2016/09/14 - 2016/09/15
2949位(同エリア4545件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,701,054アクセス
- フォロワー74人
かなり久々に東京出張が入りました。
お仕事の日程では日帰り出張なんですが、いい具合に夏休み期間中でまだ休みが残ってたもので(全部消化しないと労働組合がうるさい)、それを口実に前日休み、さらにその前日の仕事が済んでから最終便で東京に行っちゃうことにしました。
目的は行ってないドーミーインめぐり。
初日は、ドーミーイン上野御徒町。
目標は、夜鳴きそばをやってる時間(23時)にチェックイン!
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
普段だったら、地元の山口宇部空港から始まるところですが、なにせぎりぎりまで仕事して、予想より道が混んでたもので、空港に着いたのが出発20分前。
それでも空港ビルの入口から搭乗口まで5分もあったら行けちゃう空港なので間に合います。
というか、空港に着いた時点で羽田空港混雑により乗る飛行機の到着遅れで搭乗15分遅れになり、さらに実際の出発は30分遅れ。
22時過ぎ到着予定が23時前になっちゃいました。
(写真は翌早朝)
モノレールから山の手線に乗り換えて、電車に乗ってる間に地図を見比べ、多分こっちが近いと御徒町駅で下車した時は真っ暗。
アメ横が徒歩1分だからとアメ横って書いてある通りを見つけて歩いたものの、アメ横はそれなりに範囲があったことに途中で気付いてスマホのGPSで軌道修正。
ようやく高架の向こうにアメヤ横丁問屋街 (アメ横) 名所・史跡
-
目指すドーミーイン上野御徒町発見。
着いた時は真っ暗ですから、1階にコンビニがあるなあ、と見たのが隣のビルだったと分かったのも翌朝のことでした。
翌日のオープンしたてのプレミアム小伝馬町といい、広くない土地を有効にホテルに活用しているようです。
伊東の米屋の大番頭さんから「上野に大きなホテルができる予定」と聞いたのは、一昔近く前だったかな?
結局それは計画段階で立ち消えたようで、こちらはわりとコンパクトタイプでした。徒士の湯 ドーミーイン上野 御徒町 宿・ホテル
-
玄関に着きますと
-
階段コースと
-
エレベーターコースがありました。
-
フロントが2階なんですよね。
パンダさんがお出迎え。
そういえば、上野動物園のパンダは、いまだに見たことないなあ。 -
無事に到着。
早速チェックインです。これは夜中に撮った写真だから、従業員さん写ってませんが。
今回は22時以降チェックインプランにしてたので、遅い時間でなっても連絡入れずに済むから助かりました。
実のところ、仕事の状況次第では宿泊あきらめるのも想定してたので、いつもの「大浴場見学させて」メールを送ったのは宿泊当日の朝。
伝わってないかなあ、と思ったけれど、ちゃんとリクエストは伝わってまして、翌日の使用終了時間後に男性用を撮らせていただくことになりました。 -
チェックインしたら、部屋に行く前に次のミッション。
終了時間ぎりぎりに間に合った、夜鳴きそば。
受付は食堂の奥でした。 -
受付番号36。
写真データを見たら10時58分、夜鳴きそばが23時までなので、本当にぎりぎりでした。
と思ったら、この後海外の人っぽいお客さんが来たので最後にはなりませんでしたけど。 -
ドーミーイン名物、半玉サイズのラーメン、夜鳴きそば。
-
ドーミーイン、コーヒーサービスはよくあるんですが、大抵夜鳴きそばが始まるまで。
なんですが、こちらのドリンクコーナー、夜鳴きそばの時間帯もやってました。
ということで、ありがたくいただきます。 -
夜鳴きそばいただいて、1つしかないエレベーターでお部屋へ。
-
エレベーターのインフォメーション。
大浴場より、Hatagoの表示がいつもと違うのが気になります。
ここだけ、朝食がおにぎりバイキングなんですよね。 -
宿泊階に到着。
扇風機は節電対策かな。 -
ここの上野周辺地図は参考になりました。
もしかして、フロントに行ったら同じのがあったのかな?
翌日の目的地は地図なしでも行けると思って聞くのを忘れておりました。 -
さて、宿泊は9階です。
-
廊下にズボンプレッサーに、アイロンも置いてあるのはいいですね。
-
宿泊の903号室は端っこでした。
-
最近は主流になりつつある、接触型のカードキーで入室。
-
毎度の中扉に、クマで隠れたところに
-
ロッカースペース。
ハンガーが多いですね。 -
下にスリッパ。
-
水回りはユニットバス。
築年数が新しい割に、最近の傾向、シャワーブースでないのは、間取りの関係かな? -
バスタブはそこそこの大きさでした。
-
アメニティ、普通のドーミーインにしては充実しています。
-
中扉の向こうに居住スペース。
-
ダブルのベッドに
-
時計に、ベッドにくっついたエアコンの操作機に照明のリモコン
-
充電器も最近は多国籍。
-
若干よれっている部屋着。
-
コンパクトな机回り。
-
最近はセキュリティボックス設置が増えてきてますねえ。
冷蔵庫はスイッチ入れるタイプなのはいつものことですが、部屋の中にあるのは割と珍しいような。 -
お茶が粉茶なのも最近の傾向。
-
机の上に色々と。
最近はテレビでインフォメが確認できるので、色々あるのが珍しいような。
明日泊まるプレミアムタイプの東京小伝馬町と、気になったけど今回はあきらめたカプセルホテルタイプのグローバルキャビン五反田のリーフレットもおいてありました。 -
タオルは中扉にかけてありました。
-
部屋のお風呂より大浴場。
-
ブックオフとコラボしているというドーミー文庫。
どこもシリーズものが多いのはどうしてでしょう。
未読だった某巨人さんの漫画を見つけて、数冊ずつ部屋に持ちかえって呼んでたら、チェックアウトまでに10巻読破。 -
野乃富山で見かけた冷まくら、こちらでもやってました。
-
大浴場は次旅行記にしときます。
奥に手もみ処発見。
もう時間も遅いし、利用している人がいるので覗きません。 -
自販機コーナーに、喫煙ブースとアイスペール、電子レンジもありました。
-
自販機コーナーの牛乳が100円!
最近は110円が多かったので、この10円の差がうれしいです(貧乏性) -
お箸が置いてあるのはよく見かけますが、スプーン(フォーク?)も置いてあるのは、外国の人対応かな。
結構お見かけしました。 -
奥の喫煙ブース。
写真撮ったら、とっとと撤退。 -
寝る前に、ちょっと用があって、フロントに降りてみました。
着いた時にはフリースペース兼夜鳴きそばコーナーになっていたHatagoは夜中は閉鎖のようです。 -
多目的トイレは
-
とりあえずチェックしないと気がすみません。
-
フロントの横にパソコンコーナー。
-
多機能コピー機もありました。
-
やっぱり海外の人向けパンフレットが多いですね。
フロントのテレビも数カ国語でインフォメーションがでてました。
なぜかロビーでアイマスクして寝ているお姉さん(ちゃんとお客さんだったらしい)もいたりと、なかなか個性的なお客さんが泊まってました。 -
さて、フロントへの用事は、人がいなかったら大浴場撮っても問題ないかの確認と、貸し出しのタオルケット。
まだまだ残暑厳しい時期でしたので、このくらいがちょうどよかったです。
そして、早朝の大浴場とおにぎりバイキングへと続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くに・クマさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50