2016/07/08 - 2016/07/10
3565位(同エリア27569件中)
真魚子さん
マンゴーかき氷を食べに台湾に行く予定だったのが、出発当日台風1号が台湾に襲来しそうということで、前日に航空会社から欠航の連絡がありました。
その連絡(メール)に気づいたのが15時頃で、それからあわてて同行者と仕事の合間にどうするか相談。
同行者が念願の初海外だったこともあり、中止という選択肢ははなから無し。
出発を一日遅らせて、一泊二日で台湾に行く方向に固まりかけたものの、いやいや、せっかく休みも取ったし一泊ではもったいないということで急遽行き先変更!
福岡から二泊三日で行けて、金額的にもあまりお高くなく、これからチケット取れるところとなると香港か韓国。
韓国は数年前に一度ソウルに行ってある程度満足したこと、そもそも私が韓国という国家に対してあまりいい印象を持っていないこともあり(個人個人は良い方がたくさんいることは知っています。あくまでも国家に対してです)、また香港は前回半日くらいしか滞在できておらずまた行きたいと思っていたので香港を推したのだけど、私のそのような事情なぞ吹っ飛ぶ事情が同行者側にあり、韓国一択となってしまいました。
もう目的地として韓国に行くことはない(せいぜい乗り継ぎくらい)と思っていたので正直気は乗らなかったけど、決まってしまったので仕方ない!
仕事終わって帰りがけにガイドブックを買い、バタバタで航空券とホテルを予約したのでした。
こんないきさつでの旅だったので、楽しみにしていた台湾に行けないことがショック過ぎたのもあって、終始テンション低めの旅になってしまい、初海外旅行だった友達にはちょっと悪いことをしたなと反省です。
【航空券】
初利用のジンエアー。
航空券15,000円+福岡空港使用料970円+諸税2,480円=18,450円。
東京行くより安い。
前日予約でこの金額で海外行けちゃうって、すごい時代になったなぁ…。
(往路)
7/8 9:25FUK→10:55ICN
(復路)
7/10 16:55ICN→18:15FUK
【ホテル】
ホテルスカイパークキングスタウン東大門
スタンダードツイン2泊で206,800ウォン/室
-
九州某県から夜行バスで福岡入りした友達と、空港で待ち合わせ。
出国する前に、元々予約していた台湾行きのタイガーエアの払い戻しなどについて聞こうと思っていたけど、カウンターには誰もいなくて聞けずじまいでした。
欠航のメールには、クレジットカードに返金すると書いてあったものの、手続きとか必要なのかわからなかったのでしばらく放置していたところ、支払ったカードの請求予定ページからタイガーエアのものが無くなっていたので、請求がキャンセルされたようです。
そして友達はドキドキの初出国。福岡空港 空港
-
お世話になるジンエアー。
機材は少し古めでした。
機内食は当然なく、お水かお茶が提供されます。
飛行時間短いし機内食がないのは全く問題なし。
それよりも、LCCで片道9000円程度なのに15kgまでの荷物1個を追加料金なしで預けられるのが好印象。
台湾行きで利用予定だったタイガーエアもv-airも預入荷物は別料金だったので機内持ち込みできる大きめリュックで行く予定でしたが、スーツケースに変更しました。福岡空港 空港
-
あっという間にインチョン到着。
今回も現地simを使おうと思い、simフリーのルーターを持って行きました。
しかし、simカード買いに空港内を歩いてたら、レンタルのカウンターもあって、どうやらレンタルも安そう。
設定も特にしなくていいし、容量無制限で速度も早そうなので今回は借りることにしました。
二泊三日で2000円くらいだったかな。
以前来た時はバスでソウルまで移動したけど、今回は電車にします。
駅に向かっていたらたまたまこのようなキャンペーン発見!
JCB持ってきていたのでラッキー。
ただし、JCBの窓口のお姉さん(韓国人)は愛想ゼロです。仁川国際空港 (ICN) 空港
-
ホテルは、スカイパークキングスタウン東大門。
現代アウトレットの上にあります。
2路線の駅から徒歩圏内で便利そうなのと、今年開業したばかりとのことできれいそうなので選びました。
想像通り、キレイなホテルでした。
ロビーに入るととてもいい香りがします。
チェックイン時間よりも1時間くらい早く着いたのだけど、部屋の準備ができているとのことで部屋を案内していただけました。
日本語ペラペラな方はフロントにはいらっしゃいませんでした(時間帯によるのかも)が、できるだけ日本語で説明しようとしてくださって、好印象です。とても綺麗なホテルです by 真魚子さんホテル スカイパーク キングスタウン トンデムン ホテル
-
プリンセスルームなるお部屋をあてがわれました(笑
19階だったので眺めも良かったです。 -
カーテン閉めるとこんな感じ。
ピンクです。 -
壁のデコレーションもガーリーです。
-
おそらく19階全室がプリンセスルームでした。
なので、女性専用フロアなんだろうねと友達と話していたんだけど、どう見てもオッサンな人も何人かいたので女性専用フロアではないようです…。 -
おなかペコペコ!
遅めのランチはサムゲタンを食べに行きました。 -
海鮮チヂミも。
外側カリカリでおいしい。 -
たぶん有名店だと思います。
そこそこのお値段がしました。 -
前日の夜少しと行きの飛行機でガイドブックを見ただけなので、完全にノープランです。
特に行きたい場所も浮かばなかったので、ランチのお店から楽に行けそうな近場の観光地へ行くことにしました。
というわけで景福宮。 -
歴史的な門の前は現代的なビルや通り。
皇居のような感じですかね。 -
チョゴリを着て観光している若者たちがたくさんいました。
中には、丈をこんな短くしているお嬢さんたちも。 -
中に入ってみます。
-
広い〜。
暑い〜〜。 -
さらに門をくぐります。
-
宮殿が見えてきました。
-
宮殿の中はこんな感じ。
それにしても暑い。
そしてとんでもなく眠い。
(前日の仕事がけっこう遅くなったことや、急な行き先変更による予約等で3時間くらいしか寝ていなかったので)
韓国の宮廷ドラマを観ていた友達は大変テンション上がっている様子(笑
私は日陰でのんびりすることにして、友達は一通り見に行きました。 -
涼を求めてカフェへ。
かき氷があったので注文してみました。
私が注文したイチゴは、氷がココナッツミルクになっててなかなかおいしい。
友達は台湾で食べるはずだったマンゴーを敢えて(笑
おいしかったですが、マンゴーは冷凍。
やっぱ生マンゴーの氷を食べたかった(泣
ここで次の行動を相談したわけですが、友達はまだ別の宮殿を見てみたいとのこと。
私は正直観光する気力がなかったので、ホテルで休むことにしました。
このかき氷を食べている間すら少しウトウトしてました(笑 -
友達と一度別れて、ホテルに戻りました。
かなり汗だくになったのでシャワーを浴びて冷房ガンガンつけてぐだっとしていたらいつの間にか寝てました。
友達が帰ってきて目が覚めたら外はもう真っ暗(笑
晩御飯食べに行きましょう。
晩御飯は宿の近くのお店でプルコギ。
ガイドブックに載ってるお店だけど、私たちが行ったときは日本人客は私たち以外はゼロでした。
あまり食欲もなかったので一人前とチヂミでも頼もうかと思ったけど、プルコギは二人前から。
写真は二人前です。
お肉がこんもり。 -
味は若干薄味でしたが、暑さでばててる身にはちょうどよかったかも。
10年以上前に済州島で食べた方がもう少し甘めだった気が。
この日はこれで終了。
宿に戻って就寝です。
友達はこの後買い物いってました。
元気だわ…。 -
7/9 旅行二日目。
朝ごはんは明洞へお粥を食べに行きました。
マカオや香港で食べた出汁で炊いたお粥がおいしくてハマっちゃったのですが、ここ韓国でも同じように出汁で炊いたお粥を食べられると聞いて。
アワビ粥なんてのもありましたが、朝なのであっさりの鶏肉粥にしました。
副菜でついてくるイカの塩辛がめちゃめちゃおいしくて(このお店で手作りしてるそう)夏でなければ買って帰りたかった…。 -
お粥ももちろんおいしかったです!
卵つぶして混ぜて食べるとまた最高。
このお店はかなり日本人率が高いようで、壁に貼ってる写真も日本人観光客のものばかりだし、お店の方も日本語で話しかけてくれました。
正直、ソウルはもう行かないでいいかなと思うけど、このお粥屋だけはまた行きたいかも。 -
お粥を食べて、レトロな雰囲気が味わえるという仁寺洞へ行ってみました。
ここでもチョゴリを着て観光している若者が多数。
カップルで着ちゃってる子たちも(男性の民族衣装はなんていうんだろ?)。
ただ、チョゴリの生地って風通しが悪そうで、なんか見ているだけで暑くなる…(汗
みんなすごいなぁ。
オシャレは我慢ですね。 -
とあるレストランのメニュー。
『やきーにく』
音を伸ばす必要ある?(笑 -
ちょっとオサレ気味なカフェ?もあったけど、中が暗すぎて様子がわからず入る勇気無し。
-
なぞの石像。
-
遅めのランチは適当に入ったお店で、石焼ビビンバとスンドゥブチゲ。
観光客向けのお店っぽく、お味は普通…。
この時点で14時頃だったかな。
夕方は、漢江クルーズに行く予定だったけど、それまでの時間をどうしよう?
私はこの日も暑さにやられたのと、やはりテンション上がり切らずで、またまたホテルで休むことに(苦笑
友達は別途観光に向かいました。 -
夕方、友達がホテルに戻ってきたので、漢江クルーズに出かけることに。
最寄駅でかなり多くの人が降りていったので、もしや花火大会でもあったりして?クルーズから見れたりして〜!?と色めき立ったのだけど、結局花火大会はなく…。
ソウルっ子たちは河川敷でピクニックするのが定番なのか、駅からクルーズ乗り場までの芝生には、多くの人が座ってくつろいでました。 -
フェリーの中はこんな感じ。
外国人が多いイメージです。
ちなみに椅子は固定ではないので、同行者と向かい合わせにして座ったりもできます。 -
日が暮れてきました。
ソウルタワーもはるか彼方に見えます。 -
夕暮れの空は、世界共通で美しいですね。
-
窓に電気が反射してしまう…。
-
というわけで、オープンエアな二階に移動してきました。
眺めのいい場所は当然取られているので人の隙間から眺めていましたが、ちょうど先頭部分の人が立ち去って場所が空いた!
ラッキー。 -
橋をくぐります。
-
また長くて大きな橋が。
-
ウォーターフロントのイケてるエリアだったりするのでしょうか。
-
空も暗くなってきました。
-
この橋をくぐったら、もうクルーズも終わりです。
-
無事帰還。
再び駅に向かって歩いたわけですが、こんな暗くなってもまだなお芝生にはたくさんの人が座ってくつろいでいました。
まあ、そこそこ暗いけど、あんだけ人がいれば危ないこともないか…。 -
クルーズの後はカジノも行こうかと話していたんだけど、疲れたのでパス。
宿に戻る前にスーパーでお買い物。
食パンは一斤売りなのか〜。
めっちゃスライスされている…。 -
サムゲタンなどのレトルトエリア。
-
こ、これは…!
リガ(ラトビア)のスーパーでも見かけた若干アウト気味なお菓子ではないですか!!
ここでも再びお目にかかれるとは…(笑 -
スーパーから宿はタクシーで戻りましたが、私たちの泊まったホテルは最近できたため、あやうく同じ系列の別ホテルに連れていかれるところでした。
運転手のおじいちゃんが申し訳なさそうにしていて、こちらも恐縮。
無事帰ってこれたんだから気にしないで〜〜。
荷物を置いて晩御飯です。
ソウル在住だかソウルにしょっちゅう来ているだかの人のブログで、宿近くにおいしいサムギョプサル食べさせてくれるお店があるみたいだったので、そこに行ってみました。
ソウルに精通している方が通うお店だけあって、地元の方ばっかり。
お店の人も日本語どころか英語もダメっぽい。
メニューの写真で指さし注文です。
お店のおばちゃんがハサミでジョキジョキ切って焼いてくれました。
値段は忘れたけど、安めだったと思います。 -
晩御飯を食べた後は、かき氷!
(晩御飯は一応少し控えめに食べたつもり(笑))
ガイドブックで気になっていたきな粉のかき氷と、メニュー見てインパクト大だったメロンが半玉のったかき氷を。
きな粉の方は、手前のおちょこみたいなのに入っている練乳をかけていただきます。
氷のところどころにお餅みたいなのが入っていて、甘すぎずおいしかったです。
ちなみに、この時点で深夜0時過ぎ…。
深夜に食べるボリュームじゃない(笑ソルビン (東大門店) スイーツ
-
メロンの方は中身はこうなってます。
かき氷の中には、チーズケーキのかけらが入っていて、こちらも美味。
ただ、お察しかと思いますがかなりのボリュームです…!
メロン部分を食べただけでおなか一杯になったけど、何とか完食しました。
この日はさすがにこれで終了!
おなか一杯すぎたので、宿に帰って「あ〜、お風呂入らなきゃな〜。めんどくさいな〜」とベッドでゴロゴロしていたら、いつの間にか寝てました。ソルビン (東大門店) スイーツ
-
7/10 旅三日目
最終日です。
この日の朝ごはんは、宿周辺をフラフラ歩いてみて適当に入りました。
左:ジャージャーうどん?と、右:辛めのそうめん的な。
真ん中は餃子です。
いずれも普通においしい。
しかし、このお店、店員が相当愛想悪いです。
ムカつく通りこして笑っちゃうレベル。
料理持ってきて、こちらも見ずに何も言わずに、ため息だけついて置いていく感じ。
そんなに接客イヤならお店しなきゃいいのに(笑
唯一の救い?は、外国人観光客である私たちに対してではなく、おそらく地元民と思われる人々にも分け隔てなく不愛想だったこと。
正直、お料理は普通においしい程度なので、この接客ではわざわざ食べに来るお店ではないです。
値段も特別安いわけでは無いし。 -
宿に戻る途中、せっせとトーストを焼くおばちゃん発見。
-
うーん、なんておいしそうなんだ!!
-
宿のチェックアウトが12時だったので、朝ごはんの後は部屋でグダグダする予定でした。
パッキングとかしてたらランチ食べに行く時間もなさそうだし、このトーストをランチに買っていくことにしました。
予想通り大変おいしかったです!
何より、さっきの無愛想食堂の直後だったので、普通の接客がとても素敵に見えました(笑 -
宿のシャトルバスと電車を乗り継いで、仁川空港へ。
ジンエアーはウェブチェックインができず、カウンターに行く必要があります。
余裕をもって2時間ちょい前に空港ついたけど、カウンターは長蛇の列!
チェックインして保安検査場通ると、ラウンジに寄る時間は15分ほどしかありませんでした。
(それでも寄る)
この辺がLCCのつらいところですね。
ちなみに、このラウンジでは辛ラーメンのカップがご自由にお食べくださいと置かれていたのだけど、おそらく中国人と思われるファミリーがその棚から大量に(10個はあったと思う)くすねて、スーツケースに詰めてました…。
セコい…。 -
この飛行機で帰国です。
この機材もやはりそこそこ古く、離陸時にGがかかった際に、リクライニングが少し倒れてしまいました。
こんなの初めて…(笑 -
無事福岡に到着。
ふと横を見るとv-airも到着している!
まさに私たちが乗る予定だった飛行機です。
きっと桃園空港では私たちの名が呼ばれたんだろうな〜。
そしてあの中には私たちの席もあるはず(笑
※時間の関係で往路はタイガーエア、復路はv-airを予約していました。
往路は台風でキャンセルになったのでタイガーエアからの請求はなかったけど、往復で買っているわけではなかったので復路はキャンセルできなかったのです。
********************
なんだかんだで楽しく旅行できましたが、やはり台湾への思いが捨てきなかった私たち。
これはリベンジせねばね!と話をしながら帰国してきました。
最近はLCCも多く飛んでて気軽に行けるから土日で行こうかな〜、行くならこの辺りの土日かな〜なんて何となく言ったんですが、しばらくして友達から「(私が言ってた日程で)飛行機取りました!」とメール来ました。
おお、あの話は決定事項になっていたのね(笑
しかも、友達は土日に休みをくっつけて私の前日に台湾入りするとのこと。
そのアグレッシブさ、いいね!
というわけで、早々に台湾リベンジ決定です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54