ニンビン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日に続き、現地ツアーに入ります。そして、昨日に続き、途中まで同じ道のりを…。でも、昨日と違い、メンバーはアジア系のみ。タムコックとチャンアン、どちらが良かったかと言うと…。

ベトナム&ラオス旅行3 ~バイディン寺&チャンアン~

14いいね!

2016/06/25 - 2016/07/02

131位(同エリア231件中)

0

48

まゆぴん

まゆぴんさん

昨日に続き、現地ツアーに入ります。そして、昨日に続き、途中まで同じ道のりを…。でも、昨日と違い、メンバーはアジア系のみ。タムコックとチャンアン、どちらが良かったかと言うと…。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝食。今日は卵料理もつけてみました。朝から食べ過ぎ。

    朝食。今日は卵料理もつけてみました。朝から食べ過ぎ。

  • 今日はチャンアンツアー。昨日と同じ道のり。ツアー客は、韓国人の若者2人と、欧米人。2つのツアー客が乗っていて、途中で別れるらしい。昨日は何も言われなかったけど、バウチャーをホテルに忘れてしまって、ちょっともめた。だから、帰りにホテルで見せるから!ということに。韓国人2人組も、バウチャーがなくてもめていた。彼らはいとこがベトナムに住んでいて、彼女にツアーに申し込んでもらったとか話していた。<br />休憩所は昨日と同じ。

    今日はチャンアンツアー。昨日と同じ道のり。ツアー客は、韓国人の若者2人と、欧米人。2つのツアー客が乗っていて、途中で別れるらしい。昨日は何も言われなかったけど、バウチャーをホテルに忘れてしまって、ちょっともめた。だから、帰りにホテルで見せるから!ということに。韓国人2人組も、バウチャーがなくてもめていた。彼らはいとこがベトナムに住んでいて、彼女にツアーに申し込んでもらったとか話していた。
    休憩所は昨日と同じ。

  • 韓国人2人組は、バスに乗っている間景色を見るわけでもなく、ずっとスマホでアイドル歌手らしき動画を見て、イヤホンで聞いていた。今どきの若者はこんな感じなのだろうか…。

    韓国人2人組は、バスに乗っている間景色を見るわけでもなく、ずっとスマホでアイドル歌手らしき動画を見て、イヤホンで聞いていた。今どきの若者はこんな感じなのだろうか…。

  • 最初の目的地は、バイディン寺。ここで韓国人2人と私、ガイドさんの1人がバスから降ります。

    最初の目的地は、バイディン寺。ここで韓国人2人と私、ガイドさんの1人がバスから降ります。

  • 私は電動カートを付けていなかったんだけど、実際は半強制的に使うことになるので、最初から申し込んでおいた方がいい。まぁ、半強制的というか、歩くのは難しい距離だった。

    私は電動カートを付けていなかったんだけど、実際は半強制的に使うことになるので、最初から申し込んでおいた方がいい。まぁ、半強制的というか、歩くのは難しい距離だった。

  • とにかくここは敷地が広い。ここで電動カートを下りて、歩いて中へ入って行きます。

    とにかくここは敷地が広い。ここで電動カートを下りて、歩いて中へ入って行きます。

  • ずらずらずらっと、仏像が並んでいる。壁にも黄金の像が並んでいる。石像のひざなどが黒ずんでいるのは、参拝客がなでているからだろう。

    ずらずらずらっと、仏像が並んでいる。壁にも黄金の像が並んでいる。石像のひざなどが黒ずんでいるのは、参拝客がなでているからだろう。

  • 途中にあった三重塔。中には入らず、見るだけです。韓国人の1人がけっこう英語が達者で、ガイドさんと色々話していた。彼は日本が好きで、何度か来たことがあるらしい。私は暑くてバテバテなので、英会話は遠慮したかった…。

    途中にあった三重塔。中には入らず、見るだけです。韓国人の1人がけっこう英語が達者で、ガイドさんと色々話していた。彼は日本が好きで、何度か来たことがあるらしい。私は暑くてバテバテなので、英会話は遠慮したかった…。

  • ようやく本堂へ到着。内部は撮影禁止だが、内部には大きな像が鎮座している。

    ようやく本堂へ到着。内部は撮影禁止だが、内部には大きな像が鎮座している。

  • 韓国人のうちの1人は、理由は忘れたが中には入れないということで、私ともう一人だけが中へ。

    韓国人のうちの1人は、理由は忘れたが中には入れないということで、私ともう一人だけが中へ。

  • これは何重なんだろう…幾重にも重なっている塔が見えます。

    これは何重なんだろう…幾重にも重なっている塔が見えます。

  • 本堂の前は階段があり、その下には池がありました。

    本堂の前は階段があり、その下には池がありました。

  • 本堂の奥にはにこやかな笑顔の人が立っています。

    本堂の奥にはにこやかな笑顔の人が立っています。

  • 石像と黄金の像が並んだ参道を、来た時とは逆側の方を下りていきます。途中で年齢当てクイズみたいになってしまって。そこで韓国人の1人が、私なら僕の年齢をあてられると思う、と言い出した。日本と韓国は似ているから、わかるだろうと。なぜ無駄にプレッシャーをかけてくる…。で、私の出した答えは「21」。すると、当たりだった!ちなみにガイドさんは思っていたより上で34。となると、当然「アナタは?」となるが、そこは秘密!ということにしておいた。

    石像と黄金の像が並んだ参道を、来た時とは逆側の方を下りていきます。途中で年齢当てクイズみたいになってしまって。そこで韓国人の1人が、私なら僕の年齢をあてられると思う、と言い出した。日本と韓国は似ているから、わかるだろうと。なぜ無駄にプレッシャーをかけてくる…。で、私の出した答えは「21」。すると、当たりだった!ちなみにガイドさんは思っていたより上で34。となると、当然「アナタは?」となるが、そこは秘密!ということにしておいた。

  • 本堂の前には世界各国の国旗があり、ちゃんと日本もありました。ここからまたカートに乗って行きます。

    本堂の前には世界各国の国旗があり、ちゃんと日本もありました。ここからまたカートに乗って行きます。

  • バスは私たちを置いて行ってしまったので、どうやって移動するのかと思ったらタクシーでした。後部座席に私たちツアー客3人が乗ったけど、けっこう狭かった…。

    バスは私たちを置いて行ってしまったので、どうやって移動するのかと思ったらタクシーでした。後部座席に私たちツアー客3人が乗ったけど、けっこう狭かった…。

  • 昼食はこちら。まだ半分くらいは準備中。ここで、韓国人の英語が得意な方が、ひたすら話しかけてくる。ただ残念ながら、私は韓流は興味なく、K-POPアイドルも俳優も女優も全然わからない。K-POPで誰が好き?と言われ、○○とか?と、とりあえず知っているグループ名を言ってきたから、うんうん、いいね、と適当に返事したらそのグループの中で誰が好き?と聞いてきた…。彼は日本のアイドルや若手の女優さんの大ファンらしい。私が韓流に興味ないのがわかったからか、今度は自分たちが大阪に旅行に行ったときの写真とか彼女の写真とかを見せてきた…。もういいよ、早く行こうよと思いつつ、ガイドさんもどこかへ行ってしまったし、けっこう話に付き合うことに…。

    昼食はこちら。まだ半分くらいは準備中。ここで、韓国人の英語が得意な方が、ひたすら話しかけてくる。ただ残念ながら、私は韓流は興味なく、K-POPアイドルも俳優も女優も全然わからない。K-POPで誰が好き?と言われ、○○とか?と、とりあえず知っているグループ名を言ってきたから、うんうん、いいね、と適当に返事したらそのグループの中で誰が好き?と聞いてきた…。彼は日本のアイドルや若手の女優さんの大ファンらしい。私が韓流に興味ないのがわかったからか、今度は自分たちが大阪に旅行に行ったときの写真とか彼女の写真とかを見せてきた…。もういいよ、早く行こうよと思いつつ、ガイドさんもどこかへ行ってしまったし、けっこう話に付き合うことに…。

  • ようやくガイドさんが戻ってきて、移動することに。いよいよチャンアンのボートクルーズです。

    ようやくガイドさんが戻ってきて、移動することに。いよいよチャンアンのボートクルーズです。

  • タムコックと同様、ボートに乗って観光します。韓国人2人が前に、私がその後ろ、その後ろに漕ぎ手の人。

    タムコックと同様、ボートに乗って観光します。韓国人2人が前に、私がその後ろ、その後ろに漕ぎ手の人。

  • こっちの方がタムコックよりメジャーなのだろう、ボートの数も多いし、観光客も多い。写真昨日と同じじゃん、とか思わないで…。そりゃ似ているけど。

    こっちの方がタムコックよりメジャーなのだろう、ボートの数も多いし、観光客も多い。写真昨日と同じじゃん、とか思わないで…。そりゃ似ているけど。

  • 手漕ぎボートなので、ボートの数が多くてもそれなりに静寂…のはずなのだが、なんと私の前の韓国人の若者2人が、スマホをスピーカーモードにして、K-POPをかけ始めた!おいおい勘弁してよ…。情緒も何もなくなっちゃう。

    手漕ぎボートなので、ボートの数が多くてもそれなりに静寂…のはずなのだが、なんと私の前の韓国人の若者2人が、スマホをスピーカーモードにして、K-POPをかけ始めた!おいおい勘弁してよ…。情緒も何もなくなっちゃう。

  • もうね、彼らはノリノリ。口ずさんだりもしちゃって。私はちょっとイライラ…。

    もうね、彼らはノリノリ。口ずさんだりもしちゃって。私はちょっとイライラ…。

  • 途中でお寺みたいなのがあって、地元の人らしき人たちが沢山いた。

    途中でお寺みたいなのがあって、地元の人らしき人たちが沢山いた。

  • 右側の子が英語が達者でおしゃべり好きな子。自分で自分の顔を格好いいと思っているらしい。ジャニーズの誰かに似ているとか自分で言っていた。左の子はちょっとシャイな感じ。

    右側の子が英語が達者でおしゃべり好きな子。自分で自分の顔を格好いいと思っているらしい。ジャニーズの誰かに似ているとか自分で言っていた。左の子はちょっとシャイな感じ。

  • よく見ると上の方にもお寺みたいなのがありました。

    よく見ると上の方にもお寺みたいなのがありました。

  • ここの洞窟はタムコックと違い、ライトがついていた。でも、それでも暗いし、写真はうまく撮れなかった。

    ここの洞窟はタムコックと違い、ライトがついていた。でも、それでも暗いし、写真はうまく撮れなかった。

  • ボートが進んでいくと、何やら撮影している人たちが。

    ボートが進んでいくと、何やら撮影している人たちが。

  • 結婚式の写真撮影のようです。お幸せに!バランス崩して落ちないでね!

    結婚式の写真撮影のようです。お幸せに!バランス崩して落ちないでね!

  • オールが前の方にも置いてあって、若者2人がそれらを使ってはしゃぎながら自分たちも漕ぎだした。全然へたくそで、バシャバシャ表面を撫でてるだけ。水がかかりそうになって、私は思わずしかめっ面…後ろに座っているから、彼らには見えてないけどね。

    オールが前の方にも置いてあって、若者2人がそれらを使ってはしゃぎながら自分たちも漕ぎだした。全然へたくそで、バシャバシャ表面を撫でてるだけ。水がかかりそうになって、私は思わずしかめっ面…後ろに座っているから、彼らには見えてないけどね。

  • タムコックと違ってこちらのいいところは、最初の部分以外は同じ道のりを通らないところ。ぐるっと回ってくるような感じになります。

    タムコックと違ってこちらのいいところは、最初の部分以外は同じ道のりを通らないところ。ぐるっと回ってくるような感じになります。

  • ツアーもそろそろおしまい。ちょっと雲が出てきた。<br />最後の方、彼らが私に気を使ったのか、これなら知っているでしょと、日本のアイドルの曲をかけだした。知っているよ。知っているけどさ、別にファンでもないし、わざわざベトナムで聞きたいとは思わない…。

    ツアーもそろそろおしまい。ちょっと雲が出てきた。
    最後の方、彼らが私に気を使ったのか、これなら知っているでしょと、日本のアイドルの曲をかけだした。知っているよ。知っているけどさ、別にファンでもないし、わざわざベトナムで聞きたいとは思わない…。

  • 船着き場に着くころに、ちょっと霧雨が降り出した。この後少し待つと、バスがやってきた。バスには来た時に一緒だった人たちが乗っていて、私たちは空いている席に座り、ハノイへ戻ります。

    船着き場に着くころに、ちょっと霧雨が降り出した。この後少し待つと、バスがやってきた。バスには来た時に一緒だった人たちが乗っていて、私たちは空いている席に座り、ハノイへ戻ります。

  • ホテルの前が一通なので、少し手前でバスを降り、一旦ホテルに戻って休憩。その後、夕飯を食べにホアンキエム湖の方へ。夜はライトアップされています。

    ホテルの前が一通なので、少し手前でバスを降り、一旦ホテルに戻って休憩。その後、夕飯を食べにホアンキエム湖の方へ。夜はライトアップされています。

  • 確か最初に空港からホテルへ行ったとき、ホアンキエム湖の裏通りにレストランらしきものが沢山あったのだ。ちょっと散歩しつつ、そちらを目指してみる。

    確か最初に空港からホテルへ行ったとき、ホアンキエム湖の裏通りにレストランらしきものが沢山あったのだ。ちょっと散歩しつつ、そちらを目指してみる。

  • 初日に買い物をしたスーパーの入り口。こちらもライトアップされています。

    初日に買い物をしたスーパーの入り口。こちらもライトアップされています。

  • 裏通りに入って行きました。ここはたぶんハンチョン公園。

    裏通りに入って行きました。ここはたぶんハンチョン公園。

  • こちらはハノイ大教会。もう閉まっているけど、けっこう観光客がいました。

    こちらはハノイ大教会。もう閉まっているけど、けっこう観光客がいました。

  • レストランはそれなりにあって、あちこち見てみたけど、けっこう観光客向けのものが多かった。…結局こちらの庶民的なお店へ。猫が2匹いました。可愛い。

    レストランはそれなりにあって、あちこち見てみたけど、けっこう観光客向けのものが多かった。…結局こちらの庶民的なお店へ。猫が2匹いました。可愛い。

  • なんだっけ…黒コショウ炒めみたいなもの。ビールはラルー。全部で85000ドン。2階にも客席があるようです。メニューは写真がついているので選びやすい。

    なんだっけ…黒コショウ炒めみたいなもの。ビールはラルー。全部で85000ドン。2階にも客席があるようです。メニューは写真がついているので選びやすい。

  • この看板のお店。写真撮っていると、ツアーで一緒だった韓国人2人が向こうにいた!見つからないように、そそくさとその場を離れました…。

    この看板のお店。写真撮っていると、ツアーで一緒だった韓国人2人が向こうにいた!見つからないように、そそくさとその場を離れました…。

  • ホテルに戻って、明日の空港までの車を手配。シャワーあびて、またまたビール。タムコックとチャンアン、私はどちらかをすすめるとしたらチャンアンかな。でも、私は両方行って大満足。<br />明日は移動日。初のラオスへ!

    ホテルに戻って、明日の空港までの車を手配。シャワーあびて、またまたビール。タムコックとチャンアン、私はどちらかをすすめるとしたらチャンアンかな。でも、私は両方行って大満足。
    明日は移動日。初のラオスへ!

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP