2016/09/03 - 2016/09/10
849位(同エリア2825件中)
はまやすさん
昨年あたりからマイブームになりつつあったヒエロニムス・ボッシュ。
実はこのGW、ボッシュ目当てでベルリン・ロッテルダムの美術館を訪ねたのですが、両美術館ともボッシュは出張中(><)
何でも没500年の大回顧展がオランダのデン・ボッシュで行われており、各国のボッシュの作品が北ブラバント博物館に大集合しているとのこと。。。←好きな割にはリサーチが甘いワタクシ(T_T)
ショボ~ンとしながらもさらに調べると、5月末からはプラド美術館に場所を移して、もっと大規模な回顧展が開かれるという情報が!
これは行かねば!!
ボッシュ大好きな友人Cに声を掛けると、ソッコー行くっ!との返事が。
ということで、久々のヨーロッパふたり旅です。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
目的地はプラド美術館のあるマドリード。
でもって、ボッシュの故郷のデン・ボッシュでは、没500年の記念イベントがいろいろと行われているとのこと。こちらにも寄らねば!
必然的にエアーはKLM。 -
そして関空では恒例になりつつある、キティグッズチェック。
免税店のキティコーナー広いっ!でもお値段はやや暴力的(^^ゞ -
カレールウが免税店にあるとはっ!
-
飛行機は定刻どおり出発。
-
満席だったっ!
食事は可もなく不可もなく。。。 -
順調に航行。
-
ロシア上空。ひつじ雲だー(^^)
もう秋ね。。。 -
あまり寝られないまま朝ごはん。
チャーハン?友人Cはピラフだと言っていた。
そこそこおいしい(^^) -
乗り継ぎも順調♪が、アムス→マドリッドも満席(><)
その昔、CちゃんとKLMでギリシャに行った際、悪天候でスキポール空港に着陸できず、どこかの空港に緊急着陸(><)
当然乗り継ぎできず、荷物も出せず、英語もよく分からず(これは今も)、どっかのホテルクーポン渡されて途方に暮れた思い出が。
一瞬その記憶が頭をよぎりました(お互いに)が、大丈夫でした♪ -
1日目の宿は空港から地下鉄で一つ目のバラハス駅の近くにあるHotel Villa de Barajasに致しました。もしも飛行機が遅れて真夜中についても安心(^^ゞ
無事定時に着きましたが。。。
室内は超々コンパクト! -
バスルームは普通。バスタブあったけど疲れきってたのでシャワーのみ使う(^^ゞ
-
小腹が空いているので、宿近くの飲み屋さんへGO!
セルベッサ!って言ったらハイネケンが出てきた!ナゼ??
あとで調べると、スペイン国内ではハイネケンが大きな勢力なのだとか。。。
アミューズ付きで1杯2ユーロ♪とりあえず無事に到着したことにかんぱーい。 -
疲れているのでおつまみは軽めで。と思ってコロッケを頼んだ←コロッケ好き(^^ゞ
そしたら10コも入ってました。全然軽くない。。。
とゆーことで1日目無事終了。 -
さて次の日。時差ボケで4時ごろ目覚める。
さっさと街中へ移動しましょう(^^ゞ
ホテルの朝ごはんは結構おいしかった♪
それにしてもトマト丸ごと供してあるって。。。 -
バラハス→グランビアは地下鉄で移動。本日の宿に荷物を預かってもらう。
マドリッドは2日半しかないので、のんびりしているヒマはない。
早速出かけま〜す。 -
ソル広場の有名なクマ。
-
ソル広場にて。
マリオ、ナンパ中?
もしくはTOKYO2020のプロモーション中? -
まずはティッセンボルネミッサ美術館へ。
テクテク歩く。めちゃ暑い!
議事堂前通過中。 -
美術館に到着。
カラバッジョ展をやっていました。通常のチケット代だけで観られてラッキー♪ -
常設展はゆったり観れましたが、さすがにカラバッジョ展はすご〜い人だった(><)
でも日本開催だったらもっとすごい人出なはず。 -
美術館のアイコン。
-
グレコもある。
-
ネコちゃん♪
-
炎のヒト。
-
炎のヒト2
-
モローもあるのね。
-
カンディンスキーと、
-
シャガールって、ラリった状態で画いたとしか思えないんですけど。。。
-
ともだちが昔このデザインで弁当作ってました。
赤=ウメボシ、青=ナスの漬物、線=海苔。 -
ピカソ風ピカソ。
-
ピカソ風ダリ。
-
ダリ風ダリ。
-
ポップな絵もある。
むか〜しに一度来たことがあるので、1時間ぐらいで観きれるかな〜と思いましたが、全然観終わらず。。。
2時間は必要かと。 -
本日はレイナソフィア美術館が13時半から無料♪
ゲルニカだけでも観た〜い(^^)
でもお腹減ったので腹ごしらえ(^^ゞ
移動の道すがら、雰囲気よさげな店に入ってみた。 -
セルベッサ!って言ったら、何のロゴも入っていないグラスに注がれてきた。
銘柄なんだろ?
でも暑いし乾燥してるし、ウマ〜イです(^^) -
なんだかオシャレなもの登場。
焼きトマトのチーズ乗せ、ほうれん草添え。野菜不足になることを心配して注文。
ウマ〜イ(^^) -
そしてエビのアヒージョ♪
ホントはプランチャが食べたかったんですけどね(^^ゞ
ウンマイです。 -
満腹だー(^^)
というわけで、美術館に到着。徒歩圏内にあるので便利。 -
無料なだけあって、そこそこ混んでる。。
昔観たゲルニカは、もっと大きい絵だった印象(^^ゞ
でもって、防弾ガラス越しにしか観られなくて、横に銃を持った人が立ってたのが印象的だった。
今は生で観られるし、横には丸腰の係員がいるだけだったのでビックリした。 -
ゲルニカ以外の作品はサクサク鑑賞。なんて贅沢ぅぅ(T_T)
キリコ風ダリ。 -
ダリがボッシュの快楽の園からインスピレーションを得て画いたのではないかと言われている作品。
快楽の園は明日見ますよ〜(^^)/ -
ミロもある。
-
牛さん、カワイイ(T_T)
癒されるわ〜。 -
右のやつ、何かわからないが癒される♪
-
いや〜、よかったよかった♪
さて、宿に戻ってチェックインしま〜す。 -
朝から歩き通しだし、暑いしで、宿の近くまで行くバスに乗ろうかと待っていましたが全然来ず(><)
地下鉄1号線は全面的にクローズ中。不便や〜。 -
バスは全然来ないので国鉄に変更!
アトーチャ駅は巨大!バス乗り場から国鉄乗り場まで遠かった(><) -
アトーチャ駅からソル駅まではひと駅。
-
やっと宿にチェックイン。
今回はグランビア近くのアパートメントにしてみました。 -
昨日泊まったバラハスから地下鉄を乗り継いでグランビア駅で降りたのですが、グランビア駅には地上までのエスカレーターがなかった・・・(T_T)
-
キッチンと洗濯機付き。
ロシアで洗濯機付きの宿に泊まってから、その便利さに目覚めました(^^) -
ベッドルーム。
-
バスルームも広々〜。
-
ベランダからはグランビア通りが見える。
普通に借りると家賃はどれぐらいなんでしょー?(^^ゞ
スーパー、デパート、食べ物屋などが近くにあって、とにかく便利でした。 -
部屋でひと休み後、まだまだ観光!
スペインでなければ観られない闘牛。今回はちょうど日曜滞在があったので、ラス・ベンタス闘牛場へ。
チケット売り場では席表を見せてもらえるので、購入もラクラク♪ -
日陰の一番上の席、4.9ユーロ。エレベーターで一番上の階へ。最上階の席でも充分盛り上がってます(^^ゞ
でも高所恐怖症の人はコワイかも。 -
賛否両論ある闘牛。バルセロナではすでに禁止になったとか。
いろんな芸術を生み出しているスペインの文化なので、やっぱり観たい! -
スペイン人の興味もだんだん薄れてきているらしい。
昔と違って今はもっと興奮できる娯楽があるからなぁ。 -
ということで、昔とは違う気持ちで観た闘牛でした。
-
すでに21時を回っていますが、まだまだ帰りませぬ。
「マドリードの食べるべきタパス」で調べると絶対ランクインしているメソンドシャンピニオン。
奥が空いているようで、すぐに入れました♪ -
キッチンではマッシュルーム達がスタンバイ。
-
わ〜い♪♪
マッシュルームの水分が窪みにたまってます。このスープを余さず食べる方法をお店のオジサマが教えてくれます(^^) -
シシトウの素揚げも注文。塩気が効いてビールに合うわ〜。
ただ、エレクトーンの生演奏がうるさすぎて会話ができない(- -;
20分ほどで退散。 -
帰る道すがらサンミゲル市場を横切る。
めちゃめちゃオシャレなスポットである。お値段はお高めか? -
ということで、テンコ盛りの2日目終了。
マドリードの治安を心配していましたが、大通りは結構人がいて、それほどコワイ雰囲気ではありませんでした。
とはいえ油断は禁物。明日もココロして観光しま〜す。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65