2009/04/10 - 2009/04/10
1753位(同エリア3592件中)
Tagucyanさん
- TagucyanさんTOP
- 旅行記556冊
- クチコミ276件
- Q&A回答1件
- 1,024,436アクセス
- フォロワー155人
この年の3月20日に開通した、阪神なんば線に乗りに行きました。
このときはわざわざ飛行機で四国・高松に飛び、そこから鉄道を乗り継いで現地へ。
−−−
前置きが長くなりましたが阪神尼崎までやってきました。
ここから阪神なんば線を往復したわけですが、ちょっと凝ったことをやってみました。
PR
-
【その2】からのつづき。
阪神尼崎駅の駅名標。
阪神なんば線開業にあわせて、駅名標と構内放送のメロディーが一新された。尼崎駅 (阪神) 駅
-
阪神の駅の近鉄の車両。頭ではわかっていてもやはり違和感が…
-
西九条駅。ここまではもともと西大阪線と言った。ここからが新路線。
西九条駅 駅
-
西九条を出発。周辺への配慮か、ほとんど遮音壁で覆われている。
-
そしてトンネルに入る。ここからは地下区間。
-
大阪難波駅に到着。阪神なんば線はここまで。
となりに近鉄アーバンライナーが停まっていた。大阪難波駅 (近鉄) 駅
-
阪神なんば線開業にあたり「大阪難波」と改名。
始発駅から途中駅になった。 -
近鉄のロゴにもアクセントがついたような。
-
近鉄・地下鉄の駅と一応地下道でつながっているJR難波駅。
昔は湊町駅という地上駅だった。JR難波駅 駅
-
ここから大和路線に乗る。
関東では絶滅した201系。 -
大和路線では大阪市内最後の駅となる加美駅で降りる。
こちらは南口。商店街の中。加美駅 駅
-
一方、こちらは北口。この地点から90度右に向くと、
-
奥におおさか東線の新加美駅が見える。
-
両駅の間は徒歩3分くらい。
新加美駅 駅
-
新加美駅から、放出行きに乗る。これまた201系。
-
「はなてん」って読めないですよねぇ。
-
新加美駅から3駅、JR河内永和駅で降りる。
JR河内永和駅 駅
-
この駅は近鉄奈良線とクロスしている。上に見えるのが近鉄線のホーム。
-
こちらが近鉄線の方の駅。すぐとなりですけど。
河内永和駅 (近鉄) 駅
-
ここで「尼崎」「甲子園」「三宮」の文字を見ると、まだちょっと違和感が。
-
ここからは阪神の車両の尼崎行きに乗る。狙ってました(笑)
-
大阪難波駅から再び阪神なんば線に入り、西九条で降りる。
西九条駅 駅
-
-
もともと6両までしか考慮されていないホームだったので、4両分継ぎ足した跡がよくわかる。
-
もと来た道を戻り、桜川駅で降りる。
桜川駅 (大阪府) 駅
-
阪神と近鉄の乗務員はこの駅で交代。
ここから大阪難波までは阪神線だが、近鉄の乗務員が担当する。 -
理由は、駅構内に近鉄線の折り返し線があるから。
阪神の駅なのに近鉄特急が回送でやって来る。 -
わずかな時間しかいなかったが、その間に2本もやってきた。
【その4】へつづく。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2009.4 阪神なんば線+いろいろ乗り鉄
0
28