ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この年の3月20日に開通した、阪神なんば線に乗りに行きました。<br />このときはわざわざ飛行機で四国・高松に飛び、そこから鉄道を乗り継いで現地へ。<br /><br />−−−<br />前置きが長くなりましたが阪神尼崎までやってきました。<br />ここから阪神なんば線を往復したわけですが、ちょっと凝ったことをやってみました。

阪神なんば線+いろいろ乗り鉄【その3】 阪神なんば線にいろんな角度から乗車

11いいね!

2009/04/10 - 2009/04/10

1753位(同エリア3592件中)

Tagucyan

Tagucyanさん

この年の3月20日に開通した、阪神なんば線に乗りに行きました。
このときはわざわざ飛行機で四国・高松に飛び、そこから鉄道を乗り継いで現地へ。

−−−
前置きが長くなりましたが阪神尼崎までやってきました。
ここから阪神なんば線を往復したわけですが、ちょっと凝ったことをやってみました。

PR

  • 【その2】からのつづき。<br /><br />阪神尼崎駅の駅名標。<br />阪神なんば線開業にあわせて、駅名標と構内放送のメロディーが一新された。

    【その2】からのつづき。

    阪神尼崎駅の駅名標。
    阪神なんば線開業にあわせて、駅名標と構内放送のメロディーが一新された。

    尼崎駅 (阪神)

  • 阪神の駅の近鉄の車両。頭ではわかっていてもやはり違和感が…

    阪神の駅の近鉄の車両。頭ではわかっていてもやはり違和感が…

  • 西九条駅。ここまではもともと西大阪線と言った。ここからが新路線。

    西九条駅。ここまではもともと西大阪線と言った。ここからが新路線。

    西九条駅

  • 西九条を出発。周辺への配慮か、ほとんど遮音壁で覆われている。

    西九条を出発。周辺への配慮か、ほとんど遮音壁で覆われている。

  • そしてトンネルに入る。ここからは地下区間。

    そしてトンネルに入る。ここからは地下区間。

  • 大阪難波駅に到着。阪神なんば線はここまで。<br />となりに近鉄アーバンライナーが停まっていた。

    大阪難波駅に到着。阪神なんば線はここまで。
    となりに近鉄アーバンライナーが停まっていた。

    大阪難波駅 (近鉄)

  • 阪神なんば線開業にあたり「大阪難波」と改名。<br />始発駅から途中駅になった。

    阪神なんば線開業にあたり「大阪難波」と改名。
    始発駅から途中駅になった。

  • 近鉄のロゴにもアクセントがついたような。

    近鉄のロゴにもアクセントがついたような。

  • 近鉄・地下鉄の駅と一応地下道でつながっているJR難波駅。<br />昔は湊町駅という地上駅だった。

    近鉄・地下鉄の駅と一応地下道でつながっているJR難波駅。
    昔は湊町駅という地上駅だった。

    JR難波駅

  • ここから大和路線に乗る。<br />関東では絶滅した201系。

    ここから大和路線に乗る。
    関東では絶滅した201系。

  • 大和路線では大阪市内最後の駅となる加美駅で降りる。<br />こちらは南口。商店街の中。

    大和路線では大阪市内最後の駅となる加美駅で降りる。
    こちらは南口。商店街の中。

    加美駅

  • 一方、こちらは北口。この地点から90度右に向くと、

    一方、こちらは北口。この地点から90度右に向くと、

  • 奥におおさか東線の新加美駅が見える。

    奥におおさか東線の新加美駅が見える。

  • 両駅の間は徒歩3分くらい。

    両駅の間は徒歩3分くらい。

    新加美駅

  • 新加美駅から、放出行きに乗る。これまた201系。

    新加美駅から、放出行きに乗る。これまた201系。

  • 「はなてん」って読めないですよねぇ。

    「はなてん」って読めないですよねぇ。

  • 新加美駅から3駅、JR河内永和駅で降りる。

    新加美駅から3駅、JR河内永和駅で降りる。

    JR河内永和駅

  • この駅は近鉄奈良線とクロスしている。上に見えるのが近鉄線のホーム。

    この駅は近鉄奈良線とクロスしている。上に見えるのが近鉄線のホーム。

  • こちらが近鉄線の方の駅。すぐとなりですけど。

    こちらが近鉄線の方の駅。すぐとなりですけど。

    河内永和駅 (近鉄)

  • ここで「尼崎」「甲子園」「三宮」の文字を見ると、まだちょっと違和感が。

    ここで「尼崎」「甲子園」「三宮」の文字を見ると、まだちょっと違和感が。

  • ここからは阪神の車両の尼崎行きに乗る。狙ってました(笑)

    ここからは阪神の車両の尼崎行きに乗る。狙ってました(笑)

  • 大阪難波駅から再び阪神なんば線に入り、西九条で降りる。

    大阪難波駅から再び阪神なんば線に入り、西九条で降りる。

    西九条駅

  • もともと6両までしか考慮されていないホームだったので、4両分継ぎ足した跡がよくわかる。

    もともと6両までしか考慮されていないホームだったので、4両分継ぎ足した跡がよくわかる。

  • もと来た道を戻り、桜川駅で降りる。

    もと来た道を戻り、桜川駅で降りる。

    桜川駅 (大阪府)

  • 阪神と近鉄の乗務員はこの駅で交代。<br />ここから大阪難波までは阪神線だが、近鉄の乗務員が担当する。

    阪神と近鉄の乗務員はこの駅で交代。
    ここから大阪難波までは阪神線だが、近鉄の乗務員が担当する。

  • 理由は、駅構内に近鉄線の折り返し線があるから。<br />阪神の駅なのに近鉄特急が回送でやって来る。

    理由は、駅構内に近鉄線の折り返し線があるから。
    阪神の駅なのに近鉄特急が回送でやって来る。

  • わずかな時間しかいなかったが、その間に2本もやってきた。<br /><br />【その4】へつづく。

    わずかな時間しかいなかったが、その間に2本もやってきた。

    【その4】へつづく。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP