2016/02/22 - 2016/02/24
88位(同エリア294件中)
dorompaさん
- dorompaさんTOP
- 旅行記1183冊
- クチコミ172件
- Q&A回答3件
- 806,423アクセス
- フォロワー41人
基本、Jリーグの観戦で出かけることが多いのでドメ専(国内専門)の遠征、そして旅行記でしたが、棚ぼたでまさかのACL(AFC Champions League)というアジアのクラブとの対戦をする国際リーグに応援しているFC東京が出場することになりました。出場自体は2012年に次いで4年ぶりなのですが、前回の大会の時には躊躇などもあり行かなかったのですがそれが後悔にもなっていました。そして今年出場すると言うことで行ける試合は行こう!ということでついに海外遠征です。
そもそも海外に行くこと自体も10数年ぶりということで、事実上、初めての海外旅行に近い状態でしたが、観戦仲間と一緒に行って「海外旅行もそんなに難しくないな」ということを実感した遠征でもありました。
備忘を兼ねて。対戦相手は全州にある全北現代というチームです。
ここ最近の日韓関係の悪化でいわゆる「反日感情」なども気になりましたが、旅行中はそういうのは一切感じませんでした。
全州についてまずはお昼ご飯。お昼ご飯は全州が発祥のビビンバをいただきました。その後は街歩きです。街歩きは写真が多いので2回に分けました。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- JAL
-
全州の駅に降り立ちました。
観光地な様でかなりの人が降りました。全州駅 駅
-
駅の通路を歩いてるとこんな広告が。
全州駅 駅
-
そういえば全州は世界遺産の街でした。そんなわけでユネスコのマークも。
全州駅 駅
-
駅に謎の物体が。
全州駅 駅
-
駅にあった資料室。なんだかよく分かりませんが入ってみます。
全州駅 駅
-
写真が飾ってありました。
全州駅 駅
-
駅の構内。電光掲示板と売店がありました。この売店、PNBというのは全州の老舗スイーツのお店です(が帰ってきてからそれを知りました。。。)
全州駅 駅
-
全州の駅舎。伝統的な建築の造りになっています。
それにしても観光客がたくさんでした(むしろ東京のサポーターもあんまりいなくて、サッカーをやる様な雰囲気は感じませんでした)全州駅 駅
-
駅前広場から延びる道を眺めます。
全州駅 駅
-
駅前からタクシーに乗ってこちらのお店へ。家族会館(가족회관)へ行きました。駅から15分くらいでしょうか。
スマートフォンの地図を見せて行ってもらいましたが、特に遠回りやぼったくりなども無くきちんと着くことができました。家族会館 地元の料理
-
イチオシ
注文するとまずはこんな感じでバンチャンと呼ばれる小皿が。真ん中にあるのが茶碗蒸しです。食べられたものとちょっと口に合わないな、というのがありました。
家族会館 地元の料理
-
モヤシのスープも。
家族会館 地元の料理
-
イチオシ
そして全州が発祥のビビンバが。これを熱々なのを混ぜて食べました。
辛いのは苦手でしたが食べることができました。家族会館 地元の料理
-
無事に完食してお店を出ます。日本ではビビンバはほとんど食べないので日本で食べるビビンバとの違いは分からなかったです。
-
歩いていると全羅北道道路元票というのがありました。
ここから全羅北道の道路が延びていたのでしょうか。 -
試合は19時開始なのでまだ開門までも2〜3時間はあるので少し観光をすることにしました。
全州の街中をブラブラします。 -
公衆電話がありました。公衆電話ボックスもなんとなく古風な瓦ののったボックスでした。
-
スタジアムのフード状況が分からなかった(去年以前にACLで全北アウェイに参戦した他のサポのブログなどを見ても情報が定かでは無かったので)、途中のパン屋さんでパンを買いました。
(結局、スタジアムで食料が調達できたので、ここで買ったパンは翌朝のごはんになりました) -
チマチョゴリのお店がありました。
-
あとでわかったのですが、全州の町並みは昔の韓国の風景ということもあり、若い女性を中心にチマチョゴリを着て歩いて写真を撮るのが流行っているようです。
日本で言えば着物を着て京都などの町並みを歩く感じでしょうか。 -
さらに進んでいくと、ちょっと日本人的には複雑な気分になる横断幕を発見しました。幸か不幸か、ハングルが読めないのでなんて書いてあるかは分かりません(苦笑)
-
そしてその近くにはニュースで日韓の間で物議を醸し出しているいわゆる「慰安婦像」がありました。
実物を見ることができるとは・・・。
旅行ブログなのでこれ以上のコメントは差し控えさせていただきます。
韓国人は横の椅子に座って記念撮影をしていましたが、さすがにそれはできなかったです。 -
イチオシ
韓国っぽい建物がありました。
豊南門です。せっかくなのでもちろんぐるっと回ってみました。豊南門 城・宮殿
-
横から眺めてみました。
豊南門 城・宮殿
-
後からパチリ。この石垣の感じが韓国っぽいのかな。
-
この近くにも教会がありました。全州殿洞聖堂という教会です。
なんでもカトリック教徒殉教の地に建てられた歴史ある教会だそうです。 -
まだまだ時間があるので観光を続けたいと思います。
このあたりは観光地として整備されており、建物の外観なども統一されている感じでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2016 初のACL遠征で韓国へ
-
前の旅行記
2016 初のACL遠征で韓国へ【その5】初のKTXで全州へ
2016/02/22~
ソウル
-
次の旅行記
2016 初のACL遠征で韓国へ【その6】全州観光(後編)
2016/02/22~
全州
-
2016 初のACL遠征で韓国へ【その1】初めての韓国上陸
2016/02/22~
ソウル
-
2016 初のACL遠征で韓国へ【その2】初のソウルナイトは本場焼肉を
2016/02/22~
ソウル
-
2016 初のACL遠征で韓国へ【その3】初のソウルナイト Nソウルタワーへ
2016/02/22~
ソウル
-
2016 初のACL遠征で韓国へ【その4】2日目の朝食と明洞ブラブラ
2016/02/22~
ソウル
-
2016 初のACL遠征で韓国へ【その5】初のKTXで全州へ
2016/02/22~
ソウル
-
2016 初のACL遠征で韓国へ【その6】全州観光(前編)
2016/02/22~
全州
-
2016 初のACL遠征で韓国へ【その6】全州観光(後編)
2016/02/22~
全州
-
2016 初のACL遠征で韓国へ【その7】初めてのACL 全北現代戦
2016/02/22~
全州
-
2016 初のACL遠征で韓国へ【その8】帰国日、ソウルで買い物して帰国
2016/02/22~
ソウル
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016 初のACL遠征で韓国へ
0
27