2011/10/06 - 2011/10/10
162位(同エリア294件中)
ハーパーさん
今日はまるまる全州を満喫です。
夜は楽しみにしているマッコリタウンへ。ちなみにマッコリではなく出てくるおかずを楽しみに (*^^)v
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
私たちが泊まった部屋「プヨンタン」
目覚めたらこちらの奥さまが引いている伽耶琴(カヤグム)が聞こえました。
分かっていたらその時間に合わせて起きたのですが… 友人は着替えだけして見に行きました。
あるHPには頼めば有料で朝食を食べられるとあったのですが、(以前は大丈夫だったのか?)現在は作ってもらう事が出来ません。 -
この障子の奥にトイレ、シャワーがあります。
チェックインの際、タオルを2枚渡されました。
韓国で民泊をするとどこもそうだと思いますが、シャワーとトイレがくっついていて私には使いづらいです。
お風呂は韓屋村にある24時間のスパへ行きました。 -
部屋の中です。二人で十分の広さでした。
テレビもあります。
何故か枕?が積み重なっていました。 -
内鍵はこんな風になっています。韓国ドラマの時代物で見ますね。
*ある所ではスプーンの代わりにドライバーを使っていました。(^_^) -
中庭から撮ったものです。
写真の窓は私たちが泊まった部屋になります。 -
中庭です。
ここのアジュンマも感じの良い人でした。写真を撮っているとここに座って撮ると良いよと声をかけてくれました。 -
中庭には韓国ドラマでよく見る台?があります。
個々の部屋にはないですが、フリーでお茶とコーヒーを自由に飲む事ができます。
私たちはチェックアウト(AM10時)ぎりぎりまでここに座ってコーヒーを飲みながら、のんびりしてました。 -
いよいよ観光へ出発です。アセホンの前の道「銀杏路」
今日は平日で静かですが、休日は露店が出てこの辺りは歩行者天国になっていました。 -
まずは本日宿泊予定の「ホンランミドック(鴻蘭美徳)」の場所のチェックです。
アセホンから歩いてすぐです。
本当はアセホンへ2泊の予定でしたが、手違いから1泊しか取れなかった為、アセホンでここを紹介されました。
泊まる場所を移ったのは面倒でしたが、私たちにはこれが良かったです。
こちらの宿の方が良かったので、全州へ来る機会があればここにまた泊まりたいなと話してました。 -
スルドガキルを梧木台(オモッテ)方面へ歩いていたら写真の黒い猫に遭遇。
私たち二人とも猫好きで^^写真を撮るために追いかけたら… 次の写真の場所を発見
もう一匹の猫は鎖でつながれていました。 -
猫のいる「全州伝統韓紙院」
-
「全州伝統韓紙院」では作業工程を見る事ができます。
私たちが買い物をしている時には団体が見学にきました。
友人はここで韓紙を大人買い。(^_^)v -
全州伝統韓紙院を出てすぐにあったスルドガキル沿いのお店「ムルビ」
素敵な雑貨や布小物を売っていました。中では製作体験も出来るようです。 -
お店の中庭も素敵です。
-
梧木台へ登る入口にも「韓屋村」の看板がありました。
-
「韓屋村」の看板の登り口から梧木台へ向かいます。
途中、ふと足元を見ると「PHOTO STOP」の文字がありました。
そこに立って撮った写真です。 -
これもです。
気をつけて歩いていると数か所ありました。 -
梧木台へ到着
季成桂が南原荒山で外敵を打ち破り帰り道に祖先が住んでいたここ梧木台に立ち寄り宴を施した所とあります。 -
梧木台では家族連れが勉強(?)している光景も見られました。
日陰になってしまうので、今日はちょっと肌寒かったですが、夏は涼しくて休憩するのに良いかもしれません。 -
梧木台の前にある碑です。覆われていて中はよく見えません。
季成桂が立ち寄った所を意味する高宗の親筆で刻まれた碑が建てられているとあります。 -
梧木台から銀杏路へ降りました。
ここの通りは週末になると道の両側にお店などが出るようです。簡単な物作り教室も開かれていました。 -
銀杏路には写真のような川(?)が流れているので分かりやすいです。
-
おしゃれなカフェもあります。
-
笑談圓
ここも宿泊施設になっています。門が開いていれば中の見学はOKと聞いていたのですが… 半分しか開いていない… ちらっと覗いただけにしました。 -
今日のお昼は全州名物「コンナムルクッパ」です。
上の笑談圓の近くにあります。 -
お店の看板には「シンベンイ(新田)」とありました。韓屋村観光案内所で教えてもらいました。
このお店は韓国キムチの第一人者「安明子先生」のお店のようです。韓国語の分からない私たちにお店の方が呼んで来られたのが…本人!(写真の人!)
日本にも度々来られているので日本語がお上手でした。 -
お店の入口です。とても素敵です。
-
メニュー
コンナムルクッパの他にビビンパもあるようです。 -
テーブルの上もおしゃれ
-
私たちが頼んだ「コンナムルクッパ」です。
メニューには「キムチ」と書かれていますが…辛くなく優しい味。(?)
初!コンナムルクッパなので他と比べられませんが、普通に美味しいです。 -
付け合わせのキムチです。
-
初!モジュ(母酒)
コンナムルクッパにはモジュ!という事で頼んでみました。
美味し〜い!シナモン風味です。ただ、シナモンが苦手な人は駄目かもしれません。
*美味しかったので全州最終日に銀杏路のお店で買って帰りました。 -
シンベイの全景です。
-
お昼を食べた後、午後の観光です。
全州郷校です。ここも観光には外せないですね。 -
全州郷校の入口(門)です。
-
郷校の入口(門)の上に上がって撮りました。
-
門を入ってすぐにある大成殿
この大成殿には孔子とその弟子たちの位牌が祀られている。とありました。 -
大成殿の裏手には明倫堂
今でも学童たちの課外授業で使ったりするのでしょうか。 -
明倫堂前の中庭です。
大きな銀杏の木がすごいです。
★数年後の紅葉の時期に来た時は黄金色で見事でした。 -
おじいさんがひとりで演奏をしていました。
のんびりがいいですね。 -
全州郷校を後にして、今度はお茶タイムです。
郷校の近くにあります。
注:現在は違うお店になっていました。 -
きな粉味のミスカルを注文
-
五味子茶
-
お茶請けにタシク(茶食)が付いてきました。
見た目味的に日本の落雁のようです。
これが美味しいのです。 -
夜は楽しみにしていたマッコリです。(私は料理かな)
三川堂(サムチョンドン)マッコリタウンへ連れて行ってもらいました。
やかん一缶でまずはこの料理。全部少しずつですが、女子的には嬉しいです。
ちなみに私たちが頼んだのはマッコリの上澄み部分のマルグンスルです。お酒好きの人には物足りないようです。 -
チヂミも出てきました。
-
鳥一羽のスープまで。
1やかん追加ごとに料理が増えて行きます。
本日は2缶で終了。
大満足です。 -
マッコリの後、日本のスナックの様なお店に行きました。
ここではアルコールをパスしてソフトドリンクを頼もうとしましたら・・・
置いていなくて(エ~) ヤクルトをくれました。
この日はお風呂に行かず、宿に帰りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48