藤沢・江ノ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近の週末の天気予報は、あまり当たらない・・・。<br />曇りの予報でも突然晴れていたりする。<br />なので、ちょっと出かける予定を立てれないでいたところに、たまたま天気の良い週末がやってきた!<br /><br />神奈川の江の島は、ポケGoの聖地らしい!?<br />そんなこともあり、毎年年1回訪れるようにしている江の島にぶら〜っと訪れてみました。<br /><br />アッ、こんな所あったんだ〜という発見以外、特にとりとめのないお散歩日記なので、軽くスルーしてください。

エッ!?江の島にこんなところがあったの

124いいね!

2016/09/10 - 2016/09/10

33位(同エリア1646件中)

8

22

ひろ

ひろさん

この旅行記スケジュールを元に

最近の週末の天気予報は、あまり当たらない・・・。
曇りの予報でも突然晴れていたりする。
なので、ちょっと出かける予定を立てれないでいたところに、たまたま天気の良い週末がやってきた!

神奈川の江の島は、ポケGoの聖地らしい!?
そんなこともあり、毎年年1回訪れるようにしている江の島にぶら〜っと訪れてみました。

アッ、こんな所あったんだ〜という発見以外、特にとりとめのないお散歩日記なので、軽くスルーしてください。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩
  • 午前中に用事が終わって、午後から江の島へ<br />いつものように片瀬江ノ島駅で下車して、片瀬西浜海水浴場方面へ

    午前中に用事が終わって、午後から江の島へ
    いつものように片瀬江ノ島駅で下車して、片瀬西浜海水浴場方面へ

  • いや〜、もう涼しくなってきたかな?と思っていたら、まだまだ夏日和でした(^-^;<br />西浜から東浜に移動して、ヨットを楽しむ風景をしばし鑑賞しながら、ポケGoを少しやってみます・・・。<br />

    いや〜、もう涼しくなってきたかな?と思っていたら、まだまだ夏日和でした(^-^;
    西浜から東浜に移動して、ヨットを楽しむ風景をしばし鑑賞しながら、ポケGoを少しやってみます・・・。

  • 娘からは江の島にピカチューがいると聞いていましたが、この日は結局ポケモンよりも風景をゆっくり楽しんでいたこともあって見つけられずじまいです。<br />

    娘からは江の島にピカチューがいると聞いていましたが、この日は結局ポケモンよりも風景をゆっくり楽しんでいたこともあって見つけられずじまいです。

  • 江の島いつもは黒丸で囲んだところに訪れるのですが、今回はちょっと趣向を変えて赤丸で囲った場所を散歩してみました。<br /><br />黒丸内には、観光の定番スポットの江島神社やサムエルコッキング、シーキャンドル、岩屋、稚児ヵ淵などがあります。<br /><br />黒丸関連旅行記<br />http://4travel.jp/travelogue/10966033<br />http://4travel.jp/travelogue/10897961

    江の島いつもは黒丸で囲んだところに訪れるのですが、今回はちょっと趣向を変えて赤丸で囲った場所を散歩してみました。

    黒丸内には、観光の定番スポットの江島神社やサムエルコッキング、シーキャンドル、岩屋、稚児ヵ淵などがあります。

    黒丸関連旅行記
    http://4travel.jp/travelogue/10966033
    http://4travel.jp/travelogue/10897961

  • 自宅からいつでも来れる範囲にある江の島。<br />やっぱり毎回同じところに訪れてもね〜ということで、てくてく歩いていくと。<br />景色が少し南国風に変わってきます。<br /><br />

    自宅からいつでも来れる範囲にある江の島。
    やっぱり毎回同じところに訪れてもね〜ということで、てくてく歩いていくと。
    景色が少し南国風に変わってきます。

  • 江の島に訪れる観光客は、基本こっち方面には訪れないみたいで、道を歩いている人の数も極端に少なくなります

    江の島に訪れる観光客は、基本こっち方面には訪れないみたいで、道を歩いている人の数も極端に少なくなります

  • ヨットが一杯!

    ヨットが一杯!

  • 初めて江の島が湘南なんだと実感する風景が広がります。<br />1964年に開催された東京オリンピックのヨット競技がここを中心に開催。<br />色々と世間を騒がしている2020年の東京オリンピックですが、2020年もここヨットハーバーを中心にヨット競技が開催されるらしい・・・・

    初めて江の島が湘南なんだと実感する風景が広がります。
    1964年に開催された東京オリンピックのヨット競技がここを中心に開催。
    色々と世間を騒がしている2020年の東京オリンピックですが、2020年もここヨットハーバーを中心にヨット競技が開催されるらしい・・・・

    江の島ヨットハーバー 名所・史跡

  • どうりでオリンピックっぽい雰囲気がこの場所に出ていると思ったよ

    どうりでオリンピックっぽい雰囲気がこの場所に出ていると思ったよ

    湘南港センタープロムナード / さざえ島 名所・史跡

  • 釣り人も多し・・・・・<br />この辺りでは、シロギスやメゴチなんかが釣れるらしいです。

    釣り人も多し・・・・・
    この辺りでは、シロギスやメゴチなんかが釣れるらしいです。

  • 如何にも、海の男らしい写真を勝手にパチリ!<br />

    如何にも、海の男らしい写真を勝手にパチリ!

  • なんかこんな光景を見ていると、マイクルーザーが欲しくなったり・・・<br />お値段は、車くらいなんですね・・・<br />ハア〜、うちには無理だな(^-^;

    なんかこんな光景を見ていると、マイクルーザーが欲しくなったり・・・
    お値段は、車くらいなんですね・・・
    ハア〜、うちには無理だな(^-^;

  • こんな風にマリンスポーツを楽しむ人達が羨ましかったりするので、<br />「2020年の東京オリンピック頑張れよー」と勝手に応援してしまいます( ̄▽ ̄)

    こんな風にマリンスポーツを楽しむ人達が羨ましかったりするので、
    「2020年の東京オリンピック頑張れよー」と勝手に応援してしまいます( ̄▽ ̄)

  • 駐車場を抜け、江の島湘南大桟橋に向かいます

    駐車場を抜け、江の島湘南大桟橋に向かいます

  • う〜ん、この感じ、海に来たって感じ(*&#39;▽&#39;)

    う〜ん、この感じ、海に来たって感じ(*'▽')

  • やっと自宅からそんなに遠くないところに、ほのぼのとした癒しの空間を見つけたよ!

    やっと自宅からそんなに遠くないところに、ほのぼのとした癒しの空間を見つけたよ!

  • なんか海を見ていると、日頃のストレスが解消されて落ち着くんですよね(*&#39;▽&#39;)<br />と言いつつも最近実施した職場のストレスチェックでは、ストレスがありませんと判断されましたが(^-^;

    なんか海を見ていると、日頃のストレスが解消されて落ち着くんですよね(*'▽')
    と言いつつも最近実施した職場のストレスチェックでは、ストレスがありませんと判断されましたが(^-^;

  • 青空に向けて抜けるような湘南港燈台の雰囲気も最高!

    青空に向けて抜けるような湘南港燈台の雰囲気も最高!

  • 神奈川県民でよく起こる論争の1つに、湘南はどこからどこまで?というのがありますが、個人的には茅ヶ崎〜藤沢エリアだけだと思っていました。

    神奈川県民でよく起こる論争の1つに、湘南はどこからどこまで?というのがありますが、個人的には茅ヶ崎〜藤沢エリアだけだと思っていました。

  • でも、湘南ナンバーが発行される地域は結構広い(@_@)<br />なんたって、海がない所も湘南らしいし・・・・<br />平塚や大磯はどっちなんだろう。<br /><br />住んでいる人から言うと、そこも頑なに湘南の一部らしい(笑)<br />定義によっては、なんと小田原までも湘南だとか

    でも、湘南ナンバーが発行される地域は結構広い(@_@)
    なんたって、海がない所も湘南らしいし・・・・
    平塚や大磯はどっちなんだろう。

    住んでいる人から言うと、そこも頑なに湘南の一部らしい(笑)
    定義によっては、なんと小田原までも湘南だとか

  • ま〜、この海を見ていると、そんなのどうでもよく<br />みんなで仲良くやればいいじゃんと思ってしまう( ̄▽ ̄)

    ま〜、この海を見ていると、そんなのどうでもよく
    みんなで仲良くやればいいじゃんと思ってしまう( ̄▽ ̄)

  • もう十分江の島の事を知り尽くしていると思ったけれど、今回のお散歩でまさかこんな場所を発見するとは・・・<br />2020年のオリンピックには知名度も上がってきっとこの辺も人が多くなりそうですが、今はこのちょっと落ち着いた地域をもう少し満喫してみたいと思いました。<br />

    もう十分江の島の事を知り尽くしていると思ったけれど、今回のお散歩でまさかこんな場所を発見するとは・・・
    2020年のオリンピックには知名度も上がってきっとこの辺も人が多くなりそうですが、今はこのちょっと落ち着いた地域をもう少し満喫してみたいと思いました。

124いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • cheriko330さん 2016/09/20 01:19:57
    青空が素敵です
    ひろさん、こんばんは☆

    表紙の写真が変わりましたね。
    湘南は、良くドライブに行ってましたが、こんなに
    青空がきれいだっかなぁ〜って思いました。
    初めて行った時は、江の島の海の色と黒い砂浜には
    ギョとしました @_@;

    ヨットと海と空の写真が大好きです。雲が良い感じです。
    絵のような写真のような、、、とにかく素敵。
    良いものを見せて頂きました。

    まだ東京に住んでなかった頃に、東京の方に
    「湘南に住みたいわ」って言ったら 「田舎だわよ」なんて
    言われたのを思い出しました。
    東京の方からしたら、そうだったのでしょうね。

    東京オリンピックのヨット会場は 江の島なのですね。
    お天気に恵まれて楽しいお散歩が出来ましたね。
    黒丸の分にも、またおじゃまさせて頂きます。

    では、また(^^♪

    cheriko330

    ひろ

    ひろさん からの返信 2016/09/20 22:04:27
    RE: 青空が素敵です
    cheriko330さん こんばんは!
    いつもありがとうございます。

    もう夏が終わったみたいなので
    ちょっと早めに表紙の衣替えをしました。
    ・・・が、早すぎるかな(笑)

    湘南の青空!
    確かにこんなに綺麗だったかな〜って思いますよね!
    私もこんな光景を湘南に何度も行っていますが、初めて見た程です。
    青空の青と、周りには海とヨットだけがある風景。
    私は好きですよ〜。
    なので妙に空や海が強調されている旅行記になってしまいました

    湘南、私は田舎とは思いませんが、交通の便が少し悪い所は
    東京に住んでいる方から見て田舎って言われちゃうのかも
    しれませんね(^-^;
    私は逆に東京は都会過ぎて住んでいて疲れそうなので
    住むならこの辺りがお勧めですよ〜

    東京オリンピック
    まだまだ先ですが、今回のメダルの数を踏まえると期待しちゃいますね!

    ひろ

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2016/09/22 00:00:31
    ありがとうございました←青空が素敵です
    ひろさん、こんばんは☆

    今朝は、嬉しいサプライズをありがとうございました。
    トルコの分、よく気が付いて下さいましたね。
    拙い旅行記をたくさん見て頂き感謝です。

    葉山や立石海岸辺りも好きですし(良いお店も多いし)、
    茅ヶ崎の快飛でお食事したり、しらすや干物を買いに
    良く行ってました。
    何だか、遊びに行きたくなりました。
    夕日もきれいですよね。リクエストしようと思ったら
    すでにありますね。(次回に訪問決定です)

    ひろさん、日本地図はもう少しで塗りつぶし完成では!
    各県の旅行記を楽しみにまた、おじゃま致します。
    ありがとうございました。
    お休みなさい☆zzz

    cheriko330

    ひろ

    ひろさん からの返信 2016/09/22 09:23:29
    RE: ありがとうございました←青空が素敵です
    cheriko330さん おはようございます!

    朝、久しぶりに4トラアプリの新着を見ていたら
    cheriko330さんの旅行記があったのでお邪魔してしまいました。
    そして昨日の夜には書き込みをしようと思っていたのですが、、、、
    すっかり忘れて飲酒後に就寝してしまいました<(_ _)>

    トルコの欲張り旅行、いいですね〜
    そして、相棒が余り喋った事がない人とのご旅行ですが、
    外国語を喋れる方が相棒とはホント心強い限りでしたね!
    海外の方が何を喋っているのかわかるなんて・・・・
    外国人だからって迂闊なこと喋れませんね〜
    日本人のイスラム教徒に思わず口元がニヤリ( ̄▽ ̄)

    日本地図、今年からなかなか仕事の関係で休みが
    取り難くなりましたが、あと2〜3年で塗りつぶせたらなと
    考えています(^-^;

    またお時間がある時に旅行記見に来てくださいね〜
    拙い旅行記ですが・・・(汗)

    ひろ
  • liberty-libertyさん 2016/09/14 12:13:13
    羨ましすぎっ!!
    ひろさん、こんにちは(^o^)/
    ステキなお散歩旅行記ですね♪

    江の島がいつでも行ける距離に住んでいるなんて羨ましすぎ(>▽<)
    私で言うところの志賀島かな〜(^^)

    江の島の神社辺りから見えてたんですよね
    江の島のマリーナ。
    和のイメージが強い江の島だったので
    あんなカリフォルニアみたいな場所もあるんだな〜と思ってました。
    (↑いつもの如く行ったことはないんですが(笑))

    白い灯台、白いヨット
    ウッドデッキに青い海

    きっと風も心地良いのでしょうね。
    お弁当とか持って来てゆっくり過ごしてみたい場所ですね(*^^*)

    私もどこかにお散歩に行きたくなりました。
    近場でリフレッシュっていうのもいいですよね〜♪

    ではまた(^o^)/

    リバ

    ひろ

    ひろさん からの返信 2016/09/14 22:00:30
    RE: 羨ましすぎっ!!
    リバさん こんにちは!
    コメントありがとうございます!

    自分は最近山も好きになってきたけれど
    やっぱり海や青空が好きです。
    この場所は、都会とは思えないほど景色もいいし、
    ほんと地元民にはリフレッシュできる憩いの場でだと思います。

    関東近郊でこんな広い青空や清々しい海が見れる場所を
    見つけたので思わず旅行記に書いてしまいましたが、
    リバさんは、こちらに来た時にあの風景を遠くから見ていたのですね。
    視力が良くて羨ましい(#^.^#)

    江の島、ipodでサザンの歌を聴きながらの散歩もおかげさまで楽しかったですよ


    ひろ
  • nikoさん 2016/09/13 21:10:47
    湘南ナンバー
    こんばんは、ひろさん\(^o^)/

    ひろさんのおっしゃっていた通り秋が近づいてきていますね。
    今朝は寒かったです。

    何年か前に湘南ナンバーの範囲が変わったんでしたっけ?

    なんでここが、湘南ナンバーなのーー?ってところ確かにありますよね(笑)

    何故か湘南のプレートつけてるとカッコ良く見えるんですよね〜。(いい歳してまだこんなこと言ってマス)

    写真の空の色がとっても綺麗ですね。

    涼しくなったらまた江ノ島、鎌倉散歩に行ってみよっと♪

    にこ

    ひろ

    ひろさん からの返信 2016/09/13 22:05:11
    RE: 湘南ナンバー
    にこさん こんばんは(*'▽')
    コメントありがとうございます!
    最近の関東は、ほんと過ごしやすくなりましたね!

    湘南ナンバー、1994年に変わったみたいですね。
    ナンバーとちょっと違いますが、定義として最も広い範囲では
    相模湾に面している所が湘南だとか・・・

    > 何故か湘南のプレートつけてるとカッコ良く見えるんですよね〜。
    (いい歳してまだこんなこと言ってマス)

    これ、なんかわかる〜
    ナンバープレートって、どことなく愛着があるものですよね。
    私は、遠くの県で地元のナンバープレートを見つけたときに
    ドライバーさんを尊敬の眼差しで見てしまいます(笑)

    江の島や鎌倉、普段行かない所に立ち寄ってみるとまだまだ発見がありますね!

    ひろ

ひろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP