ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
SHINeeのコンサートを観に、3泊4日でソウルに行ってきました。<br /><br />エアはANA、ホテルはベルエッセンスソウルホテル(旧ルネッサンスホテル)です。<br /><br />9月2日(金)、3日(土)、4日(日)の3日間、オリンピック公園の体操競技場で行われたコンサートを観て、その合間にSMTOWN@coexartiumでホログラムミュージカル「School OZ Special Edition」とホログラムコンサート「T1STORY &amp;...!&#39;+a」を観てきました。<br /><br />ホテル3泊と3日と4日の公演のチケットがついたグローバルパッケージを利用し、2日は当日券を買いました。<br /><br />普通の観光はいっさいしていませんが、よければお読みください。<br /><br />※前編からの続きです。<br /><br />※写真はミニカンナムドル SHINeeバージョン。腕と首が動きます!

輝く5人のコンサートを観にいこう! 夏の終わりのソウルコンの旅(後編)

2016/09/02 - 2016/09/05

みのりみ

みのりみさん

9月2日(金)、3日(土)、4日(日)の3日間、オリンピック公園の体操競技場で行われたコンサートを観て、その合間にSMTOWN@coexartiumでホログラムミュージカル「School OZ Special Edition」とホログラムコンサート「T1STORY &...!'+a」を観てきました。

※前編からの続きです。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
ANA

ほどなくしてバスが来たので乗ってみました。
    バスの窓から見るロッテワールドタワー。
    とんでもなく高い。

20分ちょっとで三成駅7番出口に着きました。
    バス停をおりると道の反対側にSMTOWN@coexartiumが。

ホログラムミュージカル「School OZ」を観にきたんです。
    チケットはコネストで取りました。
    たしか2割引きぐらいで3,170円。前回観たときよりずっと安くなっている。

SHINeeのコンサート絡みのイベントもいろいろ行われています。

Ticket Boxで予約確認書と引き換えにチケットをもらってから6階へ。
    こんな外階段をとおっていきます。

これまでのコンサートの写真や衣装が展示されているのです。

衣装は前回のソウルコンのもの。
    ここだけ写真撮影OKでしたが、さわることはできません。

この展示会場のまえに大勢の若者が椅子に座って待っていて、最初は展示を観るのに並んでいるのかと思いましたが、そうではなくオーディションを受けにきた子たちでした!
    このなかに未来のテミンやジョンヒョンがいたりして。
    (女の子多めですが、男の子もいました)

時間になったので5階に戻って入場します。
    入場の際に好きなグループを選んで写真を撮ると、フォトチケットになって出てきます。
    画面にはひとりしか出てきませんが、実際にはふたり(ランダム)です。
    このときはテミンとジョンヒョン、次の日やってみたときにはテミンとミノでした。
    彼らの写真は前回来たときと同じもの。
    前回は、このとき撮った写真が上映まえ、中、後とスクリーンに映し出されるという迷惑な演出があったんですが、今回はなくなっていました。

前回観たときに、もっとまえで観たい、と思ったので、思い切って最前列で観てみました。
    どの出演者も(ホログラムですけど)私に向かって歌い踊ってくれているようで最高!
    (でも、まえすぎて足は見切れています)
    初めて観るなら、字幕や左右のスクリーンが見やすい真ん中の席がいいと思いますが、舞台上だけに注目したいならまえのほうがいいと思います。
    約2時間。とても楽しめました。

そのあとCOEXを通り、奉恩寺駅の5番出口を出て、右にすぐのコッチというお店に来ました。
    カニの卵のビビンバが食べたかったのです。
    19,000ウォン。

ほどなくして料理が運ばれてきました〜。
    カニの身やらなにやらたっぷり入っている!
    前回、カニの醤油漬け定食を頼んだときは全体的に量が多すぎておかずまで手がまわらず困ったんですが、今回はけっこう食べられました。
    いい塩加減のケランチムとチャプチェとお味噌汁がとくにおいしかったです。

そのあといったんホテルに戻って少し休んでから、地下鉄でオリンピック公園に向かいました。
    この日は午後7時開演です。
    私が会場に着いた開演15分まえごろで、まだ当日券の窓口は開いていたと思います。

写真は終演後のようすです。
    2階(いわゆる1階スタンド)4区。まえから3列目からの光景。
    前日とはまた違った感じで楽しめる席でした。

コンサートはもちろん最高!

席に置いてあった(前日も置いてありました)スローガンの裏に、公演が終わったらダブルアンコールを求める掛け声をするよう書いてあって、けっこうみんな粘ったんですが、残念ながら出てきてはくれませんでした……。

終演後はツアーのバスでホテルに戻りました。
    その際、お水とクッキー(momoharuというお店のもののようです。けっこうおいしかった)とバックステージツアーで撮った写真をもらいました。

この日も夜遅かったので、コンビニでビールとカップラーメンを買い、部屋で夕食にしました。

3日目。
    バスでSMTOWN@coexartiumに向かいます。
    ホテルのそばのバス停から5分ぐらいです。近すぎてびっくり。

ホログラムコンサート「T1STORY &...!'+a」を観にきました。
    東方神起のホログラムミュージカルです。
    こちらもチケットはコネストで取りました。
    3割引きぐらいで2,100円。

前日の教訓から、まえから5列目ぐらいにしようかなと思ってたんですが、けっこう混んでいて、結局2列目に。
    端のほうの席ならもっとうしろでも空いていたんですが、係りの方が中央の席を熱心に勧めてくるので従いました。
    やっぱり足が少し見切れ気味でしたけど、ユノとチャンミンが目のまえで歌い踊っているように見えてよかったです。
    コンサートみたいにただステージで歌い踊るだけかと思ったら、ホログラムならではの演出もあって、けっこう凝っていました。
    全部の演出をちゃんと見たいと思うなら、やはり真ん中のほうの見やすい席がいいと思います。

代表的な曲、5曲とトーク(ファンへのメッセージとか)。
    あっという間の35分間でした。
    もっと長くてもいいのになあ。
    久しぶりにユノとチャンミンのキレキレのダンスが見られて、楽しかったです。

そのあと4階のカフェへ。
    このロールケーキやマドラーが入っているセットを買いにきたんですが、売り切れで、午後7時に入荷するとのこと。

新発売だと書かれていた飲み物(ボトル込み9,000ウォン)を買って、のどの渇きを潤しました。
    青りんご味で、けっこうおいしかったです。

そのあとホテルに戻って、買っておいたお菓子で小腹を満たしてから、バスと地下鉄でオリンピック公園へ。
    この日もツアーで送迎がついていたんですが、ガイドさんに断って、利用しませんでした。
    ツアーのバスを利用すると、やたら早い時間に会場に着いてしまうので。

開演は午後4時です。
    コンサート最終日はフロア席。
    F8ブロックの真ん中よりまえ、右寄りの席でした。
    サイドスクリーンの正面。
    ステージは近く、臨場感もあるんですけど、視界の先に背が高い方がいるとつらい!
    頭と頭のあいだから5人を見る感じ。
    基本的に全身は見えません。

コンサートはまたまた最高でしたが、終盤、オニュが足をけがしてしまい、曲の途中でステージ袖に姿を消すという事態に!
    会場がざわめくなか、コンサートは中断もなく続けられ、次の曲ではジョンヒョンがオニュの歌パートをカバー。
    本編最後の曲Everybodyでは5人そろっていることが不可欠。
    ステージが暗転して、前奏が始まり、キー、ミノ、ジョンヒョンと順番にライトに照らされて、オニュの番になると……ステージに戻って踊りはじめている彼の姿がライトに浮かびあがりました!
    会場内はもう大興奮です。
    4人に持ちあげられるはずのテミンは自分で起きあがり、その後もオニュは本来の動きではありませんでしたが、1曲歌って踊りきりました。

結局、アンコール初めのフロア席外周トロッコ(ボール、フリスビー投げあり)曲がカットされ、トークのあと、メインステージ左端に5人が固まって立って、最後の曲、2曲を歌うということに。

写真は終演後のようす。
    ダブルアンコールを待っているところです。
    オニュのけがでアンコールが短くなったのを受け入れておきながら、ダブルアンコールを求める掛け声がわき起こるというのがなんとも……。
    もちろん5人が姿を現すことはありませんでした。

私の席から見た2階(1階スタンド)。
    本来ならこのまえをトロッコが通るはずでした……。
    いったんスタンバイされたんですが、少しして撤収されたんです。

オニュがけがをしたのはReady or Notでぐるぐるまわったあとのことだったとか。
    1日目、私の目のまえでオニュは本当に激しくぐるぐるまわっていました。
    大きなけがでないことを祈るばかりです。

終演後はお友だちと合流してバスでまたSMTOWN@coexartiumへ。
    バス停にはコンサート帰りの人がいっぱい。
    誰も並んだりはしません。
    少しするとバスが何台か続けてやってきて、いちばん最後のほうに来た3412番バスに無事乗り込めました。
    かなり混んでいましたけど、地下鉄を乗り継いでいくよりは楽だったような気がします。

日中来たときは違って空いているSMTOWN@coexartiumでお買い物。
    ロールケーキが入ったセットも無事買えました。

4階カフェにはプショプショを勧めるジョンヒョンとテミン。

プショプショやらウェットティッシュやら、少し買ってみました。
    インスタントラーメンみたいなものを袋のなかでバリバリと砕き、添付のパウダーをかけて食べるプショプショ。
    ヤンニョムチキン味を食べてみましたが、けっこうおいしかったです。

そのあとお友だちとおいしい焼肉を食べ、零時をまわったころにタクシーでホテルに戻りました。

4日目。
    もう帰る日です。

SHINeeロールケーキとコーヒーで朝ごはん。
    ロールケーキ、さっぱりした感じでおいしかったです。
    けっこう食べでがありました。

この日は何をするかまったく決めておらず、どうしようかなあと思いながらだらだらしていたら、あっという間にチェックアウトの時間に。
    ホテルに荷物を預けて、バスで宣陵駅まで行き、そこから歩いて世界遺産の朝鮮王陵にやってきました。

ところが月曜日は休園。
    ちゃんと調べてくればよかった……。

というわけで、少し歩いたところのバス停から3426番のバスに乗り、プリマホテルまえで下車。

通りの反対側のビルのうえにSMの看板が見えます。。
    通りを渡ってこのビルの右手の道に入り、少し行ってから左折すると……。

……ありました、SMエンターテインメントのレストラン、SMT SEOULです。

ちなみにツアーで同じバスだった方の話では、前々日のランチはここでだったそうです。

このとき午後1時まえ。
    満席なので、外のテラス席で少し待つよう言われました。
    結局10分ほどでなかに通されました。
    1階フロアを見下ろす、2階の席。

正面ではチャニョルとベッキョンがお茶しています。
    スホが読書をしていたりもします。

左手にはバーカウンター。
    天井にはCDが。

もちろんSHINeeのCDも。

生ビールを頼むと、落花生とともに出てきました。

パスタセット20,000ウォンにしてみました。
    オイル系のパスタでそこそこおいしかったです。
    それ以上に、トマト味のスープがかなりおいしかった!

デザートには小さなアイスが来ました。
    何味だったか忘れちゃいました。バニラではなかったような……。

トイレもおしゃれ。

個室のドアに貼られていた注意書き。
    惜しい!

そのあとまたバスに乗って、一度訪れてみたかった、狎鴎亭ロデオのギャラリア百貨店の地下食品館に行ってみました。
    でも、あまりピンとくるものがなく、見学のみに。
    やたらと店員さんがいるという印象。

それからまたバスに乗り、以前から興味のあったカロスキルのCafe de parisに。
    店内に入ってみましたが、待っている方がそこそこいたし、季節のボンボンがマスカットで今ひとつ好みではなかったので、そのまま出てきました。
    今思えば、せっかく行ったのだから何か食べてみればよかった。

バスを乗り継いでホテルに戻り、荷物を受け取って、6000番の高級リムジンで金浦空港に向かいます。
    けっこうぎりぎりになって焦ったんですが、バスが少し遅れてきたので無事乗れました。

スーツケースは、運転手さんが降りてきてトランクに乗せてくれました。
    特に引換券とかは渡されませんでした。
    やっぱりバスは楽でいいですね。
    行きも帰りも空いていましたが、時間帯によっては混んでいるんでしょうか。
    1時間で空港到着。

まだ時間があるので買い物をしようと、ロッテモールのまえのロッカーに行くと、運よく、大きなロッカーがひとつだけ空いていました。
    100ウォンですが、開けると戻ってきます。
    写真はロッテモール側から見たところ。

大好きなゆず茶とのりだけ買って、空港で荷物を預けます。

真ん中ぐらいの通路側の席を取っていたんですが、もっとまえの席はないかと訊くと、プレミアムエコノミーの席にしてくれました。
    おかげで足もとに(ちょっと持て余していた)筒入りの大判ポスターを置いても余裕でした。

• 少しだけ時間があったので出国ゲートうえのCAFE DE Special tea&#39;sでいちごピンス14,500ウォンを早食い。<br />とってもおいしかったです。

少しだけ時間があったので出国ゲートうえのCAFE DE Special tea'sでいちごピンス14,500ウォンを早食い。
    とってもおいしかったです。

金浦午後8時発羽田行き。
    機内食。メインは韓国風焼き肉。
    海老のマリネ、ボンレスハム、チェリートマト、サニーレタス、じゃこのみぞれ和え、素麺、チョコレート、おつまみ。
    素麺と麺つゆがわりと好みでした。

こうして楽しかった3泊4日の旅が終わりました。
    大好きな5人のコンサートを3日間も楽しめて夢のようでした。
    写真はサプライズに使われたスローガンと小道具。
    席に置いてあります。

裏面には韓国語と英語と日本語で説明が。
    アンコールを待つあいだに歌う歌の歌詞も(韓国語のみ)。公演ごとに違う曲が選ばれています。

3日間、まったく違う場所から観られたのもよかったです。
    もし、どこか一箇所でもう1度観られるなら……初日の席を選ぶかも。
    メインステージがすごく近いし、端で好き勝手に騒げるので。

もちろん、どの席から見る5人もキラキラと輝いていました!

グローバルパッケージ、初めて利用しましたがアリだと思いました。
    2日間とも自力では手配できそうにない席でしたし。
    (まあ本音を言えばグッズとかいらないからもっとお手頃価格にしてくれれば……)

お天気にも恵まれ、4日間とも暑いぐらいでした。

また行けるよう仕事やらなにやら頑張ろう!

読んでくださって、ありがとうございました!