パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 チョンブリにあるプラハ大学に用があるため、今回パタヤのデュシタニに2泊しました。<br /> 私はこれまで五つ星ホテルというところに泊まったことがありません。タイのような日本から比べれば物価の安いところでも泊まったことがありません。私がホテルに求めるものは、クイーンサイズ以上の大きさのベッドとベッドに対面したテレビがあれば満足です。以前スイートルームに泊まったことがありますが、安宿の狭い部屋しか体験がないため広すぎて落ち着かなくなったことがあります。しかしタイ人の友人がそれほど高くはないし間違いなく気にいるからと勧めてくれたので「踏み切れ」ました。<br /> 友人にただただ感謝です。部屋に入って、部屋の明かりが灯されたとたん心身の疲れが取れるような落ち着ける雰囲気です。部屋の作りと適度な明るさが絶妙な穏やかさを醸し出してくれてくれます。私がこれまで泊まったホテルとは明らかに異なります。しかも部屋も決して広すぎず、かといって狭すぎず私の好み通りの広さです。そしてクイーンサイズのベッドと対面する液晶のテレビがあるではないですか。ソファーはありませんが、このベッドに横になったときの安楽なこと。化粧台がありますが、私には物を書くのに便利です。ベッドの傍に小さなテーブルもあり、ここで外で買ってきた夕食を食べながらテレビを見るのも実に快適です。そして部屋の静かなことは驚嘆に値します。隣の部屋に他の客がいるのかいないのか全く分からないくらい隣の部屋の音が気になりません。スイートではありませんがベッドルームが廊下から少し離れているため外の音もほとんど聞こえません。<br /> 「ホテルライフをエンジョイ」とはこういうことなのでしょうか。あまりにも快適でくつろげるため夕方早めにホテルへ戻ってテレビを見たり本を読んだりして部屋で過ごしました。<br /> タイ人の友人が私の好みを知り尽くしていて、フロントの職員にいろいろ頼んでくれていたはずです。タイ人どうしだとわがままがきくようです。さすが日本の大学で苦楽を共にした間柄です。ですから正直なところ、部屋のタイプやグレードなど全く知る由もありません。