2016/09/01 - 2016/09/02
4051位(同エリア24319件中)
SANTAさん
- SANTAさんTOP
- 旅行記62冊
- クチコミ38件
- Q&A回答7件
- 212,169アクセス
- フォロワー54人
数えると今年は6回目のタイ。
仮にだが、毎月ANAで行ったとしてもダイヤには程遠いため(修行ルートを取ればイケると思うが、そこまでの時間と体力が50手前になると無いんで・・・)、バンコク行きはスッカリLCCでの手配になってしまった。
エバー航空の値上がり前のCクラスで約10万(今は14万ほど)、エアアジアだと約4.5万(北陸から空港までの旅費含む)となると・・・やっぱり値段には勝てないよね〜(笑)
※参考までに最安値Cクラスはチャイナエアラインです。(約9万)
が・・・スカイチームのマイルになり・・・・
まあLCCの頑張りのおかげで、ほぼ毎月タイに行ける時代に。
4トラでお世話になっている赤バスさんもおっしゃっていたが、最近の私のバンコク行きも
「サクっと飯食いに行く感じで〜」
ってなってきた(笑)
まあ、無ければ着替えは現地で買えばいいし、というか彼女の部屋に着替え一式を置いてあるため、スマホと仕事の資料さえあれば、どーにでもなるという・・・
いや〜便利な時代になりました。
毎回ちょっと変わったことをしたいと思っているのだが、さて今回は?
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
行きはいつものように高速バスで。
そして梅田で立ち食いそば。
次回はざるおろしにしよう(笑) -
チケット。
-
予定通り、今回はQZはガラガラ。
ド平日に限るよね。 -
着陸前CAに起こされるまでマジ爆睡してしまい、入国カードを書く時間もなかった。
実際には5時間半ぐらい飛んでいたが、体感的には1時間(爆)
LCCは即寝に限る!
イミグレ激混みのため、立ちながらカード記入。
入国後、最後の煙草を吸いに外へ。
煙草に別れを告げ、彼女に電話。
タクシーを捕まえ、住所の説明をしてもらい、前回同様Lotasへ。
今回はアパートへの道をなんとなく記憶していたため、迷わず到着。
オートロックのため、彼女に開けてもらい、シャワー後仮眠。
2人でタクシーに乗り、彼女の会社経由でJJに向かう。 -
JJに到着。
いつものようにココで商売祈願を。 -
ショップに行くと、なんと息子さんが日本から帰省していた。
※彼は東京に留学中。
いつもは英語で打ち合わせをするのだが、せっかくなので彼が母との間に入り通訳をしてもらうことに。
1年間日本語学校に行った成果を発揮する時だね!(笑)
コーヒーがいい?? と聞かれたのでもらったが、何故か紅茶とのセットらしい^^; -
おおまかな打ち合わせをし、ランチに。
私はコレ。何だっけ?(笑)
まあまあ美味しかった。 -
彼はトムヤム。
タイからの毎月の仕送りは約30万円。
なかなかだね〜。
今月から、大学でCGを学ぶそうだ。 -
ランチの後、サンペーンへ。
今回は旦那さんがいないんでタクシーで。
ドライバーが日本好きだったこともあり、日本車の話に。
途中横にアルファードが。
アルファードはタイでは約1000万(インドネシアも同じだったね)。
あれはすごいいい車だけど、高くて買えないと。
そのあと、ヒュンダイのアルファードに似たヴァンが。
ドライバー曰く「アレはアルファードのコピー車だ。値段は半分(約500万)なんだよ。」と(爆)
タイではヒュンダイ不人気だね^^;
インドネシアでもだけど(笑)
タイ人から見た、韓国産でいいものというと、コスメとドラマと女優?かな?
あくまでも私の感想ね。 -
ヤワラーに到着。
旅行者の方にはこっちの方が馴染み深い街だね。
サンペーン市場はその中にあります。
テキスタイル関連の店は、ほぼ中華系が経営してますので(東南アジアはほぼ全て同じ)、チャイナタウンの中にきます。 -
今回はタグ(ネームタグ)も別注。
約5000個分をオーダー。 -
こんな感じの店。
取引先の社長が馴染みの店だったので、こんな日本人の私にも良くしてくれました。 -
続いて、生地屋に。
散々回って(いろんな店で紹介を受けながら)、1社いい店に出会う。
海外貿易を知っている人は分かるんだけど、こういうのってほぼ「運」に尽きると思う。
発展途上国との取引の場合、星の数ほどある企業の中から選ぶことになるんで、「縁」と「運」の世界で仕事をしなくてはならない。
私的にだけど、タイに関しては「運」が良かったと思う。
インドネシアに関しては・・・・「不運」だと今でも思ってますが・・(笑) -
明日の課題を持ち帰り、この日は終了。
帰りにもまたお参り。
良い交易を祈願。
少し、仕事が押してしまったため、帰宅?が遅れる事をメール。
Lotasで待ち合わせの予定だったが、部屋に帰ってきてとの事。
そうそう、私は彼女からカードキー(合い鍵)をもらっていた。 -
MRT・BTSと乗り継ぎサラデーンへ。
タニヤスピリッツで。
うう〜〜ん。
もう少し円高になってほしいね。。。
希望は3500THBなんだよね^^; -
せっかくなんで撮って見た(笑)
歴史を紐解けば、東南アジア諸国に対して日本は「戦争」というカテゴリーでは良くなかったわけだが、こうして日本国民を受け入れてくれることに感謝をしなくてはならないね。
まあ戦後に経済協力をしてきた日本の努力もあってこそだけど。
過去の偉人達の功績によって支えられている「日本ブランド」もしかり。
見る方向によっては様々なんだけど、私個人の場合、日本人としての誇りを常に持つようにしている。
(チップを沢山出すってことではなくて。。。。^^;)
少なくとも、私と取引している企業から見れば、私が日本代表なわけで、私を通して日本(日本人)を見るだろうと思うんで、「やっぱり日本人は凄いよね!」って常に思ってもらいたいと思っている。
仕事内容を見ると、その辺の線引きが非常に難しいんだけどね、実際。^^; -
とにかく、私のモットーは
「東南アジア人であっても、ハートで接す(仕事をする)れば、分かりあえる」
です。
この仕事を15年以上していて、散々騙されてもきたが、結論はやはりココかと。
そんなこんなで、今回も十分お世話になりました。
明日の最終ミーティングにて、今回の仕事は終わりに。 -
帰宅後、一緒に夕食に。
この日は、彼女の友達と一緒の約束をしていた。
ローカルトゥクトゥク(40THB)で、バンスー駅まで。
MRTでラップラオのセンタンヘ。凄い人。
そうそう、この日は金曜日。
待ち合わせ場所で、初対面。
散々写真を見せてもらっていたんで、あった瞬間に彼らだと分かった(笑)
実は、彼らは・・・ゲイ。
が・・・この2人はカップルではなく友人らしい。
一人は会社の同僚・一人はタレントのスタイリスト。
逢った時に
「写真をいっぱい見せてもらったからすぐに分かったよ」 と言うと、
「私も同じで、彼女からたくさんあなたの話を聞かされた」 と笑っていた。 -
飲み物込で 一人約600THBに方に。
海老・ムール貝・鮭 が絶対食べたいらしい^^; -
タレだけど・・・・
案の定 唐辛子とニンニクガッツリ。。。。
タイ人は本来の味を捨てるよね^^; -
で、今回初めて知ったのは・・・彼女は味噌汁が好きだった(笑)
あなたも好きなんでしょ?? と勝手に頼んでいた。(笑)
が、、、この味噌汁味が濃い^^; -
焼く・焼く・・・・
-
店が10時まで?かで、お開きに。
チャトチャックの駅で、3人座りながら、談笑。
すると、スタイリストの彼が、明日の私の色の組み合わせ(商品の色)を考えてくれるとのことで、参考にお願を。
その後は・・・彼らはポケモン(爆)
日本人なのにやってないの?? と不思議がられた^^;
エラワンにいっぱいポケモンがいるらしいです(笑)
だから、最近はお参りよりポケモン探しにエラワンに行く人が多いそうな・・・
ココで解散。
帰りにお土産を渡す。
私たちは、タクシーで帰ることに。
こうして2日目までが終了。
翌々日。。。スタイリストの彼から、意外な依頼が来ることに・・・(爆)
前半はここまで
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23