2016/09/03 - 2016/09/06
850位(同エリア20603件中)
ねこ6500kgさん
- ねこ6500kgさんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ13件
- Q&A回答1件
- 116,374アクセス
- フォロワー84人
バスと公屋と建物、香港人の友達の結婚式にお呼ばれ、ゲームセンターは今回無し、食べ物は二の次な3泊4日一人旅でした。
ホテルは以前から気になっていた、地下鉄建設中(2016年9月現在)の土瓜灣に泊まりました。1年7か月ぶりの香港 (=゚ω゚)ノ
飛行機:キャセイパシフィック航空(羽田-香港)
宿泊先:ハーバープラザ8ディグリーズ(土瓜灣)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
朝8:30の羽田空港。 ( ´ ▽ ` )ノ
前回は早朝便の上平日でしたが、今回は土曜日出発。
最初、出発フロアの人の多さに驚く。
羽田でも成田でも土日に利用することは殆ど無かったので新鮮だった。
今回はキャセイホリデーのダイナミックパッケージという
航空券+ホテルの形態で予約をした。
2日前にオンラインチェックインなるものを初めて利用し、
本当にチェックイン出来ていたのだろうか…とドキドキする。
今回コロコロに、野菜不足解消の為の720mlペットボトルを持っていくため、
大きい割に中身がスカスカのコロコロをカウンターに預ける。
iPadに届いた予約メールだけで、紙に印刷せずにカウンターに行くのもヒヤヒヤドキドキであった。
今回、キャセイホリデーのキャンペーンで、滞在中のレンタルwifiを0円で借りることが出来た。wifiが無いとソワソワする人間なので、これは嬉しい恩恵である。o(^▽^)o羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
今回会う予定の香港の友達に渡す軽くて美味しそうなお土産を探す。
まぐろフレンド!これはお土産じゃなくて、自分で食べたい。?(゚Д゚)
空港とドンキ以外では売っているところをなかなか見ないので、
どこで売っているのかを御存じの方は、是非教えていただきたい。
友達には、京都っぽいお菓子を買った。
これまた、自分でも食べたくてもう一箱買おうか悩んだが、煩悩を断ち切る。m(._.)m羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
羽田の椅子。こんな待ち椅子で休んでしまったら、寝過ごさないかが心配である。椅子ごとにパーテーションまである!至れり尽くせり。
余談だが、1年7か月の間、香港の夢を10日に1回は見ていたと思う。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
税関の狗、カスタムくん。
羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
結局、機内の大半の時間は睡眠を摂っている内に香港到着。
機内食は食べたけれど、アイスは??アイス無かったのか、寝ていたのか。
行きの機内では鼻炎の炎症も起こさず、平和に過ごす。
マスクと防寒対策が功を奏したか?! ( ´ ▽ ` )ノ
隣は空席なのでゆったり出来た。機材や機内食には明るくないのでその辺りの事は全く書けずじまいである。香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
-
入境のレーンが何時もよりもかなり空いている時間帯だったようで、5分もかからずに通過。その後の預けたコロコロも3分ぐらいで出てきたので、空港内の写真を撮る暇もなくA22藍田行きのバスへ。(=゚ω゚)ノ
前回の反省を踏まえ、走行中のバスの中でメッセージのやり取りは控える。車酔いは気力体力を消耗するので、車窓風景を撮るに留めた。香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
-
毎回もっと写真を撮っておけばよかったと後悔しきりなので、とにかくビルを撮る琴に勤しむ。AELは速くて快適だけど、景色が今一つ物足りないのが寂しい。建物が沢山見えること重視でいつもバスを選択する。
-
佐敦附近。A22のバスは佐敦道から東に行くにつれて車窓風景が楽しくなる気がする。
海底トンネル付近の高架が入り乱れる辺りは、何度乗っても楽しい。(((o(*゚▽゚*)o))) -
バスの下車するポイントが近付いてきた目印、土瓜灣街市。
緑の建物に紅い林檎がチャームポイントの可愛らしい外観。残念ながら今回中に入る事は無かった。周囲は工事中の模様。年季を感じる。 -
土瓜灣街市の外観全景。
-
ホテル最寄りのバス停。馬頭圍邨洋葵樓で下車。
入り口に添えられたお花の絵が良い。中秋節前なので、紅い灯籠の飾りが。
バス停からコロコロを引きつつ5分程度でホテル到着。 -
チェックインカウンターやGフロアのデザインが8度傾いているのでこの名前。しかし、チェックイン時は団体のお客さんがフロントに並んでいた為か、余り傾斜まで気になることが無かった。(;´Д`A
エレベーターは6機も配置されているのが何と言っても嬉しい点。経済的な香港のホテルはエレベーターが少ない罠が良くあるので、これは快適!部屋は6階を案内される。ハーバー プラザ 8 ディグリーズ ホテル
-
パティオビューにアップグレード?しておいたぞ!というメールが事前に届いていました。
「パティオ」が何なのか解らずに検索してしまう。ヽ(´o`;
併設の住宅との共同プールかな?が、窓から見られます。
プールサイドの水着の男性が私同様に、一生懸命iPadで写真を撮っている姿が何だか良かった!( ´ ▽ ` )ノ
汚いビル(これを褒め言葉に感じる人)が好きな人ならば、シティビューでも十分楽しい地域かもしれません。ハーバー プラザ 8 ディグリーズ ホテル
-
部屋に入って、広さに驚く!
こんなに広いなんて、もう家と言っても良いくらいである。
一人なのにこの専有面積に、内心ビビってしまう。
テーブルの他に、ベッドの足側にはテレビとデスクスペースがある。
エキストラベッドを入れても尚広そうだと思う。
香港に狭いホテルが多い中、値段の割にはかなり広い!( ´ ▽ ` )ノ
立地を気にしなければ、お得感を感じるホテルである。
近いうち、この辺りも地下鉄が開通するので、将来性があるかもしれない。o(^▽^)oハーバー プラザ 8 ディグリーズ ホテル
-
一見普通のお手洗いだが、実際腰かけてみると
めちゃくちゃトイレットペーパーを使うのが大変な構造だった、ビックリトイレ。
上半身を90度近く捻る必要があります。さらに、トイレの蓋を開けると、トイレットペーパーの金属の蓋が上まで上がらなくなるため、絶妙なストレスが…!
先にペーパーをロール毎手に持つのが一番良いと感じました。
何だか臨機応変って大事だなと再認識させられるトイレ。( ;´Д`)
(注:あくまでこの部屋のペーパーの配置であり、他のお部屋は問題が無い場合もあるかと思う。)
右隣はバスタブです。私はバスルームには無頓着なので、バスタブがあったぐらいしか記述する事が無かったりする。ハーバー プラザ 8 ディグリーズ ホテル
-
ホテルの周りは自動車整備のお店が何故かとても多い。
カッコいい絵のシャッターを見つける。
香港の天気はこの時期にしてはかなり過ごしやすかった。
東京は台風で大荒れか全身ベタベタするほどの暑い日の二択しか無い様な日々だったので、安心して外を歩けるのは有り難い。m(._.)m -
周辺は年季の入った工業ビルや雑居ビルが殆どで、時々生活に密着したタイプの最近の商場が少しあるくらい。古くて汚いビルがやたらカラフルで、私はこういう建物が大好きなので、今回ここを選びました。壁面に不規則につけてある室外機が良い。一昔前の雑多な雰囲気を感じる (((o(*゚▽゚*)o)))
-
紅ハムとシャムスイポーを足して割ったような雰囲気(個人の感想です)。
ホテルから程なく海なので、密集した閉塞感もあまりない。気がする。 -
ホテルの向かいの果物屋さんに、良い感じのキジトラが!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
実家のキジトラに似ていて、思わず見つめてしまう。 -
参考画像の、実家のキジトラ。m(._.)m
-
バスに乗って、TSTへ両替に出発!
毎回初日にオクトパス150$、現金数百$は用意してあるのだが、
これから結婚式に行く為、何時もよりも初日に要り様なので重慶マンションへ向かう。 -
中華ガス!ミッドガルみたいで良い。( ´ ▽ ` )ノ
近くには使わなくなったガスを貯蔵する丸いのを支える骨組みだけが残っていて、それがまた何とも良い味わいを醸し出している。 -
中華ガスの近くにはやたら丸っこいフォントで数字が書かれた工業ビル!
これまた無機質な感じが良い。o(^▽^)o 近くには牛柵藝術村がある。今回は行くことが出来なかったので、また今度。 -
ホテルからはTSTに行くシャトルバスが出ていますが、
シャトルバス乗り場から20mくらいの場所にバス停があります。
この5cは終点がスターフェリー乗り場で、比較的本数も多いので
ハーバープラザ8度に宿泊する方は使い勝手が良いと思います。(=゚ω゚)ノ
本数も結構多い。 -
紅ハムエリアに突入。家維邨。
-
重慶マンションの写真は撮らなかったので、ここにレートをメモ。
10000円→743HK$
土曜日だからか、2階の両替屋は軒並みお休みだった模様。 -
音ゲーマー的に気になる表記を撮影。
周囲の人々は「何を撮っているのだ??」という顔をしていましたが、
面白かったので撮ります。TSTの地下道レッドゾーン。 -
さてさて、両替も終えたので結婚式の会場である銅鑼灣へ地下鉄で移動。
受付は17:00くらいから始まっていたようだけど、日本と違い時間きっかりに招待客が揃うものでもないと思い出す。ホテル近くの商務印書館で地図や絵本などを30分は物色してから会場へ向かう。招待客の服装は香港式でOKとの御許しを事前に貰っていたので、ホテルでスカートに穿き替えて来る程度の服装。スカートなのに足元がスニーカーのまま。自己弁護すると、香港ではこれはさほど違和感が無い気もする。オシャレな人はオシャレしてくるけど、親族以外は普通の服装の人は多い。荷物を預けるクロークなどは無かった模様。リーガル ホンコン ホテル ホテル
-
新郎新婦はウサギを飼っているので、会場はウサギモチーフ多し。
日本だと新郎友人で女性は呼ばないけど、香港は私を含めて何人か女性も参列していた。ちなみに、香港の結婚式で一番大切なのは親戚を沢山呼ぶことだそう。冠婚葬祭で初対面レベルの親戚も呼ぶのが一般的らしい。
受付を済ませたのは18:00過ぎだったが、かなり早くに来たようだった。主役のお二人はとにかく写真撮影がこの時間帯から忙しそうであった。リーガル ホンコン ホテル ホテル
-
ホテルのご祝儀袋。受付にたくさん置いてある。
ご祝儀袋&お年玉袋コレクターなので記念に貰ってきた。( ´ ▽ ` )ノ
袋を当日持ち合わせていない人には優しいシステム。
一応日本式のご祝儀袋も買ってあったが、使うことはなかったので自宅に置いてきた。リーガル ホンコン ホテル ホテル
-
一昨年、觀塘に泊まった時に素敵なデザインというだけで買ったご祝儀袋が、晴れ舞台で遂に活躍する時が…ちょっと感動する。
事前にSNSで香港人に、これはご祝儀袋としてOKかどうかを判定してもらい、安心して裏に記名をしてお金を入れて受付へ。
後日、別の友達にお金結構入れたね?!もっと少なくてもいいじゃん!と言われる。実家の両親(新郎と面識有)と主人と娘を代表して私が来たという事なので、そこは良いのだ!
現金を余分に持ってしまうと、バカバカしいものとかをすぐ買ってしまうので…!(;´Д`A -
無事にご祝儀袋を受付に託し、着席!
日本と違って、テーブルは決まっているものの個人の席は決まっていない様だ。
先にテーブルには2名が来ていた。もちろん初対面。
幸い一人は新郎の日本での学校の同級生と日本の勤務先の香港人同僚で、日本語での会話が成立するので、助かった。本格的な開宴まで2時間近くあるので、周りと雑談したりやたら写真を撮ってみたりしていた。
新郎と共通の友人M氏は、進行も手伝っているようでかなり忙しそうであった。リーガル ホンコン ホテル ホテル
-
お皿が金色!グラスに入っているのは温かい中国茶。
屋内で長時間滞在する時に、始めは寒くはないので冷たい飲み物を頼むと、のちに寒さによりツライ時間を過ごす羽目になるので、終始温かいお茶で暖をとって過ごす。リーガル ホンコン ホテル ホテル
-
何と乾杯の儀&お食事の開始前に新郎新婦のケーキカット(その1)が
終わってしまったため、既に会場内に来ている人には
ケーキが振る舞われました。
その後、軽食として焼売とミニ春巻がやって来ました。
招待客はこの時点で10〜15%くらいしかまだ来ていない模様。
一体何時テーブルが招待客で揃うのかと言うと、20:00のディナー開宴でした!フレキシブルな披露宴会場入りの時間…!文化の違いを感じる。?(゚Д゚)リーガル ホンコン ホテル ホテル
-
最初にやって来たのは子豚の料理。
お目目がハートで光っているのだ。婚礼料理のお決まりといったところなのだろうか?
日本人の感覚からしたら、初っ端からシュールな画に感じる。( ´ ▽ ` )ノ
皮がパリパリとしていて美味しい!下のお肉は柔らかくて食べやすい。
テーブルにはまだ1名来ていなかったので、私は余ったお肉を貰い早速2人前食べる事に。美味しい。リーガル ホンコン ホテル ホテル
-
ホタテと大きい蝦(ロブスター?)とブロッコリーのシンプルな炒め物。
さっぱりしていて美味しかった!
まだ2品目なので、モリモリと平らげる。リーガル ホンコン ホテル ホテル
-
カニの爪付きコロッケ的なもの。
最初はカニクリームコロッケの様な物を勝手に想像していましたが、
お粥や麵に入っているすり身の肉団子に近い弾力でした。
こんなに弾力がある揚げ物って日本で食べたことが無いかも?!
カニと魚のすり身のミックス肉団子コロッケと言ったところでしょうか。
味付けよりも弾力を感じた料理でした。リーガル ホンコン ホテル ホテル
-
鮑とシイタケと野菜の煮込み料理。
この様な機会でもない限り、鮑食べないであろう!と思いながら食す。
小さなチンゲン菜のような野菜もシャキシャキしていて美味しい。
食べながら、主人が良く「○○菜」という野菜を「○○ツァイ」と呼ぶだけで
中華っぽくなると思わない?!と言っていたのを思い出す。
チンゲンツァイ!ハクツァイ!
…咄嗟に他に○○菜を余り思いつかないが、確かに中華っぽさが出る。リーガル ホンコン ホテル ホテル
-
鮑とこの小豆のお汁粉の間にも幾つか料理がやって来ましたが、
如何せんお腹が一杯になってきているので、少々つらかった。( ;´Д`)
因みに、このお汁粉が来るまでには、フカヒレのとろみスープ、白身魚の姿煮、鶏肉の料理、
幅広めな焼きそば、チャーハン、カットフルーツ3種盛り、第二のウエディングケーキ、黄色い中華ゼリーが提供されており、
かなりのボリュームがある披露宴のお料理たち。
後半は白身魚が美味しかった。さらっとした味付けが後半に来るとちょっと嬉しい。リーガル ホンコン ホテル ホテル
-
結婚式のお開きは23:00。食べ過ぎでやや苦しい。(;´Д`A
歩いてバス停を探すも、なかなかこれだというバス停が見当たらない。歩いていればその内見つかるであろうと思い、20分は歩く。…見つからなかったらどうしよう?!と歩くほどに不安になる。歩き過ぎてもはや灣仔が最寄りのエリアに突入してしまった。駅までに目当てのバス停が無ければ地下鉄に乗ろうと心に決めた矢先に、111番バスに乗り土瓜灣に戻ることが出来た。
ホテルの近くにあったアメ横丁。
日本と韓国のお菓子などを売っているお店らしい。
韓国のアメ横丁に相当する名称が知りたい。
ホテルの近く以外でも、このアメ横丁を旅行中見かけた。 -
陽が落ちると結構景色が変わって見える時の、ホテルの目印にしていたビル。
オレンジと黄色の向かいにホテル有。と覚えておいた。
それにしても良い建物に囲まれたエリアである。何時ぞやの紅ハムのように、突然崩壊しないかだけが心配!((((;゚Д゚))))))) -
セブンで買った、香港仕様のレッドブルとリベナの炭酸ジュースです。
冷蔵庫で冷やし、翌日レッドブルは動力源として消費されたものの、
リベナはチェックアウト時に部屋の冷蔵庫に忘れてきてしまいました…!
どんな味だったんだ!?次回の課題に。 -
愉快動物餅!魚仔餅!o(^▽^)o
たべっ子どうぶつは純正品なのに対し、おっとっとは謎の類似品。純正品の隣に置くと、隣も一瞬本物に見えた。
この日は午前1:00くらいに就寝。独りなので、気兼ねなくクーラーをつけっぱなしにして就寝。 -
2日目。朝は8:00くらいに目が覚める。
テレビを点けながら1時間くらい身支度をしたり、眠気と戦う。朝食の事を考えるのが面倒くさいので、コロコロに入れてきた速攻元気と野菜一日これ一本のお世話になる。お腹が空いた状態でお店を探すのが、旅の楽しみよりも面倒が勝ってしまいがちなので携帯食は持ってきて正解であった。特に朝食を考えるのは一番苦労するので、次回も色々持参しようと思った。m(._.)m
この日は投票日で、昨日にも増して選挙活動のチラシ配りの人出が凄い。そんな中、17番バスに乗っていざ出発。(=゚ω゚)ノ -
下車した先は何文田邨。
-
ここの前に、「房」の字の隣にある赤いマークの立体オブジェがあるのです!
前から見たかったのだ!( ´ ▽ ` )ノ -
あった!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* -
何枚もこの赤い物体の写真を撮りつつ、周りからはやや怪訝な視線を投げかけられるのを感じる。が、そんな事を気にしていては先に(?)進めないので、持ち前の図太い性格を発揮しておくことにした。o(^▽^)o
-
持っている書籍情報からだと、この何文田廣場の3樓に展示室があるはずであったが…。見つからず、焦る。案内役の男性に尋ねるも、わからないとの返答だった。折角ここまで来たのに…と、最終手段の香港政府のwebで調べたところ、隣の房屋委員会関連の建物内に移転したと思われるようだった。しかも、日曜日と火曜日は定休日だよ!と大変重要な記述も書いてあった…。( ;´Д`)
最終手段を最初の手段として活用せよ、と反省する。m(._.)m 外国語のwebページを探す面倒を怠ってはならぬという事だ。
折角なので商場の中を見て、何文田を後にしようと決める。 -
先ずは上のフロアを適当に周ってみることにした。
-
特に買うものは無くとも日本城は見ていて楽しい。得体の知れぬ掘り出し物があるかもしれない!というオーラが常に漂う愉快な店である。o(^▽^)o
-
入店30秒後にして、早速期待を裏切らない商品に出会う。?(゚Д゚)
ペング
すがすがしい香りとパッケージには書いてあるのだが、
この全く謎の「ペング」の三文字の方がすがすがしい間違いだよと言いたい気持ちになった。元ネタの商品も想像がつかないのも、吹っ切れてる感じに追い打ちをかけてくる。潔さすら感じる。 -
子供の小さなおもちゃコーナーで発見した、ギャンブル性の高そうな大小を発見。大人になって直ぐマカオのカジノに行けそうである。他のおもちゃは健全な物だった。
-
良くお世話になる橙色の大快活。
-
下の階の街市に行く。( ´ ▽ ` )ノ
床は何だか謎の水分で濡れている。 -
大きな芋類。
-
巨大な人参。
-
吊り下げてある麵。なんか良い。o(^▽^)o
-
吊麵の店の段ボールの上で寛ぐ黒いねこちゃん。
-
街市や個人商店はたまにねこちゃんに遭遇すると嬉しい。
-
落花生。
-
好きな果物の龍眼。以前香港人の前で美味しくてたくさん食べたら、体に熱がたまるからそんなにたくさん食べちゃダメだよ!と言われた事がある。(;´Д`A
-
果物売り場のドリアンを撮るのが好き。(=゚ω゚)ノ 食べるのは苦手だが写真は撮る。
-
4トラベルの先輩でもある関西の友達が、吊鷄が非常に好きなので見かける度に吊鷄の写真を撮る。( ´ ▽ ` )ノ
-
鮮魚屋。文字通り新鮮でフレッシュである。
-
3年前の丁度9月上旬に、新婚旅行で香港に訪れた時にも街市に行った。
水族館に来た気分だ!o(^▽^)o という主人の感想を思い出す。 -
何文田廣場を一通り見終えたので、17番バスで觀塘に行こうと思う。が、目の前で17番が行ってしまった直後で、12分も待ちたくなかったので次にやって来た7Bバスに乗ってみることにした。終点まで乗っても、べらぼうに遠くまで走る路線じゃないのも丁度良さそうだった。(=゚ω゚)ノ
-
バスで走る道中で発見した廟。途中、何文田バスターミナルを経由したのだけど、小高い場所に位置していて見晴らしが良かった。
-
終点の樂富が見えてきた。
-
樂富邨と樂富廣場が樂富駅直結で形成されているようだ。良い塩梅で年季が入った住宅に心躍る。一先ずは、何文田でなにか腹ごしらえしようかと思っていたが後回しとなっていたので、食べられるお店を探しつつ商場を散策することにした。o(^▽^)o
-
投票日なので、何処も選挙活動の熱気が凄い。チラシを配っている中には若者も結構混ざっている。そういえば、朝は土瓜灣で選挙候補者の紙の団扇を貰った。香港では団扇OKなのだろうか?
-
お昼ご飯は、越南料理屋に決定。前々回に香港で食べた汁無し春雨?米線?に赤味がかったお酢をかけて食べる冷たい麵が美味しかったので、また食べたいと思ったのだ。メニューを解読したところ、無事発見し筆談で注文を済ませる。お箸の下のメモが筆談の形跡。ドリンクセットは熱珈琲にした。いつもなら奶茶か檸檬茶だが、今回は普段頼まないような食べ物飲み物を積極的に試そうというさり気ない目標があるのだ。結果的に、香港の奶茶よりも珈琲の方がとても自分好みであるという発見が出来た。珈琲に必ず牛乳ぽいものと糖分を多めに入れて飲むので、何だか初めて飲む気がしない程しっくりくる味だった。
お店は、私が入った時は他に4〜5人だったが、あれよあれよとほぼ満席状態に。隣にはご年配の香港人夫婦が座っていた。
この越南冷たい麵はまた食べたい。美味しかった。( ´ ▽ ` )ノ -
樂富廣場の中にある街市が何だか今時の小奇麗な店の集合体にしか見えなくて、衝撃を受ける。街市はもっとこう…足元がビチャビチャしていたり、建物全体は飾らず殺風景な灰色であったり、食べ物オールジャンルの混ざった謎の臭いがするものだと思っていたのだ。ふと見ると、街市のインフォメーションカウンターまであるではないか。驚きを隠せない。こうも綺麗では、庶民的なデパ地下にしか見えない。もっと初心者にはハードルが高そうなローカル感を醸し出してほしいと個人的に思う。
後日友人に訊いたところ、近年は街市もこのように綺麗にリニューアルしている傾向にあるらしい。綺麗に整備された代わりに、従来の街市よりも物の値段が高くなってしまうそうだ。バスの中で見たテレビでは街市であまり物が売れなくなってきて、買いに来る人も減ってきているとか…寂しい限り。(つД`)ノ -
この空中廊下を歩いてみた。
-
空中廊下からの眺め。ここも見晴らしが良い。
-
7番バスに乗ってホテルに一度帰ろうかと思う。
-
飲酒運転禁止。
-
ホテルの近くまでバスに乗っているはずだったが、黄色い九龍城區のオブジェがあったので突然下車するも、どの辺りにいるのかがさっぱり解らない。グーグルマップで位置を確認したところ、文福道花園という小さな公園の向かいに居るようだ。
-
少し歩くと、メトロパークカオルーンというホテルがあったので、中で涼むことも兼ねて次の行き先の筆談メモを作成する。ホテルの前なので、タクシーをすぐ捕まえる。附近のバスを調べるも、そんなに多くは走っていないのでタクシーで九龍城に向かう。
-
バスとタクシーで迷っているときに見つけたLINEトイレットペーパー。( ´ ▽ ` )ノ
-
タクシーは初めて香港に行った時に道を大回りされて騙されそうになった事件があり、今まで極力避けてきた。(つД`)ノ が、今回思い切って活用してみる事に。タクシー利用に踏み切った理由としては、バス停まで歩こう歩こうと、歩き過ぎて足にマメが出来たり大幅な時間ロスが今まで多かったからである。
-
タクシー走行中に撮った病院の案内板。
-
幸い小狡いタクシーにも遭うことなく、親切なタクシーで一安心。今は位置情報を把握するアイテムも充実しているだろうし、道を誤魔化す輩は減ったと思いたい。どこで撮ったかは忘れたけれど、路地裏の床屋の看板。o(^▽^)o
-
九龍城に到着!ホテルから近いんだけど、バスだと道路の関係で色々無駄なルートが増えてしまう九龍城なのでタクシーで来たのだ。
クッキー カルテット 曲奇四重奏 (九龍城店) 専門店
-
娘に買ってきて欲しい!と何か月も前から言われていた、クッキーカルテットのアソートクッキーを買う。中秋節アソートが季節感があって良いなあと思うものの、持って帰る事やお財布事情を考えて、必然的に一番お安い9種類アソートに決定。
娘は顔の描いてあるにっこりクッキーが可愛いから気に入っているようだったので、一缶に4枚しかにっこりクッキーがない事に納得してもらえるかが心配だった。結果的にクッキーが美味しいので、にっこりクッキーの枚数については咎められること無く済んだので助かった。(;´Д`Aクッキー カルテット 曲奇四重奏 (九龍城店) 専門店
-
帰りは徒歩でホテルに戻る。重たい荷物は直ぐホテルに置いてこないと体力が無くなってしまう!(過去の経験より)地下道を抜けて…
-
12年前ほどに友達と夜に九龍城の地下道を歩いた時はドキドキした。今と違って、バスの路線やカタコトの会話も難しかったので「ここで迷子になってホテルに戻れなかったらどうしよう?!」と、不安いっぱいで歩いた事を思い出す。友達は飄々としていたので、恐らく当時そんな不安はなさそうだった。「糖水美味しかったね!」とご機嫌であった。
-
通りを渡ったところで発見した九龍城區デザインの植木鉢?プランター。素敵。他の區にもあるなら探したい。( ´ ▽ ` )ノ
-
乗らなかったけれどバス停。ミニバスのバス停撮るのも好き。欲を言えばミニバスのバス停に抱きついて撮るのが好きなのだが、同行者が居ない場合は難しいので残念だ。自撮り棒があれば…と思ったが、私のカメラはiPad miniなので棒の装備は出来ないのだ。(つД`)ノ
今回の旅行では全てiPad miniで写真を撮った。 -
公園にあった廟。左に太鼓の様な物あり。
-
公園の遊具。
-
カーブした屋邨の建物!変な形で良い。o(^▽^)o
-
土瓜灣のアートな落書きを発見!o(^▽^)o
繁体字がカッコいい。今回の旅行記の表紙の写真にもした。 -
土瓜灣。
こんな漢字アートな壁が他にもあったら見たい。 -
路地で偶然発見。
-
馬頭圍道に帰って来た。
-
ホテルにクッキー缶を置いて、少し休んで再出発!
午前中は何文田で無駄足を踏んでしまったので、やや疲れていても行きたい場所にドンドン行かなくては!と己を奮い立たせる。年に1回の香港に居られる時間をフル活用しなくては。(=゚ω゚)ノ
108番バスに乗って、次の目的地へ向かう。 -
宇宙最強月餅!必要以上に強気なフレーズが面白い。( ´ ▽ ` )ノ
冰皮月餅、雪見だいふくの様な物をイメージしていたが、食べてみたら中身はヒンヤリ感があまりなくパサパサした食感で、想像していた味と違っていた。見た目はカラフルで味のバリエーションも豊富で美味しそうなんだけど、期待して食べたら肩透かしを食らったような気持ちに。( ;´Д`)
帰国後にハーゲンダッツの月餅はホントに美味しいよ!という情報をSNSのコメントからいただいた。いつかは大金を握りしめて9月にハーゲンダッツ月餅を食べてみたい。15年は抱き続けている野望であるが、実現できそうかは未定。個包装で販売していないので…! -
108番バスの案内表示。この普通のバス停には抱きついて撮る事はない。何故かミニバスのバス停のみ抱きつきたい。o(`ω´ )o
-
乗車。108番で香港島の目的地まで乗る。
-
先程の宇宙最強。クロスハーバートンネル前のバス停にて。
-
もう銅鑼灣の写真!丹麥餅店はむかーし1回だけ食べた。
-
面白ペイントが施されたビル。外観ばかり気になって、何の建物かは確認できず。
-
途中で見かけた廟。
-
大坑のバスターミナル近くの廟へ続く階段。
-
廟の入り口。
-
大抗のバスターミナル通過後は緩やかにカーブした上り坂をどんどん進む。2本の背高ノッポな住宅は高級な感じ。左手の建物が目的地の一部。( ´ ▽ ` )ノ
-
バスを降りる。到着したのは、円筒形の公営住宅の勵徳邨。
-
左の黄色い建物が円筒形の作りになっている。
非常に内部も気になるが、勿論勝手には入る事は出来ないので外観をぐるりと見渡す。 -
円筒形が2棟ずつ双眼鏡のようにくっついて建っている。
外周部分からの眺めは、海もチラッと見える。 -
折角やって来たので、何枚も写真を撮ってみる。
勵徳邨の向かい側は木々が生えていて、意外にも緑がある。 -
商場のデッキスペースを歩く。開放感があって、なかなか良い。o(^▽^)o
-
特に買うものもないので、良い眺めを堪能。
-
中秋節の飾り。今年は選挙と時期が重なって、中秋節はひっそりといった印象。
-
帰路につく前にまた撮る。この場所はストリートビューや地図で予め外観や周辺がどんな感じなのか見ていたけれど、また少し違った感じもする。
-
連結部分が気になる。通路になっているのか?( ´ ▽ ` )ノ
-
21Aのミニバスで銅鑼灣まで帰る。
-
ミニバスの車内って雑然としていて良い。運転席周りを見るのが好きなので、最前列に座るのが好き。o(^▽^)o
-
銅鑼灣到着。昨日も結婚式で銅鑼灣に来ていたが、特に用事もないので地下鉄の駅を目指す。何があるかは知らないが、リンゴ商場の入り口が可愛かった。
-
ロースト店!この日は夜ご飯を香港人友人と食べる約束があるので、例によって吊ってある鷄の写真だけ撮る。( ´ ▽ ` )ノ
-
関西の友人たちへパシャリ。
-
卓越ボンジュールにて発見した液体ムヒ。何だかカタカナで表記するよりも俄然効果がありそうな「無比」の二文字。強そうである。o(`ω´ )o
-
何やらポムポムとしたカフェを発見。
-
友達との夜ご飯待ち合わせまで、微妙な空き時間が出来てしまったので觀塘に地下鉄でやって来た。今回の2大目的地の一つの勵徳邨にも行った事だし、何文田にはまた明日改めて行くことに決めたので、apmでおやつでも食べる事にする。( ´ ▽ ` )ノ
-
再開発工事が進んでおり、暫く来ない間に臨時のバスターミナルが出来ていた。
-
バスターミナルに向かって歩く。
-
乗ったことのないミニバス乗り場をうろつく。お(((o(*゚▽゚*)o)))
-
上のミニバスが先に発車しそうだったので乗ってみる。23番系のミニバスに適当に乗れば茶果嶺村も通るかな、と思ったが乗ったのは循環線。また裕民坊に戻って来た。バスの運転手に同じところで乗り降りして怪しまれなかったのかと、友人から翌日つっ込まれたが、特に何事もなく自然体で下車して終わった。( ´ ▽ ` )ノ
-
今はなき汚いビルに囲まれたバスターミナルを観察するのに最適だった裕民坊の公園。まだ残っていたのが嬉しい。o(^▽^)o
-
かつてのバスターミナルがあった場所はもう工事中で入れない。
-
このビルはいつまで残っているのか気になる。ヽ(´o`;
-
apmのフードコートにやって来た。大好物の、満記の楊枝甘露!
メニューだけで注文すると、コップにストローの形態で渡されたことがあったので、またも筆談で椀な事をしっかり伝えて注文する。
坪内地丹人形は自宅から持参したもの。写真に華を添えようと思い、カバンに忍ばせてきたのだ。o(^▽^)oエー・ピー・エム ショッピングセンター
-
昨年2月に満記で水色のお皿を出されたけれど、もう止めたのかが気になる。黄色の器が一番しっくりくるので。
エー・ピー・エム ショッピングセンター
-
一部で大人気のファッション店「極度乾燥(しなさい)」。
もっと誤った日本語満載の頃のデザインに戻って欲しい。
スペルドリ!(superdryの意)(=゚ω゚)ノエー・ピー・エム ショッピングセンター
-
洗手間は場所が解り易く、キレイ!( ´ ▽ ` )ノ
エー・ピー・エム ショッピングセンター
-
この日は日曜日で、apmはかなりの中国人が来ていた理由は下から越境バス乗り場があるから?!?(゚Д゚)
エー・ピー・エム ショッピングセンター
-
バスで尖沙咀に向かう。
エー・ピー・エム ショッピングセンター
-
地下鉄の高架下。梁に何か絵が描かれてる。
-
微妙に行き先が合致しないバス停が続くので、初日の夜と同じく目当てのバス停を発見するまで歩く作戦を決行。牛頭角と觀塘の間くらいで、尖沙咀行きのバスを発見して乗り込む。
-
尖沙咀東で見かけた世界の山ちゃん。海外初出店店舗に香港を選んでくれてありがとう。社長…(つД`)ノ
-
ラグジュアリーホテルの入り口。こんなところにあったとは。
-
友達との待ち合わせまで、まだ時間があるのでハーバーシティに向かう。ハーバーシティで主人へのお土産を買う為、夜ご飯もハーバーシティ附近にしてもらった。
-
その前に、星光行の地下に寄り道する。
-
莎莎は健在。しかし、3年前にあったお菓子の量り売りショップのラビットはなくなっていて残念だ。「見て!14ドルくらいでこんなにグミが買えた!ラビットは香港で一番良かった店!」とはしゃいでいた思い出が…(主人の思い出の店)
( ;´Д`) -
ハーバーシティからの対岸の眺め。西側の香港島。
-
もうちょっと東側の香港島。スターフェリーには今回乗らなかった。期間限定の観覧車にも少し乗りたかったけど、見送った。中環に時間があれば飲み物を買いに行きたかったけれど、また次回以降に探そうと思う。
-
日本の地元の友達が行きたかったと言っていたヴィヴィアン・ウエストウッドのカフェ。残念ながら友達は旅行中に体調が優れず、来訪は叶わなかったそうなので外観だけでも写真を。(つД`)ノ
ハーバーシティ (海港城) ショッピングセンター
-
温野菜もある!日本よりも高級感を感じる。木曽路くらいのグレードに感じる。
ハーバーシティ (海港城) ショッピングセンター
-
目的のお店に到着!ドイツのグミ専門店のBEARS&FRIENDSというお店。グミが大好きな主人へお土産を真剣に選ぶ。200gと500g単位で袋詰めされたグミが売っているのだけれど、結構いいお値段かつ分量は多いので味の選別を間違える訳にはいかないので真剣に選ぶ。l
ハーバーシティ (海港城) ショッピングセンター
-
日本で見かけないような動物グミ。左下の蛇の様なキモめなグミが良い。o(^▽^)o
ハーバーシティ (海港城) ショッピングセンター
-
量り売りコーナーでは、スタバのフラペチーノのプラカップに入れる。決まったらお店の人に価格ラベルを貼ってもらってからお会計をする。主人曰く「自分で選べるから量り売りは楽しいので、人が選んだ量り売りは楽しさ半減」らしい。多分好きであろうと思われる、水色のアイスキューブというグミは単品だと500g(78$)でしか買う事が出来ないので、止む無く量り売りを利用することにした。自分で食べる訳ではないが、考えて選ぶのが楽しい。
ハーバーシティ (海港城) ショッピングセンター
-
下段の真ん中の水色のグミがアイスキューブ。キューブの真ん中は少し濃い水色になっている。店員さんに言えば試食も出来るので、6〜7種類は試食をさせてもらう。
ハーバーシティ (海港城) ショッピングセンター
-
最終的に200gのミックスベリー、500gのブラッドオレンジ、その多岐になる味を中心に選んだ詰め合わせを購入。170$くらい。日本円にして2000円以上グミを買ってしまった。何か月も前から、お土産はここで買おうと決めていたので購入を終えて少し達成感を味わう。
写真はグミをケーキやピザに見立てて並べたもの。値段は278$位だったと思う。こんなの出てきたら勿体なくて食べられない気がする!( ´ ▽ ` )ノハーバーシティ (海港城) ショッピングセンター
-
少し前にやっていたねこあつめのコラボイベントの跡。
ハーバーシティ (海港城) ショッピングセンター
-
ワインボトルの形のリップグロス。( ´ ▽ ` )ノ
ハーバーシティ (海港城) ショッピングセンター
-
その後、まだ少し時間が余っていたので星光行の地下のマックcafeで珈琲(非港式)を飲む。お砂糖はあったが、コーヒーフレッシュ的な物が無かったので困った。ダメ元で図解と筆談で店員さんに伝えたところ、ミニ紙コップに入った牛乳をもらうことに成功!嬉しい。(((o(*゚▽゚*)o)))
友達が待ち合わせに少し遅れるそうなので、先に順番待ちの番号を取りに行くことにした。 -
番号を取りに来た!音声呼び出しのみはハードル高いので画面があるのは助かる。
翡翠拉麺小籠包 (尖沙咀店) 中華
-
来店人数によって、出る番号が違う。私は2人で食べるのでAの番号を取る。
翡翠拉麺小籠包 (尖沙咀店) 中華
-
機械の操作にもたついていたら、何やら順番待ちの他のお客さんに助けてもらった。ありがとう!( ´ ▽ ` )ノ
翡翠拉麺小籠包 (尖沙咀店) 中華
-
香港人の友達が、小籠包以外のメニューで選んでくれた酔っ払い鷄。鶏の紹興酒漬け。柔らかくて冷たくて美味しい。食べていてかなり紹興酒の存在を感じる。香港人と一緒だと、自分ひとりだと頼まないタイプの料理を食べる機会が増えるのは嬉しい。骨をポイポイしながら食べる。
翡翠拉麺小籠包 (尖沙咀店) 中華
-
2個のうち1個途中で破けてしまった小籠包。黒酢とショウガをいっぱいのせて食べるのが好き。余ったショウガを黒酢に浸して食べた。
翡翠拉麺小籠包 (尖沙咀店) 中華
-
優しい味付けの野菜とシイタケとかまぼこ型のお餅の入ったスープ。メニューで美味しそうだったので頼んでみた。大した物でもないのに、お土産もらったしお代はいらないよと友達に言われてしまったので、御馳走になってしまった。m(._.)m
翡翠拉麺小籠包 (尖沙咀店) 中華
-
尖沙咀駅近くのモスクの一般開放日だったみたい。友達が写真を撮っていたので、つられて撮ってみた。
-
本屋で香港大地図2017と、通用乗車地図を買うのに付き合ってもらった。探していた本が在庫が無かったので、閉店時間が迫るにもかかわらず店員さんに在庫のある店舗を教えてもらう。
かつての赤い出口が、こんな近未来的な変身を遂げていて驚く。?(゚Д゚)尖沙咀駅 駅
-
友達に5cのバス停まで案内してもらってお別れ。バス停が見えてきたときに、バスがやって来た。友達が「早く走るんだ!」と促し、慌しい別れの一時であった。バスでホテルに帰り、2日目は終わり。
後半へ続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- michiyoさん 2016/09/18 07:33:06
- 充実旅
- ねこ6500kgさん、こんにちは。
旅行記前半お疲れ様でした。😆
ものすごい行動力ですね!尊敬します。
多分私はこの半分くらいしか動けないと
思います(´・c_・`)
結婚式お疲れ様です。式ではデザートまで12品でるからかなりおなかいっぱいになりますよね! 後、やたら長いこと‼
でも思い出になるし楽しいですよね♪
娘ちゃん、曲奇四重奏のクッキーがお好きなのですね。お目が高いわー(*´ー`*)
いつか一緒に香港に旅行に行けると良いですね!
あと、私も中秋節時期に大金握りしめて月餅を買いまくるのが長年の夢、、
ハーゲンダッツもその中に入ってます。スーパーに2個入りとか売ってなかったですっけ?
大量なら友人に持ち帰ってもらうなど、検討が必要ですよね(色々真剣に考える)
後半も楽しみにしています♪ヽ(´▽`)/
michiyo
- ねこ6500kgさん からの返信 2016/10/03 01:37:21
- RE: 充実旅
- michiyoさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
お返事遅くなって、申し訳ありませんm(._.)m
やっと後編の旅行記も書き終わりました。
今回は思いっきり個人的な趣味ばかりの街歩きにしてみました。
私もあまり体力がある方ではないと思いますが、
持参した食べ物を朝食べていたのが、体力温存に一役買ったのかも?と思っています。( ´ ▽ ` )ノ
朝食を外で食べる店を探すのに結構歩いてしまうので…( ;´Д`)
結婚式は最初の子豚がとっても美味しくて、また食べてみたいです。
娘が飛行機で静かに過ごせるような年齢になったら、
一緒に海洋公園に行くのが夢ですo(^▽^)o
月餅は中身よりも容れ物の箱や缶が好きだったりします。
黄身が苦手なので、今後はハーゲンダッツのみ狙います( ´ ▽ ` )ノ
michiyoさんのこれからの旅行記も楽しみにしていますね
書き込みありがとうございます!( ´ ▽ ` )ノ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ハーバー プラザ 8 ディグリーズ
3.81 -
リーガル ホンコン ホテル
3.44
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016年 香港一人旅
2
165