ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ローマ3泊滞在中、観光三日目・2016年8月14日、1日券を利用し、古代ローマの外港オスティアを訪問、古代オスティア遺跡、オスティア博物館を巡り、午後AZアリタリア航空便でブリンディシに飛び、夜ホテル前のレジーナ・マルゲリータ通りを そぞろ歩きする。<br /><br />****************************<br />日程 交通機関 ホテル<br /><br /><br />アシアナ航空Cクラスで仙台からソウル経由でローマまで。ローマからブリンディシ、バーリからローマまでアリタリア航空を利用。ローマ3泊中エトルリアの街チェルベテリ、ヴィッラ・アドリア―ノ、オスティア・アンティカ、ブリンディシ3泊中レッチェ、ターラント、バーリ3泊中マテーラ、アルベロベッロを電車で日帰り訪問しました。<br /><br /><br /><br /><br /><br />2016年<br /> 8月10日(水)  仙台発OZ151便 12.40  ソウル着15.10  <br />        エアポートバス(6015番 1H10MIN 15,000WON)でメトロ明洞駅まで。<br />        ちょっと戻って セジョンホテル デラックス ダブルルーム 1泊朝食無し直前割引60%  11,968円<br /><br /><br /><br />8月11日(木)  ソウル発OZ561便 14.40(12.40が2時間遅延) ローマ着20.15(予定18.35着)<br />         ローマ空港T3外右バス乗り場4番からテルミニ駅まで(5ユーロ)<br />         ベットーヤ・メディテラネオホテル スーペリア ダブルルーム シングルユース 3泊 朝食付き 32,779円<br /><br /><br /> 8月12日(金) ヴィッラ・アドリアーナ日帰り訪問<br /> <br />テルミニ駅右入り口入ってすぐのところにあるキオスクでBIRG3ゾーンの1日チケット(8ユーロ)<br />レイルプランナーを利用し、まずメトロB線でポンテ・マンモーロまで、そこからティボリ市内のビッラ・デステまでCOTRAL社のバス。観光後ヴィッラアドリアーナまで2キロ地点までCOTRAL社のバス。そこからアドリア―ナ通りを直進突き当りがヴィッラアドリアーナの入り口。隣のホテルで軽食。<br /><br /><br />         夜は、コロッセオからヴェネツィア広場まで散歩、トラムでテベレ川を渡り、戻りフォロロマーノの夜景を楽しむ。<br /><br />8月13日(土) チェルベテリ日帰り訪問<br /> <br />BIRG5ゾーン1日チケット(12ユーロ)で、テルミニ駅からピサ行きに乗りラディスポリ・チェルヴェテリ(二つの町名を名乗る駅)で降り、駅を背にして右200メートルの交差点の左側からCOTRAL社のバスでチェルベテリの中心広場まで。ここから2キロ徒歩でネクロポリまで。帰りはミニバス(午後は2時、4時。5時 無料)でチェルベテリタウンまで。<br /><br /><br />        夜は、メトロSPAGNA駅(スペイン階段(は封鎖)付近)からバルベリーニ駅まで散歩。<br /><br /><br />★8月14日(日) 午前中 アンティカ・オスティア訪問<br /> 午後AZ便でフイミチーノ空港ターミナル1からブリンディシ空港へ。<br /> グランデ アルベルゴ インテルナツィオナーレホテル 3泊<br />       ジュニア スイート 朝食付き 35,139円<br /><br /> <br />8月15日(月) 電車でレッチェへ日帰り<br /><br /><br />8月16日(火) 電車でターラントへ日帰り 国立考古学博物館と旧市街<br /><br />8月17日(水) ブリンディシ中央駅から電車(RE)でバーリへ<br />       バーリ中央駅から徒歩でオリエンテホテル 朝食付きクラシックダブルルーム 3泊28,395円<br />       <br />8月18日(木) マテーラ日帰り訪問<br /> バーリ中央駅右側にある私鉄アップロ・ルカーネ鉄道で10.47発→マテーラ中央駅まで。帰りは16.38発18.17着 <br /> レストラン「NADI」(日本語メニューあり)でランチ<br />       <br />8月19日(金) アルベロベッロ日帰り訪問<br /> バーリ中央駅の左奥にある私鉄スド・エスト鉄道で12.01発アルべロベッロへ。<br /> YOKOの店で絶品だという赤ワイン、プーリア州特産の黒色の酢とオリーブ油を頂く。<br /><br />帰りは16.41発<br /><br />8月20日(土) バ-リ・ノルド駅から電車でバーリ空港駅まで(5ユーロ)<br /><br />       AZ1612便バーリ空港12.10発→ローマ空港着13.15<br /><br />       OZ562便 ローマ空港発20.15→ソウル空港着14.40<br />      <br />8月21日(日)OZ108便ソウル空港発18.5→成田空港21.00着<br />      空港とホテル間の送迎がある成田エクセル東急ホテル 1泊朝食無し 6,931円<br /><br />8月22日(月) NH3231便成田空港発10.30発は台風9号の強風の合間12.30頃離陸  仙台空港着13.30頃<br /><br />*******************<br />ANAの特典航空券 マイレージ 95,000マイル+21,840円<br /><br /> (お盆前後はANA、JALとも全くヨーロッパ便に空きがなくANAのHPを何度もクリックしてこのコースを見つけた。去年の年末年始は、ANAから往路デュッセルドルフ経由復路ブリュッセル経由のローマ行きをCクラス特典航空券で発券していながら直前に同行者の都合で取り消していた。。<br /><br />次回はソウル1泊不要なコース、仙台→ソウル→Istanbul→アテネ、それとも仙台→伊丹、関空→イスタンブル→アテネなどがよいかもしれない。<br /><br />仙台成田間はANAしか飛んでおらず必然的に2013年まではANAばかり乗っていた。ANAが旅達空間を廃止し、ヨーロッパ便を羽田発着に移したため,2014年はJALでヨーロッパ3往復するなどして、マイルを20万貯めた。ところが、東地中海へはJALのHP上からではなかなか特典航空券はコース設定が難しい。今年の年末年始は、JAL成田→パリ便往路Cクラス、復路Fクラスで特典航空券を予約済みだが、パリから先はどこへ行こうか。<br /><br /><br />*********************<br />イタリアの鉄道運賃は安いので、当初は電車で回ろうと思っていたが、アリタリア航空の大変わかりやすい日本語ページを見て、<br />      ローマ→ブリンディシ 14日(日) 8070+2500円(1BAG)<br />      バーリ→ローマ  20日(土)  22,520円<br />   を出発直前に購入し、1日前にはWEBチェックイン、搭乗券を空港受取りとした。<br /><br />*******************<br />ホテルはすべてホテルズドットコムから。<br />10泊の10分の1の金額が次回1泊分から差し引かれる。<br /><br />ソウルのセジョンホテルは3日前に60%割引で予約、他は1週間前。<br /><br />*********************<br />イタリア国鉄の時刻表検索は、「レイルプランナ〜http://jp.eurail.com/plan-your-trip/rail-planner-app」を利用した。オフライン、途中駅通過時刻もわかるので、楽な気分で乗ることができる。<br /><br />*****************<br />両替<br /> 仙台空港内七十七銀行 自販機は10万ウオンパック(1万740円 RATE0.1074)、100ユーロパックがあった。<br /><br />8月13日VASAカード使用 換算日8月17日 115.162円/ユーロ<br />       <br />********************<br />表紙写真はオスティア・アンティカのメイン道路・デクマーノ マッシモ<br /><br />*******************************<br />写真は、ソニーのスマホ・エクスペリアZ1(機内と夜)とキヤノンM3(昼)<br />       <br /><br />         <br /><br />

オスティカ・アンティカ{ANA特典航空券(OZ便仙台→→ソウル→ローマ)で行くローマ3泊中、観光三日目、1日券を利用し、古代ローマの外港オスティア・アンティカを訪問、午後AZ便でブリンディシへ向かいました。}

2016/08/14 - 2016/08/14

*********************
      バーリ→ローマ  20日(土)  22,520円

*******************
ホテルはすべてホテルズドットコムから。
10泊の10分の1の金額が次回1泊分から差し引かれる。

*********************

*****************
両替

********************

鉄道 徒歩 飛行機

2016年8月14日(日) オスティア・アンティカまで約40分かかるというので、BIRGチケットのゾーンはと尋ねたら、1日券(7ユーロ)の範囲内だという。

テルミニ駅からB線でエウル・マリア―ナ駅で30分くらい待ってリド線に乗り換え、

オスティア・アッティカ駅に降りたのは、5人。

フランス人親子とこの案内図(現在地のマークがない)をしばらく見ていたら、

イタリア人女性がやって来て、この向こうの歩道橋を渡り、まっすぐ行って道なりに左に折れて突き当りが入り口と言う。

入り口近辺はネクロポリスでした。

道路の両脇は墓地。

ローマ門から入る。

オスティア遺跡

ローマの南西約22kmのテヴェレ川河口部に位置しており、現在は3キロ海岸から後退している。

• オスティア遺跡<br /><br />

この写真は、上の写真の階段を上がったところから。

オスティア遺跡  モザイク

人口5万人の都会だった証拠ですね。

オスティア遺跡   TEATRO

アグリッパが着手し、2世紀に完成した2000人収容可能な劇場。

劇場の北側にあるケレス神殿

ケレス神殿から見た劇場

オスティア遺跡  デくマーノ・マッシモの劇場付近

ローマは前396年にテヴェレ川対岸を占拠していたエトルリア人の国を征服するとともに、オスティアの支配を強固とするため頑丈な石造りの城壁と塔によって守られた城塞を造ったと言う。

ポエニ戦争(紀元前3世紀から2世紀にかけて勃発した)ではローマ海軍の主要拠点となった。

カピトリウム

ローマ帝国初代皇帝アウグストゥスによりローマ海軍の拠点がミセヌム港に移されると共に、オスティアは商業都市として栄えるようになり、大規模な倉庫も設けられた。

ティベリウス帝の時代には、新たにフォルム(公共広場)が設けられ、広場の北端にはカピトリウムが作られた。

オスティアは古代ローマ国家にとって最初の植民市。

ローマ市民に配る、エジプトやシチリアからの小麦を始めとする食料の物流拠点だったのでしょう。

前1世紀、キケロにより改築された街を囲む城壁の長さは約2km、城壁内の面積は50ヘクタールであったという。

商人や船主が事務所を構えた同業組合広場、ホレア(Horrea)と呼ばれた穀物倉庫、スコラ(Scholae)と呼ばれた職業組合の活動拠点の建物などが。

1世紀半ばには、テヴェレ川の河口に堆積する土砂のため大型船の接岸が困難となり、近くのフイミチーノに新たに港が作られ、ローマの外港としての機能が果たせなくなった。

1世紀末ごろから、人口の増加により戸建住宅ドムスは取り壊され、賃貸集合住宅インスラに建て替えられていき、ハドリアヌス帝の時代には、複層階の建物が整然と並ぶ「都会」となった、という。

2世紀に都市の成長が頂点に達し、人口は5万人を数えるようになる。

その後堆積土で港が機能しなくなると共に、テヴェレ川対岸に造られた港(ポルトゥス)に商業港としての機能が徐々に移っていった。

オスティア遺跡

3世紀頃からオスティアは徐々に衰退を始め、一部の建物は放棄され廃墟になっていった。

オスティアは商業都市から居住都市へと姿を変え、人口の減少と共に賃貸住宅であったインスラや商店等が解体され、富裕層が住むドムスが建てられていった。

オスティア遺跡

ローマ帝国末期になり、オスティアの街は放棄されたが、ドムスに居住していた一部の上流階級の人々はここに住み続けていた。

5世紀にはローマとの往来は絶たれ、9世紀にサラセン人がティレニア海沿岸を襲撃するに至り、街は完全に放棄され無人となった。

オスティア遺跡

ポンペイほどではないが、建築破壊が繰り返されなかったために、当時の姿をよく保存している、と言われています。

オスティア博物館前の像

オスティア博物館

• オスティア博物館<br /><br />三女神<br /><br />黄金の林檎をめぐってヘラ、アテネ、アプロディテの三女神が争い、三女神はそれぞれが最も美しい装いを凝らしてパリスの前に立ったはずですが、パリスはこの裸身を見て、最も美しい美女を与えると約束したアフロディテを選び、誘いによってスパルタ王メネラーオスの妃ヘレネを奪い去り、トロイア戦争が勃発したのでしたね。<br /><br /> この一番右がアプロディテ?<br /><br />

三女神

この一番右がアプロディテ?

オスティア博物館

午後、テルミニ駅からバスでフイミチーノ空港ターミナル3まで、1時間に1便のバス会社を利用しました。全く停車せず、3.9ユーロ。

このバス停の並びにチャンビーノ空港行、など数社運航している。

アリタリア航空便利用者専用バス停を発見できず。

フイミチーノ空港

バスはターミナル3のそのまた端に到着。そこからターミナル1まで歩き、

• フイミチーノ空港<br /><br />プライオリティラウンジを探したのですが。

プライオリティラウンジを探したのですが。

ベンツのカフェと対向社のカフェが向かい合っていました。

ゲートがB8だったので。

PERONIのブルーはアルコール度数8%。

ビール4本と赤ワイン1本を寝酒用に購入した。

ブリンディシは、古代からアドリア海に面する良港を持ち、ローマ帝国の歴史に残る皇帝達が立ち寄っている。

毎晩8時過ぎからそぞろ歩き。

ブリンディジの街は、プーリア州ブリンディジ県南東部のアドリア海沿岸に位置し、訪問予定の2都市、レッチェから北北西へ約37km、ターラントから東北東へ約62kmの位置にあるので、3泊地に選び、また、首都ローマから東南東へ約477kmの距離にあり、電車では丸1日かかり、移動日にオスティア・アンティカを訪問することができなくなるので、飛行機を選択した。

ブリンディシは 森鴎外の小説『舞姫』に出てきていますね。ブリンディジ港から帰国する主人公が旅の途中で書いた回想録という形式でしたね。

ローマから750kmに及ぶアッピア街道の終点の石碑。

ブリンディシ空港からタクシーでホテルまで20ユーロ。

グランデ アルベルゴ インテルナツィオナーレホテル

イタリア国王やガンジーも宿泊したことがある町一番のホテル。

現在改装中で、玄関の右のドアから入り、朝食には玄関の左側から入る。

123号室。玄関の真上にある。

この部屋は、改装が終わったばかりか、ガランとしていた。

WiFiは「ガンジーの部屋」を拾っていた。

ジュニア・スイートの部屋であるが、ここは南イタリア、浴槽はなかった。朝食は充実しているが、例にもれず桃など果物はあるが野菜が出ない。

翌日は、電車でレッチェ訪問です。