2009/09/15 - 2009/09/15
58位(同エリア98件中)
zenkyou01さん
- zenkyou01さんTOP
- 旅行記420冊
- クチコミ2189件
- Q&A回答1件
- 428,168アクセス
- フォロワー38人
JR和歌山線粉河駅→(徒歩で約10分)大門→粉河寺(80分散策)→(徒歩10分)粉河駅⇒(JR和歌山線で約30分)和歌山駅⇒(JR紀勢線6分)紀三井寺駅→(徒歩で10分)紀三井寺(散策30分)→(徒歩8分)紀三井寺駅
(1)粉河寺
西国33ケ所第三番札所。粉河観音宗の総本山。山号は風猛山。770年創建。開基は大伴孔子古。本尊は千手千眼観世音菩薩である。文化財は国宝 紙本著色粉河寺縁起絵巻、国重文 大門、中門、本堂等を有する。駅前の道を北へ道なりにゆくと10分ほどで大門に着く。重文の大門をくぐる。大門の両脇には金剛像が安置されている。すぐ左手には不動堂がある。右手の参道をゆくと、本坊があり、その先にお釈迦様の足跡が刻まれている仏足石がある。さらに念仏堂、太子堂がある。次に市指定文化財の銅製の荷葉鉢がある。正面に重文の中門がある。「風猛山」の扁額は紀州十代藩主治宝の筆。中門をくぐる。すぐ左手に国指定名勝の粉河寺庭園がある。巨石をたくみに配した枯山水庭園である。左手の階段を登ると、重文の本堂がある。 内陣には秘仏の本尊千手千眼観世音菩薩が祭られている。本堂の左手に重文の千手堂、右手に六角堂、右奥に鐘楼がある。その右手に樹齢1200年余りの大樟の木がある。右奥に薬師堂がある。本堂の裏手に五社神社と粉河産土神社があり、その脇に猿田非彦命の石碑が建っている。一番左奥に行者堂がある
(2)紀三井寺(金剛宝寺)
西国33ケ所第二番札所。救世観音宗総本山。山号は紀三井山。創建は770年、開基は為光上人。本尊は十一面観音菩薩である。正式寺号は紀三井山金剛宝寺で、紀三井寺は通称である。電車をおりプラットホームより南左手を見ると山腹に寺の屋根が見える。これを目標に進と10分ほどで寺裏門に到着。200円の拝観料を払い参内する。急な階段を登ると5分ほどで、本堂に到着。本尊の秘仏十一面観音像が安置されている。本堂右手には太子堂、重文鐘楼、六角堂、仏殿がある。また境内には大樟の木がある。見晴らし台からは和歌の浦湾が見下ろせる。 本堂右手の階段を登ると重文の多宝塔がある(1400年代の建立)。その右手に開山堂がある。急な階段をおりると重文の楼門(三門)がある。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24