神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆休みを使って、自家用車で鎌倉・横浜へ行きました。旅の目的は『鎌倉大仏』と『横浜中華街の朝粥』。私たち夫婦にとって鎌倉は未踏の地、横浜は2~3回訪れたことがある場所です。<br />旅行前日の天気予報では台風の影響で雨が降るということだったので、夏の江の島でも空いているんじゃないかと予測。一日目の予定に組み込んだのですが、結局雨はほぼ降らず。大渋滞に巻き込まれ、結局江の島は車の中から眺めただけ。その後の鎌倉観光も時間が足らず、早足で。<br /><br /><br />旅行日ごとに記事を2回に分けました。<br />①鎌倉大仏・鶴岡八幡宮・中華街食べ放題・横浜レンガ倉庫、山下公園周辺の夜景<br />②中華街で朝粥、横浜山手西洋館(http://4travel.jp/travelogue/11168474)<br />

★2016年8月★鎌倉・横浜1泊2日①鎌倉大仏・鶴岡八幡宮・横浜中華街など【神奈川】

2016/08/15 - 2016/08/16

yama*yama

yama*yamaさん

旅行日ごとに記事を2回に分けました。

自家用車 徒歩

新東名高速道路を使い、愛知県から神奈川県に向かいます。
    まず朝ごはんを食べるため、サービスエリア「ネオパーサ浜松(上り)」へ。

ネオパーサ浜松 (上り) 道の駅

さっぱりしたものが食べたかったので、『はまきた食堂』さんで
    冷たいうどんを注文。

はまきた食堂 グルメ・レストラン

食後に「サンエトワール」さんでシュークリームを買いました。
    生クリームがてんこ盛りで大満足。

サンエトワール 浜松上りSA店 グルメ・レストラン

ネオパーサ浜松を出発し、再び新東名高速道路を走行。
    途中、トイレ休憩を兼ねて「ネオパーサ駿河湾沼津(上り)」へ寄りました。
    2階には購入前の本を読むことができるカフェがあったり
    ゴージャスなトイレがありました。

NEOPASA駿河湾沼津 (上り) 道の駅

駿河湾が一望できました。
    晴れてたら抜群のロケーションなんだろうなぁ。

NEOPASA駿河湾沼津 (上り) 道の駅

東名高速道路・厚木で降りて、鎌倉方面へ。
    この時点で直接鎌倉大仏を見に行くか、江の島に行ってみるか悩んだのですが
    江の島へ向かうことに。
    夏の江の島方面は激混みだと聞いていたのですが、天気悪いって言っていたし
    きっと海は混んでいないはずと予測して。
    結局、曇り空だったこともあり道路は大渋滞。
    その中でなんとか撮影できた江ノ電。

江ノ島電鉄の駅。
    目の前が海っていうロケーションは素敵だけど、海が荒れたらどうなるんだろう?

江の島方面に向かう渋滞はとんでもなかった…。
    次に来るのは絶対に冬にしよう。

渋滞で時間をとられ、江の島には上陸できず結局遠くから眺めただけ。
    もっとおおきいのかと思ってました。

なんとか鎌倉大仏に到着。
    私たち夫婦にとって初対面でした。
    大仏様の胎内に入ることができると現地で知ったのですが、
    私たちが到着する数分前に受付が終了してしまってました。
    あと少し早く着けば!渋滞さえなければ!

高徳院(鎌倉大仏) 寺・神社・教会

大仏様の後ろ姿。
    意外に丸いお背中なのですね。
    フックのようなものもついてました。

高徳院(鎌倉大仏) 寺・神社・教会

横姿。

大仏様を後にし、車で鶴岡八幡宮へ向かいました。
    そのまえに、八幡宮の目の前にある「小町通り」でどうしても寄りたいお店が一件。

きのこ専門店「プリンセスきのこ」さんです!
    テレビで紹介されていた大きなしいたけの揚げ物「あげまっしゅ」が
    どうしても食べたくって。

プリンセスきのこ グルメ・レストラン

閉店時間が近いこともあってか、残念ながらあげまっしゅは売り切れ。
    かろうじて残っていたのは串揚げ一本だけ。
    目的のものとは違ってたけど、食べることができてよかった♪
    しいたけがジューシーでおいしかったです。

プリンセスきのこ グルメ・レストラン

続いて、鎌倉の名所「鶴岡八幡宮」へ。
    源頼朝ゆかりの神社です。

鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

本宮へ続く階段の横には、平成22年に強風で倒れてしまった大銀杏の切り株が。
    その雄姿、倒れる前に見てみたかったなぁ。

鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

朱色の柱が印象的な、立派な本宮でした。

鎌倉を後にし、夕食を食べるため横浜中華街へ車で向かいました。
    お腹いっぱい中華料理を食べたかったので、食べ放題プランのある
    「横浜大飯店」さんへ。

横浜大飯店 グルメ・レストラン

このお店を選んだ理由の一つは、メニューの中に北京ダックが含まれていた事。
    5皿くらい注文してしまいました。

横浜大飯店 グルメ・レストラン

注文したものの一部です。
    どれもおいしくって…もっと食べたかった。
    ちなみに今回二人で注文したのは、(単位:皿)
    焼き豚×2 北京ダック×5 回鍋肉×1 蟹の辛味甘酢ソース×1
    チンジャオロース×1 エビマヨ×1 小龍包×4 エビ蒸し餃子×1
    あんかけ炒飯×1 ふかひれスープ×1 フカヒレ餃子×1 ニラ蒸し饅頭×1
    デザート(杏仁豆腐とか)×8くらい
    もしかしたらもう少し食べたかも…。

横浜大飯店 グルメ・レストラン

食後、夜の中華街をお散歩。

ライトアップされると一層異国感が。

赤い提灯がいいかんじ。

横浜赤レンガ倉庫のライトアップを見たくて車で向かいました。
    昼間の訪問は2回ほどありましたが、ライトアップは初めて。
    雲の切れ間から月の光がもれていました。

横浜赤レンガ倉庫 名所・史跡

別角度から。

横浜コスモワールドの夜景。

山下公園の辺りをお散歩。
    横浜マリンタワーが見えました。
    (余談ですが、山下公園にはポケモンGO!のプレイヤーさんがたくさん。)

横浜の夜景って、計算しつくされているような綺麗さ。

1日目の観光を終え、宿へ。
    今回の宿は「スーパーホテル横浜・関内」。
    ロフトベットがついてる、スーパールームと呼ばれる客室でした。
    ちょっと変わったこのに部屋に前から泊まってみたかったし、
    中華街から近かったし、なんといってもお値打ちだったから。
    適度な広さで、快適に過ごすことができました。
    ロフトベットを使ったのはもちろん私(^^)
    久しぶりに2段ベットの上段感覚を味わえて大満足でした。