北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※[久々の夫婦旅行は北の大地へ!~朝食編~]の続きです。<br /><br /><br />快適な一夜を過ごした我が家は、チェックアウトして、空港に戻るまでの半日、観光に繰り出すことにします。<br /><br />

久々の夫婦旅行は北の大地へ!~上藻別駅逓編~

2016/08/28 - 2016/08/28

空飛ぶ旅人

空飛ぶ旅人さん

※[久々の夫婦旅行は北の大地へ!~朝食編~]の続きです。

レンタカー

• ・・・&lt;チェックアウト&gt;・・・<br /><br />快適な一夜を過ごして、朝食を済ませた我が家は時間を見てチェックアウトをします。<br /><br />今日半日はレンタカーのアクア君でドライブも兼ねて観光します。<br />

・・・<チェックアウト>・・・

ホテルオホーツクパレス紋別 宿・ホテル

• ・・・&lt;上藻別駅逓&gt;・・・<br /><br />ホテルをチェックアウトした我が家は、レンタカーに乗り込んだ我が家は走ること30分くらいか「上藻別駅逓」に到着しました。<br /><br />レンタカーを道路わきの駐車場に駐車します。<br />

・・・<上藻別駅逓>・・・

レンタカーを道路わきの駐車場に駐車します。

上藻別駅逓所(鴻之舞金山資料館) 美術館・博物館

実物の鉱石に触れることができます! by 空飛ぶ旅人さん
  • ・・・&lt;上藻別駅逓&gt;・・・<br /><br />車を駐車すると、建屋の玄関に職員さんが出迎えに出てきていただきました。<br /><br />「こんにちは(^^)」

・・・<上藻別駅逓>・・・

「こんにちは(^^)」

• ・・・&lt;上藻別駅逓&gt;・・・<br /><br />お天気がいまいちだったこともあり、奥方には一足先に建屋の中に入っていきます。<br /><br />

・・・<上藻別駅逓>・・・

• ・・・&lt;登録有形文化財&gt;・・・<br /><br />玄関の上には「登録有形文化財」の標識が掲げられています。<br /><br />

・・・<登録有形文化財>・・・

玄関の上には「登録有形文化財」の標識が掲げられています。

• ・・・&lt;月曜休館&gt;・・・<br /><br />上藻別駅逓は月曜日が休館日です。

・・・<月曜休館>・・・

上藻別駅逓は月曜日が休館日です。

• ・・・&lt;&#9742;電話機&#9742;&gt;・・・<br /><br />館内には昔使われていたいろんな物も展示されています。<br /><br />こちらは電話機です。<br />

・・・<☎電話機☎>・・・

館内には昔使われていたいろんな物も展示されています。

こちらは電話機です。

• ・・・&lt;&#9742;電話機&#9742;&gt;・・・<br /><br />昔の&#9742;の続きです。<br /><br />左側手前の電話は「ピンクの公衆電話」です。<br />

・・・<☎電話機☎>・・・

昔の☎の続きです。

左側手前の電話は「ピンクの公衆電話」です。

• ・・・&lt;鴻之舞金山&gt;・・・<br /><br />館員さんの案内で1階の奥へ進んでいきます。<br /><br />奥には「鴻之舞金山」の模型が置かれています。<br /><br />

・・・<鴻之舞金山>・・・

館員さんの案内で1階の奥へ進んでいきます。

奥には「鴻之舞金山」の模型が置かれています。

• ・・・&lt;金山の紹介&gt;・・・<br /><br />模型には金山の説明もされています。<br /><br />

・・・<金山の紹介>・・・

模型には金山の説明もされています。

• ・・・&lt;鴻之舞金山&gt;・・・<br /><br />鴻之舞金山の説明です。<br /><br />

・・・<鴻之舞金山>・・・

鴻之舞金山の説明です。

• ・・・&lt;鴻之舞金山&gt;・・・<br /><br />鴻之舞金山は、1915年(大正4年)に鉱床が発見されてから、1917年(大正6年)に今の住友金属鉱山が経営権を得て、以降1973年(昭和48年)まで操業していた金山です。<br /><br />特に金の埋蔵量は佐渡金山・菱刈金山に続いて、国内3位の産金量を誇っていたとのこと。<br /><br /><br />

• ・・・&lt;金山模型&gt;・・・<br /><br />改めて、<br />金山の模型を見てみます。

・・・<金山模型>・・・

改めて、
    金山の模型を見てみます。

• ・・・&lt;鴻之舞金山&gt;・・・<br /><br />とても精工にできた模型です。<br /><br />

・・・<鴻之舞金山>・・・

とても精工にできた模型です。

• ・・・&lt;鉱脈&gt;・・・<br /><br />テーブル上の模型の下には「鉱脈」も再現されています。<br /><br />

・・・<鉱脈>・・・

テーブル上の模型の下には「鉱脈」も再現されています。

• ・・・&lt;鉱石!&gt;・・・<br /><br />ジオラマから移動して、鉱石を見学します。<br /><br />こちらの鉱石は鴻之舞金山で採取された金銀の鉱石です。<br />

・・・<鉱石!>・・・

ジオラマから移動して、鉱石を見学します。

こちらの鉱石は鴻之舞金山で採取された金銀の鉱石です。

• ・・・&lt;鉱石&gt;・・・<br /><br />こちらは「伊奈牛鉱山」で産出の鉱石です。<br /><br />案内の方から<br />「触ってみてください」<br />と、声がかかります。<br /><br />「触れるんですか?!!」<br /><br />と、驚く私に「どうぞ、触ってください」とのこと。<br /><br />喜んで触らせてもらいます。<br /><br />こちらに展示されている鉱石は種類も多く、実際に触ることができます。<br /><br /><br /><br />

・・・<鉱石>・・・

こちらは「伊奈牛鉱山」で産出の鉱石です。

案内の方から
    「触ってみてください」
    と、声がかかります。

「触れるんですか?!!」

と、驚く私に「どうぞ、触ってください」とのこと。

喜んで触らせてもらいます。

• ・・・&lt;振り子時計&gt;・・・<br /><br />鉱石の展示も豊富でとても、紹介しきれないので省力させていただきます・・・。<br /><br /><br />室内には振り子時計もあり、とても歴史を感じます。

・・・<振り子時計>・・・

室内には振り子時計もあり、とても歴史を感じます。

• ・・・&lt;色紙&gt;・・・<br /><br />壁に1枚の色紙を見つけました。<br /><br />いうこともないですが・・・<br /><br />「モンキーパンチ」です。<br /><br />

・・・<色紙>・・・

壁に1枚の色紙を見つけました。

いうこともないですが・・・

「モンキーパンチ」です。

• ・・・&lt;写真機&gt;・・・<br /><br />2階に上がってきました。<br /><br />階段を上がると、写真機が出迎えてくれます。<br /><br />

・・・<写真機>・・・

2階に上がってきました。

階段を上がると、写真機が出迎えてくれます。

• ・・・&lt;2階へ&gt;・・・<br /><br />1階の見学を終えて玄関に向かっていると、階段を見つけて<br />「2階にも行けるんですか?」<br />と聞いたところ<br />「昔の部屋を再現しているだけですけど、よかったらどうぞ(^^)」<br /><br />との、案内の方に甘えて2階に上がってみます。<br /><br />階段を上がると、写真機が出迎えてくれます。<br />

・・・<2階へ>・・・

1階の見学を終えて玄関に向かっていると、階段を見つけて
    「2階にも行けるんですか?」
    と聞いたところ

との、案内の方に甘えて2階に上がってみます。

階段を上がると、写真機が出迎えてくれます。

• ・・・&lt;映画?&gt;・・・<br /><br />2階には和室が2部屋あります。<br /><br />片側の部屋の上部に何やら案内板があります。<br /><br />どうやら韓国映画の撮影場所になったようです。<br /><br /><br /><br />

・・・<映画?>・・・

2階には和室が2部屋あります。

片側の部屋の上部に何やら案内板があります。

どうやら韓国映画の撮影場所になったようです。

• ・・・&lt;2階から&gt;・・・<br /><br />2階からの外を見てみます。<br /><br />折角なので外も見てみますか。<br /><br /><br /><br />※ここまでのお付き合いいただきありがとうございました※<br /><br />写真枚数が多すぎるので・・・<br /><br />[久々の夫婦旅行は北の大地へ!〜上藻別駅逓/外周編〜]<br /><br />に続きます。

・・・<2階から>・・・

2階からの外を見てみます。

折角なので外も見てみますか。

※ここまでのお付き合いいただきありがとうございました※

写真枚数が多すぎるので・・・