2016/08/15 - 2016/08/15
1981位(同エリア3874件中)
ruminさん
- ruminさんTOP
- 旅行記56冊
- クチコミ10件
- Q&A回答0件
- 99,199アクセス
- フォロワー7人
月曜日は、フィレンツェの美術館はお休みが多い。ピサに行こうかなーと思ったけど、同じようにフィレンツェから流れる人が多いらしく、月曜はピサも混んでいるそうだ。ならば、パスに乗って郊外でも行こうかな。「塔の町」で世界遺産になっているサン・ジミニャーノなら、日帰りで行けそう。ついでにシエナも。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
前日に、フィレンツェ駅前のバスターミナルで、サン・ジミニャーノ行のチケットを買っておきました。一人6.8ユーロ。結構並んでいたので、チケットは前もって購入しておくほうが安心です。
ポッジポンシというところでバスを乗換えますが、15分ほどの間にカフェでエスプレッソを立ち飲みまでして、問題なく乗れました。トータルで二時間弱。
どんな町なんでしょう?? -
バス停から城門を入り、登っていく。わぁー、可愛いお店がたくさん。
-
まずは広場を目指しますか。
-
この町、可愛い。塔が見えてきました。
-
ここが広場ですな。ここにジェラートの世界大会で優勝したというジェラード屋さんがあるはず。
特に食べ物には執着はないんだけど、有名ジェラードは食べてみたいな。 -
おお、ありました。「ジェラテリア・ディ・ピアッツァ」というお店です。
-
まだ時間が早いので、すぐ買えた。ミニサイズ、2種類で2.5ユーロ。安いです。
いやーーー、ここのジェラード、ほんとに美味しかった。今回、至る所で一日1回はジェラードを食べたけど、ここのがサイコー。 -
宣伝用の絵葉書があったので、一枚もらいました。写真のおじさまがジェラード大会で優勝したオーナーだそうです。帰りにお店をみたら、店頭にいましたよ。
-
ジェラードを食べて元気が出たので、町をブラブラ歩く。トリュフも売ってました。
が、普段使わないものを買って帰り、結局使わない経験を数えきれないほどしているので、珍しいものは買わない。 -
なんて可愛い町なの。
-
城塞の端にやってきた。おおー、トスカーナっぽい風景が広がる。
-
…けど、塔がない。塔の町じゃないの?
-
塔はどうやら展望台に行かないと見えないみたい。展望台に移動。
-
おお、塔が見えます。塔はかつて富の象徴とされ、有力者が競って建て…という話はボローニャと同じ。昔はたくさんあったけど、今は14だそうです。
富の象徴が塔、って、日本にはない発想だわ。
塩野七生の「チェーザレ・ボルジア」にも、チェーザレがシエナから馬を飛ばしてローマに行く途中、サン・ジミニャーノを通るのだけど、「高い塔の林立する町」と書かれている。 -
いやぁ、ここも景色が最高。またオペラグラスでネチネチ四方八方を見まくる。
-
日本と植生が違いますね。
-
城壁の上を散歩する。
-
空は青いし、雲はもくもく白いし、木は緑だし、どれもクッキリハッキリ、気持ちがいい。
-
爽やかな風が吹き抜ける。
-
あんまり気持ちいいので、予定していたシエナ行きのバスを一つ後にして、町をブラブラ。こんな素敵なところを、あまりに駆け足じゃあもったいない。
-
お土産に、絵を買いました。ギャラリーもいくつかあり、右側の絵はギャラリーで買いました。サン・ジミニャーノは物価が安い。お土産屋さんもセンスのいいものが多い。
ただ、男性にはあまり面白くないかもね。旦那さんに「何でここに来た?」と言われたという口コミを見たけど、女性向けの観光地かもしれない。私はすごく楽しかったけど。 -
ほらー、この絵もいいでしょう?
-
シエナに行くのが遅れたので、シエナに着いたらお腹がペコペコ。トマトソースのニョッキを食べました。
…けど、ニョッキって、食べなれないし、なんかトマトソースと合わない。。おいしくないわけじゃないけど、すぐ飽きる味。なので、なんとか全部食べた感じ。
イタリア語ができなくてもあんまりは困らないんだけど、レストランは困るわぁ。適当に頼んで、「これはアタリ」ってことが皆無。うーむ、メニューだけでもイタリア語を覚えるべきか。検討しよう。 -
おお、これが「世界で一番美しい広場」と言われるカンポ広場ですか。扇形の、ゆるやかな坂の広場なんだよね。
塩野七生「チェーザレ・ボルジア」は、チェーザレがここカンポ広場でパリオ(競馬)のための練習で馬を走らせているところから始まる。ああ、別にチェーザレのファンではないけどね。「人として、何をして、どう生きるか」を考える上で参考になる話だけど。 -
坂になっている感じがわかりますね。
ちなみに、この写真を撮ったのは、「飼い主と犬は似ている」という法則を思い出したから。 -
日差しが強いので、みんな日陰に退避。なんたって、この広場がウリだから、みんなここで寝っ転がったり、本を読んだり、しゃべったり。こういう広場があるのは、ヨーロッパのいいところですね。日本だと、町の中に富むころ広場とか、みんなが集う広場、という考えが町づくりにないし、そもそも伝統にないので、難しいと思う。
-
広場で休んだ後、町を少し歩いたけど、人が多いし、車も多いので、何だか疲れた。人が多いのは、月曜でフィレンツェから観光客が流れたのかなという気がする。車が多いのは、一応、一般車は町中に進入禁止なので公用車なのだろうけど、道が狭いのにちょっ中後ろにつかれるので、オチオチ歩いていられない。
ん〜、状況によるのだろうけど、思ったよりシエナの印象はよくなかった。
「コントラーダ」という地区ごとのマーク(芋虫とか猪とか)も見つからなかったしなあ。
疲れたので、タバッキでバスの切符を買って、予定より早めにフィレンツェに戻る。シエナからフィレンツェまでは、頻繁にバスが出ているので、快適に帰れました。
明日はウッフィツィ美術館に行きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フィレンツェ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27