2015/09/10 - 2015/09/11
280位(同エリア750件中)
パンガンさん
新潟とそして佐渡の旅に行って来ました。
新潟市内には何度か仕事で行った事がありましたが、佐渡にはずっと行きたい夢がありました。島、食べ物、風土など・・興味がありました。今回、その夢が叶えられました。
1日目
東京→上越新幹線で新潟
HARD OFF ECOスタジアム新潟、新潟日報メディアシップ
ドーミーイン新潟泊
2日目
新潟港→佐渡汽船ジェットフォイルで佐渡島両津へ
島内観光(砂金取り体験<西美川ゴールドパーク>→宿根木散策→昼食→たらい舟体験→トキの森公園)
佐渡汽船フェリーで新潟港へ
上越新幹線で帰京
- 旅行の満足度
- 5.0
-
島内観光の昼食は「小木家」さんのイカ釜飯です。
-
同じテーブルになった方達とお茶をつぎ合ったりして、なかなか面白い昼食でした。
-
美味しかったですよ〜。
-
その「小木家」さんの近くには、小木港のターミナルがあります。船が入って来る時間とずれていたせいか、ターミナル内は誰もいませんでした。
-
小木港は直江津との航路があります。
-
ザ・サドガシマン、頑張れ!
-
次はたらい舟乗船体験です。ウヒョー。
-
結構がっしりした感じの大きさに見えますが、ちょっとバランスを崩してひっくり返ってしまうのではとの危惧感。
-
さて、船頭のおばさんがまずは漕いで出発です。1グループ10分ほど。
-
-
自分達も漕がせて貰えるのですが、皆さん殆ど進まない感じの様でした。自分もおばさんのようにはまるで漕げません。
-
よくおばさんはあの櫂でたらい舟が進むなあと感心しました。参りました。楽しい体験でした!
-
次はトキの森公園です。
-
トキの成育についての説明などがありました。日本生まれ最後のトキ「キン」の剥製。仕方なかったとは言え、何とか日本生まれのトキを残せなかったものかと悔しく思います。
-
現在いるトキは全て中国からのもので、当初は中国風の名前が付いていた様ですが、日本で生まれた子孫?はゆうた、すみれ、ときわ、つなぐ、うみと日本風の名前がつけられています。
-
いましたいました、トキ。ほんのりとピンクに染まった羽が美しい。
-
-
トキはある程度園内で成長すると自然に放たれるのだそうです。その放たれたトキの群れを見る事も出来ました。ガイドさんでも珍しい光景なのだそうです。
-
両津港に戻って来ました。にぎやかなお土産物屋さんが軒を連ねています。
-
ずらーっとお土産物屋さん。
-
-
両津港をフェリーで出発です。
-
さて、フェリー乗船です。行きのジェットフォイルは1時間でしたが、フェリーは2時間ちょっとかかります。
-
売店も完備
-
ゲームセンターもあります
-
勿論、食堂も
-
-
岩のりラーメンを食べました。磯の味がしておいしい。
-
船内はみなさんこんな感じで寝ています。二等船室ですが、壁側からスペースが埋まって行きます。毛布は100円で貸してくれます。
-
デッキに出てみました。海と空が美しく、グングンと進むフェリーに勇ましさを感じます。
-
-
さようなら佐渡。今度は泊まりがけで来れたらいいなあ。
-
新潟港帰着後は、車でタレかつを食べに行きました。「政ちゃん」まで。
-
新潟名物の「タレかつ丼」です。うん、ジューシーで美味しかったですよ。
-
帰りの上越新幹線では家族へのお土産含めて3つの駅弁を。
-
佐渡のお土産は佐渡バター使用のクリームサンドクッキーとバター飴。
-
両津港で買ったブレスレット。守り神としてよく腕にしていますよ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38