佐渡島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たかぢ、ぴょんさん、けんいちの3人旅です。<br /><br />美味しい海の幸に朱鷺に金山と盛りだくさん。すごく寒かったです。

雪降る年末 佐渡島の旅 2013

2013/12/29 - 2013/12/31

けんいち

けんいちさん

たかぢ、ぴょんさん、けんいちの3人旅です。

2.0
レンタカー 新幹線

東京駅から上越新幹線で新潟駅へ向かいます。新潟港へ移動して佐渡汽船乗り込みます。新潟駅で買ったお酒を飲みながら佐渡島へ向かいます。

新潟港 (フェリーターミナル) 乗り物

2時間ほどで佐渡両津港に到着しました。雪が降っていてすごく寒いです。逃げ込むように港の前の定食屋さんに入りお昼ご飯にしました。

両津港 乗り物

タクシーで佐渡トキ保護センターにやってきました。佐渡と言えば朱鷺です。もっと大きい施設かと思っていたのですが、トキの資料を展示しているスペースはわずかでした。

トキの森公園 公園・植物園

屋外にはゲージ越しにトキを見ることができます。たくさんのトキがいました。ぴょんさんは船酔いの薬が効きすぎたのか、眠気に襲われ長椅子で寝ていました。

今日はトキだけで終わりです。佐渡両津住吉温にに向かいます。温泉に入って、ご飯食べて、お酒飲んで・・・この何もしない贅沢っていいですよね。

みなみ旅館

みなみ旅館 宿・ホテル

2日目です。

レンタカーで島内を周ります。天気は良いのですが、風が冷たく氷点下の寒さです。

雪積もる道路をヒヤヒヤしながら、宿根木にやってきました。江戸時代廻船業で栄えた町で、古い街並みが残っています。重要伝統的建造物群保護地区だそうです。

宿根木のシンボルである三角家です。船の形をしています。

極寒の中、迷路のような街を散策した後、古民家をカフェにしているお店を見つました。ホッとひと息つきました。

洋食屋さんでお昼ご飯を食べたあと、佐渡金山に行きます。

まずは採掘していた抗道の見学です。中には当時の作業の様子を再現した人形があちらこちらで動いています。

佐渡金山遺跡 美術館・博物館

金の採掘について勉強できます。

坑道を抜けると、そのまま資料館に通じています。金山にまつわる様々な展示がされています。

金塊チャレンジです。

12キロもの金塊を小さな穴から引き抜くことができたら記念品を貰えるというものですが、奮闘空しく3人とも全然ダメでした。
    手のひらで鷲掴みにすると、穴に手がひっかかって取り出せません。
    親指、人さし指、中指の3本で掴むようにするのですが、12キロは金塊が持ち上がりません。指の力を鍛えていつか再チャレンジですね(^-^;

佐渡金山遺跡 美術館・博物館

お土産屋さんでは、金粉入りのお茶を飲みながら店員さんとお話しします。たかぢはそこで売られている本物の金を思わず買いそうになっていました。

2023年5月追記 10年前は金1グラム4,330円だったのに、今は9,500
    円です。買っておけばよかったですね(^-^;

佐渡金山遺跡 美術館・博物館

大膳神社のあと、妙宣寺に立ち寄ります。五重の塔がそびえる立派なお寺です。

妙宣寺 寺・神社・教会

旅館に戻る前にお土産屋さんを物色します。やはり佐渡ですから海産物ですね。

2日目もお酒を飲んで締めくくりです。

みなみ旅館 宿・ホテル

3日目・最終日です。

フェリーの時間まで近場を周ることにしました。能舞台がある牛尾神社の境内をブラブラします。お寺ではお正月の準備の真っ最中でした。

牛尾神社能舞台 名所・史跡

海沿いを走り津神島神社にやってきました。海のせり出した小島にある神社です。
    途中みぞれが降ってきたので、早々に立ち去ります。

両津港のフェリー乗り場まで戻り、フェリー出港時間まで食事処で簡単なお昼御飯にします。

両津港 乗り物

佐渡のB級グルメであるブリかつ丼をいただきます。

フェリーで佐渡を離れました。今回は佐渡の北半分には行っていないので、今度は暖かい時期に再訪したいですね。金塊も取り出したいですし。

新潟港に着き、ぴょんさんがお土産を買いたいというので徒歩でお目当てのお店を目指します。しかしそれらしきお店が見当たらず暴風雨で歩くのも困難だったので、タクシーで万代島鮮魚センターに向かいました。

新潟港 (フェリーターミナル) 乗り物

店内は人でいっぱいです。

ピアバンダイ 万代島鮮魚センター 名所・史跡

新潟産の生ずわいがには、1パイ1万円以上します、、、高くて買えない、、、

タクシーの運転手さんお奨めのへぎそばのお店で打ち上げです。

新潟駅からは新潟新幹線で東京駅へ帰りました。

とても寒い中での初佐渡でしたが、宿根木の古い街並みと佐渡金山は良かったです。島の北側には行けませんでしたので、今度は暖かい時期にまた来れたらいいなと思います(^-^)