2016/08/26 - 2016/08/27
11393位(同エリア22998件中)
ルナさん
オーシャンスイートは、「蓮」に2部屋しかないので、行きたい時になかなか予約が取れなかったのですが、夏休み最後の週末♪
やっと家族で「蓮」の温泉ライフを楽しむ事が出来ました。
-
去年の12月の初旬。
蓮の内覧会の案内を頂いたものの、息子の定期試験真っ最中〜。蓮は、家から30分と近いので、いけない事もなかったけれど、下見だから温泉入るわけでもないし…と見送って。
あれから早8か月…。 -
駐車場です。
日帰り客も宿泊客も一緒の駐車場なので、広いです。
ほんの少しですが、外を歩くので旅館前で荷物や家族を下ろしてから運転手だけ駐めにいくのが良さそう。
京橋インター降りてすぐ。2分ほどで着くので車だと近いです。
電車の人は、シャトルバスが30分おきくらいに出てるみたい。 -
宿泊棟は、紫色の「蓮」の方へ進みます。日帰り温泉は赤色の「蓮」が目印。
-
日本庭園を少し眺めながら歩きます。
-
この地は、かつて勝海舟が開所し、坂本龍馬や伊藤博文らが夢を巡らせた由緒ある場所だそうです。
-
15時に到着。フロント混んでるかと思っていましたが、すぐにチエックイン完了。
事前に西向きのモザイク側が見える景色のお部屋をお願いしていたのですが
既に、西向きはリクエストされていたらしく、希望にはお応え出来ないかもしれません、とメールでお返事頂いていました。
でも、もしかして…と淡い期待… -
通されたお部屋は920。
神戸大橋や、ポートアイランドが見える東向きのお部屋でした…少し残念。
でも、この日は神戸のポートターミナル港に、アジア最大の客船『クァンタム・オブ・ザ・シーズ』が入港していました!
一番遠くにマンションみたいな巨大な船が見えました! -
写真拝借。大きい〜!
飛鳥?やにっぽん丸と比べるとはるかに巨大。
屋上では、波乗りサーフィンも可能だそうです。 -
寝室は、別室になっていてシンプルな鏡台があります。
-
柔らかな畳のお部屋では、しゃぶしゃぶ鍋や懐石などの部屋食も頂けます。
-
そうそう、今月はお誕生日のお祝いを兼ねての旅行だったので、メッセージ付きのお花とクッキーをプレゼントしてくださっていました。
写真撮る前に開けてしまいましたが^^; -
お部屋は、クローゼットを挟んで寝室とリビングが繋がっていて、両方から使えるようになっています。
もちろん通り抜けも可能♪ -
シモンズのベッドが置いてある寝室からみたら…
-
羽織と、お風呂に行く時に重宝するかご。
男性陣が持つのも、何だか可愛い♪ -
浴衣と、夜用のパジャマ。
浴衣で、もちろん館内をウロウロ出来ますが、何故か浴衣の人少なかったです。何故でしょう〜。
パジャマは当然お部屋のみ着用。 -
そして、楽しみにしていた
掛け流し半露天風呂。
窓を開けたら、心地よい海風が入ってきます。
南側は海しかないので、安心して真っ裸になれます(笑
最初はお湯が溢れてしまうかも…と湯はりを止めたのですが、心配要りませんでした。
手前はシャワーブースの洗い場なので、もちろん濡れても大丈夫だし、実際お湯は窓際へ流れるようになっていました。
掛け流し温泉とっても気持ちいいです! -
脱衣所には、専用のお手洗いもあり、タオルもいっぱい置いてくださってます。
-
シャンプー等はエラバシェ。
確か…ラ・スイートもこれだった気がします。いい香りですよね。 -
2台ある洗面は便利。
-
基礎化粧品は、POLAが置いてありました。化粧水や乳液、ボディミルク、クレンジング、ヘアケアがあって、たっぶり使えます。美容液はありませんでした。
ラ・スイートは、確か5種類くらいから好みの化粧水等を選んだ覚えがありますが、こちらはそういうのはないです。選ぶのも楽しくてすごく悩んだ割には小さかったから、無くてもいいかな。
1階の温泉のところは、POLA以外に資生堂もありました。 -
もう一つのお手洗い。
バリアフリーで、こちらは車椅子でもそのまま入れるほど広いです。 -
ベランダで、お風呂上がりにゴロッと横になって本読んだり、うたた寝したり。
-
あの棟は宴会場かな?
主人が以前、一番南端で宴会したと言っていたので…。 -
お部屋でのんびりした後は、まずは1階の温泉へ向かいます。
-
浴衣のまま1階のロビーにいかないようにエレベーターは、2階で降りて連絡通路を通って温泉棟へ向かいます。
-
ここから温泉棟。
入る時は自動だけど、出る時は自動では開かなかった…。
手首につけているリストバンドで開閉します。 -
1人ずつ手首につけて、ずっと身につけています。
温泉施設でよくあるシステムです。これですべてのお会計が出来るので貴重品を持ち歩か無くてすむし、ドアキーもこれなので楽です。 -
サンダルは脱いであがります。
受付で岩盤浴の作務衣とタオルをもらいます。
宿泊客は岩盤浴1,000円。
お部屋のお水持って来ればよかった…。
仕方ないので、息子の分と2本購入。
ここは、岩盤浴用の脱衣所。
誰もいなかったのでバチリ。 -
金曜日の夕方…混んでるかなと思っていたけれど、各部屋に2人くらいいる程で空いていて静かなので快適です。
-
8つほどお部屋がありました。
あれ、さっきと同じ部屋?で感じで中で繋がっているところも。
間違えて、息子がホットヨガのスタジオの扉を開けてしまいました…。
息子は主人と一緒に普段から岩盤浴に行っていますが、おそらく途中のクーリングに漫画を読むのが目的。
今回も漫画目当てだったようですが、残念ながら漫画も雑誌もなく。
長居することなく汗を流しにお風呂へ。
作務衣のまま温泉へ直行して、そのまま返却もぽいっと出来ました。 -
大浴場は、それなりに人がいて写真を撮ることは出来なかったので、ヘアドライヤーのみ。
クルクルやアイロンを備えてあって、ドライヤー用のブラシも使用したら交換出来るよう予備も沢山置いてあるので清潔です。
洗い場も個別ブースが沢山あり、半分以上空いていました。
日帰り客で溢れているかと思いましたが、人もまばらで静かでのんびりくつろげました。
8月の暦風呂は「はっか湯」
血行促進や保温で体を温める効果がありながら、入浴後の発汗が少なく汗がさっと引く夏にぴったりのお風呂でした。 -
温泉棟2階エレベーターから3階へ上がると健康増進エリアへ行けます。
旅先では、いつもフェイシャルマッサージをしてもらうのですが、今回はボディのみ施術してもらいました。
タイ古式マッサージは初めてです。
なので、他と比べようがないのですが、まずまずリラックス出来ました。
もっと強くても良かったほどなんですが、結構マッサージでアザが出来てしまうので、これくらいで私にはちょうどなのかな。ふくらはぎが少し痛かったくらいで、後は半分寝てしまいそうな60分でした。料金は6,500円。
BGMに美空ひばりさんの曲が流れていたのが妙に気になって…^^;
他の曲にして欲しかったけど、お客さんの層も関係あるのかな。 -
そう言えば、部屋や廊下の壁に掛けてあるこれらの絵や版画。
どなたのかな、と思っていたら。 -
北野武さんの絵画でした。
ロビーにもあちらこちらに飾ってあります。 -
個展も見に行ったことないし、映画も「菊次郎の夏」くらいしか観たことなかったので、たけしさんの絵よく知りませんでした。
-
部屋にあまから手帖とか、神戸の本が数冊おいてあったのですが、北野武さんの画集も置いてありました。
20年ほど前のあの交通事故がきっかけであれ以降絵を描き始めたそうです。
有名らしいですが、知らなかったです。
興味深くて、ベランダで画集を見入ってしまいました。 -
やっと夕食の時間です。
19:40〜のブッフェにしたので、もうお腹ペコペコ。
部屋食も考えましたが、口コミでブッフェが良さそうだったのと、主人が仕事帰りに駆けつけるので何時に着くか分からないこともあり、ブッフェにしました。 -
席はあらかじめ決まっているみたいです。最初にお部屋に通された時に西向きのリクエスト叶わずだったとお話をポーターさんにしたら、お食事は窓際を用意しました、とおっしゃっていた通り窓際に案内してくださいました。
すっかり日も暮れ、メリケンパークの夜景が綺麗です。 -
お誕生日のお祝いという事で、祝い箸とお赤飯があらかじめ備えられていました。ありがたいお心遣いです。
各テーブルには、お料理を運ぶ台車が置いてあります。2人で1台くらいで使えるようになっていて、結構小鉢が多いので、何度も往復せずに済むので便利です。
みなさん、台車が邪魔にならないように配慮しながらなので、上手いこと回っていたと思います。 -
ブッフェの写真も撮りたかったのですが、何となく申し訳なかったので、撮るのをやめました。
お鍋は、2種類あって、すき焼きは生卵ももちろん用意されていて美味しかったです。それと、はも鍋(だったかな?食べてないのであやふや)
お寿司カウンターでは、好きなものだけをチョイスして握ってもらえますし、ローストビーフも美味。
あと、割烹コーナー♪
ここに気付いたのがお腹一杯になってしまった最後の方。 -
胡瓜の蒸し物が、冬瓜みたいに柔らかくて、お出汁の味も優しくてとってもとっても美味しかったです。
明石鯛のちり蒸しを食べたかった…。
これらは、ならべてないので、板前さんに注文して出してもらいます。
気づかない人も結構いるんではないかなぁ。 -
まぐろ解体ショーもありました。
この時は、板前さんも写真撮ってくださいアピールがあったので、皆さんパシャパシャ撮ってました。
手際よく捌いて振舞われました。 -
この台車で運びました。
3段に置けるので、結構一度に運べました。
最後しっかりデザートまで頂いて、お腹はちきれそう。
お風呂は当分落ち着いてからがいいので、お部屋にかえって映画鑑賞する事に。 -
お部屋にテレビは寝室、リビング、和室と3台もあるし、番組も800本ほどあるので、見放題。
息子が、ミリオンズを見だしたので一緒にゴロゴロ。
でも、映画観出したら温泉も何度も行きたいし1泊だと時間が全然足りない…。 -
今回は、プールも無料(通常は宿泊客1,000円だったかな)だったので、水着の用意もして、プールサイドでドリンク飲んでのんびりするのも楽しみにしていたのですが…
無料の時に限って、やめとくわ…と天邪鬼の息子~_~;
ジムも完備なので、シューズも持参したけど、中高生は不可。高校生を除く18歳以上からの利用でした~_~;
お腹も落ち着いてきたので、それならとマッサージチェアでほぐしに行く事にしました。 -
だ、誰もいない…
-
15分200円有料でした…。
お金を入れると、備え付けのテレビも視聴可能。
息子は、身体ほぐしながら、キウイとりんご…やらのフレッシュジュースを頼んで、リラックスしてた~_~; -
もう時間も遅いので、日帰り客の方もちらほら程度、お食事処もガランとしています。
-
席も沢山あって、お昼はここも一杯になるのかな。
-
寝る前に宿泊者専用の10階のお風呂へ行きました。
ちょうど間が良かったのか、こぢんまりした脱衣所はそこそこ人がいましたが、外の露天は誰もいない。
ちょっぴり雨が降り出したせいもあるのかな。
大きなまるいジャグジーは、ラ・スイートのお風呂を大きくした感じ。
ブルーに光って綺麗です。
板の隙間からほんの少しメリケンパーク側の夜景が見えるけど、目の前は真っ黒な海〜。静かです。 -
10階の宿泊者専用風呂にも湯上りドリンクの用意はなく、お水のみだったので、バーに行こうかと思いましたが…。
廊下まで聞こえるおばちゃんたちの笑い声。
カウンターでガハガハとそれは楽しそうです。
もしかしたら、奥は静かだったのかもしれないけど、何となくやめました。
おばちゃんたちのパワーすごいです。
と言う私も、おばちゃんなんですが^^; -
今回珍しく写真を撮りすぎて、長々と書いてしまいましたが、翌日はサラッと。
朝は同じブッフェ会場で朝食。
席は決まっておらず、特に混雑もなし。
ル・パンは、やはり美味しいですね。
でも、私は少しパン頂いたら、お粥へ。
あちこちの旅館でお粥を必ず食べますが、ここのお粥、薬膳粥もありましたが両方とも塩加減が程よく美味しかったです。
それと、朝も割烹コーナーありました!
茶碗蒸しはすでに遅し…でしたが、胡麻豆腐美味しく頂きました。 -
ロビーで販売しているル・パンのクッキー。
パンの詰め合わせも隣で販売していました。
チエックアウトは11時。
1階の温泉や、お部屋の掛け流し温泉に朝から入り、ギリギリまで温泉満喫。
昨夜のバーのおばちゃんたちの笑い声を除けば、どこもとても静かだったと思います。
総じて新しくて清潔でした。
ふと気になったのは従業員さん。
とにかく若い子が多い。
正社員よりアルバイトの方が多いのか…。
ポーターの女の子、軽くて小さなコロコロは普通転がさないよね。
旅館やホテルだと転がさずに持ち運んでくれるし、カバンが3つあったら3つとも持とうとしてくれる。
コロコロしながら、他の荷物は置いてサッサと歩き出してしまいました。
まぁ、荷物も軽いし、いいんですが^^;
あれ?
と思う違和感…
が他にも少しありました。
多少の違和感は感じたものの、もちろん、不快は思いはなかったし、
何よりお風呂や脱衣所のスタッフが多くて、お掃除やら備品やらの準備を常にしてくれていて、清潔でした。
もちろん若い笑顔のサービスも頂いて。
高級旅館のおもてなしや、ゴージャスな内装はないけれど、シンプルで居心地は良かったです。
お部屋に半額の日帰り温泉チケット(期限1ヶ月)が置いてあったので、また今度は友達と一緒にお世話になろうと思います。 -
駐車場を出ると、もういつもの日常〜。
向かいのモザイクまで車で数分。
さっきまで見ていたのと反対側、モザイクからの景色。
メリケンパークオリエンタルホテルの後ろの階段状になってるのが、さっきまで泊まっていた蓮。 -
とろけて温かいチーズケーキが美味しい観音屋さん。普段は元町本店で食べるのですが、モザイクにも入ってます。
-
チーズフォンデュは、2人から。
ここのは、たっぷりのチーズで、味もクセがなくて美味しい。
これにて、夏旅も終わり。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56