台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
土日+有給2日で行ってきました。<br />場所はすでに3回訪れている大好きな台湾。<br />初めての1人旅でしたが、過去に泊まったことのあるホテルで周辺の地理にも明るく安心して過ごすことができました。<br /><br />【目的】台湾大衆グルメ、彩虹村 <br /><br />1日目:成田→桃園→中山國小エリア<br />2日目:迪化街→東区→台北地下街<br />3日目:台中(新幹線で日帰り)<br />4日目:帰国<br /><br />宿泊先:サンルート台北(中山國小)

3泊4日女一人旅in台湾3日目

18いいね!

2015/10/31 - 2015/11/03

14945位(同エリア30184件中)

0

49

natsuさん

土日+有給2日で行ってきました。
場所はすでに3回訪れている大好きな台湾。
初めての1人旅でしたが、過去に泊まったことのあるホテルで周辺の地理にも明るく安心して過ごすことができました。

【目的】台湾大衆グルメ、彩虹村

1日目:成田→桃園→中山國小エリア
2日目:迪化街→東区→台北地下街
3日目:台中(新幹線で日帰り)
4日目:帰国

宿泊先:サンルート台北(中山國小)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配
  • 3日目は新幹線で台中に向かいます。<br />新幹線に乗る前に朝ごはんを入手します。<br />雙連駅で下車して世紀豆漿大王さんへ。<br /><br />オーダーに手間取りそうだったので紙に欲しいもの書いて渡しました。

    3日目は新幹線で台中に向かいます。
    新幹線に乗る前に朝ごはんを入手します。
    雙連駅で下車して世紀豆漿大王さんへ。

    オーダーに手間取りそうだったので紙に欲しいもの書いて渡しました。

    永和世紀豆漿大王 アジア料理

  • 雙連駅前にはレンタサイクルがありました。<br />これでタウンサイクルするのも楽しそうです。

    雙連駅前にはレンタサイクルがありました。
    これでタウンサイクルするのも楽しそうです。

  • 台湾高鐵(台湾高速鉄道)の台北駅へ。<br />高鐵、台鐵、メトロと共通の駅舎ですね。<br /><br />自動販売機で切符を購入します。<br />買い方は台北ナビさんに頼りっきりです。<br />http://www.taipeinavi.com/special/5028170

    台湾高鐵(台湾高速鉄道)の台北駅へ。
    高鐵、台鐵、メトロと共通の駅舎ですね。

    自動販売機で切符を購入します。
    買い方は台北ナビさんに頼りっきりです。
    http://www.taipeinavi.com/special/5028170

  • 無事に買えました。<br />1時間で着いちゃいます。早いです。

    無事に買えました。
    1時間で着いちゃいます。早いです。

  • 新幹線自体は日本製なので目新しいものは何もありません(笑)

    新幹線自体は日本製なので目新しいものは何もありません(笑)

  • 台湾の地下鉄は飲食禁止ですが、新幹線はOK!<br />ということで、さっそく朝ごはんです。<br />代り映えのしないメニューですみません。<br />相変わらず美味しい!

    台湾の地下鉄は飲食禁止ですが、新幹線はOK!
    ということで、さっそく朝ごはんです。
    代り映えのしないメニューですみません。
    相変わらず美味しい!

  • 着いたらまっすぐバスターミナルへ。<br />今回の旅、一番の目的である彩虹眷村に向かいます。<br />

    着いたらまっすぐバスターミナルへ。
    今回の旅、一番の目的である彩虹眷村に向かいます。

  • バス停から少し歩きます。<br />途中なんだがすごいのがでてくる(笑)

    バス停から少し歩きます。
    途中なんだがすごいのがでてくる(笑)

  • 見えてきました!

    見えてきました!

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • おーーー!これはすごい!

    おーーー!これはすごい!

  • そもそも彩虹眷村は訳すと虹の村になるんですが、眷村は軍人村を指すそう。<br />第2次世界大戦後、移住してきた軍人さん達の住処として郊外に急拵えした平屋中心の小さな村のことだそうです。<br /><br />時代が変わり村民も減って、再開発区域に指定された村は取り壊し予定だったある日、村民である黄おじいさん(87歳・2008年当時)がいきなり筆を執ったとのこと。<br />理由は「退屈だったから」(!)らしいのですが、どんどん広がっていくアートはたちまち噂になり、台中市長へ村の保存を嘆願する声が集まった結果、2010年に文化公園として保存されることになったそうです。<br />

    そもそも彩虹眷村は訳すと虹の村になるんですが、眷村は軍人村を指すそう。
    第2次世界大戦後、移住してきた軍人さん達の住処として郊外に急拵えした平屋中心の小さな村のことだそうです。

    時代が変わり村民も減って、再開発区域に指定された村は取り壊し予定だったある日、村民である黄おじいさん(87歳・2008年当時)がいきなり筆を執ったとのこと。
    理由は「退屈だったから」(!)らしいのですが、どんどん広がっていくアートはたちまち噂になり、台中市長へ村の保存を嘆願する声が集まった結果、2010年に文化公園として保存されることになったそうです。

  • ちなみに黄おじいさんは今でもご健在で、数名の村民達とこの村にお住まいです。<br /><br />お土産グッズが購入できる売店でお会いすることができました。(いつも出てる訳ではないみたいでラッキーでした。)<br />とても94歳には見えず若々しかったです。<br /><br />素敵な絵柄の扇子を購入!<br />ここでの売り上げはペンキ代などアートの維持費になるそうです。<br />

    ちなみに黄おじいさんは今でもご健在で、数名の村民達とこの村にお住まいです。

    お土産グッズが購入できる売店でお会いすることができました。(いつも出てる訳ではないみたいでラッキーでした。)
    とても94歳には見えず若々しかったです。

    素敵な絵柄の扇子を購入!
    ここでの売り上げはペンキ代などアートの維持費になるそうです。

  • これをたった一人で描いてるというからすごい。<br />しかもそれが絵なんて全く習ったことのないおじいちゃんなんだから、さらにすごい。<br /><br />色使いといい、センスに脱帽。<br />才能って素晴らしい。

    これをたった一人で描いてるというからすごい。
    しかもそれが絵なんて全く習ったことのないおじいちゃんなんだから、さらにすごい。

    色使いといい、センスに脱帽。
    才能って素晴らしい。

  • 恋人達の写真スポットでした。<br />東南アジア系のカップル3組のカメラマンを担当する私。<br />あなたも撮りましょうかと聞いてくるので笑顔で断る。

    恋人達の写真スポットでした。
    東南アジア系のカップル3組のカメラマンを担当する私。
    あなたも撮りましょうかと聞いてくるので笑顔で断る。

  • 青空に映えますね。

    青空に映えますね。

  • 貴子さん。

    貴子さん。

  • とても小さな村で10分もかからず回れてしまいますが、奥の公園から村を眺めたりしつつ、だいぶゆっくりと堪能させてもらいました。<br /><br />本当に来て良かった!<br /><br />

    とても小さな村で10分もかからず回れてしまいますが、奥の公園から村を眺めたりしつつ、だいぶゆっくりと堪能させてもらいました。

    本当に来て良かった!

  • さて、移動しましょう。<br />周辺はこんなんだからびっくりします。<br />広大な敷地に点々とする新しい建物。<br />何より、隣は嶺東科技大学という大きなキャンパスっていう。そりゃ再開発したいわ。(←)<br /><br />バスで台中市内に移動します。<br />バスが少し遅れていて、嶺東科技大学の学生さん達に交じってバスを待ちます。

    さて、移動しましょう。
    周辺はこんなんだからびっくりします。
    広大な敷地に点々とする新しい建物。
    何より、隣は嶺東科技大学という大きなキャンパスっていう。そりゃ再開発したいわ。(←)

    バスで台中市内に移動します。
    バスが少し遅れていて、嶺東科技大学の学生さん達に交じってバスを待ちます。

  • 無為草堂さんにやってきました。<br />台中市内にある茶芸館です。

    無為草堂さんにやってきました。
    台中市内にある茶芸館です。

    無為草堂 地元の料理

  • 日本式家屋と中国式庭園が非常に美しいです。<br />400坪の広大な敷地です。<br />お部屋もたくさんあります。

    日本式家屋と中国式庭園が非常に美しいです。
    400坪の広大な敷地です。
    お部屋もたくさんあります。

  • まだランチタイム前だったので、お茶とお茶菓子をオーダーしたらランチはいらないのかと聞かれたので、気になっていた鴨のロースト定食もお願いしました。<br />とんでもないボリュームです(笑)<br /><br />メニューは日本語もあるので安心です。

    まだランチタイム前だったので、お茶とお茶菓子をオーダーしたらランチはいらないのかと聞かれたので、気になっていた鴨のロースト定食もお願いしました。
    とんでもないボリュームです(笑)

    メニューは日本語もあるので安心です。

  • 食後にお茶の用意をしてもらいます。

    食後にお茶の用意をしてもらいます。

  • 最初の一杯は店員さんが説明しながら入れて下さいます。<br />2杯目からは自分でチャレンジ。<br /><br />お座敷なので足を伸ばしつつ、綺麗なお庭を見ながらのんびり中国茶を嗜みます。<br />贅沢ですね。

    最初の一杯は店員さんが説明しながら入れて下さいます。
    2杯目からは自分でチャレンジ。

    お座敷なので足を伸ばしつつ、綺麗なお庭を見ながらのんびり中国茶を嗜みます。
    贅沢ですね。

  • サービスといってさらにお菓子出てきた(笑)<br />黒糖ケーキと梅を甘く煮たものですね。<br />本当にお腹いっぱい(笑)

    サービスといってさらにお菓子出てきた(笑)
    黒糖ケーキと梅を甘く煮たものですね。
    本当にお腹いっぱい(笑)

  • 無為草堂で2時間ぐらいゆっくりしていました。<br /><br />台中市内のデパートを散策しつつ(昨日探していたお茶を本日も探していました笑)、<br />最後は宮原眼科さん。<br /><br />ハリーポッターのような店内で人気沸騰中とのことですが、<br />まさに!!<br />ハリーポッターっぽい!!<br />テンション上がります。<br /><br />台中は日本統治時代の建築物が残るエリアなんですが、その中でも有名なのがこちらの宮原眼科さん。<br />http://www.taipeinavi.com/food/751/<br />土鳳梨のパイナップルケーキで有名な日出グループが、旧宮原眼科を改装してアイスクリーム&スイーツショップとしてオープンしたそうです。<br />アイスクリームはものすごい行列でした。<br />ボリュームもすごいので今回はパスです。

    無為草堂で2時間ぐらいゆっくりしていました。

    台中市内のデパートを散策しつつ(昨日探していたお茶を本日も探していました笑)、
    最後は宮原眼科さん。

    ハリーポッターのような店内で人気沸騰中とのことですが、
    まさに!!
    ハリーポッターっぽい!!
    テンション上がります。

    台中は日本統治時代の建築物が残るエリアなんですが、その中でも有名なのがこちらの宮原眼科さん。
    http://www.taipeinavi.com/food/751/
    土鳳梨のパイナップルケーキで有名な日出グループが、旧宮原眼科を改装してアイスクリーム&スイーツショップとしてオープンしたそうです。
    アイスクリームはものすごい行列でした。
    ボリュームもすごいので今回はパスです。

    宮原眼科 お土産店

  • 天井も素敵です。

    天井も素敵です。

  • 商品自体がインテリアになっています。

    商品自体がインテリアになっています。

  • うんうん。

    うんうん。

  • 結構散財してしまいました(笑)<br />購入したものはまた後程。<br /><br />お店前の歩道には大きな蟻さんが。<br />遊び心がありますね。<br /><br />台北へ戻ります。

    結構散財してしまいました(笑)
    購入したものはまた後程。

    お店前の歩道には大きな蟻さんが。
    遊び心がありますね。

    台北へ戻ります。

  • 駅までの道で見つけました。<br />名前ストラップ的なものでしょうか。

    駅までの道で見つけました。
    名前ストラップ的なものでしょうか。

  • こちらは台鐡(在来線)の台中駅。<br />いわゆる台中の中心地はこちらの駅でして、<br /><br />高鐵(新幹線)の台中駅とはやや離れています。<br />(新大阪と大阪みたいなものでしょうか。)<br /><br />台鐵の新烏日駅と高鐵の台中駅が繋がっているので、まずは新烏日駅行のチケットを購入します。<br /><br />が、時刻表を見ても「???」でしばらく途方に暮れる(笑)。<br />適当に窓口に並びなんとか購入して改札を通るも、ホームがわからず駅員さんに教えてもらったりともたもたしているうちに1本逃しました。<br /><br />駅の売店でミルク仙草ゼリー(ドリンク)を購入して次の電車を待ちます。<br />

    こちらは台鐡(在来線)の台中駅。
    いわゆる台中の中心地はこちらの駅でして、

    高鐵(新幹線)の台中駅とはやや離れています。
    (新大阪と大阪みたいなものでしょうか。)

    台鐵の新烏日駅と高鐵の台中駅が繋がっているので、まずは新烏日駅行のチケットを購入します。

    が、時刻表を見ても「???」でしばらく途方に暮れる(笑)。
    適当に窓口に並びなんとか購入して改札を通るも、ホームがわからず駅員さんに教えてもらったりともたもたしているうちに1本逃しました。

    駅の売店でミルク仙草ゼリー(ドリンク)を購入して次の電車を待ちます。

  • 無事、台北に戻ってきました。<br />まだ元気なの西門へ。<br />西門は東京でいう渋谷・原宿、若者の街です。<br /><br />ウインドウショッピングしつつ、せっかくなので阿宗麺線へ。

    無事、台北に戻ってきました。
    まだ元気なの西門へ。
    西門は東京でいう渋谷・原宿、若者の街です。

    ウインドウショッピングしつつ、せっかくなので阿宗麺線へ。

    阿宗麺線 (峨嵋街店) 地元の料理

  • オーダーは、大か小を伝えればいいだけの簡単システム。

    オーダーは、大か小を伝えればいいだけの簡単システム。

  • そうめんをかつおだしでクタクタに煮た感じ。<br />モツが結構入っています。<br />パクチーは入れるかどうか聞いてくれます。<br />とろみのあるスープはだしが効いてて美味しいです。<br /><br />基本的に立ち食い&おやつ感覚で食べるものですね。<br />みんなお店の周辺で無言で食べてます(笑)<br />忠考復興駅近くの店舗だとイートインスペースが広いので座ってゆっくり食べられます。(以前、台北から九分にバスで行く際に利用しました。)

    そうめんをかつおだしでクタクタに煮た感じ。
    モツが結構入っています。
    パクチーは入れるかどうか聞いてくれます。
    とろみのあるスープはだしが効いてて美味しいです。

    基本的に立ち食い&おやつ感覚で食べるものですね。
    みんなお店の周辺で無言で食べてます(笑)
    忠考復興駅近くの店舗だとイートインスペースが広いので座ってゆっくり食べられます。(以前、台北から九分にバスで行く際に利用しました。)

  • 中山國小に戻ってきました。<br />今日の夕飯はこちらにしましょう。<br />雙城街夜市の鶏肉飯です。<br />テイクアウトと伝えたら「ベントウ?ベントウ?」と聞かれたので、お弁当?と思いつつ頷く。

    中山國小に戻ってきました。
    今日の夕飯はこちらにしましょう。
    雙城街夜市の鶏肉飯です。
    テイクアウトと伝えたら「ベントウ?ベントウ?」と聞かれたので、お弁当?と思いつつ頷く。

    雙城街夜市 散歩・街歩き

  • お弁当です(笑)

    お弁当です(笑)

  • 味はまあ普通ですね(笑)<br />

    味はまあ普通ですね(笑)

  • 今日の豆花は再びタピオカ。<br />いくらでも食べれます。幸せ。<br /><br />奥の飲み物はコンビニで購入した<br />黒ゴマと五穀の飲み物です。<br />粉末状のものでお湯で溶かして飲むタイプ。<br />(パッケージの写真撮り忘れました)<br />とろみがあってきなこのような味です。美味しいです。<br /><br />明日はもう帰るだけです。<br />さみしい〜〜〜〜〜<br /><br />

    今日の豆花は再びタピオカ。
    いくらでも食べれます。幸せ。

    奥の飲み物はコンビニで購入した
    黒ゴマと五穀の飲み物です。
    粉末状のものでお湯で溶かして飲むタイプ。
    (パッケージの写真撮り忘れました)
    とろみがあってきなこのような味です。美味しいです。

    明日はもう帰るだけです。
    さみしい〜〜〜〜〜

    丁香豆花 スイーツ

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP