2015/10/31 - 2015/11/03
19846位(同エリア30184件中)
natsuさん
- natsuさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 4,197アクセス
- フォロワー1人
土日+有給2日で行ってきました。
場所はすでに3回訪れている大好きな台湾。
初めての1人旅でしたが、過去に泊まったことのあるホテルで周辺の地理にも明るく安心して過ごすことができました。
【目的】台湾大衆グルメ、彩虹村
1日目:成田→桃園→中山國小エリア
2日目:迪化街→東区→台北地下街
3日目:台中(新幹線で日帰り)
4日目:帰国
宿泊先:サンルート台北(中山國小)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
台北には過去、2011年9月に大学の仲間と団体旅行、2012年9月に友人と2人で、2015年1月に母娘2人で訪れているので、台北市内や九分などの観光スポットは大体訪問済みです。
なので大衆グルメ、街歩き、日帰り台中がメインの旅となります。
成田空港よりトランスアジアで桃園空港へ。
NRT13:00→TPI16:00の便で向かいます。
予約は全てエクスペディアで行いました。
本当は羽田→松山空港にしたかったんですが予算と相談して断念(涙)
レンタルのポケットwifiを受け取って搭乗口の83ゲートへ。
これが、めちゃめちゃ遠い。
成田空港でこんなに歩いたの初めてです(笑)
免税店のビクトリアシークレットに後ろ髪惹かれつつ、いざ搭乗。 -
お楽しみの機内食。
台湾料理の鶏肉飯(ジーローファン)をチョイス。飲み物は迷わず台湾ビール。
もちろん現地の味には及びませんが、既に心は台湾。 -
到着しました!
ここからはバスで台北市内へ向かいます。
案内板通りにチケット売り場へ。
台北ナビさんによると、宿泊ホテル(サンルート台北)は桃園空港からは國光客運1841もしくは1842の松山空港行に乗って、「捷運中山國小站(MRT中山國小)」下車が良いとのことだったんですが、ひとつ手前の「民権中山」の方が近いとの情報を得たので、チケット売り場の窓口に「國光客運 民権中山」と書いたメモを見せて無事購入。
(万が一降りそびれても次で降りれば問題ないとの予防線も兼ねてます笑)
電光掲示板を見るともうすぐ到着するみたいなので慌てて外のターミナルへ。
しかし外に出て唖然。
乗り場が多すぎてどこかわからない(笑)
結局1本逃して、次のに乗りました。 -
國光客運公式HPの路線図です。
乗り過ごすの怖くてずっと睨めっこしてました(笑) -
チケットのちぎり方が雑すぎますね。
さすがアジア国。
バスターミナル近くの売店で購入したミルクティーをお供にいざ台北へ。
このミルクティーは台湾市内のコンビニやスーパーでよく売られています。
(他にカフェラテやコーヒーも有り)
特徴あるボトルなのですぐに見つかります。
初めての台湾で購入して以来お気に入りで、台湾に来たらかならず購入します。
ちなみに車内で一番焦ったのが、降車ボタンがなかなか見つけられなかったこと(笑)
何も難しいことはなく、頭上にある赤いボタン(下車鈴)だったんですが、なかなか天井まで気が回らず・・・。
以前、カナダでローカルバスに乗った際、車窓に張られているロープを引っ張って運転手に下車の意志を表すという、教えられなきゃ絶対にわからない難易度の高い(笑)バス経験があったもので、 台湾もそのタイプなんだとばかり思ってドキドキしていました。
(カーテン止めのロープをそれと勘違いしたんです汗) -
何はともあれ無事に台北へ到着。
わかりづらいですが、これが高速バス乗り場です。大通りの真ん中にあります。
ちなみに、帰りの乗車時は運転手さんに行き先を告げて直接運賃をお渡しします。お釣りは出ないので必ず小銭の用意を! -
ホテルは日本のビジネスホテルでお馴染み、サンルート台北(燦路都飯店)です。
2015年1月に訪れた際も利用したホテルです。
地下1階に大戸屋が入っています。
(一度も利用したことはありませんが…)
フロントは日本語が通じるし、エレベーターはルームキーをかざさないと客室階のボタンを押せないのでセキュリティ的にも安心。
地理的には中山國小駅が一番近く、民権西路駅も利用できて便利です。
そして一番の魅力は、ホテルの裏に小さな夜市があること!この夜市については後程記載します…!ホテルサンルート台北 ホテル
-
お部屋は普通のビジネスホテル。
セミダブルのお部屋です。
決して新しいホテルではないですが掃除が行き届いていて綺麗です。
wifiもつながりますよ。 -
バスルーム。
まるでア◯°ホテルですが(笑)、バスタブは意外にも広くて足を伸ばして浸かることができました。
毎晩、持参した入浴剤を使用してテイクアウト
した台湾ドリンクを片手に入浴と、3点ユニットでも最大限に活用します(笑) -
いざ夜の台北へ!
治安の良い台湾ですが、女一人旅の夜歩きはさすがに不安もあるので、本日はホテル周辺を散策しつつ明日に備えます。 -
ホテルの裏手にある雙城街夜市。
とってもローカルで小さな夜市です。
お客さんのほとんどが現地の方々。
とはいっても、ホテルは多数立地しているので屋台の店員さん達も日本人には慣れています。
日本語もしくは英語メニューを置いていたり、金額を日本語で伝えてくれたりします。
台北ナビさんに詳細な地図と活気が伝わる記事があるので是非とも見てみてください。
http://www.taipeinavi.com/food/1000/
ちなみに、2012年9月の2回目の台湾でも、このローカル夜市がある中山國小エリアに宿泊をしていました。
その時に中山國小エリアの利便性を気に入って、前回(2015年1月)と今回(2015年11月)もここに決めたんです。雙城街夜市 散歩・街歩き
-
初日の夕飯は最初から決めていた黄記魯肉飯。
基本、夕飯は防犯兼ねてテイクアウト品をホテルで食べることにしますが、まだ19:30なのでセーフということで(笑)
雙城街夜市の入口手前、左手の公園沿いにあります。前回の訪問時に気に入って、また必ず来ようと決めていました。
文字通り魯肉飯(ルーローファン)で有名なお店です。
いつ行っても地元の方々で賑わっています。
ものすごい行列ですがテイクアウトの列なので気にせず店内に足を踏み入れましょう。黄記魯肉飯 アジア料理
-
入口に日本語メニューがあります。
基本店員さんが渡してくれますが、日本人だと気付いてもらえなかったので自ら取りに行きました(笑)
席案内時に渡された伝票に数を記入して店員さんに渡します。 -
これこれこれ!!!
ほんっと美味しい!!!
魯肉飯(小サイズ)、青菜、鱈のすり身のスープです。
魯肉飯と鶏肉飯は小サイズを選べるのが一人旅の嬉しいところ。
2人以上だったら、両方頼んでシェアするのがオススメです。 -
帰りは近所のドラックストアや勝立百貨店を覗きつつ、夜市でテイクアウト品を物色。
こちらの葱抓餅に決定!
卵を入れるか聞かれたので、とりあえず頷く。 -
ホテル裏のファミリーマートで購入したプレミアム台湾ビールとともに頂きました。
想像以上にフワフワな触感が特徴的。
ただ、味はソースです。美味しいですが(笑) -
そして、これが食べたかった!
丁香豆花さんの豆花!夜市と隣接している晴光市場内にある豆花屋さんです。
(毎日買ってたのにお店の写真撮り忘れました)
これがほんっっっっとに美味しいんです!!!
これは伝統豆花のブラックタピオカトッピング。
大変な人気店でいつ行っても並んでいておばちゃんが忙しなく働いてます。
日本語メニューが入口横にあるのですが、そこにたどり着く前に必ず台湾語で捲し立てられ、
おろおろしてるとおばちゃんが不機嫌になるので怖いです(笑)
それでも美味しさには勝てず、毎回ビクビクしながら並んで購入します(笑)
あ〜〜、幸せ。
来て早々大満足です。
明日に続きます。丁香豆花 スイーツ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテルサンルート台北
4.38
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17