2016/08/10 - 2016/08/16
1095位(同エリア1628件中)
わいちゃんさん
- わいちゃんさんTOP
- 旅行記115冊
- クチコミ142件
- Q&A回答48件
- 249,445アクセス
- フォロワー4人
天候リベンジツーリングも5日目です。この日は富良野付近で涼しいところを中心に、美瑛ではまだ行けてなかったところをまわり、「悲別駅」こと函館本線砂川支線の終点・上砂川駅跡に行って、最終的には札幌へ向かいます。札幌も通ってはいても町を歩いたことは少ないので、ちょっと立ち寄ることにしたのです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
かなやま湖キャンプ場の目覚めも素晴らしいものでした。今日は気温が高くなりそうな予報なので、早めに出発することにします。
まだ誰も走ってない465号線からR237を経由してR39へ出ます。富良野へ入るならここを左折なのですが、今日は右折して253号線で麓郷目指して駆け上がりました。
広大な農地を走るとほどなく麓郷の町に到着。あんまりドラマロケ地観光は好きではないのですが、「麓郷の森」にきてみました。 -
やはり人が多く、歩くのも時間がかかりそうなので、早々に引き揚げて253号線を富良野市街へ下りていきます。
途中なにげに右を向くと、十勝岳連峰の山々が大変美しく映え、目を奪われます。 -
イチオシ
さらに進むと富良野ではお約束になった「八幡丘」へ。
ドラマやCM撮影でよく使われるところです。ウインドウズの壁紙の世界ですな。 -
富良野市街に下りてから298号線で富良野の大渋滞をさけて北上します。
ですがこの道は流れがいいので覆面パトカーによる取締りが多く、ワタシが走っているときも捕まっている人がいました。先の斜線道路を含め、スピードには注意いたしましょう。
さて、上富良野にさしかかったところで今度は291号線で十勝岳温泉をめざしました。標高1280mにある一軒宿・凌雲閣さんが終点です。目の前にすぐ山が迫っています。 -
イチオシ
凌雲閣さんの前はパーキングになっており休憩できます。眼下には上富良野や美瑛の街並みが見渡せます。だいぶ高いところまで来たんだなあ。
-
十勝岳PAからの眺めを満喫したあとは、十勝岳スカイラインを通って「望岳台」に立ち寄りました。
-
十勝岳や美瑛の眺望で有名ですが、汗かきそうなので、雰囲気だけみて早々に出発。駐車場にはあとからあとからクルマが入ってきます。
-
沿線に「青い池」などがあるので有名な966号線を下って、美瑛の市街地を目指します。観光名所の性でしょうが、反対側の車線は「青い池」の駐車場待ちの列が延々と続いていました。
ワタシはというと美瑛の有名な丘群には目もくれず、一路「就実の丘」に向かいました。 -
イチオシ
就実の丘からの眺め。ここは来るまでのルートがわかりにくく、案内板も少ないので観光客は少なめです。大変眺めのよいところで、一度は行かれるとよろしいでしょう。
-
「雄大なパノラマ」とありますが、まさにそのとおり。ただ、トイレや駐車場といった設備はないのでご注意を。しかもヒグマが出るようです。注意しろといわれてもどうすればいいの?
-
大変名残惜しいのですが、先へ進みます。そのまえにおなかがすいたので、美瑛でお昼にしましょう。
-
美瑛の街中R237沿いにある「マロニエ」さんに来ました。ここは玉子焼きセットが有名なんだけど、玉子4個はちょっときついので、豚しょうが焼き定食をお願いしました。
-
普通盛りでこのボリューム。しかもおかわり自由です(しなかったけど。というかおなかいっぱいでできなかったけど。)。おいしくいただきました。850円なり。
-
お昼を終えて出発し、美馬牛のジェットコースターの道なんかは寄ったけど、そのほか富良野で有名な観光地はすべて素通りしてR39で芦別の道の駅「スタープラザ芦別」にきました。(もったいないといえばもったいないかも。)
-
この町は夜晴れると満点の星空が見れるそうです。でもそれだけでは足りないとばかりに、「北の京」なるものを作ってしまいました。時間がないので探検はあきらめました。
-
R39を赤平の手前で左に折れ、歌志内市街を抜けると上砂川の町です。
その東のはずれのあたりにこの上砂川駅跡があります。 -
正面から見ると「上砂川駅」のほかに「悲別駅」の表示があります。ここは倉本聡脚本のTVドラマ「昨日、悲別で」の舞台となった場所なのです。ほかにも映画「駅STATION」でも使われましたね。
-
イチオシ
上砂川駅は、函館本線の砂川駅からここまでを結んでいた上砂川支線の終点でした。駅舎は現役当時とは向きを変えて保存されています。
-
裏手にはヨ8000形(車掌車)とスユニ60形(郵便・荷物車)がなぜか90度の角度で向き合い静態保存されています。
-
ホームに見立てた盛り土のうえに駅名標。
-
そしてウラには「かなしべつ」の表記が。ドラマは見てないけど、ファンの方にはたまらないんでしょうね。
-
上砂川駅跡に別れを告げ、114号線で道央道・奈井江砂川ICへ行き、ここから高速で札幌に向かいます。
-
さすがに札幌となるとクルマも多く暑苦しいです。今日はホテル泊なのでまっすぐ向かいました。お世話になるのは「ホテルハシモト」さんです。南二条にあるので観光に便利なところです。
-
チェックインを済ませ、お風呂そして着替えてさっそく札幌の町に繰り出します。すぐそばにテレビ塔がありました。札幌のシンボルですね。
-
そしてその下には大通公園。季節柄夏まつり開催中のようです。盆踊りなんてなつかしいなあ。
-
そして時計台。がっかり観光地の上位に位置するらしいけど、これはこれでワタシは好きですなあ。
-
そして立派な門がお出迎えしてくれたのは・・・。
-
イチオシ
我らが「旧北海道庁」であります(何が「我ら」じゃ!)。やはりこの建物は趣があってよろしい。
-
ガス灯もあります。ついてなかったけど。
-
はすの浮かぶ池なんかもあって、市民の憩いの場所になっているんですな。
-
内部の見学もできるのですが、今日はもう閉まってました。
-
旧道庁も見たし、そろそろのどもかわいたということで、すすきのへ向かうことにしました。途中また大通公園をまたいだけど、大きなビアガーデンができていて、たくさんのお客さんでにぎわっていました。
-
札幌市電も元気に走っておりました。西四丁目とすすきのの間がつながりループ化が完成したことで利便性が増したようです。エライ!路面電車が走る街ってステキです!
-
すすきのの手前、狸小路にはいろいろなお店があり、歩いていて楽しめます。巨大なタヌキがお出迎え。
-
そしてすすきのの交差点に到着しました。でっかいニッカの電光掲示板も健在です。人もたくさん出ています。
-
すすきのの表通りのお店は価格が高い印象があったので、裏通りを探検することにしました。
-
どこも混んでて入ったのはここ「正直村」さんです。
-
まずは生ビールで乾杯。ああしみわたる・・・。ウマイ、ウマすぎる。
-
せっかくなので刺身を注文。ブリはなんと天然モノでした。いやあうまいね。
-
調子にのって地酒にスイッチ。「新十津川」と「宝川」を飲み比べです。どっちもウマイ!
-
せっかく北海道に来たのだからザンギ(鳥の唐揚)も。パリパリの皮に絶妙なお味。ああ幸せ・・・。
-
正直村さんでお酒を満喫したので、締めはラーメンということで元祖ラーメン横丁にやってきました。看板の電光灯は故障で修理できてないみたい。
-
やはり観光客がたくさんいて混んでます。お休みの店もありました。
-
というわけで、老舗の来々軒さんに入ることにしました。
-
テレビで高い評価を受けたようですね。
-
お店の売りは醤油味らしいけど、あえて味噌味を注文。チャーシューが大きくて食べごたえがあります。スープまで一気に行けちゃいました。ああおいしい。最高の幸せ感に包まれながら札幌の夜はこうして更けていったのでした。おやすみなさいまし。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
わいちゃんさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
美瑛(びえい)(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46