十津川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山歩き 奈良県 熊野古道小辺路三浦峠越(三日目)最高高さ約1080M(標高差680M)全工程6時間54分 (五百瀬バス停〜三浦峠〜西中バス停)<br /><br />「日時」2013年5月15日 晴れ<br />「アクセス」五百瀬バス停そばの民宿「政所」に宿泊<br />「参考案内書」奈良県十津川村発行のパンフッレト(熊野参詣道小辺路)<br />「コース概要」高校時代の仲間3人と歩く。西中バス停14;02発のバスに間に合うよう早めに出発。(5;58)(0;00)出発。つり橋を渡る。シャクナゲが咲いている。杉林の坂道を登る。三浦の集落があり、棚田が見える。(0;24)暑くなり上着をとる。休憩。(0;27)出発。石畳のあるところに来る。割りと急な登りを登る。杉の大木群が現れる。(0;48)吉村家旅籠跡に到着。休憩。(0;57)出発。急登が始まる。(1;39)水場(三十丁の水)に到着。休憩。(1;51)出発。杉林を急登する。途中より迂回路に入る。(2;23)古道と合流する。(2;34)崩れている難所通過。(2;35)急登終了。休憩。(2;37)出発。(2;43)三浦峠に到着。東屋があり、林道が横切っている。休憩。三日目のせいかバテ気味でコースタイムより時間を要した。(3;20)出発。西中バス停にむかう。緩やかなに下る。(3;42)古矢倉旅籠跡を通過。古い地蔵がある。急な下りがある。(4;03)出店(茶屋)跡に到着。休憩。(4;11)出発。多少の登りはあるが、下りが続く。(4;35)五輪ノ塔通過。(5;11)矢倉観音堂に到着。堂内には如意輪観音等三体の石仏が安置されている。昼食(宿のお弁当)をとる。(6;03)出発(6;10)難所通過。(6;22)三浦峠登山口を通過。バス道を下る。(6;30)右に山道が見えそれを下る。(6;37)自動車道に出、左に進む。すぐ先の右にある階段を下る。(6;50)再び自動車道に出て、左に行く。(12;52)(6;54)西中バス停に到着。バス待ち70分。バス所要34分で十津川温泉「平谷荘」に到着。 本日出会った花はタチツボスミレ、マムシグサ、キランソウ、ナガバノスミレサイシン、ヤマツツジ、マルバスミレ、キケマン、ギンリョウソウ、ニガナ、クサノウ、シャクナゲ、シャガ等である。三日目の疲れか、登りに時間を多く要した。道幅が狭く、片側が切れ落ちた崖という難所も本日のコースに3〜4箇所あった。三日目も無事完歩。

熊野古道小辺路三浦峠越(三日目)