ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年ぶりの欧州(パリ旅行2016年GW)で、ヨーロッパの魅力を感じでしまい<br />今年の夏は再びヨーロッパへ行きたくなりました。<br />お盆休みまで3か月を切っており、安い航空券を見つけられるかが<br />重要なポイント。キャセイパシフィック航空の航空券であれば<br />なんとか予算内におさまりそうということが分かりました。<br /><br />当初は、ローマ2泊、フィレンツェ2泊、ベネチア1泊、<br />ミラノ1泊の超王道コースを計画しましたが、<br />途中で気になる土地を見つけてしまいました。<br />リグーリア州にある「チンクエテッレ」。<br />気になったら、行くしかありません。<br />今回の同行者である夫も、珍しく事前に調べ「チンクエテッレ」へ<br />行きたい!と夫婦そろって足並みが揃いました。<br /><br />ホテルと航空券、そして今回は鉄道の旅。<br />主要ルートのローマ⇒フィレンツェ、ラスペッツァ⇒ミラノは<br />日本で切符を予約しました。<br /><br />そして、イタリアの前後には香港でのトランジットが入ります。<br />それぞれ約10時間程度滞在することができ、香港も楽しみました。<br />香港は割愛して、イタリア6泊の旅について振り返ります。<br /><br />【今回の旅費 160510円/人】<br />航空券:CX正規割引航空券 110810円(空港使用税6410円込)<br />ホテル:ベストウェスタンプレミアホテル(ローマ) 1泊 10200円/室<br />    アバンシアトリ(フィレンツェ) 1泊 9600円/室<br />    (モンテロッソアルマーレ)1泊 17000円/室<br />    (モンテロッソアルマーレ)2泊 38000円/室<br />    ミケランジェロ(ミラノ) 1泊 10200円/室<br />鉄道:ローマ ⇒ フィレンツェ(イタロ:プレミア)37.8ユーロ/人<br />   ラスペッツィア⇒ ミラノ(トレイタリア:インターシティ1等) 19.9ユーロ/人<br /><br />    すべて朝食込<br /><br />

夏のイタリア2016 ローマ・フィレンツェ・チンクエテッレ・ミラノ1

2016/08/05 - 2016/08/12

star

starさん

今年の夏は再びヨーロッパへ行きたくなりました。
重要なポイント。キャセイパシフィック航空の航空券であれば
なんとか予算内におさまりそうということが分かりました。

当初は、ローマ2泊、フィレンツェ2泊、ベネチア1泊、
ミラノ1泊の超王道コースを計画しましたが、
途中で気になる土地を見つけてしまいました。
リグーリア州にある「チンクエテッレ」。
気になったら、行くしかありません。
行きたい!と夫婦そろって足並みが揃いました。

ホテルと航空券、そして今回は鉄道の旅。
主要ルートのローマ⇒フィレンツェ、ラスペッツァ⇒ミラノは
日本で切符を予約しました。

そして、イタリアの前後には香港でのトランジットが入ります。
香港は割愛して、イタリア6泊の旅について振り返ります。

【今回の旅費 160510円/人】
    アバンシアトリ(フィレンツェ) 1泊 9600円/室
    (モンテロッソアルマーレ)1泊 17000円/室
    (モンテロッソアルマーレ)2泊 38000円/室
    ミケランジェロ(ミラノ) 1泊 10200円/室

すべて朝食込

鉄道 徒歩
キャセイパシフィック航空

香港でのトランジットは約10時間あり、エアポートエクスプレスで
    市内まででて飲茶を食べ、フェリーに揺られ、まさかのクッキー大量買い
    してしまい、夫に軽く怒られました。
    今回のエアラインはキャセイパシフィック航空。
    我が家は二人ともワンワールドサファイヤのステータスホルダーで、
    ラウンジが利用できます。
    昨年、とっても素敵♪だったTHE PIERのファーストラウンジには
    入ることができないため、新しくなったTHE PIERのビジネスラウンジへ
    行くことにしました。
    ローマへの搭乗ゲートもとっても近くてよかったです。

ヌードルバー。

お腹はいっぱいでしたが少しだけ食べました。

こちらのラウンジ、とっても素敵でした。
    居心地がとっても良いんです。

そんなこんなで夜中00:40ローマ行の飛行機に乗り込みました。
    ここから約12時間のフライトです。遠いな。配られたディナーメニュー。
    真夜中なのにサービスするんですね。
    四角豆の炒め物食べたかったな。

朝食はお粥を選びました。
    塩気がうれしい。美味しかった〜。

12時間も乗った気はしませんでしたが
    もうちょっとでローマです。
    こんな飛行ルートなんですね。

フィウミチーノ空港からはレオナルドエキスプレスで。
    お値段高かった・・・。
    写真はローマ・テルミニ駅です。
    朝9:00頃かな?

テルミニ駅を背にして、右手の出口からでて
    すぐのところにあるホテルを予約していました。
    今回はターミナル駅すぐそばのホテルを予約しました。

今日のホテルです。
    評価は・・・あまりおすすめはできません。
    きっとほかにもっと良い(そして同価格帯)があると思います。

ローマ一食目。
    なんとなく食べた方が良い気がして、駅構内に戻り
    サンドイッチとサラダを食べました。
    ここから1日頑張って観光しなきゃ〜。

お店をでたところで散歩中のブタちゃんに遭遇。
    結構大きいんですよ。でもおとなしくていい子。
    ブタはこの後見かけることはありませんでしたが
    イタリアは、犬連れの旅行客が多くて驚きました。

今日はコロッセオ、フォロロマーノ、トレヴィの泉、スペイン広場を
    さくっと観光する予定です。
    まずは歩いて、コロッセオ方面へ。
    とにかく天気!そして暑い。

日差しが強いんです。でも湿度はないので日差しを避けられれば
    そんなにつらくはありません。

のろのろと20分くらい歩いて、やっとコロッセオが見えてきました。

イタリアへ来たぞ〜!という気持ちに一気になりました。

クチコミだと、フォロロマーノを先に観光し、
    そのあとコロッセオという順番の方が良いということで
    先にフォロロマーノへ。チケットを買うのに40〜50分くらい並んだかな?
    真夏のご旅行の際は日傘持参をおすすめします。
    そして、このあたりで「ミサンガ」詐欺師がうろうろとしていました。
    フレンドリーに新婚さん〜?とか聞いてきます。
    適当に話を聞いて、紐をまかれそうになったらダッシュで逃げました。

入口で手荷物検査をして、いざフォロロマーノへ。

一気に遥か彼方の世界へ来てしまった。
    やっぱり青い空と綺麗な緑が映える都市だったのでしょうか。

栄枯盛衰。なんとも言えない気持ちになります。

• 勝手に、ラピュタっぽいなと思って撮った一枚。

勝手に、ラピュタっぽいなと思って撮った一枚。

なんかわからないけどお気に入りの一枚。

日差しを遮ることができないなかの散策は体力が奪われます。
    でもせっかく来たんだから、と歩き回りました。

気が付いたら13時過ぎでしたのでランチを食べに行きました。
    徒歩10分くらいかな?可愛いリストランテに入りました。

ローマ名物、カルボナーラを食べておきました。

こちらのお店でランチしました。
    皆様暑いのに外でランチとは・・・

再び歩いてコロッセオまで来ました。
    コロッセオよりフォロロマーノの方が先に見た方がいい
    という理由は、チケットを買う列の長さだと思います。
    コロッセオは建物の中に入ってからの、チケットオフィスまでの
    距離がとにかく長い!
    (チケットはコロッセオ・フォロロマーノ共通)

チケットはすでに持っていますので、手荷物検査をさっと受け
    コロッセオ内部へ。広い〜。

この規模・・・ローマ帝国すごすぎでしょう。

戦わされる側は大変だったろうな・・・

睡魔が・・。さすがに疲れたので地下鉄でホテルへ戻ります。

地下鉄の印象は、パリより怖くない。って感じでした。

さて、本日のお部屋です。この電飾・・・いらないと思う。
    あまりいい印象がないホテルでした。
    立地だけは最高だけどな。
    このあと2時間ほど仮眠してしまいました。

再び地下鉄にのり、スペイン広場へ。
    と思ったらまさかの改修中。
    いつもならここにめいいっぱい人が座っているのにな。

座れない人たちが階段下に溢れています。
    たぶん18時頃かな?

ここはブランド街。

• オベリスクをみると写真を撮りたくなる。

オベリスクをみると写真を撮りたくなる。

スペイン広場からトレヴィの泉へ。
    ここも大混雑していました。
    親切な家族ずれのお父さんに声を掛けてもらい
    写真を撮ってもらいました。
    無事、コインも投げることができたのできっとまた
    ローマへ戻ってくることができると信じています。

いつも通っているお店のお母さんにおすすめしてもらった
    ローマのお店。
    ディナー開始時間直後に行ったら、今日は満席。
    1時間半でよかったら、と席を作ってもらえました。

絶品だったハクサイの漬物。ゆずがほんのり効いていて
    美味しいことと言ったら・・・

イタリア最初のディナーはお寿司でした。
    美味しかったですよ〜。
    時差ボケで弱った体を整えるための和食です。

空が綺麗。ホテルまでのんびり歩いて帰ります。

というつもりだったのですが、まさかの酔っ払い(夫)が
    テルミニはこっちだーと、人けのない方へ向かっていき
    なかなか軌道修正してくれず、喧嘩になりかけました。
    素面vs酔っ払い。なかなか分かり合えず難しい。

酔っ払いをひっぱり、帰ります。
    とにかく眠い。タクシーとかにすればよかった〜。

たぶん1時間くらい歩いてテルミニ駅まで戻ってきました。

ホテル到着。明日は早い電車でフィレンツェへ移動します。

• zunzunさん 2016/09/08 22:01:03
    フォロロマーノ(^^♪
    starさん、

早速訪問しました^^

ワンワールドサファイアとはうらやましいですよ^^
    我家は万年クリスタルなのです。
    一年頑張って乗ればいいのは分かっているのですが、なかなかです><

ローマも大好きな街、どう表現したらいいでしょう・・・
    ミラノほど洗練されていない土臭さを感じるローマが好きなのです♪
    フォロロマーノなんて一日座って見ていたいですよ。
    スペイン広場は改修中だったのですね。それはまたローマへ行くという事ですね、きっとね^^

確かに、体調を整えるために和食ってありですね。
    夜のお散歩もまた良しですが、1時間とはちょっと大変だったでしょうか^^

続きも楽しみにしていますね^^