2009/04/15 - 2009/04/15
212位(同エリア338件中)
zenkyou01さん
- zenkyou01さんTOP
- 旅行記420冊
- クチコミ2189件
- Q&A回答1件
- 428,053アクセス
- フォロワー38人
北大阪急行線千里中央駅⇒(阪急バス54系統で約50分)北摂霊園行きで勝尾寺下車→(徒歩1分)勝尾寺(95分散策)→(徒歩1分)勝尾寺バス停⇒(阪急バス54系統で50分)千里中央駅⇒(北大阪急行20分)梅田⇒(阪急京都線で30分)総持寺駅→(徒歩6分)総持寺(30分散策)→(徒歩6分)阪急総持寺駅
(1)勝尾寺
西国33ケ所第二十三番札所。真言宗の寺院。山号は応頂山。727年創建。開基は善仲、善算上人。本尊は十一面千手観世音菩薩である。 春の桜、秋の紅葉で有名な寺である。 参拝入口はレストランのようで、参拝料300円を払い、入山。 入ってすぐ、朱の山門をくぐり、階段を登る。両脇はもみじが植えられたおり、秋の紅葉も素晴らしい景観が想像できる。またシャクナゲも植えてあり、白、桃色、赤の花をつけている。 階段を登り切ると、観音池があり満開の枝垂れ桜が迎えてくれる。 見上げると多宝塔が見える。 左手の階段を登ると”だるま奉納棚”ある。さらに階段を登ると、奥ノ院(薬師堂)とえんま堂がある。少しもどり、左手を取ると、鎮守堂、開山堂、太師堂 がある。大師堂の中には、四国88ケ寺の御砂踏みがあり、片足をのせて拝めるようになっている。私も88ケ寺の御砂踏みに挑戦した。次は本堂で本尊は十一面千手観世音菩薩が安置されている。 さらに不動堂を通って、二階堂(法然上人が修行した建物)にゆく。来たみちをもどり、左手に取ると、多宝塔につく。観音池までおり、左手の道を下ってゆき、参拝出口に到着。 ここそこに勝ちダルマが置かれている。 また桜以外にもすおう、れんぎょう、石楠花、モクレン、ムスカリ等が植えてあり、これらも開花していた。
(2)総持寺
西国33ケ所第二十二番札所。真言宗高野山派の一寺。山号は補陀洛山。創建は890年、中納言藤原山陰。本尊は千手観世音菩薩。 仁王門の両脇には仁王像があり、それをくぐると、すぐ左手に開山堂、すぐ先左手に鐘楼、右手に大師堂、正面に本堂が配置されている。(本堂には御本尊十一面千手観世音菩薩が安置されている)。本堂の左手には金堂が配置されている。(本尊薬師如来が安置されている)。一番奥にぼけふうじの普悲観音がある。 ここにも四国88ケ寺の御砂踏みがあるが、棚の上にあるため、踏むことはできない。また遺跡として、室町時代の瓦窯、および台所のかまどが発掘され、ガラスで覆われ展示されていた。桜は盛りを過ぎ葉桜になっていた
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23