2015/12/26 - 2015/12/29
1410位(同エリア7866件中)
lovebali!さん
- lovebali!さんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ94件
- Q&A回答14件
- 169,911アクセス
- フォロワー21人
年末の休みが長かったので、4日間でしたが年内の日程なら、手ごろなツアーがあったのでベトナムに行ってきました。
ホーチミンは2回目。
前回は観光メインで、あまりおいしいものを食べる機会がなかったので、今回は食をメインにしました。
ベトナムはおいしい!安い!
ぜひまた行きたいところです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- タクシー 飛行機
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
年末の4日間でベトナムに行ってきました。
チャイナエアー 台北 経由 ホーチミン
9:30成田発 16:50現地着
経由便ですが、時間的にはベストでした。 -
乗り継ぎの台北で、アイアンマン発見
-
夕暮れ時にホーチミンに到着
-
Saigon Hotel
お部屋は結構広くて、過ごしやすかったです。
また場所もドンコイ通りに近いのと、すぐ近くにシェラトンホテルがあり
タクシーでの目印に便利でした。 -
かわいらしくデコレーションされたフロント
-
街はあちこちライトアップされていました。
-
あちこちに派手なイルミネーション
-
ドンコイ通りで、はいったベトナムレストラン。
出汁がきいてておいしかったです。
ローカルなレストランを探しましたが、ドンコイ付近には見当たらず
疲れ果てて、入ったレストランですがおいしくてよかったです。 -
次の日は、日本語の話せる個人ガイドにお願いしてあちこちつれていってもらいました。
ここは、私たちのリクエストで連れて行ってもらったフォーのお店
フォー・ホア -
全部入れ?を頼みました。
野菜もたっぷりついてきます。
いままで、ベトナム料理ってからくないので、ベトナムの人は辛い物を食べないのかと思っていました。
でも、実は辛いものも大好きで、料理には個人が自分の好みで辛みを足していくのだとガイドに教えてもらいました。
とにかくおいしくいただきました。 -
近くの公園
ベトナムでは健康促進のために、こんな器具が公園に設置されていて自由に使えるそうです。
いろんな種類の器具があり飽きずにできそう。 -
ベンタイン市場
ここで、サンダルを作ってもらいました。
ソールとベルトを選んで、おばちゃんが手早くとサイズを合わせて作ってくれます。
足が薄い私は、ミュールとか履けないんですが、おばちゃんがぴったりに作ってくれて、ジャストフィット。
サンダルなのに歩きやすい。 -
ビテクスコ フィナンシャルタワー
旅行に行ったら高いところに上ることにしています。
展望台の方ではなく、CAFEに入りました。
展望台はチケットが必要ですが、CAFEはオーダーすればほかに料金はかからず
座ってゆっくり外を楽しめます。
飲み物1杯日本円で1000円前後でした。
ホーチミンの街が見渡せます。 -
夜はガイドをしてくれた子のお母さんが経営する食堂へ
タクシーで30分くらい行ったところだったと思います。
完全ローカル
日本のベトナムレストランでは見かけないような料理を楽しんで来ました。
どれもおいしかった。
レモングラスを刻んで揚げたというソースというか薬味がとってもおいしかったです。 -
右がガイドさん
日本語上手でした。
(食堂の前で) -
次の日は、また別のガイドさんをお願いして出かけました。
ところが、夫が食べすぎたのか、具合が悪いと言いだし・・・
私一人ででかけることに。
もーーーーーーーーーーーーーー、いっつも絶対途中で具合が悪くなる夫。
で、ガイドさんにお願いしたのは、バインミーのおいしいお店。
すっごい、とってもおいしかったです。(場所は不明・・)
そして、バインミーの写真を撮るものも忘れるくらいおいしくて完食しちゃいました。
そして足元は前の日に買ったサンダル。 -
ローカルな市場に連れて行ってもらいました
-
野菜いっぱい
生のレモングラス!ほしい!!!!! -
のどが渇いたので、地元の人に人気の喫茶店へ
ついつい懲りずにココナッツジュースを頼みました。
あ、おいしい!
初めてココナツジュースを飲んでおいしいと思いました。
身もおいしかった。
結構小ぶりのココナツです。
(バリ島で飲んだ大ぶりのココナツは全然おいしくなかったんです) -
バインセオ 46A
ここは絶対に行きたいと思っていたお店
すごく有名店らしいです。
仕方がないので、お持ち帰りでバインセオを購入
ガイドさんが、部屋で寝ている夫のためにヨーグルトをすすめてくれました。
このお店のヨーグルト結構おいしかったです。 -
お店の近くにこんなピンクの教会がありました。
そして、ちょうど下校の時間帯だったらしく、バイクの量がすごかったです。 -
ガイドさんに薬を買いたいと相談し、薬局につれてもらいました。
市販薬ですが、こんな風に1回分だけ売ってくれるんです。
便利です。 -
仕方がないので、お部屋でいただきました。
野菜たっぷり
このつけだれもおいしいです。
でも、やっぱり出来立てを食べたかった。
どうしても油っぽさが出てしまい、完食には至りませんでした。
残念。 -
ホーチミンの街中で見つけたプードルちゃん。
まだ赤ちゃんだったと思います。
うちの子たちはいい子にしてるかな? -
2泊3日、食い倒れる覚悟で行ったベトナムですが、夫が早々に本当に倒れてしまい
私は不完全燃焼。。。とほほ。
とはいえ、おいしいもの食べて、地元文化を垣間見て楽しい旅行でした。
(いい子にお留守番していたわが子たち。)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25