ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は初NYなので、ガイドブックに載っている所を中心に<br />現地ツアーに参加して予習します。特にお買い物は予定無し。<br />ニューヨークの概要が分かれば目的達成です。<br />( 仕事のストレスピークで現実逃避!)<br /><br />初NY。<br />The アメリカのイメージそのものでした。<br />気温17度でも建物内はさらに冷房効いてて超寒い。<br />持参した肌着系を重ね着して、プランとは全く違う服で<br />風邪引かない様に気合いで旅します。<br /><br />9.11メモリアルへは今回は車窓からでしたが、非常に強い哀しみが<br />伝わってくる場所でした。<br />次回必ず来たいです。<br /><br />ニューヨークに来て初めてアメリカンドリームの意味が理解出来た気がします。<br />

初!夢のニューヨーク2泊4日1人旅

2016/09/15 - 2016/09/18

sasarin

sasarinさん

今回は初NYなので、ガイドブックに載っている所を中心に
現地ツアーに参加して予習します。特にお買い物は予定無し。
ニューヨークの概要が分かれば目的達成です。
( 仕事のストレスピークで現実逃避!)

初NY。
The アメリカのイメージそのものでした。
気温17度でも建物内はさらに冷房効いてて超寒い。
持参した肌着系を重ね着して、プランとは全く違う服で
風邪引かない様に気合いで旅します。

伝わってくる場所でした。
次回必ず来たいです。

徒歩
ANA

1日目。(9月15日)
    NH104便 成田発 16:40。
    3時間以上前に着きのんびり時間を潰します。

行ってきま~す!
    ANAプレミアムエコノミーでどーにか こーにか体勢を調整して寝るようにします。
    NYに着いたら地下鉄の移動と夜のミュージカルが待ってます!

16:25NY着。ターミナル7。
    ターミナルから道路を渡り、エアトレインに乗ります。
    各ターミナルをぐるりと周りジャマイカ駅に到着。

エアトレインJFK 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

エアトレイン内。

地下鉄E線に乗り換え。
    地下鉄に乗る前にメトロカード購入します。
    今回はとりあえずチャージ(リフィル)されている10ドルのメトロカードを購入。
    ジャマイカ駅の券売機は日本語表示あり。

空港からエアトレインと地下鉄を利用しましたが、各駅停車のみで時間がかかりますが、安さは1番。

18時過ぎ citizenM NewYork Times Square着。
    シャワー室のライトが七色に変えられます。ライト面白い!
    狭いけど機能的できれい!

シチズンM ニューヨーク タイムズ スクエア ホテル

ライトが七色に調整出来ます。 by sasarinさん

今晩はマジェスティック・シアターでのオペラ座の怪人を見ます。
    劇場内は寒過ぎ。途中の炎の演出が暖かい。

開演前から撮影は厳しくチェックされます。
    舞台装置が不思議です。どーいう仕組みか?

マジェスティック劇場 劇場・ホール・ショー

舞台は想像より小さいですが、舞台装置や声の通りを見て欲しいです。 by sasarinさん

満足満足。
    (もっと大きい劇場を想像してました。)

ホテルまでの帰り道はタイムズスクエア見学。
    オペラ座の怪人とタイムズスクエア見学で1日目は終了。
    お休みなさい~。

2日目。(9月16日)
    市内観光の為、7時に指定のホテルへ向かいます。

金色地球儀オブジェ

プラザホテル。
    地下のフードコートに行きたかったけど、時間が無く行けず。

ウォールストリート。(車窓)
    想像よりも牛が巨大!

金運欲しい!

フェリーに乗り込みます。
    ブルックリン・ブリッジ。

国旗が橋桁に掲げてある。
    日本では見ない光景。

見たかった!

自由の女神像 モニュメント・記念碑

さようなら~。

また、来ま~す。

マンハッタンが見えてきて、

スタート地点に戻ってきました。

チェルシーマーケットへ移動。
    時間が無いのでサーっと見て回ります。
    今度はロブスターを手掴みで食べるぞ~。

チェルシーマーケット 市場

こちらのお店でクラムチャウダーSサイズ(6ドル)とソフトシェルクラブサンド(17ドル)を注文。
    集合時間まで時間が無いのでクラムチャウダーだけ急いで食べます。
    美味しい~。

ロックフェラーセンター。
    次はクリスマスシーズンを狙って来たい!

TOP OF THE ROCKからのセントラルパーク。

トップ オブ ザ ロック 展望台 建造物

ロックフェラーセンター。
    昼過ぎ。ここで市内観光ツアーは解散。

ホテルまで歩いて戻ります。

ホテル着。

チェルシーマーケットで買ったソフトシェルクラブサンド(17ドル)。
    冷めてしまいましたが、味は美味しいです。

18:30から夜景ツアーへ。ホテル迄の送迎あり。
    スタテン・アイランド・フェリーに乗り込みます。
    30分毎に出港してる様です。
    無料。

スタテンアイランド フェリー 船系

夕方の自由の女神。

ちょうど、満月でスーパームーンの様な大きな月が見えました。
    写真では小さいですが、、、
    (今年のスーパームーンは11月11日らしいです。)

スタテン・アイランド側のフェリー乗り場のレストラン。
    DJがいて今どきの曲がいい感じです。
    店頭の生簀にロブスターが置いてありました。

待合室にもジャズの生演奏が響きお気に入りの曲に気分が上がります。

今日2回目のマンハッタンの景色。

ブルックリン・ブリッジ・パークへ移動します。

ブルックリンブリッジパーク 広場・公園

夜景ツアーの最後にハミルトン・パークへ。
    初めて聞いた所ですが、非常に綺麗な夜景が見れます。

ハミルトン パーク 広場・公園

ハミルトンパークからのマンハッタンと満月。

夜景ツアーでホテルまで送迎して頂きましたが、部屋へ戻らず
    そのまま、またタイムズスクエアへ。

今晩で見納めです。
    たっぷり見て活力を補充して明日帰国します。
    階段へ上がり、

タイムズスクエア 散歩・街歩き

階段上からの眺め。
    また、来れるように仕事頑張るぞ!

お店もまだまだ開いています。

ディズニー ストア (ニューヨーク店) 専門店

帰り道、日本では見たことの無い超ビックなトラックが
    角を曲がれず何度もハンドルを切返してました。
    横断歩道を渡りたい人々はイライラする様子も無く
    トラックが曲がれた時には拍手や口笛ヒューと盛り上がってました。
    日本には無い光景だなと思いました。。。

偶然見つけたマダムタッソー前を通り、

ホテルへ戻りました。

3日目。(9月17日)
    夕方の出発まで自由時間。
    地下鉄に乗り、クリントンストリート・ベイキング・カンパニー&レストランへ。

地下鉄は薄暗さが日本とは違いやや怖い感じですが、乗車中は普通です。
    クリントンストリート・ベイキング・カンパニー&レストランへ行きましたが、
    行列が1時間以上待つ感じで諦めました。
    きっと、美味しいんだろうなぁという雰囲気のお店でした。

ご飯を探して、グランドセントラル駅へ。

グランドセントラル 42丁目駅

駅にシャンデリアがあるなんて素敵。

ガイドブックでよく見ていた地下のフードコートのシェイクシャックでランチ。

シェイクシャック (グランドセントラル店) ファーストフード

初めて来たのでメニューの見方が分からなくて、目にとまったホットドッグを注文しました。。。普通だった。

フードコートの周りに列車の乗車通路が何本かあります。

ホテルまでの帰り道に観光。
    セント・パトリック大聖堂。

奥に入るには荷物チェックが必要(時間もないし面倒)なので
    手前で写真だけ撮ります。

空港に行く為に14時には地下鉄に乗りたいから
    次々と急ぎます。

帰り道で見つけたMAGNOLIA BAKERY。
    キャラメル ピーカン チーズケーキ とカップケーキを購入。
    ホテルへ戻り、スーツケースを受取って地下鉄に行くと、
    E線が運休。(私の計画ではE線1本で空港迄行く行程しか考えてなかった)
    どーやって空港に向かうか再検討です。
    週末の運休はよくある事の様で、今回は国連総会の為では無く工事の為らしい。
    事前に調べる事を学びました。

ホテルに戻りスーツケースからiPadを取り出し、見知らぬ地で悩み。
    既に飛行機出発の3.5時間前で焦ります。
    A線から乗り換え、乗り換え、J線でなんとか出発1.5時間前に空港到着。

マグノリアベーカリー (ロックフェラーセンター店) パン屋

可愛いお店。けど、甘い。 by sasarinさん

アメリカの空港はセキュリティーチェックに時間が掛かり面倒だから、
    アメリカ行きは避けていました。
    ESTAやTSAロックも含めて、
    (過去にはスーツケースに入れておいた高かった時計盗まれるし。)

出発1時間前にGATEに着き、お土産を買い、シャワーを浴び
    髪も中途半端に乾かして、モワッとした頭で搭乗。

空港でお土産も買えたし、良かった~!
    ヒヤヒヤしながらは良くないです。。。

帰りはビジネスクラスにアップグレード出来たので、
    機内で、マグノリア・ベーカリーのカップケーキを食べ、
    機内食&一風堂の味噌ラーメンとうかいの豆腐を食べる。
    太る訳だ。。。

運良くビジネスクラスにアップグレード出来たお陰で翌日からの仕事も疲れ知らずで動けました。ありがたや~。

2泊4日。短いお休みですが、ニューヨークの雰囲気を感じられた旅でした。

成田に到着してチェルシー地区での爆発事件を聞きビックリ。
    外務省海外旅行者登録『たびレジ』に登録しており、
    在NY総領事館より爆破事件についてメールが届いてました。
    飛行機出発して2時間後の事件でした。

• レオさん 2016/09/22 16:17:46
    初めまして
    sasarinさんニューヨークの投稿拝見させて頂きました。私も同じ日から初ニューヨークいきました。おまけに16日の1日観光は画像からしてご一緒だったようです。ニューヨークではお天気もよかったですね。チェルシー地区の爆発テロはびっくりでした。ニューヨークはまた行きたい旅行先の一つになりました。sasarinさんはいかがでしたか?

sasarin

sasarinさん からの返信 2016/09/23 21:05:00
    RE: 初めまして

はじめまして、コメントありがとうございます。

16日は集合場所のホテルに着いてびっくりの多人数でした。
    しかも、初めシェラトンで待っており、10分前でも人が来ず、ふとシェラトンのマークを見て、やば〜ぃ!と思って急いでヒルトンに向かったという事件もあり。。。

2泊4日ではNYをサラッと見ただけですので、もっと色々見たいし、色々食べたいし
    自分のお気に入りのお店を見つけられる位、次はじっくり遊びに来たいです。