パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリの治安が不安定ことを理解したうえで<br />長年の夢であったパリへ行ってきました。<br /><br />今日は3日間滞在したプチホテルのアストラホテルをチェックアウトし<br />4トラ、パリで人気の「インターコンチネンタル ル・グラン」へ移動します。<br />そして、旅行前から悩んでいたメーデーの過ごし方。<br />当初はケーキを買い込みケーキパーティの予定でしたが<br />お出かけすることにしました。<br /><br /><br />【今回の旅費 163950円/人】<br />航空券:JAL正規割引航空券 101400円(サーチャージ、空港使用税31400円)<br />ホテル:アストラオペラ 3泊 50300円/室(会社補助あり)<br />    インターコンチネンタル ル・グランパリ 2泊 74800円(会社補助あり)<br />    すべて朝食込

初めてのパリ 2016GW 4

2016/04/27 - 2016/05/03

star

starさん

パリの治安が不安定ことを理解したうえで
長年の夢であったパリへ行ってきました。

そして、旅行前から悩んでいたメーデーの過ごし方。
当初はケーキを買い込みケーキパーティの予定でしたが
お出かけすることにしました。

【今回の旅費 163950円/人】
    すべて朝食込

アストラホテルの朝食です。このシンプルな朝食もなかなか美味しい。
    これでサラダがあればいいのになぁ〜。

ということでアストラホテルからルグランまで徒歩約5分の移動です。
    ガラガラとスーツケースを転がしても苦にならない距離。
    朝、荷物を置かせてもらえればと思っていたのですが
    運よくお部屋まで入ることが出来ました。
    そして、お部屋の可愛さにキュン♪
    お部屋の狭さは目をつぶろう・・・

テレビはついていますが、なぜか部屋の電気がつかない・・・
    色々と試しましたがつきませんでした。
    午後になったら点いたので、アーリーチェックインだったからなのかな?

バスルームも綺麗でした。
    左手にはトイレがあります。
    が、このバスルームが曲者で・・・とにかく苦労しました。
    いえ、バスルームだけではなく、とにかくこちらのホテルとは
    相性が悪かったんです。
    立地は良いし、可愛いのになぁ。

ショッピング目的の友人の買い物が全く終わっていません。
    まずはMerciに来てみました。
    夕方のマレとは違い、治安の悪さは感じません。
    洋服、気になるものはあっても「これ〜♪」というものには
    出会えずお店を後にしました。

昨日に引き続きサンジェルマンデプレ方面へ。
    私が一番行きたかった、ル・ボンマルシェへ。
    デパ地下大好き!しかも置いてあるものが良い。
    ラファイエットより断然ル・ボンマルシェでしょ!
    ランチはちょっと離れたカフェで。
    タルティーヌにしました。もちろんワインも。

帰り道の途中でケーキを購入。
    パティスリーデ・レーヴです。
    今回楽しみにしていたケーキ屋さんのひとつです。

そしてパティスリーデレーヴの数軒隣にあった
    未調査のブーランジュリーでもケーキを買ってみました。
    手前がローズのケーキ。奥の見切れているのはマンダリンを
    使ったケーキとのこと。

今日の夕飯はラップサンドと、ワインではなくビールで。

ワインと、真ん中のマドレーヌはル・ボンマルシェで購入。
    このマドレーヌがとっても美味しかった(弟談)と。
    あっというまに食べてしまったらしい。
    お土産として購入したので自分では食べられず・・・リベンジしなきゃ。
    マドレーヌアワードのようなものを受賞したらしい
    と理解するディスプレイで陳列されていました。

パティスリーデレーヴのケーキ。
    なんともビッグサイズ。
    サントノレと有名なパリブレスト。
    お味は・・・甘い、サントノレの飴掛けが凶暴なくらい
    分厚く食べにくい。むしろ噛めない・・・。
    もう一方のケーキも、もう一度食べたい〜というレベルではなかったです。

いよいよ、旅の前から悩んでいた5月1日、メーデーです。
    メーデーはほとんどのお店が閉まってしまうため
    旅行者泣かせとのこと。本当に多くのお店が当たり前にお休みしていました。

まずはゆっくりとホテルの朝食を。
    豪華なカフェドゥラペでいただきます。

上の朝食との違い!!!サラダもあるし、温野菜もあるし、
    テンションの上がる朝食です。

カフェドゥラペのスイーツも少し置かれていました。

カヌレを食べてみました。
    んー、普通かな。

ルグランはインテリアがとっても素敵です。
    ゆったりとして空間があります。

さて、本日はこちらへ行くことにしました。
    観光客で溢れています。このあたりはメーデーでもオープン!

お土産物やさんも開いていました。

雲ひとつないこの天気!
    しかもずっと寒かったのに、今日は温かい。

階段を上るのも苦じゃないですね。
    綺麗だ〜。

そしてプチ・トランに乗車して坂を下りていきます。

プチトランから撮った1枚。
    石畳なので乗り心地は・・・

約20分の旅、お疲れ様でした。
    私たちはプチトランで通った道を戻ります。
    目指すはスイーツ。

ジルマルシャルもメーデーにオープンしていました(2016年)
    パリへ旅立つ前日に、友人Aが産休から復帰し、パリへ行くことを
    伝えたところおすすめしてくれたお店。
    彼女の復帰が1日ずれたら訪れることはなかったお店。

有名なのはマドレーヌ。
    そして、元メゾンドゥショコラのシェフパティシエさん
    ということなのでお土産にチョコレートも購入してみました。
    これはエクレアに見える、パリブレストです。

マドレーヌは買ってすぐ、お店の前の公園で
    新緑の中で食べました。コーヒーも買えたので外おやつ。
    ここのマドレーヌ、今まで食べてきたものとは全く違います。
    日持ちもしない(当日食べてほしいとのこと)ので日本には
    持ち帰りできませんでしたが、ここは次回訪問したら絶対に再訪します!

でこのパリブレストも・・・絶品でした。
    そうそうパリのパティスリーに求めていたのはこういう味ですよ!

観光客らしいお土産をかってみました。
    エッフェル塔柄のバッグやエプロンなど。

さてパリ最後の夕方です。ホテルの目の前にはオペラ座。
    立地は本当に最高なのですが・・・

最終日の夕飯は、オープンしていることを確認済みの
    レオンでムール貝を食べることにしました。

バケツいっぱいのムール貝。
    当初は食べきれるかと思いましたが、2人がかりでも到底無理。
    美味しいけど、ちょっとくどい味ですね。