2016/08/18 - 2016/08/23
17位(同エリア207件中)
cooさん
かねてからスリランカに行ってみたいと思ってた。
TVで偶然見た「しょこたんのスリランカ旅」で、シギリヤロックに心を奪われ、必ず行くと誓って2年半、ついにスリランカに行くことができました。
今回の旅のメインテーマは…
1.シギリヤロックに登る
2.高原鉄道に乗る
3.美味しい紅茶を味わう
4.アーユルヴェーダを体験する
です。
8/18 出発からニゴンボ到着。
8/19 ニゴンボ→ピンナワラ
- 旅行の満足度
- 4.5
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
職場の夏休みが発表になってから見つけた最安値航空券はタイ航空の73000円。
スタアラ派なのでこれでポチッ。
成田経由でのスリランカ航空にも惹かれましたが2万円高かったので時間かかっても我慢することにしました。
(あとでマイレージ加算がなかったことを知りがっくり。安い航空券だから仕方ないのかもしれませんが結構ショック!) -
航空会社のシステムがよくわからない私なので、なんでJALとの共同便?と思いつつ機上の人に。
-
タイのビールいただきます(*^^)v
裏側がタイ航空の宣伝。スペシャル缶ですね。 -
2階建てのジャンボジェット。
「money monster」と「the meddler」半分を鑑賞。続きは帰りに見ましょう。 -
バンコクに到着。6時間半のトランジットは初経験。
とりあえず入国することに。
すごく並ぶ…って口コミ見てましたが、実際にはあっという間。拍子抜けでした。
市内に行く勇気はなく、空港内で時間つぶし。 -
7階に展望台があるらしく行ってみました。
スロープを上っていきます。 -
全然大したことなくて(-_-;)
がっかり。
その後各階をウロウロして、最後地下1階にあるというマッサージ屋さんに。
フットマッサージ45分で確か450バーツ。
ところがキャッシュのみとのこと。
バーツやドルを全く持ってないので利用できませんでした。 -
気を取り直して3階の端っこにあったマッサージ屋さんに。
60分で500バーツ、クレカOKということなのでここに決定。 -
妹はfoot&shoulder、私はfootのみで60分。500バーツ。クレカOK。
う〜ん、癒しのひととき。
偶然お隣に座った男性が日本語を話すのでびっくり。
日本に1年間滞在していたというドイツの方でした。
シュトゥットガルトにお住まいだそうで、思わずドイツ好きな私はちょこっとお話させていただきました(#^.^#) -
まだまだ時間はたっぷり。
タイ航空のラウンジで恥も外聞も捨てて長椅子で寝てました。
そしてやっと搭乗。 -
22:10のフライトなのにごはんがしっかり出ました。
チキンかポークか選択できますが、どっちもカレーです。
このへんがスリランカらしい(^^)
実は私は香辛料が苦手、辛いのも苦手。
今回の旅行、食事は全く期待していません。 -
ほぼ定刻、日付が変わってコロンボのバンダラナイケ国際空港に到着。
-
やっぱり噂通り…印刷したvisaは見ることもなくパスポートコントロールを通過。
-
お迎えのドライバーさんに会えてホテルへ向かいました。
宿泊先は「ラ・グランデ・ホリディ・リゾート」。
日本語がOKなので安心。
空港から近いので夜中の到着でも楽です。
お迎え料金は17ドル。
とってもいい宿ですよ!
詳細は口コミします。 -
トイレが奥で、シャワーが前…というちょっと変わった造りですけど、夜中でぐったりなので、シャワーあびてすぐに爆睡。
部屋に持ってきてくれたオレンジジュース、とってもおいしかったです! -
8/19朝、海がすぐなので行ってみました。
お世辞にも綺麗とは言えない海岸です。 -
漁船がたくさんでていました。
-
早朝から漁に出てお昼前には戻るそうです。
-
宿泊先の外観。
ラ・グランデ・ホリディ・リゾート -
今回の旅、booking.comでこちらの宿を予約後、宿側からツアーアレンジもできるという提案をもらいました。
私の作った旅程通り回ってもらうことができるということ。
スリランカではツーリストカーという旅行スタイルが一般的であること。
バスは格安だが時間がかかるということ。
様々な理由からお願いすることにしました。
4日間で275ドル。2人なら折半できるのでこれで英語OKの運転手さんと車1台ゲットです。
何回かメールのやり取りをして、私の希望通りのプランができあがりました。
ちなみに1日目はピンナワラの象の孤児園に寄っています。
3日目のマテーレには行っていません。スパイスガーデンには興味がなかったので。
最終日にはこの紙の裏に感想を書いてドライバーさんにお渡ししました(^.^) -
象がミルクを飲む姿を見るためには9時15分には到着しなければなりません。
逆算すると7時出発です。
朝食の時間はないので紅茶のみいただきました。
ちなみにこれはリプトンのセイロンティーだそうです。
リプトンといえば日本では普通すぎて「な〜んだ」って感じですが、スリランカでもめちゃポピュラーなんだとか。
濃いめにだしたお茶にお砂糖と暖かいミルクを入れていただきます。
いや〜、意外や意外、おいしかったです。
後日購入して帰りました。激安ですよ。 -
出発前の記念写真。
無事に4日後ここに戻れますように〜。 -
途中小腹がすいたので、このパン屋さんでパンをゲットして、車中でいただきました。
手前の車が私たちの車です。 -
CALTON…こちらでは有名なパン屋さんチェーンみたいです。
-
3つで205ルピーでした。
-
さてピンナワラへと急いでいます。
今回の旅は自家用車でも点と点を結ぶ距離が半端じゃありません。
前のトラックの日本語なんて書いてあるの?なんて話しながら目的地へと向かいます。 -
これは実地教習の車です。
-
トゥクトゥクは結構スピードだしますよ。
追い越しは当たり前です。 -
ピンナワラ、象の孤児園
ここはジャングルで親を亡くしたり、はぐれてしまった子ゾウ、ジャングルで保護された失明した象など100頭余りを保護している施設。(地球の歩き方より) -
なんとかミルクの時間に間に合いました。
-
哺乳瓶ぐらいの大きさのミルクなんですが、驚くほどあっという間に飲んでしまいます。
早すぎ!! -
別の場所では、観光客たちがフルーツをあげています。
よく見ていると、食べていい子が決まっているようです。
他の子がもらいに行こうとすると、先のとがった長い棒で頭を突かれていました。
痛そうな棒です(-_-;) -
こんな感じでフルーツをもらっています。
-
10時になると、水を浴びるために移動します。
-
1頭に1人ずつ棒を持った人が付いています。
象さんたちはちゃんと言うことを聞いて、1列になって川に向かって歩いていきます。 -
川までの道、いっぱい大きなおみやげを落としながら歩いていきます。
象さんって歩くの結構速かったです。
水浴び〜気持ちよさそうです。 -
私たちはすぐ横にあるお店からドリンク飲みながら見ています。
日陰だったので助かりました。
このジュース、右のがジンジャービア、4トラ旅行記で見て飲みたかったドリンクです。そんなに辛くなくて美味しかったです。 -
この手前の子、ずっと水の中に入ったままなんです。
お鼻をときどきこんな風に水面にだして、息してるんですね。
水の中がよほど気持ちいいらしくほとんど浸かったままでした(#^.^#) -
遊んでる!
-
こっちの子は寝そべってゴシゴシされて気持ちよさそう。
-
こんな風に観光客も参加できます。
-
右手にはなぜか突然ドローンが…。
-
この2頭はずっとくっついてました(#^.^#)
-
右手にもいっぱいの象さんたち。
象にもいろんな性格の子がいるな〜なんて見ながら思いました。
結構癒される風景です。 -
だんだんと人が増えていきました。
-
たっぷり見たので、ヌワラエリヤへ向かいます。
この時はヌワラエリヤがそんなに遠いとは思っていませんでした。
この後予定がどんどんずれていきます(-_-;)
part2へ続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- akikoさん 2016/08/26 22:27:19
- スリランカ
- cooさん、こんばんは
いつまでこの暑さが続くの〜〜ってうんざりしていたのですが、cooさんはスリランカへお出かけだったのですね。スリランカとはまた珍しいと思ったら、シギリヤロックに心を奪われたのがきっかけなんだそうですね。
シギリヤロックって何?と興味がわいたので、ググってみたら、ありえない感じの巨大な岩山なんですね!しかも世界遺産らしいですね。知りませんでした。この巨大な岩山に登ったの? 興味津々です〜〜
それは後の楽しみにすることにして、ピンナワラで象の孤児園を訪れたそうですね。あんなにたくさんの象が全部孤児なのですか?何か理由があるのかしら?川で水浴びをしている多くの象さんたちのいる光景は初めて見ました。cooさんは癒されたそうですね。
続編を楽しみにしています♪
akiko
- cooさん からの返信 2016/08/27 22:19:37
- RE: スリランカ
- akikoさん、こんばんは。
昨日あたりから少し朝晩が凌ぎやすくなったような気がしています。
コメントありがとうございます。お元気そうで何よりです。
スリランカは前から行ってみたかった場所です。
旅程は自分で調べて考えましたが、移動はドライバーさんにお任せなので、ある意味楽な旅でお恥ずかしいですけど。
あのバスにはとても乗れそうにはありません。
バスがバスを追い越すとか速さの競争するとかよくある話で事故も多いと聞きました。本当はそういう旅に憧れてはいるんですけどね。
象の孤児園は、親を亡くしたり、はぐれてしまったり、失明した象など100頭余りを保護しているそうです。どうしても行きたかったとかいうことではなく、ちょうど途中にあるので寄ったって感じだったのですが、思ったより愛らしくて、それぞれ個性があって、期待以上に楽しかったというのが感想です。
説明書きを追記しておくことにします。
旅行記の作成には時間がかかるのですが徐々にアップしていきます。ぜひ見にいらしてくださいね。
coo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
cooさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ネゴンボ(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
46