ニャチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホーチミン生活を始めて4か月が過ぎ、<br />騒がしく、ごみごみしたホーチミンを脱出してベトナムのビーチリゾートへ。<br />ビーチリゾートへはもちろんサーミー(旦那様)と共に。<br /><br />5月ぐらいまでは寝台電車で行く予定でしたが、<br />ホーチミン市内の旅行代理店に行って聞いてみると...<br />「橋が壊れたままで、修繕のめどがたっていない」との事。<br /><br />仕方なく、飛行機でGO。<br /><br /> *「バイ ビエン」は、ベトナム語で「ビーチ」という意味です。<br /><br />

バイ ビエン、ニャチャン①ビーチリゾートへ行くの巻

2016/08/08 - 2016/08/08

Lee

Leeさん

ホーチミン生活を始めて4か月が過ぎ、
ビーチリゾートへはもちろんサーミー(旦那様)と共に。

5月ぐらいまでは寝台電車で行く予定でしたが、
ホーチミン市内の旅行代理店に行って聞いてみると...
「橋が壊れたままで、修繕のめどがたっていない」との事。

仕方なく、飛行機でGO。

タクシー 徒歩 飛行機
ジェットスター航空

タンソンニャット空港、国内線ターミナルから出発です!

BL366 9:25発
     カンフーパンダ柄のジェットスターで。

タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

約1時間の空の旅。 おっ、見えてきました。

無事着陸。荷物を預けた人はクレームタグを捨てないで持っていてね。
     チェックがあるよ。

降りたら、トイレ。この張り紙、よく見かけるんだよね。
     便座に足をかけちゃう国の方がいるんだろうね...。

ニャチャン空港 (NHA) 空港

ホテルまではタクシーで。

ホーチミン市内のタクシーの初乗りは 11,000VNDや12,000VNDが多いけど、
     ニャチャンは7,000VNDから。

安いねぇ〜

と、思ったらメーターが早いっ。

ノボテルホテルまで 460,000VND!!
     高い上に、ホテル前に横付けしてくれないという不親切さ。

どーなってんの?「二度と、この会社のタクシーには乗らんわっ」とサーミー。
     10,000VND値切ったけど、日本円にしてたった45円...

ホテル前の横断歩道にはノボテルのスタッフがいて、
     渡るサポートをしてくれるのでひとまず、安心。

「さっきのタクシーがホテル前で降ろしてくれなかったんだよぉ」って言ったら、
     どこのタクシー会社?って聞かれたので s△n taixって言っちゃった。

ノボテル ニャ チャン ホテル ホテル

朝食がおいしい by Leeさん

ノボテルホテルに到着。きれいなホテルです!
     チェックイン時刻前に着いたけど、すぐにお部屋に案内してもらえました。

お部屋は全室、シービュー。
     シックな感じの色合いで落ち着けます。

バスルーム。固定式のシャワーと可動式のシャワーがあります。
     で、謎の浅く広いバスタブ。

トイレには手動のウォシュレットは付いていませんよ。

アメニティはフェアトレードのものが置いてありました。

箱の中にはカミソリや歯ブラシ、綿棒、サニタリーバック、シャワーキャップが入っていますが、
     毎日の補充はありませんでした...。

バスローブもありますよ。
     サーミーはこれが気に入って「買おうかなぁ」ともらしてました。

コーヒー、紅茶はフリー。その他は有料。冷蔵庫にも飲み物がありますよ。

お部屋は11階だったので、外の景色もいい感じ。

お腹もすいたのでランチ。
     お肉のおいしく焼ける匂いに誘われてこのお店に決定

「Kim Loan」
      Add:39 Nguyen Thi Minh Khai
      Tel:01268-270-341

お肉以外にも魚やエビもありますよ。

サーミーはお肉の2枚のせコムタム
      *「コムタム」とは、ベトナムのB級グルメで砕けたお米の上におかずをのせたもの。

お肉とお米がよくマッチしておいしい!サーミーはすごく気に入ったみたい。

私は小さいイカと厚揚げみたいな豆腐のコムタム。

私のコムタムもおいしい!それぞれに野菜とスープがつきますよ。

ティン ティエン→12,000VND(約540円)

ランチ後はちょっとお散歩。それにしてもロシア語だらけ。

街歩きの後は、ホテルのプール。タオルは貸してくれますよ。
     小さくて、他のホテルビューなのが残念...。

昼間はあまり人がいなくて静かだけど、夕方は子供連れの家族がやってきて
     大賑わいになっちゃったので、そそくさと退散。

涼しいお部屋で夕食の場所を検索。
     wifiのつながりがいいので、お部屋でも色々な情報が得られますよ。

っていうか、涼しくなると地元民がわらわらと現れて海で泳ぐという不思議な光景。

今夜はベトナムのストリートフードも食べられる「Galangal」へ。

1階席もあるけど、涼しそうな2階席へ。

メニューは英語&写真付きなので安心。

「steamed clams with lemongrass」

レモングラスのいい香りとバジルの香りがすごくいい。量は多いけど、食べちゃった。

•  「white snow Fungus salad with shrimps clamari fresh vegetables &amp; seame seeds」というサラダ。<br /><br /> 白いのはキクラゲかな?食感がよくて、味もいい!サーミーがすごく気に入ってました。

「white snow Fungus salad with shrimps clamari fresh vegetables & seame seeds」というサラダ。

お決まりの「spring roll」
     甘いたれじゃなくて何か違うものを付けて食べたくなる日本人...。

最後に「pineapple rice」

この他にパッションフルーツジュースとビールを頼んで
      ティン ティエン→423,000VND(約1,900円)

食事の後はナイトマーケット。

今夜は初日なので見るだけー、見てるだけー。

ホテルに戻って鏡を見ると...。唇に「ヤツ」が出現!

そういえば、ここ数日忙しかったんだよね。おまけに、2日前は38℃以上の発熱。

スーパーマーケットにも寄ってみる。ベトナムVerのペプシがおもしろいね。

薬を持ってきていないんだよねー。
     これが長引くと痛いし、かゆいし、かさぶたが煩わしいし、嫌なんだよね。

というわけで、すぐに薬を求めて薬屋さんへ。

言葉は通じないけど、身振り手振りで状況を説明。

すると薬屋さんが、
     日本で売っている口唇ヘルペス薬「ヘルペシア軟膏」の成分
     「アシクロビル aciclovir」と同じ成分の薬を出してきてくれました。

そしてこれが安いっ。
      ティン ティエン→40,000VND(約180円)
     *効き目もすごい!すぐに完治しました。海外の薬はすごいわぁー。

明日からは、ストレスフリーの日々が始まることを願って就寝。