ヨーロッパとアジアの交錯、イスタンブールとキプロス&アドリア海沿岸ドライブの旅:トルコ・南北キプロス・クロアチア・モンテネグロ・ボスニアヘルツェゴビナ旅行【30】(2015~2016年末年始5日目8 ドブロブニク夜景)
2015/12/29 - 2015/12/29
38位(同エリア2101件中)
とーりさん
年末年始休暇に有給を2日足してイスタンブールとクロアチアを中心に10日間の日程で旅してきました。
ヨーロッパの東の果て、見どころ満載のイスタンブールの雑踏と喧騒は、もはやヨーロッパではなくアジアのそれでした。
シリアなど紛争地域にほど近いキプロスは、事実上の分断国家にも拘わらず対立は表面化しておらず、むしろ平和で人々は普通に検問所を通って交流していました。
また、ヨーロッパの果てから一足飛びに飛んだクロアチア、ドブロブニクはアドリア海の真珠という別名に違わぬ美しさを見せ、初めての海外レンタカードライブでモンテネグロのコトルやボスニアヘルツェゴビナのモスタルなどこれまたすばらしい風景にも出合い、ドライブという新しい旅の形も無事遂行することができました。
日程は以下の通りです。
1日目(12/25)羽田発 ⇒ フランクフルト経由 ⇒ イスタンブール到着 午後~イスタン観光
2日目(12/26)南北キプロス日帰り観光
3日目(12/27)イスタンブール市内観光
4日目(12/28)イスタンブール市内観光 イスタンブール発 ⇒ ドブロブニク到着
5日目(12/29)ドブロブニク市内観光
6日目(12/30)(ドライブ)ドブロブニク発 ⇒ コトル市内観光 ⇒チャブリナ到着
7日目(12/31)(ドライブ)チャブリナ発 ⇒ モスタル市内観光 ⇒ スプリット到着市内観光
8日目(1/1) スプリット発 ⇒ ザグレブ到着市内観光 ザグレブ発 ⇒ フランクフルト到着
9日目(1/2) ヴュルツブルク・ローテンブルク・フランクフルト市内観光
10日目(1/3) フランクフルト発 ⇒ 帰国
今回は5日目8です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
コンスムで買い物を終えると辺りは大分暗くなって来ました。
(コンスム16:40 ⇒ 16:45旧港) -
灯が灯りはじめ、なかなか美しい眺めです。
-
旧港もますますひっそりしてきました。
-
プラツァ通りに戻って来ました。
ライティングもセンスがいいです。 -
聖ヴラホ教会もこんな感じです。
-
プラツァ通りは、昼間より夜の方が賑やかで画になると思います。
-
時計塔はこんな感じのライトアップで、藍色の空に白さを際立たせています。
-
どの通りもいい感じです。
-
青空市場もこんな感じです。
-
夜景を楽しみながらショッピングタイムです。
スーベニアショップはそれほど多くなく、プラツァ通りに集中しているので何度も往復し、店にも入ったり出たりしました。
同じ品でも店によって価格が大分違うので慎重に選びました。
今回今までの海外旅行で一番のお土産を買うことができ興奮しました。いずれお土産編でご紹介します。 -
寒々と寂しいですが路地もいい雰囲気です。
-
まだクリスマスの飾りつけがされているのはやはり欧州です。
日本ではとっくに正月支度なんだろうなとふと思いました。 -
オノフリオの大噴水も電飾が煌いています。
ちょっと毒々しい感はありますが。 -
それにしてもスーベニアショップめぐりはホント楽しいです。
店舗数はそれ程多くないので、何度も同じ店に入ったり出たりで店員さんごめんなさい。 -
通りの中ほどでは、酔っぱらった地元の方々?がギターに合わせて歌って踊っていました。なかなか面白かったです。
-
何度も往復して大体土産は仕入れたので、あとは食事です。
適当な店を探します。 -
プラツァ通りから少し大きめの路地を行くとイタリア料理の店がありました。
よさそうなので、ここで食べるとします。
(トラットリアテロロ17:24?17:51) -
せっかくドブロブニクに来たのでシーフードパスタを注文しました。
-
寒いですがみんなオープンテラスで食べているし、写真のような行灯?のようなものに灯る火が結構暖かいのでこの脇に陣取りました。
-
何となくお洒落で優雅な気分です。
-
暫くすると来ました、シーフードパスタです。
味は濃厚でシーフードの出汁も効いていてとてもおいしかったです。
値段はいわゆる観光地価格でした。 -
ついでに路地探索、と思ったのですが、どこもひっそり静まり返っているので引き上げ、プラツァ通りに戻ります。
シーズンオフはこんなものでしょうか。 -
土産も買い、食事もしたのでもう一度ぐるっと回って帰るとします。
まずは聖母被昇天大聖堂。 -
そして総督邸。
-
脇を通って...
-
聖ヴラホ教会。
-
そして時計塔。
-
プラツァ通りを眺めて...
-
フランシスコ会修道院の塔を見上げながら...
-
プラツァ通りの入口側からパチリ。
-
ピレ門を出ます。
帰ろうと思ったのですが、ふとロヴリイェナツ要塞の夜景も見れるかなと思い、行ってみることにしました。
(ピレ門18:09) -
路地を歩いて行くとロヴリイェナツ要塞が見えました。
白くライトアップされていましたが、観光客がいないのと漆黒の闇に浮かぶ姿はちょっと不気味です。
(ロヴリイェナツ要塞遠景18:11) -
路地を歩いて行くと、どう見ても10代の若者たちが酔っぱらっているようで騒いでいました。
こちらにも声をかけてきて、あまり関わりたくないので早々に立ち去ることにしました。
酔っ払った少年が、去り際に喚きながら握手を求めてきました。仕方なくこちらも握手したら喜んでいました。まあ、友好的?ではありました。 -
ピレ門前に再び戻りました。
正面のミンチェタ要塞のライトアップが美しいです。 -
ようやく盛りだくさんな長い一日が終わりました。
明日からはいよいよレンタカーで回ります。
(ホテル18:22)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 尚美さん 2017/01/17 14:53:08
- お土産編への期待が高まります
- とーり様
ドブロブニクの夜がこんなに綺麗だなんて知りませんでした。
私は夜はほとんど出歩かないのですが、こんな美しい通りなら、そぞろ歩きしてみたいものです。
食事やお土産選びも楽しまれたようですね。
とーりさん史上最高のお土産だなんて、いやがおうにも期待が高まります。
お土産編も楽しみにしています。
この旅行の後にもブカレストも含めあちこちに行かれているんですよね。
そちらの旅行記も楽しみです。
尚美
- とーりさん からの返信 2017/01/17 22:00:27
- 自分でハードルを上げすぎました(^^;)。
- 尚美様、いつもありがとうございます。
お土産の件、自分でちょっとハードルを上げてしまいましたが、所詮ガラクタですので恐らくお眼鏡にかなうものではないと思います。とーりのセンスはちょっとずれているので、がっかりさせてしまいましたらごめんなさいm(__)m。
ブカレストはこの旅行中ではないのですが、時間の関係でほとんど「国民の館」しか回ってないのでこちらもしょーもないです。まだ先ですが、お目汚しにならない程度に作ろうと思います(^_^)/。
とーり
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とーりさんの関連旅行記
ドブロブニク(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドブロブニク(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
35