クエンカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年8月11日 昨夜遅くに たどり着き パラドールで 一泊しました。<br /><br />  ********************<br />(1)クエンカに・・・・たどり着いたぁ~~<br />http://4travel.jp/travelogue/11160033<br />  ********************<br /><br />翌朝 3時間ほどの 睡眠で 目が覚めてしまい 早朝の 旧市街を散策します。<br /><br />「地球の~~方」の 地図には 乗っていない 旧市街の町はずれまで 坂を 登っていくと パラドールや カテドラルを 見下ろせる 絶景ポイントが ありました。<br /><br />フカール川と ウエカル川の侵食が造り出した 断崖絶壁の上に <br />この街が 築かれていることを 目で 確認できます。<br /><br />**********************************<br />不落の防衛都市としてその堅固さを誇ったクエンカ。<br /><br />始まりは イスラムの 後ウマイヤ朝が 首都コルドバの防衛のために、<br />三方を川で囲まれた断崖に要塞を築いた事に あります。<br /><br />旧市街に残る 歴史的建造物は、12世紀にキリスト教徒がこの町を奪取した後に造られたそうです。<br /><br />15世紀に クエンカは 羊毛産業が成功、建物は 上へ上へと<br />伸びていきました。<br /><br />町の下には 500年前に造られた 水路が 張り巡らされています。<br /><br />10キロ離れた 水源から 水を運ぶために 深い渓谷には 水道橋を渡し<br />垂直に切り立った 崖の 中腹には 横一直線に傾斜をつけた<br />幅30センチの水路が 彫られています。<br /><br />また クエンカは ゴシックの大聖堂を中心とした スペインカトリックの<br />重要な 拠点でした。<br /><br />16世紀から18世紀にかけて 異端審問が行われました。<br />カトリックの信仰に そぐわない者は 牢獄に閉じ込めて 火あぶりに<br />処したのです。<br /><br />現在 異端審問所は 古文書館に なっているそうです。<br />クエンカの セマナサンタの お祭りが 異端審問を 表しているそうです。<br /><br />**********************************<br /><br />朝陽は まず 一番に カテドラル、クロッシング上部の塔を 照らし、<br />一刻一刻と 変わりゆく その眺めは とても 素晴らしいものでした。 <br />

2016年8月 スペイン、フランス 合わせて 5泊  日程 詰め詰め 暑々の旅 (2) 城壁都市クエンカ旧市街 早朝 高台からの 眺めは 素晴らしい~~~

2016/08/11 - 2016/08/11

********************
(1)クエンカに・・・・たどり着いたぁ~~

フカール川と ウエカル川の侵食が造り出した 断崖絶壁の上に
この街が 築かれていることを 目で 確認できます。

不落の防衛都市としてその堅固さを誇ったクエンカ。

三方を川で囲まれた断崖に要塞を築いた事に あります。

15世紀に クエンカは 羊毛産業が成功、建物は 上へ上へと
伸びていきました。

垂直に切り立った 崖の 中腹には 横一直線に傾斜をつけた
幅30センチの水路が 彫られています。

重要な 拠点でした。

16世紀から18世紀にかけて 異端審問が行われました。
処したのです。

現在 異端審問所は 古文書館に なっているそうです。

朝 6時20分。

外は まだ 真っ暗。

パラドールの裏側の山道を 上がってみようと 歩きかけましたが 街灯もなく ただただ 暗闇が続くだけ なので 引き返しました。

パラドールの プールや テニスコートなどは ホテル裏側に ありました。

レセプションのスタッフに パラドールを 上から眺められる 場所は 何処か 尋ねてみたら 橋を渡り カテドラルの 上の方へ 歩いていけば 見れます、と
    教えてくれました。

明け方の カサス・コルガーダス。

ウエカル川沿いに建つ「宙吊りの家」です。

14世紀に 建てられた王家の別荘の 一つ。

8軒のうち 5軒は崩落。 3軒が現在も残っているらしい。
    18世紀までは市庁舎として使われていたそうです。

パラドールの裏山 山頂に立つ マリア像。

パラドール。

かつては サン・パブロ修道院。
    12世紀の レコンキスタ後に 建てられました。

サン・パブロ橋は 修道院と カテドラルを 繋ぐために 作られた橋 です。

すごい場所に 橋を架けたもんだ〜〜と 感心します。

マヨール広場から バスが出ています。
    どこまで 行くんだろう・・・

たぶん 在来線のクエンカ駅へも ここから行けるんでしょうね。

市庁舎の下の アーチ門をくぐって 走っていきます。

カテドラル前を 通り過ぎて サン・ぺドロ通りの坂道を のぼります。

何方さんでしょう?

暗くて 読めません

サン・ペドロ通りから 外れて 崖っぷちの道を歩きます。

あとで 調べたら フリアン・ロメロ通り という 通りでした。

お、パラドールが チラリ。

ペトラス修道院の横を 通り・・・・

ホテルが ありました。

ここも 古い建物を ホテルに改装していて 雰囲気よさげ。

ウエカル川に 囲まれている パラドールの眺めが 素晴らしい。

山頂の マリア像。 ライトアップは 消えました。

旧市街。

かつての修道院、パラドールから渓谷にかかる サン・パブロ橋、と
    旧市街に建つ 大聖堂カテドラル。

どんどん のぼります。

見晴らし サイコー。

街はずれまで 上ってきました。

道路沿いに 駐車スペースもあり レストランも 並んでいます。

この通りは マヨール広場から伸びる サン・ペドロ通りに 続く ラルガ通りです。

絶景〜〜

広い駐車場の横に 広場がありました。

パラドールの 裏山から 日が昇り カテドラルの塔を 照らします。

陽に 染まっていく カテドラル。

徐々に 光に包まれていきます。

向いの山の上からは マリア様が 見守られている・・・・

ホテルに 戻ります。

クエンカ旧市街地図

細ーくなった 街はずれ、この辺りで ウロチョロしています。

色々 ポイントの 説明書きも。

サン・ペドロ教会。

深ーい渓谷。

深〜い渓谷 です。

朝陽に 街も 染まり始めます。

今日も 暑いぞ〜〜〜

下側の道、フリアン・ロメロ通り。

バス停も すぐそばに ありました。

こちら もう一つの川、フカル川に沿う 道です。

トラブコ通りから眺める フカル川の渓谷。

修復されて 新しくなった建物。

トラブコ通り。

素敵な テラスですね〜〜

サン・ペドロ通りに 戻りました。

マヨール広場。 また バスが走っていきました

頻繁に便は あるようです。

市庁舎の 郵便ポスト。

インフォメーションは まだ開いてません。

市庁舎のアーチを くぐって 少し歩いてみます。

これを 右側に 上がっていくと マンガナの塔に 行けるはず。

マヨール広場で 主を待つ ワンちゃん。

カテドラル。

ホテルに 戻ります。

朝ごはんの時間です。

• zunzunさん 2016/10/14 22:41:02
    クエンカ♪
    ヴェラnonnaさん、こんばんは〜☆

スペイン・フランス旅行記にお邪魔しています。
    はい、私も頑張りますよ〜〜〜^^

クエンカって、あの宙に浮いたような家がある所ですよね。
    旅行記の最初で出てきましたね。

クエンカはそれだけではないですね。
    クエンカの街並みが素晴らしいですね。
    太陽に光に包まれいる街がとってもいいですよ〜〜〜

お泊りがパラドールなのもいいな(^^♪
    そう、一度は泊まってみたいのですよ。

こんな街へ行ってみたいと思ってしまう^^

年末年始のスペインを楽しみましたよ。

そしてこの年末年始にトレドへ行こうと航空券を仮予約したのは良かったのですが、
    私の体調不良で流してしまいました〜><
    また、義母が最近入院してしまって、どちらにしても行けなったです。。。
    まぁ、義母が落ち着いたら、来年は旅行に行けると今から考え中です。
    立ち止まっても、歩みは止めませんよ^^

続きを読ませていただきますね。

zun

ヴェラnonna

ヴェラnonnaさん からの返信 2016/10/14 23:50:47
    RE: クエンカ♪
    zunzunさん

こんばんは。
    投票&メッセージ ありがとうございます。

> 同時期に旅行をしていて、こんなに沢山アップされいるヴェラnonnaさん、すごいです。

いえいえ まとまりのない 同じような写真ばかりで 恐縮です。

> 旅された経路をたどってみましたが、かなりの移動でありますね。
    > タクシーを使うの賛成ですよ。時としてお金より時間になりますよ〜〜〜

そうなんです。
    今回の旅は アルバラシンに行くのが 一番の目的で、タクシーを
    利用しなければ 多分 回れなかったでしょう。

>スペインは一度だけ行った事があるのでうが、マドリードからアンダルシアを巡りました。

私は アンダルシアへは まだ行けていません。
    南西班牙へは コルドバだけです。

今回も。ですが いつもの如く
    駆け足で 移動して ボルドーに着いたときは 体力気力ともに
    バテ気味。 内容としては かなりの消化不良で
    旅が 終わってしまった気がします。

zunzunさんは ナポリ〜アマルフィー〜近辺にも 行かれているのですね〜
    今年の年末に 行く予定でしたが 航空会社のフライト変更で
    行く先が 変わってしまい ナポリ〜アマルフィーへは いつ 行けることやら・・・・

旅行、となると 自分も含めて 周りの身内が それぞれに 健康でなくては 家を 留守に できませんよね。

お身内の方も 落ち着かれて 近いうちに また ご旅行に 行けますように・・・・・

ヴェラnonna
  • mistralさん 2016/08/24 23:03:33
    絶景!
    ヴェラnonnaさん

クエンカ早朝の旅行記、拝見しました。
    パラドールが遥か下方に見え、絶景、絶景。
    前日遅く到着され、それでも早朝のお目覚め。
    早起きは本当に三文、以上の、お得ですね〜
    不思議ですが、カテドラルは朝一番の日差しが当たるような地に
    建設されるんでしょうか?
    巡礼道を歩きながら、ちょっとした広場にある十字架に朝日が
    あたっていたり、小さなチャペルがやはり朝日を浴びているのを
    目にしてきました。
    旅行記を拝見しましたら、そういうポイントに教会を置くことが
    なんだか当然のことのような気がしてきました。

ヴェラnonna

ヴェラnonnaさん からの返信 2016/08/24 23:32:31
    RE: 絶景!
    mistralさん

早々に コメントありがとうございます。

mistral

mistralさん からの返信 2016/08/25 07:36:05
    RE: RE: 絶景!
    ヴェラnonnaさん

おはようございます。
    メッセージありがとうございました。

同感ですね〜
    たまたまカルカッソンヌの小さな礼拝堂を訪れた際
    折から祭壇後陣のステンドグラスから朝日が差し込み
    床が神々しいほどに、水色などで輝いていました!
    昼間でしたらそれ程には思われなかったと。
    これは多分、建築者が朝日の効果を狙っての意図!
    とその時も思いました。
    そういう時、信者ならずとも大いなる存在による
    はからい?を感じますね〜

ピラミッド、インカなどなどを思うと
    昔の人々ほど、宇宙、自然と生活が繋がっていたと
    改めて実感した朝でした。

ちょっと嬉しかったヴェラnonnaさんからのコメント
    でした。

mistral

> わたし的では ありますが・・・・ほんとに 個人的な認識なのですが・・・
    > 色々な 教会や 大聖堂を見学してきて ロマネスクやゴシック建築の 教会は だいたいが 東向きに建っています。
    > 朝陽が 後陣のステンド越しに 差し込んだり または 西向きに建っている場合は 朝陽が バラ窓から差し込んで 主祭壇を 照らしていたり するのを 見てきました。
    > 教会を 建築するときは その教会の聖地に向けて 建てるそうです。
    > それがエルサレムなのか ローマなのか もしくは 教会堂が祭っている
    > 聖人の 聖地なのか、私の ほんとに お恥ずかしい推測で 申訳ないですが 多分 建築設計の段階で 日照の事なども 考えていたのではないかな? と 推測しているのです。
    > mistralさん、ここだけの話、ということで・・・・ハイ。