能代旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8/17(火)〜8/19(金)に18きっぷを使って青森に行きました!<br />予定では、前日16日の夜中に東京探検をして、17日上野発の始発電車に乗るために、前日に上野のネカフェで一泊するつもりでしたが、まさかの関東に台風7号が直撃!!<br />16日は東京探検を諦めて、直接上野のネカフェへ向かいました。<br />17日(1日目)はこの台風7号のせいで波乱でした。<br />1日目は主に鉄道乗り継ぎ旅です。<br /><br />1日目 http://4travel.jp/travelogue/11160558<br />2日目 http://4travel.jp/travelogue/11161184<br />3日目 http://4travel.jp/travelogue/11161362

18きっぷ&2泊3日青森旅(1日目)

15いいね!

2016/08/17 - 2016/08/17

17位(同エリア70件中)

0

16

東北の温泉マイ(ス)ペース

東北の温泉マイ(ス)ペースさん

8/17(火)〜8/19(金)に18きっぷを使って青森に行きました!
予定では、前日16日の夜中に東京探検をして、17日上野発の始発電車に乗るために、前日に上野のネカフェで一泊するつもりでしたが、まさかの関東に台風7号が直撃!!
16日は東京探検を諦めて、直接上野のネカフェへ向かいました。
17日(1日目)はこの台風7号のせいで波乱でした。
1日目は主に鉄道乗り継ぎ旅です。

1日目 http://4travel.jp/travelogue/11160558
2日目 http://4travel.jp/travelogue/11161184
3日目 http://4travel.jp/travelogue/11161362

PR

  • 真っ暗ですが、朝4時30分です。台風7号は現在水戸付近を北上中らしいです。上野では雨が少しパラつく程度。<br />今日は東北本線、北上駅から北上線、横手駅から奥羽本線、東能代駅から五能線、となりの能代駅で一泊の予定です。<br />がッ!!黒磯からの東北本線がまさかの始発から午前中は運転見合わせ!<br />((((;゚Д゚)))))))マジかーーーー?!!<br />なので、シンプルな日本海側ルートで能代駅まで行くことにしました。泣<br />「あー、仙台の牛タン。。」<br />気持ち切り替えて、5:13発の高崎線から上越線、信越本線を乗り継いで、まず新潟へ向かいます。<br />

    真っ暗ですが、朝4時30分です。台風7号は現在水戸付近を北上中らしいです。上野では雨が少しパラつく程度。
    今日は東北本線、北上駅から北上線、横手駅から奥羽本線、東能代駅から五能線、となりの能代駅で一泊の予定です。
    がッ!!黒磯からの東北本線がまさかの始発から午前中は運転見合わせ!
    ((((;゚Д゚)))))))マジかーーーー?!!
    なので、シンプルな日本海側ルートで能代駅まで行くことにしました。泣
    「あー、仙台の牛タン。。」
    気持ち切り替えて、5:13発の高崎線から上越線、信越本線を乗り継いで、まず新潟へ向かいます。

    上野駅

  • はい。あっという間(約6時間)に新潟です笑<br />清津峡に行った時と同じ電車だったので、寝ることに専念してました。<br />長岡から新潟間で乗った快速です。地元の人や旅行客でそこそこ混んでました。<br />駅弁買うために改札出ようと思ったら、有人改札がなんか手こずってるみたいで時間かかりそうだったんで、やめました苦笑<br />次はさらに北上し村上駅へ向かいます。

    はい。あっという間(約6時間)に新潟です笑
    清津峡に行った時と同じ電車だったので、寝ることに専念してました。
    長岡から新潟間で乗った快速です。地元の人や旅行客でそこそこ混んでました。
    駅弁買うために改札出ようと思ったら、有人改札がなんか手こずってるみたいで時間かかりそうだったんで、やめました苦笑
    次はさらに北上し村上駅へ向かいます。

  • 新潟11:43発の電車で村上に12:57に着きました。けっこう人がいたり、立派な駅でした。駅の売店で昼の焼きそばパンを購入しました。

    新潟11:43発の電車で村上に12:57に着きました。けっこう人がいたり、立派な駅でした。駅の売店で昼の焼きそばパンを購入しました。

    村上駅

  • 村上から酒田駅間は電化されてるのに気動車なんですね。しかもなんかキハ47で塗装がかっこいい。<br />やっぱり旅は電車より気動車ですよね。ガーだかグーだか唸るような音が好きです。<br />13時31分村上駅を出発します。

    村上から酒田駅間は電化されてるのに気動車なんですね。しかもなんかキハ47で塗装がかっこいい。
    やっぱり旅は電車より気動車ですよね。ガーだかグーだか唸るような音が好きです。
    13時31分村上駅を出発します。

  • 村上駅発後すぐにゲリラ豪雨のような雨が降ってきました。<br />そういえばいままで割と雨降ってませんでした。

    村上駅発後すぐにゲリラ豪雨のような雨が降ってきました。
    そういえばいままで割と雨降ってませんでした。

  • 海が見えてきましたー^_^

    海が見えてきましたー^_^

  • 晴れましたー^_^

    晴れましたー^_^

  • 15時56分に酒田駅に着きましたー^_^<br />酒田駅構内にある清川屋で山形庄内の特産だだちゃ豆を使った和菓子を購入しました。後ほどいただきます。

    15時56分に酒田駅に着きましたー^_^
    酒田駅構内にある清川屋で山形庄内の特産だだちゃ豆を使った和菓子を購入しました。後ほどいただきます。

    酒田駅

  • 酒田駅16:30発の電車はとうとう701系のおでまし。終盤にこの椅子の硬さはつらかった。。

    酒田駅16:30発の電車はとうとう701系のおでまし。終盤にこの椅子の硬さはつらかった。。

  • 秋田駅です。18時19分に着きました。<br />電車の中で寝てたので、すっかり暗くなってました。<br />次の電車19時発なので、その間に今日の晩飯を食べに行きたいと思います。<br />今日の晩飯は…

    秋田駅です。18時19分に着きました。
    電車の中で寝てたので、すっかり暗くなってました。
    次の電車19時発なので、その間に今日の晩飯を食べに行きたいと思います。
    今日の晩飯は…

  • 駅から徒歩約5分のところ、西武秋田店の地下にある七代佐藤養助秋田店で秋田名物の稲庭うどんを食します。自分が注文したのは二味天せいろ(醤油と胡麻味噌)(1600円)です。麺にコシがあって、特に胡麻味噌に生姜を入れることを勧められたのですが、入れると確かに激ウマ!とても良かったです。<br />と余韻に浸ってる暇はないです。10分もかからず食べ終え、駅まで走りました。

    駅から徒歩約5分のところ、西武秋田店の地下にある七代佐藤養助秋田店で秋田名物の稲庭うどんを食します。自分が注文したのは二味天せいろ(醤油と胡麻味噌)(1600円)です。麺にコシがあって、特に胡麻味噌に生姜を入れることを勧められたのですが、入れると確かに激ウマ!とても良かったです。
    と余韻に浸ってる暇はないです。10分もかからず食べ終え、駅まで走りました。

    佐藤養助 秋田店 グルメ・レストラン

  • 秋田駅19時に発車します。

    秋田駅19時に発車します。

  • 19時58分東能代駅到着です。全く人いないんだな。なんかタクシー待ってたけど、暇そうでした。

    19時58分東能代駅到着です。全く人いないんだな。なんかタクシー待ってたけど、暇そうでした。

    東能代駅

  • 様々な方の旅行記にも載ってましたが、リゾートしらかみのくまげら編成を模した待合室ですね。<br />ちと興味がありました。

    様々な方の旅行記にも載ってましたが、リゾートしらかみのくまげら編成を模した待合室ですね。
    ちと興味がありました。

  • きました!自分のお気に入りキハ40!19:25発能代行き。次の駅が終点です。一応、今回の旅の目的でもある五能線旅をこれからスタートです。<br />客は自分含め2人でした。いいですね〜。<br />

    きました!自分のお気に入りキハ40!19:25発能代行き。次の駅が終点です。一応、今回の旅の目的でもある五能線旅をこれからスタートです。
    客は自分含め2人でした。いいですね〜。

  • 駅名が捉えきれてないですが、20時30分に能代駅に着きました。今日はアクセス徒歩10分のタウンホテルミナミで宿泊です。<br />近くのイオンでビールを買って飲んで気持ちよく眠りました。<br /><br />2日目へ続きます。↓<br />http://4travel.jp/travelogue/11161184<br />

    駅名が捉えきれてないですが、20時30分に能代駅に着きました。今日はアクセス徒歩10分のタウンホテルミナミで宿泊です。
    近くのイオンでビールを買って飲んで気持ちよく眠りました。

    2日目へ続きます。↓
    http://4travel.jp/travelogue/11161184

    能代駅

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP