奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年夏、孫家族を連れて一泊二日の小旅行をしていますが、今回は古都奈良の世界遺産を巡りました。<br /><br />予定していた巡路は「興福寺」「東大寺」「二月堂」「法華堂(三月堂)」「春日大社」「唐招提寺」「薬師寺」「法隆寺」「中宮寺」だったのですが、最後の「法隆寺」「中宮寺」まで足を延ばせず時間切れになってしまいました。反面たくさんの国宝をじっくり鑑賞できた結果でもあり、とても満足しています。特に興福寺の「阿修羅立像」をじっくり拝観できたのは最大の収穫でした。今回を教訓に、「法隆寺」を始めとする斑鳩の里は改めて時間をかけて巡りたいと思います。<br />ところで、玄関口が京都駅だったため寺社巡りの前に孫の希望もあって「京都鉄道博物館」に立ち寄りました。ここの「扇形車庫」は、ずらっと並んだ蒸気機関車や転車台などSLの歴史がそのまま保存されており、とても感激しました。0系新幹線を始め沢山の車両や資料も展示されており、鉄道マニア以外の方にもお勧めのスポットです。<br /><br />

興福寺「阿修羅立像」をじっくり拝観することができました。

8いいね!

2016/08/16 - 2016/08/17

3131位(同エリア5393件中)

0

4

清流の風さん

毎年夏、孫家族を連れて一泊二日の小旅行をしていますが、今回は古都奈良の世界遺産を巡りました。

予定していた巡路は「興福寺」「東大寺」「二月堂」「法華堂(三月堂)」「春日大社」「唐招提寺」「薬師寺」「法隆寺」「中宮寺」だったのですが、最後の「法隆寺」「中宮寺」まで足を延ばせず時間切れになってしまいました。反面たくさんの国宝をじっくり鑑賞できた結果でもあり、とても満足しています。特に興福寺の「阿修羅立像」をじっくり拝観できたのは最大の収穫でした。今回を教訓に、「法隆寺」を始めとする斑鳩の里は改めて時間をかけて巡りたいと思います。
ところで、玄関口が京都駅だったため寺社巡りの前に孫の希望もあって「京都鉄道博物館」に立ち寄りました。ここの「扇形車庫」は、ずらっと並んだ蒸気機関車や転車台などSLの歴史がそのまま保存されており、とても感激しました。0系新幹線を始め沢山の車両や資料も展示されており、鉄道マニア以外の方にもお勧めのスポットです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB

PR

  • 東大寺大仏殿

    東大寺大仏殿

  • 東大寺の大仏(盧舎那大仏)

    東大寺の大仏(盧舎那大仏)

  • 転車台と扇形車庫

    転車台と扇形車庫

  • 扇形車庫拡大

    扇形車庫拡大

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

清流の風さんの関連旅行記

清流の風さんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP