トラン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイ南部のトランの海へ行きました。シーズンオフだったので、観光船に乗ってきた人も半分以上地元の方で、トランの街中も含めて、この旅の途中、日本人に会ったのは帰りの飛行機中だけでした。

タイ、トランの海でシュノーケリング

12いいね!

2016/07/29 - 2016/08/02

30位(同エリア67件中)

0

13

Lamaさん

タイ南部のトランの海へ行きました。シーズンオフだったので、観光船に乗ってきた人も半分以上地元の方で、トランの街中も含めて、この旅の途中、日本人に会ったのは帰りの飛行機中だけでした。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • トラン空港に入るのが王道かと思いますが、今回はハジャイ経由で、バスでトランに入りました。この写真は、ハジャイの北バスターミナル。ハジャイ駅の少し北の時計塔前からソンテウで10分足らずで行けます。バスターミナルと言っても通じないので、「タラーカセッ?(北バスターミナルのこと)」と確認してソンテウに乗ります。<br />2019年8月時点では、北バスターミナルは改築され、写真より小さくなっています。トラン行のバスは南バスターミナル(ボーコーソー)始発で、ここ経由でトランへ向かいます。チケットはどちらで購入しても座席は確保されるので、空港や駅から行く場合は、南ターミナルまで行かずに北ターミナルで待ったほうが便利です。

    トラン空港に入るのが王道かと思いますが、今回はハジャイ経由で、バスでトランに入りました。この写真は、ハジャイの北バスターミナル。ハジャイ駅の少し北の時計塔前からソンテウで10分足らずで行けます。バスターミナルと言っても通じないので、「タラーカセッ?(北バスターミナルのこと)」と確認してソンテウに乗ります。
    2019年8月時点では、北バスターミナルは改築され、写真より小さくなっています。トラン行のバスは南バスターミナル(ボーコーソー)始発で、ここ経由でトランへ向かいます。チケットはどちらで購入しても座席は確保されるので、空港や駅から行く場合は、南ターミナルまで行かずに北ターミナルで待ったほうが便利です。

  • タラーカセッの切符売り場。100B、約2時間でトランに行けます。<br />行き先によりバスの大きさが違い、トラン行きはミニバスでした。<br />発車時刻は、「お客の人数が座席数分集まったら」のようです。<br />2019年8月時点では、この窓口は変化しています。<br />

    タラーカセッの切符売り場。100B、約2時間でトランに行けます。
    行き先によりバスの大きさが違い、トラン行きはミニバスでした。
    発車時刻は、「お客の人数が座席数分集まったら」のようです。
    2019年8月時点では、この窓口は変化しています。

  • トランのランドマーク:時計塔。<br />モト(タイのどこの街角にもいるバイタク)には「クロックタワー」と言っても通じませんが、ホナーリカーと言えば通じます。トランのバスターミナル前の道路端から40B。このすぐ先に鉄道駅(サターニ ロッファイ)があります。<br />バスターミナル近くのロビンソン ショッピングモールは、どこの地方都市にもあるのと同じで立派ですが、旅行者がわざわざ寄る所ではないと思います。

    トランのランドマーク:時計塔。
    モト(タイのどこの街角にもいるバイタク)には「クロックタワー」と言っても通じませんが、ホナーリカーと言えば通じます。トランのバスターミナル前の道路端から40B。このすぐ先に鉄道駅(サターニ ロッファイ)があります。
    バスターミナル近くのロビンソン ショッピングモールは、どこの地方都市にもあるのと同じで立派ですが、旅行者がわざわざ寄る所ではないと思います。

  • 時計塔近くのナイトバザール。地元の方の週末の楽しみのようです。駅前と、ここの2ヵ所で行われ、結構な賑わいです。日本人より、中国・韓国の旅行者が多いらしく、私が日本人と分かると、何故か喜んでくれました。(日中、レストランに入ったときもそうでした。)

    時計塔近くのナイトバザール。地元の方の週末の楽しみのようです。駅前と、ここの2ヵ所で行われ、結構な賑わいです。日本人より、中国・韓国の旅行者が多いらしく、私が日本人と分かると、何故か喜んでくれました。(日中、レストランに入ったときもそうでした。)

  • 駅の近くの市場隣の朝市。食べ物なら何でもあります。<br />特に魚が多いです。亀もいましたが、食べるのでしょうか?

    駅の近くの市場隣の朝市。食べ物なら何でもあります。
    特に魚が多いです。亀もいましたが、食べるのでしょうか?

  • 私が泊ったYAMAWAゲストハウスの壁に貼ってあった地図。<br />9月中旬から3月中旬がシーズンで、その期間中なら、いくつもの島への1day tourがあるそうですが、この時期は地図左中央のngai島行きの1つしかありません。<br />宿のご主人に頼むと、すぐに翌日のツアーをとってくれます。700B。ただし、シーズン中の金土日は混むので、事前に予約しておく必要があるようです。<br />残念ながら2019年8月時点では、このゲストハウスは閉鎖されていました。<br />ツアーは、どのホテルでも同様の扱いのはずです。

    私が泊ったYAMAWAゲストハウスの壁に貼ってあった地図。
    9月中旬から3月中旬がシーズンで、その期間中なら、いくつもの島への1day tourがあるそうですが、この時期は地図左中央のngai島行きの1つしかありません。
    宿のご主人に頼むと、すぐに翌日のツアーをとってくれます。700B。ただし、シーズン中の金土日は混むので、事前に予約しておく必要があるようです。
    残念ながら2019年8月時点では、このゲストハウスは閉鎖されていました。
    ツアーは、どのホテルでも同様の扱いのはずです。

  • 私は駅前のスリトランホテルにも泊まり、ホテルのレンタバイクで北方へ1時間のKhaoKop Caveと、南方へ30分のThungKhai Botanic Gardenへ行きました。自然好きなら早朝に後者へ行くことをお勧めします。Canopy Walkwayが無料で楽しめます。ただし歩程が3kmあるので1時間強必要です。

    私は駅前のスリトランホテルにも泊まり、ホテルのレンタバイクで北方へ1時間のKhaoKop Caveと、南方へ30分のThungKhai Botanic Gardenへ行きました。自然好きなら早朝に後者へ行くことをお勧めします。Canopy Walkwayが無料で楽しめます。ただし歩程が3kmあるので1時間強必要です。

  • さて、海の話。<br />船が出るPakmeng Pierの岸辺。左に停泊している船に、小さなボートで乗り移ります。ここまでは、迎えのバンで30分ほどかかります。<br />この日、船に乗ったのは、ツアー客より車で来た地元の方が多かったです。<br />岸辺は遠浅の泥地でカニが大勢、穴を掘っています。人が泳ぐ雰囲気の場所ではありません。

    さて、海の話。
    船が出るPakmeng Pierの岸辺。左に停泊している船に、小さなボートで乗り移ります。ここまでは、迎えのバンで30分ほどかかります。
    この日、船に乗ったのは、ツアー客より車で来た地元の方が多かったです。
    岸辺は遠浅の泥地でカニが大勢、穴を掘っています。人が泳ぐ雰囲気の場所ではありません。

    パークメーンビーチ 自然・景勝地

  • 船が沖に出ると、景色はこんな感じ。<br />ngai島まで1時間くらいかかります。

    船が沖に出ると、景色はこんな感じ。
    ngai島まで1時間くらいかかります。

  • 私達の船がついた桟橋から見たngai島のビーチ。<br />島には別のホテル・ビーチもありますが、このビーチでだけ1時間ほど遊び、桟橋の屋根の下で、昼食をいただきました。(普通のタイ料理のブッフェです。)

    私達の船がついた桟橋から見たngai島のビーチ。
    島には別のホテル・ビーチもありますが、このビーチでだけ1時間ほど遊び、桟橋の屋根の下で、昼食をいただきました。(普通のタイ料理のブッフェです。)

    コーンガイ タンヤ リゾート【SHA Plus+認定】 ホテル

  • ビーチから見た桟橋と船。<br />乗客は30人ほどいたのですが、背中側で海に入っていて写っていません。日が当たると当然暑いので、少し泳いでは木陰に入ります。

    ビーチから見た桟橋と船。
    乗客は30人ほどいたのですが、背中側で海に入っていて写っていません。日が当たると当然暑いので、少し泳いでは木陰に入ります。

  • ngai島を出て帰途に、この写真の左の小島に船を停泊させます。

    ngai島を出て帰途に、この写真の左の小島に船を停泊させます。

  • 船で貸してくれた水中メガネ・シュノーケル・ベストをつけて、海に入ります。少し濁っていますが、白い珊瑚の間を小魚が泳いでいるのが良く見えました。<br />帰りも1時間くらいかかったはずですが、疲れてうとうとしていたので、あっという間でした。

    船で貸してくれた水中メガネ・シュノーケル・ベストをつけて、海に入ります。少し濁っていますが、白い珊瑚の間を小魚が泳いでいるのが良く見えました。
    帰りも1時間くらいかかったはずですが、疲れてうとうとしていたので、あっという間でした。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP