2016/08/13 - 2016/08/16
118位(同エリア346件中)
きーぽーさん
2016年の夏休みは…諸々ありまして、大人の夏休みは9連休ですが、丸々旅行には費やせないことになりました。旅行にとれる日程は3泊4日。しかもハイシーズンの極み、8月13~16日。
でも、どうにかこうにか希望通り特典航空券を抑えることができました!JALって、意外と特典航空券予約しやすいイメージで、今まで希望通りにとれています。家族では使いやすいので当分赤組の予定。。
息子は3度目、娘ちゃんは初めての北海道、とはいえ、北海道自体は5年ぶりでした。今回は、ヒルトンニセコに泊まって、積丹ブルーとウニとマッサンがテーマの旅です★
実は、朝ドラ「マッサン」の頃に思いついて、ちょうど3泊4日の行程表を作成したりしていたのですが(予定もないのに・・・)、PC買い換えたらファイルがどこかに行ってしまい、、、思い出してみたものの、いまいちはまらず、ゆるゆるなプランニングの旅となりました。
3日目は、これまた念願の!余市の旅。
マッサンの世界を堪能します~
ニッカウヰスキー工場見学は、とっても楽しい。
そして、予定外でしたが小樽に再訪しちゃいました。
札幌にちょっと立ち寄る(=六花亭)つもりでしたが、結局小樽の六花亭のみで、小樽はともかく、札幌にもいかず、なかなかマイナーな訪問先となりましたが、今回ならではで、こんなのもいいかな、なんて思っています。
1日目 羽田空港7:30発~新千歳空港着~小樽~ニセコ(ヒルトンニセコビレッジ泊)
2日目 積丹半島(ヒルトンニセコビレッジ泊)
3日目 ニセコ~余市~小樽~千歳(ANAクラウンプラザ千歳泊)
4日目 新千歳空港・13:00発~羽田空港着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
今日も素晴らしい!羊蹄山 -
何度も羊蹄山
-
しつこい?
-
今日は、昨日予約しておいた気球体験の日。
6時半に集合とのことで、直前に実施の連絡がきたのでワクワクしながら向かいます。 -
甘ったれな娘ちゃんは早々におんぶ。
こんなんじゃ、アスレチックどころじゃないわ・・ -
ちょっと遅くなっちゃった、あ〜意外と乗る人がいるのねー
-
・・・と思ったら、みんなぞろぞろ戻ってきました。
え?何々?
なんと、強風のため急きょ中止になったそうで。T_T -
そりゃ強風では気球の風船部分に火がうつっちゃうかもしれないし、怖いよね。 -
これに乗れたはずなのに・・・(ノД`)・゜・。
-
バーナーをつけて、それらしく写真撮影させてくれました。
でも火の強さが半端じゃなく、近くにいると熱い熱い! -
素材はどんなかな〜?
せっかくだから、なんで気球が飛ぶのか、とか、夏休みの宿題とかでかかせたかった・・・。 -
思ったよりすごく大きいのね、ああ〜乗りたかったー!!
-
いろんなアクティビティもあったんだけど、小学生以上、とか娘ちゃんが怖がりだったりで、チャレンジしなかったままだったのが残念でしたが、全体におしゃれなインテリアで、気持ち良い滞在ができ、好印象のヒルトンニセコビレッジでした。
今度はもっと施設を活用したいな。
スキーとかアスレチックとか。
羊蹄山を背に。。 -
今回、雲海とやらも見たかったんだけど、これ!っていうのには出会えなくてず雲の位置が上すぎるから、もっと上から見ないといけないのかしら。。
-
もっと歳をとってから、羊蹄山に登りましょうねぇ〜なんて夫とふざけ半分で話したりして^^。
-
さて、少し散歩(本当は熱気球のはずだったのに!!)したので、朝ごはんもおいしいね。そのまま朝食会場へ。
-
今日は和食にしましたよー
たらこがあってうれしいなー★ -
ラウンジの写真、子供が撮ったみたい。なんだこれ。。
-
チェックアウトの前に、ラウンジで飲めずにいたウェルカムドリンクをいただきました。ビールにしようかと思ったけど、子供たちと一緒にパインジュース。
夫は昨夜レストランでビールをいただいていました。 -
もう毎日通っている道の途中にある、きのこ王国というところで、野菜の直売所がありましたので、立ち寄ります。
黄肉の羊蹄メロンがお安く買えたので、実家と自宅用に購入。
余市に到着!
ここさ、マッサンとエリー立ってたよね!!といきなり一人興奮(セットだったかもしれないけど・・・) -
中に入ってまた興奮。ドラマとおんなじ〜
NHKさん、よくぞ再現してくれました。。 -
このニッカウヰスキー工場、セルフで撮れるカメラの台がいろんなところにあって、こういうのって結構うれしい。
人に頼むの申し訳ないから、なんだかんだ4人の写真ってすっごく少なくなっちゃう我が家的には。。 -
全貌。
家も工場もこの敷地内にあったわけですね。
うん、ドラマ通り(←すべてがそれ基準^^;)。 -
名作ぞろいのニッカのウヰスキーたち。
-
思ったより朝ドラは全面に出していなかったのですが、サインがありました♪
-
ピート(泥炭)。
これで大麦を乾かす(いぶす?)ことでウイスキーのスモーキーフレーバーが付くそうです。
はい、マッサン語録「ピート」と「スモーキーフレーバー」いきなり出ましたよ^^! -
ウイスキーのゆりかごである樽!!
樽職人の仕事も、ウイスキー作りに欠かせない、大事なものだったようです。 -
樽の作り方も、なかなか興味深いでーす!
-
ここも〜〜(地団駄)!!
ドラマと同じ〜
しかも本当に使っているポットスチルですって。
これはドラマでは連呼されてたの。
ドラマだと、なんというかマッサンとエリーのお話し、って感じで、肝心のウヰスキーっていったい何?!どうやって作るの?って感じだったのですが、いいお勉強になりましたよ★ -
ポットスチルで作業中〜^^
-
こ、ここもドラマであったと思う。
ウイスキーのブレンドをしているマッサン・・・みたいな。 -
ガイドツアーというのがあって、そのツアーが入れるエリア・・・だけど、みんな入ってたので、行っちゃいました。
ここで発酵・アルコールが出来上がるのですね。 -
リタハウス
名前だけでなんかテンション上がる(←変態?!) -
こんな感じでそこそこ混んではいますが、ゆっくり見て回れるくらいでした。
この施設がすべて無料ってすごいですよね。
これからもウイスキー買うならニッカにするよー、って、ウイスキー飲めない私が言ってみたりする(笑)。 -
竹鶴正孝さん、マッサン!!こんにちは!そしてなぜか謎のポーズの二人。
-
前半はウイスキーができるまで。そして後半はマッサンとリタの愛の軌跡・・・って感じです。
過去本当に住んでいた自宅に展示されています。 -
こんな感じだったんですって、
-
竹鶴さんだけに、畳の縁に竹と鶴を施しています。
-
外観。これはドラマとはちょっとちがうけど、私的には胸いっぱい〜
-
ウイスキーを寝かしていた倉庫。
ここでもいろんなシーンがありました。
出征する熊虎さんの息子をスコットランド民謡(蛍の光)を皆で歌って送り出したり(ウルウル)。 -
ウイスキーがどのような過程で熟成されるかを示しています。
最初は本当に透明なんですって。 -
モルト・・・ってなんで札しか写ってないの〜
-
ここにも記念写真スポット★
-
最後に朝ドラコーナー
マッサンとエリーの衣装がありました。 -
鰊御殿の持ち主、熊虎さんと、ニッカならぬドーカウイスキーの制服。
-
ドラマで出てきたウイスキーたち。懐かしい・・・T_T
-
同じく。
スーパーエリーがあります!!
と、盛り上がってる間に夫と子供たちはショップで休憩中〜^^; -
せっかくなので試飲コーナー行きましょう。
ウイスキーは苦手なのよ…と思ったけど、アップルブランデー意外とおいしくて・・・買おうかと思いましたが、やっぱり限定物をと思って、夫と義父へプレゼント〜♪
アー楽しかった♪ -
余市でお昼を食べようと思ったのですが、お目当てのお店は混んでいたので・・・
滞在中、アド街っく天国にて小樽特集で出ていた「青塚食堂」へ。
高かったけど、子供に分けるという名目で、またもウニ(いくら)丼。 -
お味噌汁はホタテで、贅沢〜
夫はホッケの天ぷらを甘だれに絡めた丼(花魚丼)、こちらもなかなか。
子供はめかぶそば(娘)とサーモン丼(息子)で、私のイクラをシェア。
ウニはあげないよーw -
花魚丼
-
私は結構苦手なんだけど、丸焼き鰊、おいしそうに見えますね。
-
鰊御殿がレストランになってるのかしら?
マッサンファンとしては抑えるべきでしたが、、、あの階段の距離と歩く時間が今は惜しい・・・。
この写真で満足することとします。
おたる水族館も子供むけだし行きたかったんだけどね・・・ -
このあと、小樽水族館もよかったけれど、鰊御殿も見たかったけれど・・・レンタカー返却の時間も迫っていたので、どうしましょう、と。
夫が、初日に行けなかった裕次郎記念館に行きたい!ということでしたので(石原軍団ファンなもんで・・・^^;)、私たちは、お付き合いせず3人でお茶することにしました。
六花亭の小樽店にてしばし休憩。
お隣の北菓楼も目移りしちゃって・・・でもここはお土産用の六花亭お菓子と、これまた空港には売っていませんってことで、マスキングテープを。
マスキングテープって、子供がいるといろいろ使えるんです。
ちょっとした幼稚園のカード作りとか、壁に絵とか貼るときも粘着力を気にせずはれるし、お弁当のつまようじにつけて旗にしたり、無地の歯ブラシに貼って目印&かわいくしたり・・・
あとはコーヒー豆チョコとかもなんか珍しいし配りやすいかなって。
ついつい買いすぎちゃいますよねー
北海道展で買えるから・・・といろんなものをあきらめましたがそれでもたくさんお金を使いました。
しかしここの喫茶室はリーズナブルで、それなりに簡易的ですがいいと思います。
コーヒーも無料だしね。
ソフトクリーム、レアチーズケーキ(雪やこんこでサンドしてあるもの)、シュークリーム、あと試食にバターケーキを食べてみました。 -
また北一硝子、大正硝子を見て、ほしいといわれて娘ちゃんペンダント(雫タイプ・小さなプリンセスソフィアのに似てるかららしい)、息子ヘビの置物(干支のやつ)を買いました。それから、自宅のメダカ用に金魚鉢と、一びん400円のビー玉(敷石用)。
-
さようならルタオォォーー!
私、ルタオおいしすぎて、もう10年くらい前になるかな、超初心者&大して運用もしてないのにいきなりここのホルダーになったんです。株主優待目当てもあって。やはり、スイーツを見る私の目に狂いはなかったわねって思っています(笑)。
ということで、レンタカー返却時間が気になりますので、小樽を出発。
高速は、お盆があけたからかな、そんなに混んでいなかったのでスムーズに千歳へ到着します。
その4・千歳編へつづく。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56