ボルドー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年9月、父・母・娘の3人でフランス南西部を10日間弱、旅行しました。<br />3人で旅行に行くときは、パッケージツアーではなく個人旅行をしています。<br />相変わらず父は気合を入れて、事前にいろいろ下調べをしてくれました(笑)。<br />エアチケットや、日程・訪れる町の計画立案、ホテルの予約手配まで全てやってくれました。<br />旅行から帰ってきて1年近く経ってしまいましたが、せっかくなので文章に残したいと思い初めてですがフォートラベルの旅行記に記そうと思います!<br /><br />9/18 成田発~アムステルダム着、乗り継ぎ、トゥールーズ着<br />9/19 トゥールーズ観光<br />9/20 アルビへ移動~アルビ観光<br />9/21 コルド・シュル・シエル観光<br />9/22 アルビからトゥールーズへ戻り、トゥールーズ観光<br />9/23 カルカッソンヌ観光<br />9/24 トゥールーズからボルドーへ移動、ボルドー観光 ~ ここから②です ~<br />9/25 ボルドー、ワイナリー観光<br />9/26 AMボルドー発~シャルル・ドゴール空港着、乗り継ぎ<br />9/27 AM成田着<br /><br />※写真はすべてiPhoneで撮影した為、今イチです。ご容赦下さい&lt;(_ _)&gt;

親子3人フランス南西部旅行2015②

9/23 カルカッソンヌ観光
9/25 ボルドー、ワイナリー観光
9/27 AM成田着

※写真はすべてiPhoneで撮影した為、今イチです。ご容赦下さい<(_ _)>

鉄道
エールフランス

<9/24 7日目:トゥールーズからボルドーへ移動、ボルドー観光>

今日でこのホテルも最後です。

食堂で隣にいたお姉さんの真似をして、バゲットを厚さ半分に切れ込みを入れてチョコレートスプレッドを塗ってガブっと食べてみました。

何の変哲もない、おそらく安い(ゴメンなさい・・・)バゲットだと思うけど美味しい♪

Hotel Ours Blanc - Centre ホテル

9:04 Touluse・Matabiau発のTGVチケットを買ってあったので、8:30にタクシーを呼んであったのだけど、8:40になってもタクシーが来ない(ー_ー)!!

諦めてキャリーケースを転がしながらメトロで駅に向かい、何とか予定していたTGVに間に合った〜!
    かなりヒヤヒヤしました。

ところが、ボルドー手前で駅のトラブル(?)により、1時間くらい車内で待たされる。

やーーっと、ボルドー駅に到着しました!

ボルドーでの宿は、Hotel Faisonというところです。

部屋はまぁまぁでしたが、駅の目の前で便利でした。

ホテルの隣のカフェでランチにします。

旅行中は昼間っから飲みたくなっちゃいます(^_^;)

ibis Bordeaux Centre Gare Saint-Jean Euratlantique ホテル

駅の目の前で交通の便は非常に良いです。 by くまこさん

セップ茸のオムレツ。

美味しかった〜(#^.^#)

駅の目の前で交通の便は非常に良いです。 by くまこさん

トラムC線に乗り、カンコンス広場で降ります。

カンコンス広場 広場・公園

すぐ近くにあるツーリストインフォメーションで、明日のワイナリーツアーに申し込みます。

小型のマイクロバスで行くツアーにするか、大型バスで行くツアーにするか迷った末、大型バスでの半日ツアーに申し込みました。
    「Chateaux & Terroirs」という、サンテミリオンやメドック、グラーヴなどの産地を日替わりで訪問する約5時間のツアーです。

ちょうど、ジャスト3名の空きがあったのでラッキーでした♪

小型のマイクロバスで行くツアーは、ツアーガイドと参加者の距離が近いのである程度流暢にコミュニケーションが取れないと、辛いものがあります^^;

無事、ワイナリーツアーの申し込みが終わったあとは市内観光。

ゴシック様式のサンタンドレ大聖堂です。

サンタンドレ大聖堂 寺院・教会

• サンタンドレ大聖堂 寺院・教会

ガロンヌ川に面したブルス広場の「水鏡」です。

あいにくの曇り空でした。

ブルス広場 広場・公園

だいぶ割れちゃっているけど、マカロン食べてみました。

ヘーゼルナッツだったかな?

普通に美味しかった^^;

カヌレも食べておけば良かった〜〜!

バイヤルドラン (ランタンダンス通り店) スイーツ

お店の名前は忘れちゃったけど、ちょっと残念なお店でした。

観光客目あてのちょっと小奇麗なお店って感じ。

牛肉が硬かった(+_+)

味付けも、盛り付けも、サービスも、すべてが大味という感じ。

夜のボルドー中心地は、昼間とは雰囲気が変わります。

• ブルス広場 広場・公園

もう少し秋が深まった季節も素敵なんだろうなと思いました。

<9/25 8日目:ボルドーワイナリーツアー>

今日はワイナリーツアーです♪

8時前にゆっくり起床し、朝食後はSt-Jean駅で明日の空港行きシャトルバス情報を調べました。

わたしは明日帰国しますが、両親はあと2日間旅行を続けます。

13:30に出発地となるツーリストインフォメーション前集合のため、午前中は市内を観光します。

カンコンス広場 広場・公園

ジロンドの記念碑。

ボルドーのトラムは駅から中心街への移動にとても便利です。

トラムは鉄道に比べて街の目線に近く、バスよりも時間の正確性がありなかなか良いものでした!

カンコンス広場 広場・公園

カフェでお茶したあと、13:20にツーリストインフォメーションに到着。

ツアーガイドのマダムが仕切ってくれる模様。

バスを乗り間違えたら大変!と、マダムにチケット半券を見せて合ってるよね??と確認してからバスに乗りました♪

わたしたちが参加した日は、チケットに書いてある通りグラーヴとソーテルヌに行きました。

バスに座っているだけで連れていってくれるので楽チンだね〜と母に行ったところ、『パッケージツアーはぜーんぶそうよ??』とのこと。
    ま、そりゃそうだね^^;
    パッケージツアーに参加したことのないわたしにとっては新鮮なワケで(笑)。

まずはグラーヴのセロン地区にある、シャトー・セロンというワイナリーです。

18世紀に建てられたというりっぱな建物に着いた途端、看板犬と思われる黒いワンコがお出迎えしてくれました。

ワンコの後頭部(笑)。

意外と愛想が無いというか、人には媚びない犬のようで自分の仕事をキチンと心得ていて、それ以上のお仕事はしません!という感じでした。

ワンコ好きは万国共通!

犬と分かれば、どーしても触らずにはいられないものです。

葡萄の木。

メグ・ライアンとケヴィン・クラインが出ていた『フレンチ・キス』という映画を思い出しました。

エンディングがフランスの葡萄畑だったなぁ〜〜。

参加者はこんな感じでかなりの大人数。

赤ちゃん連れの家族に若者カップル、友達同士の旅行、老夫婦、一人旅のお兄さんなど客層は様々でした。

アジア人はわたし達だけだったかな?

お待ちかねのテイスティングタイムです!(^^)!

さすがにとっても円やかで、日本でよく感じる保存料のような変な雑味がなく飲みやすいワインでした♪

奥のワインは貴腐ワインだったかな?

とても素敵な内装でした!

もちろんシャトーの中に販売ブースもあります。

なかなかの売れ行きのようでした。

両親は赤と白、1本ずつお買い上げしました。

わたしはと言うと・・・

看板ワンコのエコバッグをお買い上げ♪

バイバイ、わんこ。

以前から来てみたかったボルドーのシャトー、満足です♪

再びバスに乗って、もう一か所のワイナリーを目指します。

2か所目のワイナリーに到着!

名前は忘れてしまいました((+_+))

1か所目のワイナリーに比べると近代的な印象を受けました。

ワイナリーでインターンとして働いているというとっても美人なお姉さんがガイドしてくれました。

お姉さんが英語、ツアーガイドのマダムがフランス語という役割分担です。

英語の説明も2割くらいしか分かりませんでした(-.-)

かなり情報量が多かったので、もっと内容が分かればな〜と悔やまれます。

テイスティングタイム♪

はっ(゜o゜)!!

シャトーの名前、これでした^_^;

こちらでも赤と・・・・

白の両方を頂きました♪

初めての体験でしたが、とても楽しいワイナリーツアーでした!

フランス語とワインを勉強して、また来たいな〜と思います。

それにしても、つくづくフランス人は喋ることが好きな人種なのだなと感じました。
    フランス映画を見ていても、人の会話の量がハリウッド映画の3倍くらいあるような気がします。

バスの中でも、シャトーでも、ガイドの方たちがずーーーっと、喋ってました。

なんというか、日本人だと人に伝えようとは思わないような事柄も彼等にとってはコンテンツなんだろうなーという感じです。

18:45 ワイナリーツアーが終了してボルドー中心地に戻ってきました。

お腹が空いたのでDinnerのお店を探します。

今回、割と役に立ったのがロンリープラネットの電子版ガイドブックです。

前から思っていたのが、ガイドブックは重い!!
    2、3週間以上かける長期間の旅であればガイドブック1冊を持ち歩く価値は十分にあるけれど、わたしのように1週間程度で2,3か所の街を巡る程度であればフランス全土をカバーする重いガイドブックを持ち歩くのは、なんだか割に合わない。

ボルドーだけ、とかトゥールーズだけ、みたいに小分けになってるものは無いのかな〜と思って探したところ、ロンリープラネットの電子版ガイドブックがかなり希望に近いものでした。

そこに載っていた、Le Cabanonというお店にしました。

ブルス広場 広場・公園

前菜に魚のスープを注文。

魚の出汁がこれでもかって位効いているのに、全然臭くなくめっちゃくちゃ美味しかった〜!(^^)!

横に添えてあるのは、チーズとガーリック。

鴨のコンフィ。

皮目のパリっと感と身のしっとり感がちょうどいい♪

母は帆立(St-Jaque)をメインで。

少しもらったけど、こっちも美味しかったです。

デザートのクレームブリュレを3人でシェア。

お店の人もとっても感じ良かったです。

メニューを見て、食材が分からなくて質問したら一生懸命英語で説明してくれました(^.^)

ボルドー中心地のツーリストインフォメーションでもらったワイナリーツアーのパンフレットです。

このページだけでなく、20種類くらいのワイナリーツアーがあったので、日本で事前にネットで良く調べておいた方が良かったかもしれません。

<9/26 9日目:帰国日 ボルドー〜CDG空港〜成田へ>

いよいよ帰国日。

帰りたくないよーー(>_<)

ホテル目の前のボルドー・サン・ジャン駅からボルドー空港行きのシャトルバスに乗ります。

両親がお見送りに来てくれました。

残り2日間、くれぐれも安全第一に無事故でお願いしますm(__)m

ボルドー サン ジャン駅

朝ゴハンにパン・オ・レザンを駅で買いました。

ボルドー空港まで約30分。

あっという間です。

ボルドー空港到着。

チェックインはカウンターではなく、券売機のような機械でやるみたい。

最初とまどったものの、わりとすんなりチェックイン完了。

だいぶ早く着いてしまったので、ゲート近くのカフェでカヌレを食べながらまったり。

あぁーー、帰りたくないなーー。

ボルドーの街並みが眼下に広がり、あっという間に遠ざかっていきます。

楽しかったなーー。

お父さんとお母さん大丈夫かなーー。。

やっぱり帰りたくないなーー。。。

海外旅行は常に気が抜けず、トラブルに巻き込まれないように気を張りますがそんな緊張感がわたしは何とも言えず好きです。
    いつもよりちょっぴり自分に自信が持てるからかな。

そんなことを思っていた矢先、2015年11月にパリ同時多発テロが起きました。犠牲者の方々の無念さを思うとやるせない気持ちになります。

今まで南仏、英国と親子3人で旅行しましたが、しばらくは海外旅行は躊躇してしまいそうです。