トゥールーズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年9月、父・母・娘の3人でフランス南西部を10日間弱、旅行しました。<br />3人で旅行に行くときは、パッケージツアーではなく個人旅行をしています。<br />相変わらず父は気合を入れて、事前にいろいろ下調べをしてくれました(笑)。<br />エアチケットや、日程・訪れる町の計画立案、ホテルの予約手配まで全てやってくれました。<br />旅行から帰ってきて1年近く経ってしまいましたが、せっかくなので文章に残したいと思い初めてですがフォートラベルの旅行記に記そうと思います!<br /><br />9/18 成田発~アムステルダム着、乗り継ぎ、トゥールーズ着<br />9/19 トゥールーズ観光<br />9/20 アルビへ移動~アルビ観光<br />9/21 コルド・シュル・シエル観光<br />9/22 アルビからトゥールーズへ戻り、トゥールーズ観光<br />9/23 カルカッソンヌ観光 ~ ここまで①です ~<br />9/24 トゥールーズからボルドーへ移動、ボルドー観光<br />9/25 ボルドー、ワイナリー観光<br />9/26 AMボルドー発~シャルル・ドゴール空港着、乗り継ぎ<br />9/27 AM成田着<br /><br />※写真はすべてiPhoneで撮影した為、今イチです。ご容赦下さい&lt;(_ _)&gt;

親子3人フランス南西部旅行2015①

2015/09/18 - 2015/09/27

くまこさん

9/19 トゥールーズ観光
9/20 アルビへ移動~アルビ観光
9/21 コルド・シュル・シエル観光
9/22 アルビからトゥールーズへ戻り、トゥールーズ観光
9/23 カルカッソンヌ観光 ~ ここまで①です ~
9/24 トゥールーズからボルドーへ移動、ボルドー観光
9/25 ボルドー、ワイナリー観光
9/27 AM成田着

※写真はすべてiPhoneで撮影した為、今イチです。ご容赦下さい<(_ _)>

鉄道
KLMオランダ航空

<9/18 1日目:成田〜スキポール空港で乗り継ぎ〜トゥールーズ>

前日残業を終えてから、帰宅後慌ててパッキング。
    4:30 起床。あまり眠れた気がしない。
    5:40 出発!土砂降りでびしょ濡れになりながら、キャリーケースを転がす。
    8:20 成田空港着。北ウィングで父・母と合流後、KLMチェックイン、外貨購入、保険加入。
    10:10 予定より20分程遅れてKLM862便に搭乗。雨の影響で管制塔から離陸OKと言われたものの、前に10機離陸待ちとのことで予定より遅れて11:30にやっと離陸。
    行きの飛行機の中のこのワクワク感、旅への期待と興奮とちょっとの不安でただでさえ眠れないのに、余計に目が冴えてしまう。

約12時間後、現地時間15:30オランダ・スキポール空港に到着。買い物を少しして、カフェでハイネケンを飲む。
    20:20 KLM1313便、予定通りスキポール空港出発。昔から乗り物の中でまったく眠れない体質のため、疲れたーー(+_+)
    22:05 トゥールーズ(Toulouse Blagnac)着。タクシーでホテル Hotel Ours Blanc-Centreに向かう。40分ほどで到着。

Hotel Ours Blanc - Centre ホテル

<9/19 2日目:トゥールーズ観光>

7:20 起床。ホテル食堂で朝食。そのあと、すぐ近くのMarket Victor Hugoによってみる。色々な食材があって面白い!あとから知ったのが、このMarketの2階にあるビストロがとても美味しいらしい。行けば良かった〜〜!

ヴィクトル ユゴー市場 市場

9:15 ホテル出発!Capitolに向かう。Tourist InformationでPass購入。ブラブラしながらガロン川(La Garonne)に向かう。1日2便の遊覧船があるみたい。一旦戻ることにして、Le Jacobinsジャコバン修道院、Musee de Augustins オーギュスタン美術館、Musee de Vieux Toulouse 古きトゥールーズ博物館を観光。

12:30 ガロンヌ川の遊覧船乗り場付近のカフェでランチ。わたし:ロケット菜、トマト、パルメザン、ナスのサラダ。母:チーズバーガー。父:パルメザンチーズピザ。サラダ美味しい!!
    14:30 遊覧船に乗って観光。天気が良く気持ちよい。ちょっと寒いけど。そのあとも色々歩き回る。

20:15 ホテル近くのレストランでディナー。
    サラダ、牛肉のカルパッチョ、ラムのロースト、スズキ(かな?)のソテーを3人でシェア。どれも美味しい〜〜♪

これは牛肉のカルパッチョ。

ラムのロースト。
    ローズマリーが効いていて、臭みもなく美味しい。

スズキ(たぶん)のソテー。
    これが一番美味しかった!
    特別海に近いわけでもないので、ちょっと意外。

あと、インゲンとかお野菜も味が濃くておいしかったです♪
    今日は早めにおやすみなさいzzz

<9/20 3日目:トゥールーズ〜アルビ>

7:30 起床、パッキング後シリアルとヨーグルトで朝食。
    9:15 タクシーを呼び、キャリーケース2個をホテルで預かってもらいMatabeau Station に向かう。
    10:06 Toulouse発のTer.(特急)を目指していたものの、今日は日曜ダイヤで運行していない!次の便まで駅でダラダラ過ごす。
    11:18 やっとTer.乗ったー!

12:22 アルビAlby着。Hotel brasserie du Parcに3人分のキャリーケース1個を預けてから街歩き!

ホテルから街の中心地の旧市街までは徒歩10分程度。

タルン川に架かる橋。

赤レンガ色の中世の街並みが残る街でした。

タルン側の対岸。

サント・セシル大聖堂。

この日は結構歩いた一日でした。
    確か、2万歩くらい歩いていたはずです。

19:00 Rue de PialeのBistroに入る。
    Salad,Cuisine Canard confi, Assiete de fromage。
    観光客向けのセットメニューという感じ。味は美味しくなかったです。

<9/21 4日目:アルビ〜コルド・シュル・シェル>

9:15 バスターミナル発のCordes-sur-ciel行きのバスを目指すも、今日はこの便は運行していないとのこと。うーむ・・。バス、鉄道に悩まされる今回の旅(汗)。
    諦めて、タクシーに乗ることにする。
    話好きの陽気なおじさん。ラグビーの話をさかんにしてくる。あとで知ったけど、ラグビー日本チームが大活躍していた時期だったみたい。
    へーーそうなんだ〜くらいに返してたら、『知らないの!?(驚)』みたいなこと言われた。知らないよ〜〜全然(^_^;)

10:30 コルド・シュル・シエル(Cordes-sur-ciel)到着!今日も天気が良く、景色が凄くきれい!
    村の名前は、「空の上のコルド」という意味らしい。
    小さな丘に中世の館がぎっしり並び、それを二重、三重に取り囲むように小路が伸びている。

コルド シュル シエルの町 史跡・遺跡

こういう小道って、なぜだかワクワクしませんか?

観光客は少なく、そこで生活している人たちの日常も感じられるこじんまりした街でした。

猫を写真に撮る母(笑)。

コルド シュル シエルの町 史跡・遺跡

この日は、この旅一番の晴天に恵まれて、真っ青な空と古い町並みが本当にキレイでした!

可愛らしい看板を発見。

小高い丘からバス停のある旧市街への入り口の広場に向けて下りながら歩いていたところ、小さな植物園?みたいなところを発見。入ってみました。

コルド シュル シエルの町 史跡・遺跡

なんだろう・・・南国風な植物。

これもなんだか南国風?

17:10 発のバスでアルビに戻ります。

コルド シュル シエルの町 史跡・遺跡

キッシュとお惣菜、赤ワインを買って帰り、今日はホテルで部屋食。
    食後にホテル1Fのカフェのテラス席でコーヒータイム。

オテル ブラッスリー デュ パルク ホテル

<9/22 4日目:アルビ〜トゥールーズ>

今日は午前中はアルビを3人バラバラに別行動することにしました。

ま、たまにはそんな時間も必要ということで(^.^)

この日は唯一、天気が今イチでした。

広場近くのお店でランチ。
    ランチメニューを頼んだものの、油っぽくて美味しくなかった。

サーモンのソテー。

ホテルに帰る道すがら、バッグを買いました♪

わたしにとっては、かなーりお高かったものの革の香りが良くてすごく軽かったので一目惚れ。

革の匂いが大好きなレザーフェチです(^_^.)

15:48 アルビ発のTerでトゥールーズに戻ります。

ホテルの方に予約してもらい、ガイドブックに載っていたLe ColombierにてDinner。

ル コロンビエ 地元の料理

Canard Grille.(鴨のグリル、トリュフのソースで)。

今回の旅で食べたものの中で、一番!美味しかった〜〜♪
    鴨がとても柔らかく、クセも無くて上にパラパラと振りかけている岩塩と粗挽き胡椒、トリュフソースのバランスが絶品でした。

ル コロンビエ 地元の料理

サーブして下さったMadamも雰囲気があり、大満足のお店でした。

フランスやイタリアのレストランに来ていつも思うのが、お店の方の良い意味でのプライドの高さです。
    もっと事前にフランス語を勉強して、味の感想を少しでもフランスで伝えたかったな〜と思いました。

Tres bon, merci! しか言えなかった((+_+))

<9/23 5日目:カルカッソンヌ日帰り観光>

朝イチ、Victor Hugo Marcheをぶらついてから、10:15 Toulouse発のTerで、Carcassoneに向かいます。

Hotel Ours Blanc - Centre ホテル

トゥールーズから約1時間15分後、カルカッソンヌ駅に到着!

ミディ運河クルーズに乗りたかったけど時間が合わないため、市内を流れるオード川を挟んで右岸の高台を占める中世の城塞シテに歩いて向かいます。

ポン・ヴィユー橋のところで一気にシテの城壁が見えて壮観です。

シテの入り口、ナルボンヌ門に着きました。

ナルボンヌ門 建造物

ナルボンヌ門からシテ内部に進みます。

猫の写真を撮る母(笑)。

お腹がすいたのでランチ。
    わたし:ニース風サラダ(なぜかお米とリンゴ入り)。
    母:ハムとチーズのガレット。
    父:忘れました。。

シテの内部は思ったより観光客が多く、スムーズに歩くのもままならないほどでした。
    当然、観光客目あてのお店も多くちょっと残念・・・。

天守閣が今も残る11〜13世紀建造のコンタル城に入ってみました。

このあたりはそんなに観光客がいませんでした。

カルカソンヌ城の城壁 建造物

城壁は歩いて回ることができます。

映画に出てきそうな風景です。

ロード・オブ・ザ・リングに出てきそう。

カルカソンヌ城の城壁 建造物

圧巻の風景です!

誰もいない小路。

中世の時代に来たかのような気がします。

壮観です。

今回の旅の計画の中で、父は特にカルカッソンヌを楽しみにしていたようなのですが、来てみてなるほどな〜これは来て良かったなと思いました!

夕方、シテの入り口近くにあるバス停から駅方面に向かうバスに乗ります。
    駅の手前で下車し、ウィンドウショッピングしながら駅に向かいます。
    可愛い洋服があったので、姪っ子ちゃん用にお買い上げ。

18:03 カルカッソンヌ発の列車に乗車。
    19:03 トゥールーズ着。

トゥールーズ駅で明日のボルドー行きの列車のチケットを買い、Paulでバゲットサンドを夕食用に買いました。

どこで食べてもPaulのバゲットは美味しい)^o^(