2016/08/11 - 2016/08/14
20566位(同エリア30115件中)
モリカツさん
巷じゃ台湾グルメ天国なんて騒がれている。
「そりぁ、出向くしかないでしょ」と、今頃になって初台湾です。
ホントはマイルも余り無かったので近場の海外となると、ここ台北しか選択肢がなかったのですが・・。
昨年中にはJAL席とホテルの「ホテル日航タイペイ」は予約済だったので、旅行日までの待ち時間が長かった。
その間、TV「ぴったんこカンカン」の吉田羊サマの台湾旅行記を偶然目にしていた小生。
私目の大好物(失礼・・)である吉田羊ちゃんと同じ物を食すという壮大なテーマを掲げて、いざ出発である。
今回の一行は、同じくマイル組でお金を使いたくない派である小生の実妹家族3名と小生夫婦の計5名。
成田から3時間ほどで桃園空港。
まずはタクシー拾ってホテルに行こうとすると、5名+バゲッジが収まるバンタイプのタクシーが台北には無い(ご注意あれ)という。
5名といっても1名は小学四年女子のクソ餓鬼。
バゲッジもスーツケース三つとランドセルぐらいの子供用ミニケースだ。
タクシー2台に分乗は勿体無い。一台1,300台湾ドルほど高くつくことになる。
こいつは交渉の結果、「ちびっ子はお母さんの膝の上」ということで話がつく。
40分ほどで日航タイペイ到着!
日本語が通じるスタッフが居る日航ホテル系だが、台北の日航ホテルは更に日本カラーが強い。
日本のホテルと同じく、日本語オンリーで滞在できてしまうのだ。海外にいることを忘れてしまうほどだ。
さくっとお着替えをして、日本から予約しておいた台北101ビルの86階にある「頂鮮101」にGO。
ここは知り合いのH社長殿から「この天空レストランで小便せよ」という指令を頂いていたので、唯一予約しておいたレストラン。
味がどうのこうのよりも、酔っ払ったH氏はここでの小便タイムが気に入ったと、わざわざ小生に名刺を送り付けて来ていたのである。
他の社長からの「ぶっとびスープを飲んでおけば」という声もあり、学生時代に「美味しんぼ」を読み漁り、俄か海原雄山に成長し、美食の道を志している小生にとっては、あの僧侶が塀を飛び越えて飲み来るといわれる「ファッチューチョン」は憧れの一品。
確か妻の病の回復を願って、好物を絶っている社長さんが、思わず飲んでしまったという巻だった。やっと白黒マンガから、実際のカラー色調で実物を視て、食べることができるのだ。ワクワクですぅ。
いざ実食
窓際の席の最低料金は一名あたり2,380ドル以上からスタートと敷居が高い。
皿はすべてウエッジウッドだ。餓鬼が割ったらヤバそうだ。
コースはぶっとび(フカヒレ)スープとアワビスープの2種。
取り合えず2380ドルコースで2種とも頼み、食べ比べることにする。
味は正直あまり好みではなかった。
特に肉料理が八角丸出し・・・。量も多すぎで食べ切れません。
締めには名物「タンツー麺」だ。
妹曰く「ここはタンツー麺専門店から、拡大したお店なの」と相変わらず知識だけは豊富ぶりを披露する。
オマエも大学生のときに、オレの部屋から「美味しんぼ」を持って来ては読んでた組じゃねーか。
「おれと一緒でファッチューチョンが白黒画像なんだろ!?」と返すと大笑いしやがった。
で、タンツー麺。
やっぱ駄目でした。八角臭とやわい麺。全員で香港の麺のほうが好きだわ、ということで一致。
2日目は朝6時ぐらいに散歩していると、金品茶楼のちょいと先の路地に一個5元のショーロンポー売りのオッサンを発見し、散歩帰りに喰おうと寄れば「今日は完売」という。この日以来、二日連続でこのオッサンを探すも姿は見えずじまい。土日休みなのかね。
ホテルに戻って朝飯でまたもタンツー麺を試すも、やっぱ駄目。。。。
昨日の満腹もあって、昼抜きで九份と十分を観光することに。
九份の入り口って猛烈に匂うのね。テレビやガイドブックじゃ、取り上げてないけど・・・。
公衆便所と真夏の熱気による水の腐敗臭、嫌いな八角、悪魔の臭豆腐のクアトロ・アロマが最強でした・・・。
その2に続きます・・・。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
頂鮮101
ネット予約画面が中国語で先に進めなくて、結局カード会社にテーブル確保を頼みました・・
台北101ビルは英語に切り替わるのに、何故、レストランの予約は中国語オンリーなの?? -
皿がいかしている。
妹の餓鬼んちょが対面から「そっちの色柄がいい」と交換を要求している。こんな年から、人の物を欲しがるとは大したタマだ。 -
まずはアタシは刺身からスタート。
日本と味は変わりません。 -
ぶっとびスープ
美味しんぼ読者ならば、必ず憧れた一品。
味はうまいけど、マンガほどではなかった。普通かな。。。 -
魚の煮物。
コラーゲン系でなんの魚?
頂鮮は、いけす水槽に魚介が豊富にあります。
味のタレが薄い・・。ポン酢か濃い目のネギ油がよかった。 -
あわび
ここら辺までは食事を楽しんでいた。
が、この先からは腹も膨れ、さらに肉が出てきて、残し始めることに。 -
タンツー麺
アタシは駄目でした。。やわい麺と八角がね。 -
天空便所(男子)
ゴージャス!!高級ディスコか。
この金ぴか感は今の日本には無い。 -
天空便所(女性編)
カミサンに頼んで撮影
ブティックすか? -
窓際席からの眺望
台北101ビルの展望に行くなら、レストランに行けば一石二鳥です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10