ビルバオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦で出かけるバルとサッカーと街歩きの旅も4回目になりました。今回は初めてのバスク地方!4月28日羽田~ビルバオ、4月29・30日サン・セバスティアン、5月1~3日ビルバオ、5月4・5日ビルバオ~羽田の6泊8日で、相変わらず飲んで歩き、サッカーも2試合見た充実の旅。ビスカヤ橋周辺での昼食からグッゲンハイム美術館、川沿いの散策まで。絶品ステーキを堪能しました!

スペイン・バルとサッカーと街歩きの旅―ビルバオ編(2)

2016/05/02 - 2016/05/05

旅行記グループ 2016バスク

ynk

ynkさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空

(1)の続きです。

ビスカヤ橋付近を散策し、お腹を空かせたところで昼食です。月曜日が定休日の店も多く、歴史地区の谷間のような場所にあるPatkinに行きました。

赤い屋根のところです。

店の前にメニューもあって安心。1皿目と2皿目とデザートを選ぶ方式です。私は5番目と7番目、夫は1番目と6番目の料理を選びました。

1皿目。私のほうはニンニクの芽とキノコと卵の炒め物です。中華っぽい。夫はタラのクリーム煮。こちらもニンニクが効いています。

2皿目の海鮮焼盛り合わせ。イカがぷりぷりして美味しかったです!

ちなみに夫の豚肉は固かったそう…ビールとチャコリも飲んで2人で31ユーロでした。

帰りはゴンドラで帰ることにしました。自販機の使い方がよくわからず戸惑っていたら、近くにいたお姉さんが買ってくれました。

あっという間に対岸です。

それから地下鉄でCasco viejo駅まで。駅は広場に通じていました。

ガイドブックで三つ星だったバスク博物館に行ってみました。

昔は神学校だったそうで、建物は趣があります。バスク人の生活もよくわかります…が、時間があれば行ってみてもいいかもしれません。

フロア全部を使ったバスク地方のジオラマ。周りをぐるりと歩けます。

ホテル付近でもビスカヤ橋付近でも、赤と白で塗られたシャッターを目にしました。ビルバオのチームカラーを意識している…わけではない?

この日は疲れたので、近くのEl Conte Inglesで夕食を買い出し。締めて11ユーロ強。サラミ、チーズ、ポテトサラダ(ensalada rusa)。バゲットは外はカリッ、中はフワッとしていて日本のものとは違います。

5月3日(火)、街歩きも最終日。グッゲンハイム美術館に向かいます。

モユア広場。

さらに歩くと、パピーが小さく見えてきました。

美術館の正面。

作品の展示スペース以外では写真が撮れます。全体的にウネウネしています。

エレベーターも曲線的。

トイレがPOP。

美術館の中からもクモが見えました。川沿いを歩くのも気持ち良かったです。

昼食は通りがかったバルで。

ランチビールもついて、1人6ユーロでした。

ビルバオで有名なお菓子屋さん、Arresse。

トリュフはバラ買いできたので、ホテルで食べました。あまり覚えていませんが甘かった?2つで2.24ユーロでした。

夕方、ビルバオでもバスク布を探して旧市街へ。でも結局手に入れられず…Madridのハム屋さんみたいな名前のmuseo del javonで石けんをお土産に買いました。

旧市街から川を渡ったところにあるFEVEのサンタンデール駅。色遣いがきれい。ここから川沿いを歩きました。

前は古い石造りの門、後ろはコンクリートとガラスの現代的な建物という取り合わせが面白い。スポーツクラブのようでした。

スビスリ橋。歩き疲れて渡る元気はなく、眺めるだけでした。

磯崎新が設計したIsozaki Atea(ゲート)。夜の8時くらいでも明るいです。

夕食はホテル近くのNicolasへ。

ビールで旅の打ち上げ!

SolomilloとFoie(ヒレステーキのフォアグラのせ)、23.50ユーロ。日本も含めて今まで食べたステーキの中で、一番美味しかったです。今回はシェアしたけど、次は絶対1人で食べたい!奥のタコの鉄板焼きも美味しかった〜ワイン1杯ずつ頼んで、2人で50ユーロ弱でした。

5月4日(水)。モユア広場から空港まではバスで15分くらいでした。

早く着きすぎて、チェックインカウンターも開いていません…2〜1.5時間前に来れば充分のようです。EU圏内だからなのか。

空港も美術館と同じで、曲線的な印象を受けます。

開放的な待合スペース。

帰りの乗り継ぎはミュンヘンです。

ミュンヘン空港は、とてもきれいで広かったです。向かい側にはカフェや屋台がたくさん。

Weisswurstを発見!お腹いっぱいだけど頼んじゃいました。柔らかい〜

G・Hゲートまではシャトルで行き、そこで出国審査があります。その辺りにハイブランドの免税店がたくさんあったけれど、Weisswurstで時間を取りすぎました…

日本に向かう飛行機での夕食。

朝食。

5月5日(木)、羽田到着。

5月のバスク、特にビルバオは空気が澄んでいて、食べ物が美味しく、人が温かい、とても過ごしやすい街でした。街の規模もそれほど大きくなくて、歩いていける範囲にいろいろ収まっているのも良かった。今度は新市街のあたりも歩いてみたいです。