ジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初訪問のジャカルタに前後沖縄を付けたANA修行の弾丸ツアー。今回で16,642PP獲得で、累計70,524PP。ダイヤモンドまで残り3万PPです。<br />行きの沖縄往復はギャラクシ―フライト利用の那覇タッチ。<br />ジャカルタでは、ちょっと贅沢してリッツカールトンのクラブレベルに2泊してみました。<br />帰りの沖縄は、ドライブ兼ねて美ら海水族館に行ってきました。<br /><br />8/3 ANA999 22:55 HND - 25:40 OKA<br />8/4 ANA1000 3:30 OKA - 05:50 HND<br />    ANA855 10:15 HND - 15:55 JKT<br />   ジャカルタ2泊 The Ritz Carlton Jakarta,Mega Kuningan<br />8/7 ANA856 21:25 JKT -  07:10+1 HND<br />8/8 ANA995 09:25 HND - 12:00 OKA<br />      沖縄滞在8:40で美ら海水族館へ<br />    ANA478 20:40 OKA - 23:05 HND

ANA修行 那覇→ジャカルタ→那覇 ギャラクシーフライトとジャカルタホテル滞在記

2016/08/04 - 2016/08/08

hideさん

行きの沖縄往復はギャラクシ―フライト利用の那覇タッチ。
帰りの沖縄は、ドライブ兼ねて美ら海水族館に行ってきました。

ANA855 10:15 HND - 15:55 JKT
8/7 ANA856 21:25 JKT - 07:10+1 HND
沖縄滞在8:40で美ら海水族館へ
ANA478 20:40 OKA - 23:05 HND

2.0
高速・路線バス タクシー 徒歩
ANA

仕事を終えて羽田に18:30頃到着。プレミアムクラス最後の1席をGETして有料アップグレード。
    出発まで4時間半。ポケモン狩りしながら時間を潰しました。
    機内で遅めの夕食を頂いて、1時間強の仮眠が出来ました。

那覇には若干遅れて到着。那覇空港は空調が効いていないのか、建物内も結構ムシムシして暑い。
    チェックインは2:00からのようで、2番カウンターでプレミアムクラスの空席待ちをします。2番目に並んで、こちらも無事にGET。
    因みに、ギャラクシーフライトの場合は、国際線乗り継ぎでも通し発券は出来ずに、羽田で改めてチェックインが必要です。羽田の国際線乗り継ぎカウンターも空いていないので、普通通りに出て、ターミナル巡回バスで国際線カウンターに向かう必要があります。

那覇→羽田の朝食。
    3:30に出発して直ちに熟睡。1時間半くらい寝て、羽田到着30分位前に目が覚めて、急いで朝食を頂きました。ギリギリでしたが、CAさんはにこやかに対応してくれました。
    ただ、当然これでは足りないので、羽田のANAラウンジで第二の朝食を頂きました。

ANAのプラチナになっていたので、羽田→ジャカルタはプレミアムエコノミーに無料でアップグレードして頂きます。半分くらい空いてました。
    国内線のプレミアムクラスより狭いけど、エコノミーよりかなり広いので、中距離路線ならこれで耐えられますね。

機内食はエコノミーと同じです。
    但し、飲み物はスパークリングワインも選べますし(今回はシャンパンでした)、デザートもビジネスクラスのものが、食後に改めて配られました(但し、大したことはありませんので期待しない方がよいかも)。

ジャカルタに到着後、ホテルまではタクシーが一般的。
    こちらは高級なシルバーバードで待ち客ゼロで声を掛けてます。
    帰りはホテルにシルバーバードしかなかったので、やむを得ず利用しましたが、空港まで320千ルピア+高速代15千ルピアでした。

ジャカルタ スカルノ ハッタ国際空港 (CGK) 空港

こちらが一般的なブルーバードのタクシー乗り場。タクシー乗り場は、出口を出たところにあるので、迷うことはありませんが、どのタクシーに乗るのか決めておく必要があります。
    ブルーバードは結構並んでいますが、どんどん来るので20分位の待ち時間でした。途中で少し渋滞していましたが、空港からホテルまで1時間ちょっと。帰りは日曜日の夜で空いていて45分でした。
    ブルーバードはホテルまで150千ルピア+高速代25千ルピア。シルバーバードの半額程度ですね。高速代は、帰りのシルバーバードの運転手に聞いたら行きも帰りも15千ルピアとのこと。10千ルピアボラれた?ドライバーは英語が話せないので、行きに確認できなかったのですが、ブルーバードでも安心出来ません。

ホテルは奮発してThe Ritz Carlton,Mega Kuningan。
    クラブレベルを予約していましたが、マリオット・ゴールドを持っていたので、スイートにアップグレードして頂きました。さすがに快適です。
    ホテルはいろいろあるので、別途ホテルで書き込みます。

ザ リッツ カールトン ジャカルタ メガ クニンガン ホテル

さすがリッツのクラブレベルは快適です。 by hideさん

ホテルのプール。ゆったりしていて快適です。最初はJWマリオットにしようかと思ったのですが、プールがこちらの方が良さそうだったので、リッツにしましたが、正解だったと思います(部屋からJWマリオットのプールが見えたのですが、狭くてチェアーも何台かしかなさそうでした)。
    昼間の半分くらいは、ここでゆっくりしていました。

朝食はクラブラウンジでもASIAでも頂けるのですが、ASIAの方が種類も多くて、楽しめます。
    こちらはASIAの様子。国別にコーナーが出来ていて、日本食コーナーもあります(日本食はあまり期待しない方がよいかも知れませんが)。

頂いたASIAでの朝食。スイカとメロンのジュースがあって、とても美味しかった(写真は当然スイカです)。パンも美味しいし、流石にリッツですね。

これはクラブラウンジでの昼食。
    昼食は種類がやや少なめですが、軽く押さえて、2時以降にアフタヌーンティーが出るので、そちらを頂くのも良いかと思います。

クラブラウンジでの夕食。
    ディナーは種類もそこそこ出るので、わたくし的には十分です。
    お酒も含めて全て込みですから、クラブレベルに滞在する価値は十分あります。

ディナーでのデザート。
    美味しいですが、2日とも同じなので、長くいると飽きるかも知れません。

両替情報です。
    空港到着時に、必要最低限ということで10,000円を両替したら1,150千ルピア。
    写真は初日の夜にグランド・インドネシア・モールに行った時の両替所のレート表で10,000円を両替して1,270千ルピア(コミッションなし)。やはり空港はレートが悪いですね。
    この後でクレジットカードで買い物したレートがVISA 126.27、AMEXが125.93でした。クレジットカードより両替の方が、ちょっと良い?でもクレジットカードのポイント考えたら、やっぱり使えるところはクレジットカードが有利かな。
    因みに、到着時に空港のATMは6台位ありましたが、全部ダウンしてました。

グランド インドネシア ショッピングセンター

2日目は午前中はホテルのプールでまったりして、ラウンジでランチを頂いてから、午後はジャカルタ観光へ。
    ホテルから徒歩10分のバス停からトランス・ジャカルタに乗ってコタ地区に行きました。トランスジャカルタは駅(要はバス停)の窓口で40千ルピアでSUICAのような交通カードを買います。20千ルピアがカード代で20千ルピア分のバスに乗れますが、1回3.5千ルピアなので5回乗れます。窓口で追加チャージできるようです(今回は5回乗っただけなので追加チャージしていません)。路線図さえあれば、乗るのは難しくはないと思います。
    写真はファタヒラ広場の歴史博物館。コタ地区はガラが悪いと言われていますが、このあたりは小ぎれいな感じです。

ジャカルタ歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

コタ地区から街をブラブラ歩いてイスティクラルモスクへ。車での移動が中心で歩きやすい街ではありませんが、昼間に歩いている分には危険は感じませんでした。
    モスクは無料とのことで、入っていったら、途中で何か怒られました。中まで見た後だったのでそのまま出てきましたが、どうも観光客用の受付があるようです。表示とか気づかなかったけどな。

イスティクラルモスク 寺院・教会

モスクの対面にある教会。
    モスクと教会が向かい合っているのも不思議ですが、地元の方にとっては違和感はないようです。

ジャカルタ大聖堂 寺院・教会

このあと、再びトランス・ジャカルタに乗ってブロックM地区へ。
    如何にも東南アジアのモールという感じのブロックMスクエアをブラブラして、現地日本人御用達のスーパーというパパイヤ・フレッシュ・ギャラリーで会社向けのバラマキ土産を調達してから、パサラヤというデパートへ。
    写真はパサラヤの工芸品売り場。銀細工やバティックも1フロア位で品揃え豊富です。値段は買う気がないので、チェックしてません。
    このあと、ホテルに戻って、ラウンジでディナーを頂いて就寝です。

パサラヤ 百貨店・デパート

3日目は午前中に市内観光の続き。まずはトランス・ジャカルタでモナスに向かったのですが、行先の違うバスに乗ってしまい、モナスの東側のガンビル駅に。モナスは西側の両角からしか入れないので、半周回って暑い中お散歩しました。中に入ると、日影がないのでますます暑い。独立記念塔に上るのには長い列が出来ていて断念。因みに、独立記念塔の入口は塔の北側なので、西北の角から入る方が良いと思います。

モナス (独立記念塔) モニュメント・記念碑

モナスの西側にある国立博物館へ歩いて行きます。
    ジャワ原人の骨やヒンドゥー教の石像、建物の模型等いろいろあって、結構楽しめました。
    このあと、目の前のモナス駅からトランス・ジャカルタに乗って初日の夜に行ったグランド・インドネシアへもう一度。KOPI LUWAK(もちろんPure)のお土産を買って、KENKOでフットマッサージを受けてから、タクシーでホテルに戻りました。
    ラウンジでお昼を頂いて午後はプールサイドでまったり。16:00にチェックアウトしてから、ラウンジでゆっくりして、ディナーを頂いてから18:15にシルバーバードで空港に向かいました。

ジャカルタ国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー

空港のチェックインカウンターでは写真左側のPremire Loungeを案内されましたので入ってみると、結構混んでて食事も大したことないし、大分古くて綺麗とは言えません。ホテルでディナーも食べていたので、ラウンジ見学ということで右側のPURA INDAHにプライオリティパスで入ってみました。食事は更に一段落ちた感じですが、空いていたのでこちらの方がのんびり出来ました。
    ジャカルタは第3ターミナルが出来たようなので、第2ターミナルのラウンジは手を入れる積りがないのかも知れません。

ジャカルタ スカルノ ハッタ国際空港 (CGK) 空港

帰りの便もプレミアムエコノミーにアップグレード出来ました。やはり半分位は空席で、隣も空いていたのでゆったり。4時間位は熟睡出来ました。
    写真は羽田到着前の朝食。まずまず美味しかったです。

羽田に定刻前に到着して、国内線ターミナルへ。プレミアムクラスを確認すると空席ありとのことで、有料でアップグレード。
    2度目の朝食を頂きました。スペシャルドリンクはトマトジュースとのことなので頂いてみました。普段はトマトジュースは飲まないのですが、癖もなく飲みやすいジュースでした。
    因みに、この便は出発が少し遅れ、那覇到着時に滑走路空き待ちで上空で少し待機したので、到着が20分位遅れたと思います。

到着が遅れたので、沖縄観光の時間がちょっと短くなります。
    レンタカーを借りて、向かったは前田食堂。評判の牛肉そば(700円)を頂きました。胡椒が効いてて、汗だくになりましたが、美味しい。エアコンが入っていないので、さらに汗だく。
    地元の人は焼肉おかずやてびちにご飯を注文している方が多かったです。

前田食堂 グルメ・レストラン

続いて古宇利島へ。
    島を1周ドライブして古宇利オーシャンタワーの駐車場から古宇利大橋を見た写真。
    時間も押していたし、入場料800円と高いのでオーシャンタワーに上るのはパスしました。この後、橋のたもとのビーチを散策しましたが、結構人が出ていました。日本語以外があちこちから聞こえていて、来日観光客がここでも多いんだなと実感。

古宇利大橋 名所・史跡

更に30分弱のドライブで今帰仁城跡へ。
    一応世界遺産ということなので、ぐるっと一回りしてみました。ここは観光客も少なくてのんびりした雰囲気で、良いところでした。

今帰仁城跡 名所・史跡

本日最後の目的地である美ら海水族館へ。
    16時以降だと少し安くなるチケットがあります。ここに来ると急に人がいっぱい。
    やはり中国語があちこちから聞こえてきます。

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

最大の見どころのジンベイザメ。テレビで紹介されているのを何度も見ていましたが、実際に見ると、本当に大きいですね。17:00からの餌やりショーを見学して、那覇空港に戻ります。高速に乗る前の道がちょっと混んでいて、2時間弱掛かりましたが、レンタカーを返して、フライトの丁度1時間前にチェックイン。

最後のフライトは最初からプレミアムクラスを予約していました。
    出発時刻になってもドアクローズしません。だんだんイライラしてきましたが、15分位おくれて子供連れの家族が乗ってきました。悪そうなそぶりも見せず・・・
    大分疲れていたので、夕食を頂いてスパークリングワインを飲んだら、コテっと寝てしまいました。羽田到着は10分遅れ。走って駅に向かったのですが、京急の最終に1分間に合わず。仕方ないのでモノレールで遠回りして何とか自宅に辿り着きました。
    ハードでしたが、ジャカルタではホテルでゆっくり出来たので、それほど疲れも残らず、翌日から元気に出社しました。

• atouさん 2017/10/15 07:13:33
    大変なご苦労ですね。?
    ANAのダイヤモンドを維持するために大変なご苦労をされているようですが。何かメリットがあるのですか:わたくしユナイテッドノマイルが300万マイル程あるのですが。仕事に忙しくてなかなか利用できません。期限がないようなのですが。無料の航空券のほかに利用方法がありますか???

hideさん からの返信 2017/10/15 19:09:55
    RE: 大変なご苦労ですね。?
    ANAのダイヤモンド修行は楽しんでやってますよ〜。
    私も子供が小さい頃はハワイやフロリダのディズニーワールドによく連れて行っていたので、ユナイテッドで貯めてました。今は、アメリカに行くことが殆どないのと、ユナイテッドで嫌な思いをしてこともあり、3年ほど前からANAに乗り換えました。
    ユナイテッドは、18か月以内に変動があればマイルの有効期限が延長されるスタイルでしたよね。ANAは3年の期限がありますが、ダイヤモンドになれば期限が延長されます。300万マイルは凄いですね。私はちょこちょこ使うので、30万マイル程しか残ってないです。
    一つ目のご質問のANAダイヤモンドのメリットですが、普段からビジネスに乗られるのであれば、あまりないですね。スイートラウンジが使えるのと、特典航空券が取りやすいことでしょうか。修行は私がして、家内との旅行は特典航空券で行くことが多いです。
    マイルの使い道ですが、ユナイテッドのことは分かりません。ANAで使い切れない位余っているなら、ANAスカイコインに1マイル⇒1.7スカイコインに交換できる(ステータスにより交換率が違います)ので、それで航空券とかを買う程度でしょうか。最近は丘マイラーという人たちが、飛行機に乗らないで何百万マイルをためて、実質無料の旅行を楽しんでいるようですが、私はちょっと違和感がありますけどね。