長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆休みを利用して車で長崎旅行に\(^o^)/<br /><br />1日目ー長崎市内観光<br />2日目―軍艦島ツアー、出島観光 雲仙温泉<br />3日目―ハウステンボス<br /><br />関西から夜中に出発して、車休憩しながら12時間くらいかかった(^^)

長崎満喫旅行\(^^)/

2016/08/11 - 2016/08/13

ゆうやさん

お盆休みを利用して車で長崎旅行に\(^o^)/

1日目ー長崎市内観光
2日目―軍艦島ツアー、出島観光 雲仙温泉
3日目―ハウステンボス

朝方に関門海峡渡って、朝11時くらいに長崎市内に(^^)/

この日宿泊するホテルで車を預かってもらって、路面電車で市内観光に\(^o^)/

最初はやっぱり長崎と言えば、眼鏡橋\(^o^)/

次は、歩いて坂本龍馬の亀山社中目指して、史跡巡りに(^^)

かなりの暑さに加えて、ひたすら坂道(*_*)
    長崎って感じでいいけど、坂本龍馬もわざわざこんな山の上に作らなくても(笑)

途中に手作り感満載の坂本龍馬の看板が(たくさんあった(^^)

名誉館長は武田鉄矢らしい(。-∀-)

せっかくなんで見にさらに坂道を登る(^^)/

さらに10分くらい山を登って頂上に(^^)/
    頂上には坂本龍馬の銅像が(^^)

帰りはまた龍馬通りをひたすら下っていきます。

暑すぎて汗をかいたんで一旦ホテルに戻ってシャワー浴びて少し休憩(/o\)

一時間くらい休憩して、路面電車でグラバー園に(^-^)/ 一つ手前の駅で降りて、オランダ坂に(^o^)

グラバー通りを歩きながら、まずは大浦天主堂に\(^o^)/

出口からすぐにグラバー園の入り口に繋がってた(^^)

なぜかチケット売り場がある上に行くのに近代的なエレベーターが(笑)

建物の二階からの景色は海が見えて良かった(^^)

近くには色んな発祥の看板や石碑がありました(^^)/

帰りに長崎に来たら長崎ちゃんぽん食べに中華街で晩御飯\(^o^)/

本場のちゃんぽんは美味しかった(*´▽)ノ♪

晩御飯食べて、路面電車でホテルに戻るつもりやったけど、Googleマップで見てみると中華街からホテルまで歩いて五分くらいやったので歩いて帰りました(^^)/

この日はビジネスホテル『リッチモンド 長崎思案橋』に止まりました\(^^)/
    路面電車の駅からすぐのとこにあって部屋もすごい広くて、きれいな部屋で、ホテルから歩いて一分くらいのとこにカステラの長崎で有名な『福砂屋本店』があるので帰りにお土産に買って帰りました\(^o^)/ 近くにコンビニもあるのでかなりいいホテルでした☆

次の日は朝から長崎に来たら絶対行きたかったから何ヵ月も前から事前に予約してた『軍艦島ツアー』に(^^)/
    ホテルから長崎港まで車で10分くらいやから30分くらい前にホテルチェックアウトして長崎港に着くと既に港の駐車場は満車であせりましたΣ( ゚Д゚) 結局少しぐるぐる回って、五分くらい歩いたとこに止めれて時間ギリギリでした(>.<)

船に乗って30分くらいで軍艦島が見えてきました(*・∀・)

ガイドさんが当時実際に軍艦島に住んでいた人で、写真で当時の様子を説明をしてくれて、その後に写真を撮る時間があったり、すごい貴重な体験でした(^^)/

ここは当時のプールがあった場所らしい( ゚д゚)

大満足のツアーでした(*´▽`)

港に戻ってきて、歩いて五分くらいのとこにある長崎出島ワーフでちょっと休憩(^o^)

暑くて昼食を食べる食欲もなかったからここでせっかくなんで海を見ながら長崎名物のミルクセーキを注文しました(^^) 知ってるミルクセーキとは違って、ミキサーでやっていて細かいかき氷な感じで美味しかった( ´∀`)

次はここから歩いて10分もかからないとこにある出嶋観光に(^-^)/

出島は小学校て習って、一度行ってみたいとこだったんで、当時の建物やオランダ人の生活が復元されていて面白かった(*^-^)
    庭には全体のミニ模型もありました(^^)

出島を満喫できたあとは、車で長崎市内から一時間半くらいかけて、今日の宿がある雲仙温泉に(p^-^)p

旅館をチェックインして、さっそく温泉街を散策\(^-^)/
    雲仙温泉は、山の中にあって、地面からの湯煙や硫黄の匂いがすごくて、温泉に来たって感じですごいいいとこ(*´▽`)

ホテルのパンフレットをたまたま見て、『地獄のナイトツアー』に参加しました(^-^*) ガイドさん入れて10人くらいで一緒に夜の雲仙温泉をガイドさんが説明してくれながら回って、かなり面白かった♪ヽ(´▽`)/

この日は温泉旅館『雲仙九州ホテル』に宿泊(^^)  部屋もきれいで、雲仙地獄の目の前で立地も良くて、食事もすごい美味しくて、従業員のかたも親切でこの日も大満足のホテルでした(^^)/

二日とも宿を九州復興割で泊まれたから半額くらいで泊まれて、こんな安い値段でいい部屋泊まれたり、豪華な夕食やったりちょっと申し訳ないくらいでしたヽ(;▽;)ノ

次の日は家に向かう前に長崎にきたからには行きたかった『ハウステンボス』にヾ(・∀・。)
    雲仙温泉から車で二時間くらいでハウステンボスに着いた(^^)

時間が4時間くらいしかなかったから一番安い散策チケットにしたからアトラクションとか遊べる施設には入れなかったけど、ボート乗ったり、建物や景色を見たりして歩いたるだけでもワクワクしてかなり楽しかった♪ヽ(´▽`)/
    早くまた海外に行きたくなった(笑)

ここはまた一日ゆっくり来たいな(人´▽`*)♪

二泊三日でかなり長崎を満喫できた旅やったヽ(*´▽)ノ♪