長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
~はじめに~<br />10年振りの長崎!大好きな街だと再確認しました。女子二人旅。あまり写真がないのですが、再訪時の参考になればと思い出せる範囲で残しておきたいと思います。<br /><br />12/30 宮崎市内に前泊<br />12/31 高速バスで長崎へ <br />   グラバー園、稲佐山展望台<br />01/01 ハウステンボス<br />01/02 新地中華街 高速バスで宮崎へ

2014→2015お正月を長崎で①

01/02 新地中華街 高速バスで宮崎へ

高速・路線バス 観光バス JRローカル 自家用車
楽天トラベル

12/30(火)
    宮崎→長崎直行のブルーロマン号は1日2便しかないので、寝坊して乗り遅れたらまずいと思い、宮崎市内に前泊しました。実家の年末年始の買い物を頼まれたり、頼まれてもない旅のしおりを作ったり(楽しかった!自己満足!)、荷造りがなかなか終わらず(既にスーツケースいっぱいの荷物…)ホテルに着いたのは20時過ぎ。宿泊先は宮崎グリーンホテル。素泊まり4700円+駐車場500円。明るく清潔で、死ぬほど乾燥してたけど加湿器も備え付けでなかなかよかったです。でもまた泊まるかって聞かれたら、まだ泊まったことのない他のホテルを試したいかなあ。チェックイン後は部屋でレコード大賞をぼんやり見ながら夜ごはんを食べお風呂に入り、荷物の整理をしてすぐに就寝。

12/3(水)
    同行者と待ち合わせ、7:30発のブルーロマン号へ乗り込む。3列独立シートの真ん中の席は窓際のように体をもたれかかれないのでしんどい…マスクと100均で買った首用の枕とクッションに空気を入れて備える。クッションは買って本当によかったーおしりが痛くなることがなくて快適でした。同行者と近況を話したり、通販で購入しておいた長崎土産の試食会をしたりしても時間が余るし、寝るしかない。
    12:47長崎バスターミナル着。5時間17分の旅でした。とりあえずお昼ごはんをということで、アミュプラの中の栗原はるみさんプロデュースのゆとりの空間へ行ってみる。

ビュッフェで90分。一つ一つはとても美味しいけど、朝ごはんみたいなメニューでした。

窓の外は薄暗くて時折横殴りの雨が…これからのスケジュールが上手く運ぶか不安になりつつも90分しっかりいて、デザートまで食べる私達。

とりあえず、ホテルに荷物を置きに行くべくタクシー乗り場へ。今日からお世話になるホテルベルビュー長崎出島は長崎駅から市電で2つ先の大波止の目の前なので、市電で行くつもりでしたが、バスターミナルからアミュプラまでの歩道橋の階段でスーツケースの取っ手がばきっと取れまして…転げ落ちなくて本当によかった!既に夏の旅行で横の取っ手も壊れていたし、もう持つとこがなくなったんで、とても市電の駅まで歩道橋を渡れないし市電を乗り降りできないってことでタクシー。ものの3分くらいで着きました。
    ホテルの画像1枚もなくてすみません。全館禁煙の割と普通のビジネスホテルですが(ちょっと狭い)、近くにコンビニも夢彩都というショッピングモールもあるし(夜ごはん買ったりお土産買ったりスーツケースを新調しました毎日行きました)、中華街も歩いて行けるし、港も近いし、当初一人旅の予定を立てていた時は駅前のクオーレに泊まる予定でしたが、変更してよかったです。朝食もお正月メニューでお雑煮がありました。フルーツもあるし310円はお得です。アメニティももらえるし、DVDプレーヤー借りられますし、歯みがき粉がGUMなのもポイント高し。スタッフさん達も感じが良くよかったです。次回も泊まりたい!けど、中華街前のドーミーインも気になる!

ホテルに荷物を置いたら、グラバー園へ。目の前の大波止から市電に乗り、築町で一度降りて降りる時に運転手さんに乗り換え券をもらい(運転手さんが渡すスタンバイしてくれてるので、乗り換え券くださいって言えばOK)、緑色の5系統に乗り換えて終点の石橋で降りてグラバースカイロードで一気に一番上まで行って下りながら見学しました。画像はないので割愛。ものすごい風といまにも雨が降りだしそうな雲で、雨が降らなかったのが奇跡のようでした。台風なら外出歩くの躊躇うレベル。天気がよければベンチでぼーっとしたかったので残念。仕方ないので、さくさく見学してホテルに戻り、18時過ぎにやってくる夜景ツアーのバスを待ちます。この夜景ツアーは事前にネット予約しており、展望台で30分ほど自由に見学し、帰りもホテルまで送ってくれるという大変便利なツアーです。ロープウェイも魅力的なんですが、前回来た時にちょっとした風で運休だったんです。着いてから、運休ってわかり脱力した記憶があり。天気に弱いイメージがあるので割けました。避けて正解!こんな天気で動いてるわけねー!そういえば、ホテルのロビーにロープウェイの運行状況が掲示されてて親切だなあと思いました。

ホテルの玄関先に専用のバス停があるので、到着予定時刻にバス停で待機しておくと、バスからガイドさんが降りてきて、名前を確認してくれます。座席は自由ですが、展望台へ行き途中も夜景が見れる左側がおすすめです。バスはほぼ満員になり、あんまり上手くないガイドさんのガイドを聞きながら、稲佐山展望台へ。バスを降りた時の感動といったら!

…あんまり綺麗に撮れなくて。スマホの限界か。実際はもっと綺麗でした。展望台の中から撮った画像の方が私達が見た景色がリアルな感じなのはなぜ?

間違えてフラッシュ焚いちゃった一枚だけど、夜景は綺麗に映りました。外の展望台は階段に出た途端に暴風が襲うので身の危険を感じてとても上がれませんでした。私は大丈夫だけど華奢な同行者が飛ばされる!とマジで恐怖でした。今年最後の大晦日に無事に夜景が見られてよかったです。バスで送ってもらったあとは、夢彩都で夜ごはんを買い、紅白を見ながら食べ、1時まで持参したDVDを見てから寝ました。1日目終わり。長い1日でした。