白川郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富山県五箇山から岐阜県白川郷へ、すでに17時近くなり、白川郷のせせらぎ公園駐車場へ、そこでは18時には閉まるということで、急いで見学しました。駐車場からであい橋をわたり、左まわりで本覚寺から奥左ェ門家か国重文和田家を見て、左折して、神田家、県重文明善寺ここからであい橋にもどるコ―スをたどりました。良く見るのには1日は滞在したいところです。ここは五箇山とはちがい合掌づくりの建物がしっかりしています。多くの住宅は民宿や食事処。喫茶店、土産屋になっていて、80軒弱あるようです。行きませんであいたが、せせらぎ公園には総合案内所であい館さらに、付近には県重文9棟野外博物館合掌づくり民家園などもあるようです。また、国道156号と360号の交差点付近から天狗堂経由で荻町城跡展望台から和田家方面の道をいけば、街を展望できるようです。また国道360号沿いや街中の本通りを抜けて南へゆくと但馬家養蚕展示場があり、この合掌造りの建物の重層構造の意味をつかむことが出来るでしょう。ここ白川郷自体がひとつのテーマパークでなんでもあると思えばいいとおもいます。大型バスで多くの外国人ツアー客の方もきています。地域振興のためにはいいのですが、自然、文化、歴史ばど自然・社会環境を考えるとこれからの観光産業のあり方を考えさせられました。<br />宿泊は高山市内のホテルにしました。翌日は山の日で高山から平湯温泉経由で新穂高へロープウェイで展望台、戻り、平湯から安房トンネル(有料道路)で松本へ、松本ICから長野道、中央道経由途中諏訪湖SAで昼食をして高井戸ICへもどりました。

世界遺産 白川郷と国立公園 穂高

2016/08/10 - 2016/08/11

ピーコ1204さん

荻町合掌造り集落 国重文和田家の建物です。重厚な建物で見学ができます。

国指定重要文化財 和田家(白川郷) 名所・史跡

県重文明善寺の山門 古びていて昔を思いださせる貴重な遺産です。

本通りの様子です。ここは9時から16時まで、観光車両(バス・マイカー)の進入が規制されていることはいいことだと思います。

落人 グルメ・レストラン

高山市は今回、宿泊地に選びました。以前に来た事がありますが、街並みはだいぶ新しくなった気がします。その時には街中の宿に泊まりました。今回は郊外のホテルでとまりました。平湯方面に行く途中で国分寺にある三重塔をうつしました。

飛騨国分寺 寺・神社・教会

新穂高からロープウェイを乗り継いで展望台に行き、そこから山道にいったところでうつした2階建てロープウェイです。2階に50人、1階に70人一度に120人がのれる大型のロープウエーです。晴天に恵まれた第1回の「山の日」の祝日に展望台から穂高や槍ヶ岳、北アルフスの山々や中央アルプスの山々がとてもきれいに見えました。もう少し若かく、体力があったら槍ヶ岳から北アルフスの縦走をしたかったですね。