2016/08/01 - 2016/08/02
109位(同エリア322件中)
ふーてんナッツさん
- ふーてんナッツさんTOP
- 旅行記296冊
- クチコミ279件
- Q&A回答0件
- 380,858アクセス
- フォロワー21人
8/1、黎平から肇興侗寨へ移動。翌日に車で堂安侗寨訪問。ここはまだ観光客もほとんど居ず、トン族の普段の生活が垣間見れました。棚田が綺麗でした。
写真は堂安の棚田。
<旅程>
7/27:中部国際空港-(飛行機)→貴陽(2泊)
7/29:貴陽-(高速鉄道)-凱里南-(taxi)-西江千戸ミャオ寨-(バス/高速バス)→鎮遠(2泊)
7/31:鎮遠-(高速バス)→黎平(1泊)
☆8/1 :黎平-(高速バス/taxi)→肇興(2泊)
8/3 :肇興-(taxi/高速鉄道)→空港-(飛行機)(機内泊)→
8/4 :→中部国際空港
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8/1朝、黎平のホテルをチェックアウトして従江駅(高速鉄道駅)へ向かう。20元。
昨日までは直接肇興まで行くつもりだったが、最終日に従江駅から高速鉄道に乗って帰るので駅の下調べのつもりで。 -
真新しいバスは高速道路を一路南下して、
-
1時間足らずで従江駅に到着。高速鉄道広昆線の停車駅だ。
従江駅と言っても実際は洛香という地名、ホントの従江はずっと南にあるので混同しやすいところ。 -
従江駅の下調べを終えて、肇興まで行きたいのだが、路線バスは有るには有るようだが待てど暮らせど来ない。仕方なくタクシーを使うことに。
予約していた民宿前までという条件で、交渉して30元。 -
乗って10分くらいで肇興侗寨の切符売り場に到着。ここで半票(老人向け半額チケット)を買う、50元。
実はここから肇興侗寨まではまだ相当な距離があって、カート券を買わされてカートに乗って行かなければならないのだけれど(中国観光地の常套手段ね)、当方はタクシーで通過。 -
肇興侗寨に到着。
佇む地元の人たち。ここは屋根付き橋の上です。 -
子供はどこでも元気だわい。
石蹴り遊び? -
独特の屋根の瓦形状。
-
橋から。鼓楼が目を引きます。
-
これはまた違う鼓楼。大小5つの鼓楼があるらしい。
-
メインストリート。
-
時たま、こんなカートが走っていた。
-
看板を見たら、なんと無料と書いてあった。停留所も示されている。
-
タダならと早速乗ってみる。
カートは電動ではなく、エンジン付きだ。 -
肇興侗族文化展示センター。
新しく建てられた建物のようだ。 -
これは村の郵便局だった。
-
はずれの方に来てブラブラ。
-
あとはまた戻って鼓楼巡り。
-
素朴な風景。
-
餐館で夕食、75元。とても美味しかった。
-
イチオシ
暗くなると鼓楼に明かりが灯ってこりゃまた綺麗。
-
これも。暗闇の中、光り輝いていた。
-
街並みの中の1軒。
なかなかいい雰囲気だ。 -
翌8/2朝、村中をブラブラ。暑いのであちこちで水を撒いていた。
-
無料カートに乗って正門駐車場の方へ行く。
-
何か整列していた。
-
トン族の民族衣装を着たお嬢さん方だ。お酒を振舞われる、ラッキー。
-
ゲートに貼ってあった「毎日無料で行われる演目時間表」。こんなのがあったなんて知らなかった。日本のガイドブックには無いもんね。
どこで行われるのか場所が書いてないので聞いて、10:00に表演場へ行く。 -
表演場に着いて、さっそく始まった。
-
結構本格的で、
-
見ごたえがあった。
-
AKB、、ではありません。
最後にみなさん舞台から降りて、観客と手をつないで輪になって回って楽しかった。 -
その後夕方まで時間が空いたので、車をチャーターして堂安侗寨に行くことにした。往復で100元、少々高いと思ったがしょうがない。車は坂道をどんどん登っていく。
車が出てすぐ、雨が降ってきた。 -
堂安侗寨のすぐ手前で降ろされた。
生憎の雨で見晴らしがきかなくて残念だった。 -
雨に霞む堂安からの眺め。
-
同じく。
-
村の方へ歩いていくと、ここにも鼓楼があった。
-
上の方へ続く道があったので、雨の中歩いて行った。
-
棚田が見えてきた。
-
カメラを片手にずんずん歩いて行ったその時、
-
濡れた草に足が滑って、横の溝に真っ逆さまに落ちた。深さ1.5m位あったろうか、溝の表面はデコボコした硬い岩だったが奇跡的に右足膝の傷と打撲で済んだ。頭を打たなくて本当に良かった、カメラも無事だった。
不幸中の幸いとはこの事だ。 -
少しビッコを引きながら、また鼓楼に引き返してきた。
-
鼓楼の下で、見たことないカードで勝負をしていた。
-
待っていた車で民宿に帰ると、主人と奥さんが車の所まで出て来て怪我は大丈夫か、医者へ行こうとかいろいろ心配してくれた。医者は断って、薬屋さんへ消毒薬と絆創膏を買いに連れて行ってもらった。代金は受け取ってくれなかった。
夕食は昨晩と同じ店でナスの炒め物とビールとご飯で39元。この料理は絶品だった、今思い出しても生唾が出てくる。
つづく。。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44