2016/04/29 - 2016/05/08
151位(同エリア449件中)
ノムノムさん
午前中は、マルセイユを観光し午後からクルーズへチェックイン。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回のホテルは、マルセイユ インターコンチネンタルホテル。正面玄関です。
ここは、1753年に建てられた王立病院だったところを改装して2013年にホテルとしてオープンしたところ。とてもモダンな内装になっています。スタッフもとても感じが良く、気持ちのよい滞在ができました。もっとゆっくりしたかった。 -
ホテルから出たところ。木立のしたは、旧港で丘の上にはノートルダム・ドゥ・ラ・ガルド教会。このあとトラムに乗って、あそこまで行きます。
-
旧港まで徒歩5分くらい、ただ坂道なので帰りが辛い。
ここからトラムに乗ります。
事前予約をして、確認書をプリントアウトして持って来たけれど、予約無しの方と同じ列に並び、同じチケットブースで確認書からチケットへ交換し、同じように乗車。事前予約のメリットは全くありませんでした。 -
朝一番のトラムでしたが、ほぼ満席。人気の乗り物の様です。
旧港をぐるっとまわって丘の上へ。 -
こんな感じ。
-
この海に面した白い建物が、昨晩行く予定だったレストラン。
ブイヤベース、食べたかったなぁ~。絶対にリベンジしよう! -
住宅街を抜けて、段々と高台へ。
下に見えるのが旧港で奥に私達のホテルが。 -
標高150mの石灰岩の上に建つノートルダム・ドゥ・ラ・ガルド教会。
13世紀から教会はあったそうですが、現在の建物は19世紀に建てられたもの。比較的新しい建物です。
鐘楼の上に金ぴかのマリア様が。11mもあるそうです。
駐車場でトラムを降りて、階段を登って教会へ。裏にエレベーターもありました。 -
教会は無料で入れます。
ロマネスク・ビザンチン様式。金ぴかのモザイク装飾です。 -
これがトラム。帰りもほぼ満席でした。
-
スピードは出てませんが、細い道を路上駐車の車とギリギリのところを進むので、結構スリリング。片道20分くらいの道のりです。
-
往路と少し違う道で旧港に戻って来ました。
-
トラムを降りたら、ホテルに戻り荷物を持ってチェックアウト。
-
タクシーにて、港へ向かいます。
新しく港を整備している様で、工事現場的な港。
ノルウェージャンエピックの後ろ姿が見え始めました。ワクワクします! -
でかい!! 他にも、客船がいましたが、エピックのが大きくて迫力あり。
このプレハブの様な建物が、チェックインをするところ。多分、暫定的なものでしょうが、小さくて移動が少なくて楽チンでした。建物の外でスーツケースを預け、中に入ると数組のグループがイスに座って待機。5分くらい待ったら私達もプリントアウトした書類を出してパスポート見せてすぐに乗船。あっけなかった。 -
ブリッジを通り、ID用の写真を撮ったらそのままキャビンへ。
今回のキャビンのカテゴリーは、バルコニー。このバルコニーの中でも色々違いがあって、私達はバスタブ付きが良かったので、付いてるところをチョイス。予約がギリギリだったので、デッキ8しか空いておらず、ちょっと視界がイマイチなんですよねぇ。 -
入口のキャビン番号が書いてあるところの下にこのパネル。ここで「入らないで~」とか「お部屋掃除してねぇ~」のサインを出せる様になっている。
-
赤は、掃除してねぇ~
-
緑は、・・・ウェルカムってどういう意味だろう。今キャビンにいるよ。御用の方はどうぞ。かな?
-
キャビンに入って、扉の裏に緊急時の集合場所が書いてある。この後の避難訓練もここへ行く。
-
扉の横にクルーズカードの差し込み口。これで主電源のスイッチオン。
-
トイレ。磨りガラスがなんとも恥ずかし。広さは十分。
-
トイレの先が洗面台。変わった造り。私は洗面台をビチャビチャにしてしまうタイプなので、キャビン内にあるのはちょっと・・・。
鏡は扉になっていて、収納あり。洗面台の下の白いのは、ティッシュペ-パー。その下はカゴ。多分、使ったタオルを入れるところ。 -
トイレの向側にバスルーム。シャワーは可動式。これは有り難い。が、バスタブの横の磨りガラスの横は直に廊下。やっぱり濡れそうで心配。
-
テーブル横の棚に金庫。パスポートも船に預けずに各自で管理。
-
テーブルしたの冷蔵庫。ビールなど飲みましたが、ちゃんと補充されてました。そして、しっかりチャージもされてました。
-
テーブルの下にドライヤー。
-
-
ちゃんと110Vと220Vがある。私達にはこれでは足りないので、海外用の延長コード的なものを持参。この棚は充電コーナーになっていました。
-
テーブルの上。このセットが邪魔だった!上の棚へ移動。
-
ベット。固さも丁度良い感じ。
ただ、この掛け布団が臭かった。すぐに交換依頼。 -
ベットの横のソファーの背もたれが収納スペース。
狭いキャビンですが、結構収納が考えられている。
でも、あっちこっちに入れると忘れ物になりそうで心配。 -
クローゼット。丈の短い物用と長い物用がある。ハンガーはこのクローゼット内でしか使えないタイプ。洗濯用のハンガーは別で必要ですね。
-
バルコニー側からみたキャビン。
カーテンに向かって右がトイレ、左がバスタブ。このカーテンの向こうで着替える感じ。 -
バルコニーからの眺め。問題がこの景色。デッキ7に救命ボートがあるのでデッキ8だと視界に入っちゃうんですよ~。
この救命ボートにカモメが止まるので、カモメ ウォッチングは楽しめました。あとカンヌに付いてテンダーで港に行く時にこのボートを降ろすので、それが間近に見られたのが面白かったかな。 -
すぐにデッキ15へ上がり、ガーデンカフェでバフェのランチを頂きます。
そこからの景色。隣にコスタとMSC。 -
ランチから戻ると、キャビンにスーツケースが届いていたので、早速荷解き。
全ての荷物をスーツケースから出して、空になったスーツケースはベッドの下へ。
これで船旅の準備完了!
夕食までの間、バルコニーから港を眺める。夕日が綺麗だった~。 -
最初の夜は、メインダイニングへ。
オープンシーティングなので、並ぶのかと心配しましたが、意外と大丈夫でした。 -
お腹もそんなにすいていなかったので、メインだけをチョイス。
普通に美味しかったです。 -
こちらは魚メニュー。
予想以上に美味しかったので、この先のレストランも期待できそうです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40