マルセイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
やっと来た来た夏休み~。パリ経由マルセイユまで飛んで、マルセイユから豪華大型クルーズ船で地中海を巡ります。今回が2度目のクルーズ。昨年亡くなった両親の写真とともに、オットと4人旅行(のつもり)です(o^^o) <br /><br />※船は豪華客船ですがカテゴリーはカジュアルクルーズ。食事付・ショーも無料・もちろん移動(船)も含まれ、お値段はバルコニー付客室でもリーズナブルでクルーズ旅行のイメージが変わります。大体夜出航して朝には次の寄港地についているのでタイムロスも少なくパッキングもしないまま、しっかりベッドで休めるので効率も良くむしろサラリーマン向けではないかと。<br /><br />旅程<br />★Day1 成田発パリCDG経由マルセイユ<br />★Day2 マルセイユ出航<br />★Day3 ジェノバ(イタリア)<br /> Day4 ナポリ(イタリア)<br /> Day5 メッシーナ(シチリア)<br /> Day6 バレッタ(マルタ)<br /> Day7 パルマ・デ・マヨルカ<br /> Day8 バルセロナ<br /> Day9 マルセイユ下船&ステイ<br /> Day10 マルセイユ滞在 <br /> Day11 マルセイユ滞在<br /> Day12 マルセイユ発パリCDGから成田へ<br /> Dya13 成田着<br /><br />-----------<br />Air: 成田・パリ間 JAL415 Cクラス<br />    パリ・マルセイユ AF7670 Yクラス<br />クルーズ:MSCクルーズ<br />http://www.msccruises.jp/jp_jp/homepage.aspx<br />MSC日本特約店 IMA http://ima-japan.com/<br />ホテル:<br />ベストウエスタン・マルセイユ・エアポート<br />Hôtel la Résidence du Vieux-Port マルセイユ

MSCファンタジア号で行く、地中海クルーズ Day1-3 出発~マルセイユ乗船・ジェノバ編

2015/08/08 - 2015/08/19

dana7

dana7さん

旅程
★Day1 成田発パリCDG経由マルセイユ
★Day2 マルセイユ出航
★Day3 ジェノバ(イタリア)
 Day4 ナポリ(イタリア)
 Day5 メッシーナ(シチリア)
 Day6 バレッタ(マルタ)
 Day7 パルマ・デ・マヨルカ
 Day8 バルセロナ
 Day9 マルセイユ下船&ステイ
 Day10 マルセイユ滞在
 Day11 マルセイユ滞在
 Day12 マルセイユ発パリCDGから成田へ
 Dya13 成田着

ベストウエスタン・マルセイユ・エアポート

鉄道 徒歩
エールフランス JAL

やはりサクララウンジのカレーから旅は始まります(o^^o)
    相変わらず旨い。手まり鮨やおうどんなどバリエが広がった?
    ラウンジはガラガラです。

この機材は。。。787だね。

おー、今回の機材は787-8なのにSKYスイート!
    これは良く眠れてありがたい(*^^*)
    成田まで来た甲斐があった。

まずはウェルカムシャンパン♪
    そろそろこのパーティションを上げようっと。(隣はオットw)

アミューズ。
    ランチョンマットがスタイリッシュにリニューアルしたんだね!

彩り豊かな九つの小鉢膳。
    暫くイタリアンが続くので、目一杯和食を食べておこう。(*^^*)

上が和食メイン(銀鱈西京焼と牛時雨煮)、
    下がオットの洋食メイン(和牛サーロインステーキ トマトコンソメ添え)

デザートまで頂き、食後はフルフラットシートでゆっくりお休み。

ぐっすり休んだあとはオンデマンドで。
    このラーメンめっちゃ旨いわ♪

やっとCDG到着。入国審査し荷物をピックアップしてターミナルEの次のゲートへ向かう。
    マルセイユまであと少し・・・

飛行機で爆睡してたら11時過ぎにやっとマルセイユ到着。
    ふぅ遠かった…^^;

空港にはホテル直通のこんな電話があり。
    TELするとターミナルの外にバス乗り場があるからそこで待てと。
    スーツケースをガラガラと引きずりターミナルの外に出る。

ほどなくしてピックアップのバスが到着。
    良かった〜。バスで3分程でベストウエスタンホテル到着。
    寝るだけなんで十分ですわ。
    結構遅くまでゆっくり寝て12時にチェックアウト。

ホテルの人にタクシーを呼んでもらい
    20分ぐらいでクルーズターミナルへ。
    大体48ユーロぐらい(2015年8月)ちと高いかな。

• ターミナルに近づいたらMSCファンタジア号が見えた!<br />でかーい!めっちゃテンション上がる?(≧∇≦)<br />一階で荷物を預け、二階に上がる。<br />

ターミナルに近づいたらMSCファンタジア号が見えた!
    でかーい!めっちゃテンション上がる?(≧∇≦)
    一階で荷物を預け、二階に上がる。

ここがターミナル内の待合室。
    下でもらった5番のカードが呼ばれるまでひたすら待つ。
    椅子もあるしエアコン効いてるので楽勝。

おぉぉテンションマックス!
    相変わらず巨大!!!
    無事チェックイン完了し乗船しますよ〜。

デカ過ぎて全景が入らないし
    全長 333m、船幅 38m、高さ18階 137,936トン

船内へ。
    パスポート見せたり、荷物もX線検査したりとセキュリティはしっかりしてます。

相変わらずゴージャスなロビー。
    Divinaとあまり変わらない感じだな。
    部屋には3時頃入れるそうな(いま2時)

乗船したので早速バフェランチ(≧∇≦)
    イタリア船らしくピザが美味しい。
    っていきなり食い過ぎやん…(笑)

そろそろ部屋出来たかな〜と、3時頃とりあえず向かうことに。

ピっ!お、部屋に入れるじゃん♪
    前のお部屋とおんなじ!
    お部屋の中はコンパクトながら効率的によく出来てます。ベッドもまぁまぁのサイズ。

ソファーを置いてもまぁゆったり。(スーツケースはベッド下に入ります!)
    今回もバルコニー付きなのでゆっくり出来そう。

バスルームは。。。あ、シャワーカーテンなんだ。Divinaは確かガラスのドアがついてたっけ。ここは少し古い仕様なんだなー。

洗面所も機能的で使いやすい。ガラスのコップはホルダー付。
    アメニティーはほとんどありませんのでお気を付け下さい。
    (シャワーキャップ、備付のリンスインシャンプー&ボディーソープのみ)

バルコニーから船尾方向を眺めて。
    下にあるオレンジのものは緊急避難ボート。
    大事です!

船首のほうはこんな感じ。
    なかなかの眺めです♪

毎日アクティビティーやレストランの案内、プロモーション情報などが記載されたこんなクルーズ新聞が届けられます。
    確か前回は日本語版が配られたのだけど今回は英語のみでした。

クルーズ新聞は通常夜のターンダウンサービスの時にベッドの上に置かれています。

キャビネの上にあるコンセント。日本式の110Vも2口ありプラグもそのまま使えます。

貴重品はお部屋のセーフティーボックスへ。

その上のオレンジのタオルはプール用。

お風呂で使う白いタオルは部屋専用でお願いします(^^)

クローゼットの一番上にはこの救命ジャケットが装備されています。

荷物が届いたので荷解きしてウダウダしてたら避難訓練の時間じゃん。
    プールサイドでのんびりする予定が意外に時間が無い…。
    この救命ジャケットを持ってシアターに集合。
    安全第一なり(o^^o)

1st Seatingだったので、19:00〜ディナー。
    2:30という中途半端な時間に昼を食べたのであまりお腹は空いてないけどとりあえず参加。
    お、日本語メニューが出てきた!

前菜はスモークサーモン、サラダとテンポよく進む。

ラビオリ入りコンソメスープ。
    ワンタンスープのような中華っぽい味わい(笑)

パスタはパスしてメインに海老のグリル。
    この海老ちゃんがまぁ大きいのだ!
    食べごたえ十分!

デザートはスペシャルなコーヒーアイスメレンゲ添え。
    何故か火の付いたケーキをレストラン内に練り歩くボーイ達(笑)
    それを切り分けてサーブされました。

9:30-10:30まではショータイム!
    本日の演目はマイケルジャクソンのStar walker。
    ダンサーは少し太めだけどダンスはキレキレで、いつもながら結構本格的で楽しめました。

おっはよー。夜のうちに船はガンガン進むので朝着いたら別の都市。これがクルーズの醍醐味!そして効率もいい。
    朝ごはんは15Fのビュッフェレストランでしっかり頂きます〜

Day2 ジェノバ到着
    まず下船してターミナルを上がったり下りたり。
    ちょっとクラシカルな建物
    今回はポンテ・デ・ミッレに到着したようです。

ターミナルからの最寄り駅はメトロPrincipe 駅。
    歩いて5分程度です。
    メトロ乗るぞー

一応英語表記もあるけど。。。
    えっととりあえず一番安い1.6ユーロのを買っとけ(笑)

メトロのPrincipe 駅からDe Ferrari駅までで大丈夫でした(2015年8月)

メトロ来たーーっ。
    って小さいんだね(^^;)

メトロ内部はこんな感じ。シートは硬いプラスチック製
    こじんまりしてトラムのような雰囲気。

ジェノバの中心地De Ferrari駅。
    なんか立派だぞ。
    しかし暑い・・・

治安は問題なさそうなので・・・
    えっと、でっかい噴水がこっちにあるから〜とiPhoneのマップをグルグル。

• 一番近くの&quot;無料&quot;で見れる観光地 ドゥッカーレ宮殿、見ーつけた(^^;)<br /><br />中世ジェノバ共和国の「総督の宮殿」でございます。

一番近くの"無料"で見れる観光地 ドゥッカーレ宮殿、見ーつけた(^^;)

中世ジェノバ共和国の「総督の宮殿」でございます。

しかしチケット売り場があって進めない個所が。。。
    あれ?無料じゃないの?とウロウロしてたら不思議な建物発見。

橋のような構造物を使った階段が面白いので登ってみました。
    (エレベーターもある)

とりあえず最上階まで上がってみた。。。暑いけどテラスやカフェがあってちょっと素敵な空間。

屋上から見下ろすと回廊みたいになってますね。

ドゥカーレ宮殿の門についてたドアノッカー。
    おじさんだけど人魚?
    顔を女性に変えたらスタバの1号店のロゴみたい(笑)

お次はすぐ隣にある、シマシマの建物サンロレンツォ教会。
    やっぱり教会の中は涼しい〜。
    天井のフレスコ画が美しいです。

13世紀頃につくられたゴシック様式。中もシマシマ

路地裏をウロウロ。
    しかし猫は居ない。。。(^^;)

しかし暑いぞ・・・ジェラートでも食べたいね〜と話していたら
    サンロレンツォ教会そばにGROMという看板のジェラート屋さん発見!!
    しかもなんかオシャレ。

• 私が頼んだのはリモーネ&amp;メローネのジェラート。<br />綺麗だしさっぱりしててめっちゃ美味しい!<br />かなーりオススメ。<br />Mediaサイズで2.8ユーロでした。

私が頼んだのはリモーネ&メローネのジェラート。
    綺麗だしさっぱりしててめっちゃ美味しい!
    かなーりオススメ。
    Mediaサイズで2.8ユーロでした。

しっかりクールダウンしたので、De Ferrari駅からメトロに乗る。
    チケットはプラットフォームに入る前に刻印しましょうね。

駅看板もちょっとモダンでオサレ(*^O^*)

Principe 駅からフェリーターミナルへ到着。

さぁ船に戻りますよ〜。
    ターミナルブリッジから撮影するも・・・大きすぎて撮れませんわ(笑)

部屋に戻って水着に着替えてプールサイドでのーんびり。
    前回は観光を入れすぎて全然出来なかった念願のカクテル飲みながらサンデッキでゴロゴロ。
    そして聞こえて来るのはボサノヴァ。
    あー、これぞ夏休み(≧∇≦)
    カクテルは有料ですが6.8ユーロぐらいでした。(お得な回数券もあります)

ジェノバを出港して次の寄港地ナポリに向かいまーす。

出航途中に。。。ん?なんか変な船がいるぞ?と思ってみていたら
    座礁事故を起こして船長が先に逃げちゃったあのコスタ・コンコルディア号じゃないかー!

やだ、ここで解体してたんだ!!ひーーとかなーりビックリ。
    うちの船は安全運航でお願いしますよー。
    (一応毎日あちこちから乗船してくるので連日避難訓練やってるし)

そのうち消されちゃうかもしれないけどジェノバ港に曳航されてきた様子がYoutubeにも載ってましたね。

気を取り直してディナーに出かけましょう。

まずは前菜のムール貝トマトソース蒸し。
    めちゃ旨っ!今回食べたディナーコースで一番美味しかったかも。

続いて、ニース風サラダ、スープはパスして、チーズのリゾット。
    チーズが濃厚で美味しゅうございます。

続いてメイン。
    ダンナはタラ、私は七面鳥のグラタンという不思議なもの(笑)
    タラが正解だった・・・(-_-メ)
    デザートはレモンケーキ。甘味控えめでこれは合格!
    あー食べ過ぎた

• 今日も食べ過ぎたのでデッキをお散歩して少しはカロリー消費・・・にならんな(笑)<br />夜のデッキも素敵です。びゅーびゅー風吹いてるけどね(^^;)<br />ステキ男子と一緒だったらもっと素敵なのに(笑)<br /><br />次の旅行記に続きます。<br />地中海クルーズ Day4&amp;5 ナポリ・シチリア編<br />http://4travel.jp/travelogue/11045956

ステキ男子と一緒だったらもっと素敵なのに(笑)

次の旅行記に続きます。