2016/08/06 - 2016/08/08
425位(同エリア1363件中)
ひで兄さん
この旅行記は、初日8月6日(土)のきらきらうえつ&秋田竿灯祭り編です。
東北の夏は、各地で様々なお祭りをやってるんですよねー
仙台七夕祭り以外の東北の夏祭りは見てないな〜ってことで行ってきました。
東北の三大夏祭りを巡るなら、鉄道の旅だなー 素敵な鉄旅がしたいってことで、こんな時でなきゃ乗れない「きらきらうえつ」&「リゾートしらかみ」を初体験して来ました。
そして、偶然に出会えた能代の夏祭り・・・
観覧券が買えなかった青森ねぶた祭り花火大会の時間を縮小、代わりに五所川原の立佞武多(たちねぷた)と金木の斜陽館の滞在時間を延長しました。
鉄好きなので列車や車窓写真が多いですが、備忘録でもありますのでご容赦ください。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東京駅には、ちょっと早目に到着〜♪
先ずは、7時48分発Maxとき305号で新潟へ -
Maxとき号は、2階建てで2階席は見晴らしが良いから大好きです。
-
上野駅を出発し、地上に出て田端駅を過ぎれば京浜東北線の上を山手線が・・・
-
赤羽を過ぎ荒川を渡ります。
-
では、遅めの朝食を頂きます。
-
上信電鉄「佐野のわたし駅」です。
線路が真っ直ぐのグッドタイミングで撮れました。 -
新潟県に入ると、米どころ越後の田園風景が広がります。
-
さて、新潟駅に到着です。
2階建て新幹線ですから、2階へ上る階段と1階席へ下る階段があります。
絶対に2階席で眺望を楽しみましょう。 -
新潟からは、「きらきらうえつ号」に乗って酒田まで行きます。
8番線から出発します。
ちなみに、9番線は特急「しらゆき4号」上越妙高行きです。 -
右がきらきらうえつ号です。
左は上越新幹線「新潟駅」と北陸新幹線「上越妙高駅」を結ぶ特急しらゆき4号です。 -
きらきらうえつ号を探検・・・
4両編成で1号車と4号車には簡易展望スペースがあります。 -
2号車は、売店ときらきらラウンジがあります。
-
早速、鉄旅を楽しむための必需品を購入しました。(^^)
きらきらラウンジは11時10分から入れます。 -
10時33分だから・・・西新発田駅かな
-
新潟行き「いなほ6号」です。
-
でっかい日本海〜♪
-
7月29日から8月8日までは、マリンダイヤで運転しています。
マリンダイヤは、桑川駅で下りは18分間、上りは17分間停車します。 -
ということで、海を眺めに海岸近くへ出てみました。
日本海もきれいですねー -
どこへ帰るの海鳥たちよ〜 シベリアおろしの 北の海〜♪ (^o^)
-
マリンダイヤで運行する日の上り新潟行ききらきらうえつ号は、桑川駅に18時40分着で57分発です。
この停車時間に日本海に沈む夕日を見ることが出来るんですね。 -
関川村のパンフレットやお菓子を頂きました。
-
きらきらラウンジで、きらきら弁当を頂きます。(^^)
-
追加の飲み物もGet(^^)
自分、乗り鉄・撮り鉄よりも飲み鉄かな〜♪ -
白砂ビーチ発見・・・
-
浜辺で夏を楽しんでるね〜♪
-
鶴岡駅に到着しました。
ここは、山形県ですよー -
2号車の茶屋(売店)は、こんな感じです。
-
三瀬駅から日本海を離れます。余目駅手前の田園風景です。
-
北余目駅を過ぎると最上川に架かる鉄橋が見えてきました。
終着酒田駅は、もう直ぐです。 -
きらきらうえつ号の終点「酒田駅」に到着しました。
-
きらきらうえつ4両編成です。これでお別れです。
-
きらきらうえつ号で訪れる方も多いのかなー
-
粋なまち酒田ってあったけど・・・
とりあえず、駅前には何も無い感じですね。 -
駅売店はちょっとしたものはありました。
8月中旬が旬のだだちゃ豆を購入しました。旬の取れたてを送ってくれるそうです。 -
そして、秋田駅行きの「特急いなほ」まで1時間もあります。
美味しいものを頂いて時間潰しです。(^o^) -
玉こんにゃくも頂きます。
-
14時40分、いなほ5号は1分遅れで到着しました。
-
さて、秋田駅まで1時間20分程度乗車です。
チケットホルダーがあるんですけど、使用する人っているのかなー -
秋田駅に到着しました。
今日は、秋田竿灯祭り最終日です。 -
秋田駅中央口です。
-
さて、秋田駅から竿灯祭りへ・・・
その前に、秋田観光コンベンション協会へ
千秋公園のお堀には、きれいな蓮(ハス)の花が咲いていました。 -
穴門の堀だそうです・・・
-
秋田観光コンベンションセンターで予約購入した竿灯祭りの観覧席券を再発行していただきました。
よかったー これでのんびり観賞できます。 -
さて、竿灯まつりの開始時間まで・・・
指定席の目の前の居酒屋さんで頂きま〜す。
表面張力って素敵過ぎます。(^o^)ノ -
そして、指定席へ・・・
本番前のPRパレードです。 -
前座も楽しむ余裕が必要ですよ。
-
そして、秋田竿灯祭り本番がスタートします。
-
会場となる通り全体に竿灯が水平のまま入って来ます。
-
早く垂直になったところが見たいよー
-
通り全体を埋め尽くしたら、竿灯の竿が垂直に立ち上がりました。
-
そして、妙技の披露が始まります。
-
竿って結構撓る(しなる)んですね。
-
一通りの演技が終わると、平行にして移動します。
-
きれいですねー
-
片手で持ち上げてます。
-
-
こちらは、額です。
-
-
-
横になっている提灯の中をパチリ・・・
本物のろうそくが灯っていました。 -
なんか、かっこイイですね。
-
中若サイズで、重さ30キロだそうです。
-
秋田竿灯祭りは圧巻でした。
-
帰りの駅では「なまはげ」さんが見送りしてくれました。
-
ホームへ降りたら、リゾートしらかみ青池号が・・・
-
そして、在来線と変わらない地上ホームに新幹線が・・・
分かっているけど違和感ありますよねー -
秋田市内のホテルは満杯ってことで、能代まで移動します。
-
みんな楽しんだね。
-
東能代駅で能代駅方面の接続は無いので、タクシーで本日の宿泊先「キャッスルホテル能代」へ
ホテル前でタクシーを降りると、祭りの掛け声が聞こえるので山車の灯りの方へ行ってみました。
「能代ねぶながし」祭りは、午後10時半を過ぎてるのに街を練り歩いていました。 -
千年以上の歴史を持つ城郭型の大型灯籠が、華麗な笛、太鼓のお囃子を伴い、大勢の若者によって市内をねり歩く「役七夕廻丁」と言う祭りらしい・・・
http://welcomenoshiro.com/?page_id=454 -
偶然の出会いだったので・・・マジで感動しました。
-
この竿を持った方は、電線をグイッと持ち上げています。
-
電線が邪魔になるところは頭を下げて通ります。
-
電線が無いところは、元気になってます。
-
街灯も少ない暗闇に、これは真夏の夜の夢か・・・
-
午後11時近くですが、熱気ありますねー
-
興奮収まらないままに・・・
-
ホテルにチェックインして就寝しました。
素晴らしい一日をありがとうございます。
Vol-2リゾートしらかみ&五所川原・金木・青森編へ続きます・・・
http://4travel.jp/travelogue/11157661
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
キャッスルホテル能代
3.22
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
80