ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
行く前、ついた直後は永遠の長さに思えた3か月間も思えばあっという間に過ぎ去って気が付けばもう帰国の日。<br /><br />帰国前日にお世話になった人たちに送別会その3を開催していただき(笑)日本でだけでなくロンドンで徹夜で飲むという貴重な体験をして、締めに食べたハンバーガーでおなかを壊し、荷造りも終わっていないまま家でぐったりしてしまってステイ先の部屋の掃除や大家さんへのあいさつを大急ぎで済まし、マイル消費のためにアップグレードした人生で初めてのビジネスクラスで帰国します。

イギリス短期留学記 帰国編

2015/11/20 - 2015/11/21

Nahatsuki1415

Nahatsuki1415さん

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
ANA

• 家からタクシー→ケンブリッジ駅→King&#39;s Cross行きのGNR→TubeのHammersmith Line→パディントン駅→Heathrow Express→Heathrow Terminals 1-3といういつものルートで空港入り。<br />タクシーの運ちゃんとの他愛もない会話、Tubeでスーツケース二つを引っ張っていると荷物を持つのを助けてくれる人々、エクスプレスの駅からターミナルまでの長い地下道とエスカレーター、いつも何気なく通り過ぎていたけどこの日に限ってはすごく名残惜しかったです。

家からタクシー→ケンブリッジ駅→King's Cross行きのGNR→TubeのHammersmith Line→パディントン駅→Heathrow Express→Heathrow Terminals 1-3といういつものルートで空港入り。

ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港

いつもは荷物を預けるなんてことありませんでしたが、今日はここにきて荷物を預けます。日本人の人に受付してもらう感じがなんだか不思議すぎて変な感じがしました。係りの人とお客さんが顔なじみなことも多いらしく、久しぶり!みたいな会話も多くて驚きでした。もちろん僕は初めましてでしたが、帰国ですか?など一言二言会話をしていくスタイルが日本と違って新鮮で、こっちのほうがいいなぁなんて思ってしまいました。

手荷物検査場でお土産で買ったハリーポッターの杖が鋭利なものとして引っかかって、僕から3人連続でハリーポッター関連のお土産で再検査になっていてまたまた初対面の検査官のおばちゃんや他のお客さんと談笑。
    出発時間までお土産を買ったりユナイテッドラウンジでバーに行ってカクテルを飲んだり、ご飯を食べたりして過ごしました。
    ロンドンからだと優先搭乗は混むんだろうなと思ってあえて使わず、ぎりぎりに出てみたらGate Closingの文字。危うくイギリスに置き去りにされるところでした。。。汗

ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港

機内に入るとコートを預かってもらいました。見たことないシステムの座席に見たことない収納など何が何だかよくわからなかった中で、オレンジジュースかシャンパンをお選びくださいなんて言われてしまいました。
    学生なのにいきってシャンパンを頼みました。(笑)

人生で初めて飲むシャンパンは思っていたよりも全然甘くてまろやかで、かなりびっくりしました。

西に向かって離陸後しばらくはゆっくり上昇しながら旋回していましたが、ケンブリッジのあたりを飛び越えていくとすぐに機内食の提供が始まりました。

まずドリンクのオーダーを聞かれ、ここでも迷わずシャンパンを注文。(笑)

人生で一度でいいからやってみたかったんですよね、これ(笑)
    次は往復でできることを祈るばかりですが…

肝心の機内食はもちろん和食を選びました。和食にシャンパンって…って感じですが。
    ビジネスクラスの機内食はフルコース的な感じになっていて、一品一品の量が結構少なく(なお若者目線)、ラウンジでは結構食べたつもりだったんですが腹いっぱいにはなりませんでした。洋食ももらえばよかったナ…

なんて思う暇もなく、前日徹夜で飲んだのと飛行機に乗る前から3杯飲んでいたのに加えてシャンパンを2杯飲んだので、メインの料理を食べ終わってデザートを待たずに眠ってしまい、起きるとテーブルが消えていて軽くローバイしてしまいました(笑)

食後酒はきっちりいただきましたが。(笑)

機内が暗くなって、軽めのお食事メニューなんて頼める雰囲気じゃなかったのでギャレーに行って果物やお菓子、おつまみをいくつかもらいに行くと、自分のエリア担当のCAさんがいらっしゃって旅行の話や飛行機からオーロラがたまに見える話などいろいろな話で盛り上がりました。フランス人のCAさんだったのですが、英語でしゃべりました。真夜中でみんな寝ている中こんな夜行性の若者の話に付き合っていただいてうれしい限りなんですが、到着間際にこのCAさんに手紙までいただいて、最後まで思い出深い留学になりました。

オーロラは結局出ませんでした。

もうけっこう経ったよなーなんて思いましたが、羽田までは7時間。まっだまだ長い道のりです。

ちょうどSTAR WARS JETが就航したあたりで、STAR WARSフェアなんてやっていたので映画をちょろっと見て、水曜どうでしょうとかを見たらそろそろ日が昇る頃でした。

シベリアの凍った台地が見えてきました。

すごく地面が近い気がするのは気のせいでしょうか…?

窓も凍ってきて、外気温を見ると-66度とかいう非常にクレイジーな気温でした。

人の手がほとんど加わらないシベリアの大地は凍り付いていて空気もとても澄んでいました。

さすがにお菓子と果物では我慢しきれず、ラーメンを頼みました。
    一風堂のラーメンでしたが、あっさりしたラーメンで酔い覚ましには最適でした。

南にいくにつれて雪も減り、山がちな地形になってきました。

ところどころ雪だらけなところもありましたけどね、もちろん。

アムール川上空。イギリスに行く前にいった流氷センターでアムール川でできる氷が固まって流氷になる、と習ったのを思い出します。今年は流氷多いといいな。。。

日本海上空に入って2度目の機内食。こちらも和食にしました。留学の終わりが目の前に迫ってきました。

成田空港付近上空を飛んでいきます。地名が感じだらけになって少し寂しくなってきました。

羽田の手前の風の塔。出発の時はこの塔を次に見るときはどんな気分だろう、なんて思っていましたが、思っていた以上にさみしさと眠気にあふれた気持でした。

風の塔 名所・史跡

日本の飛行機がこんなに並んでるのを見るのも久々すぎてわらけてきます。

12時間のフライトお疲れ様でした。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

入管のところでたまたまCAさんたちと会ってお話ししました。

国内線乗り継ぎ手続きを済ませ、国内線ラウンジへ直行。ビールなんてもってのほかで、もはや炭酸ジュースすら喉を通らず、冷たいお茶をひたすら飲んでいました。。。
    伊丹行きの便がコールされ、飛行機に乗り込むとコップにはスターウォーズの広告。

ドリンクを飲んだらすぐに眠りに落ちてしまい、着陸直前に目が覚めると口開けてよだれが落ちる寸前でした。(;^_^A

今回の留学で覚醒できた部分があったら、それをこれからも生かせるようにしないといけません。留学は留学中より後が大事。それがこの日の教訓です。